詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の幸せ

レス15
    (トピ主4
    ちー
    話題
    こちらには猫好きの方が沢山いらっしゃるので相談します。

私の妹は結婚する前から猫を4匹飼っています。皆、ブリーダーさんから譲ってもらった立派な洋猫で室内飼いです。そのままキャットレディーとして独身の生涯を送ると私は思っていたのですが、4匹目の猫を飼い始めてからまもなく義弟と会いスピード結婚。今は子供もいて、中古住宅も購入し幸せいっぱいです。

ところが1年ほど前、当時2歳の甥に喘息が発症しました。その時に医者から猫を飼うのは勧めない、と言われたようです。それからは以前に増して頻繁にブラッシングをし、掃除機をかけ、(もともと妹たちはきれい好きです)猫はリビングで、甥はそれ以外でと住み分けをしているようです。ただ、リビングに甥のおもちゃ置き場があったり、テレビがあったりするので完全に分けられているわけではありません。それから、家の中でリビングが一番広いスペースなので、甥が暴れたいときは多分リビングに入ってしまっていると思います。

長いので続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き

ちー
    つい最近また甥は喘息の発作で入院しました。今回はお医者さんに、この子は猫と生活できないお子さんです、と言われたようで、妹は悩みに悩んでいます。もちろん、妹はまずわが息子を守らなければなりませんが、ねこだって大事なのです。選択肢としては(1)外飼いにする(2)家を増築して完全に遮断できる猫部屋をつくり、猫たちにはそこだけで生活してもらう(3)猫の養子先を探す、があります。1はどう考えても却下ですが2もスペース的にたぶんせいぜい6畳くらいの大きさの部屋しかできず、妹や義弟も猫たちとしょっちゅう遊んではあげられないだろうし可哀想に思います。私は3を勧めたいのですが、妹はどうしても4匹一緒に引き取って欲しいみたいで、いくら猫好きな人でもそりゃあ無理。私も猫は好きなのですが夫がひどいアレルギーなので無理、という状況です。

猫の立場にたってみると、狭くって飼い主とあまり遊んでもらえないけど仲良しの仲間と一緒、というのとバラバラでももっとスペースがあり、飼い主の愛情が感じられるというのとどっちが良いんでしょうか? 妹は一番賢いボス猫に聞いてみたそうですが、どうも、分からないようです。

猫が

🐤
    ケロロ
    大事なのはよく分かりますが、猫と子供とどっちが大切なの?
    ってハッキリ言ってあげて下さい。
    妹さんは分かっているけど、なかなか決断出来ないのではないでしょうか?

家の中に猫部屋を作っても発作が起きてしまうような気がします。
    もし金銭的に余裕があるなら、庭に猫小屋を作ってはいかがでしょうか?
    (近所にそういう家があります)
    それなら出入りした後に洋服だけキレイにすれば大丈夫かも。

無理だったら早く新しい飼い主を探すようにした方がいいと思います。
    いい飼い主さんが見つかれば、きっと猫は幸せに暮らせますよ。

悩みますね。

🐱
    家が好き。
    こんにちは。我が家にも4匹の猫がいます。
    旦那が独身時代から飼っていた2匹、私が実家から連れてきた1匹、そして去年加わった1匹。
    もともと旦那はアトピー・喘息(軽度ですが)・花粉症などなど。私も花粉症・ハウスダストなどなど。
    ばっちりアレルギー持ちです。
    空気清浄機にまめな掃除機がけ、広いスペース(1戸建)のかいあって、なんとか健康にやってます。

でも、甥っ子さんの小児喘息はそんな簡単なものでは無いようですね。
    実は今、私は妊娠4ヶ月目で「産まれてくる子供もきっとなにかしらのアレルギーを持っているだろう」と覚悟はしています。
    ただ、「一緒に住めなくなる」と言うことは考えてもみなかったので、このトピを見てちょっとドキっとしました。

私だったらどうするだろう…。
    やはり選択肢2か3のどちらかですが、たとえ1匹づつでも本当に信頼できる猫仲間が引き取ってくれるなら泣く泣く3。
    それが駄目なら、部屋をひとつ潰して2かな。

正直、飼い主さんの割り切りと、猫の性格次第だと思います。
    絶対に他人に懐きそうにないなら3は反対。

甥っ子さんの健康を第一にしつつ、納得できる結果になるといいですね。

アレルゲン検査の結果は?

🐱
    のびた
    はじめまして。
    お子さんが喘息でも、動物を飼っているご家庭って多いようですよ。

それ以前に、そのお子さんは猫のアレルゲンが出たのでしょうか?
    猫が原因ではなかったのに、手放してしまっては、どちらも可哀相ですよね。

また、子供の場合は結果が変化することもあるようで、その辺りもお考えになっては如何でしょうか?

住み分けも徹底されていないでしょうし、それでは多分掃除やシャンプーも完璧とはほど遠いのではと、想像します。簡単に手放すことを考える前に、まだまだ出来ることがあるような気がしますが・・・。

「子供のぜんそく 生活術」など検索しますと、いろいろ出てきますよ。

もう少ししっかりした情報と、徹底した管理(猫ちゃんだけではなく、喘息対策のためには今後必要なことですよね?)の習慣を身に付けることが、第一ではないでしょうか?

3.が良いと思います

emon
    猫にとって辛い選択ばかりですが、誰かに貰われるのが一番です。
    なんだかんだと言っても、猫は生活環境重視です。

しかし、こちらの希望を通すのは難しいでしょう。
    新しく大人猫を迎え入れるのは、1匹でも大変なんですよ。
    猫好きなら、その大変さは分かっていると思いますが?
    大人猫4匹まとめて面倒を見て貰いたいっていうお願いは、誠に常識ズレてます。
    せめて2匹づつが限度でしょうね。。。

仔猫を飼って育てるのが、ペットを飼う醍醐味でもあります。
    その可愛い盛りを味わえない、新しい飼い主さんは気の毒なことです。
    もし、飼い主さんが見付かったときは、最大級の感謝を表してくださいね。

3で、ネコが家に来ました。

🐱
    とらにゃん
     ご近所さんの家のネコ、3の理由で我が家に来ました。うちは、元からのネコが3歳オス、来たのが9歳オス。

ネコは場所につくそうで、ご近所だったネコも何メートルも離れていない我が家で普通に暮らして1年余になります。「新しい飼い主」にも頑張って慣れてくれました。

ネコアレルギーでは仕方ないでしょう。自分達の毛が原因で家族が苦しんだりピリピリするのを猫が喜ぶとも思えないのですが。

お役に立てれば

猫家族
    猫5匹を飼っています。
    我が家では、8畳の部屋が猫部屋です。
    6畳でもなんの問題も無いと思います。
    気をつける点は、なるべく日当たりの良い部屋を(日向ぼっこ用)
    キャットタワーを2つくらい置く(猫は高い所に登るのがすき)
    猫は、部屋の広さよりものぼり下りを大事にしてます。
    トイレは2つ(まめに掃除をして換気をする)
    ドアにできるなら網戸をつけて、廊下から見えるようにする。
    猫は犬とは違いベタベタするのをあまり好みません。
    最初は部屋を出たがりますが、落ち着ける場所を用意してあげるとすぐに慣れますよ。
    お子さんが寝た深夜にちょこっとリビングに出して夫婦で猫とたわむれたり(これは夫婦にもいい事ですよね)掃除は頑張ってください。
    私もひどい猫アレルギーなので、猫を触ったら手を洗う、
    掃除をまめにする。などをして一著に暮らしてます。
    猫が暮らしやすいようにしてあげるのがいいと思います。
    空気清浄機もいいですよ

ありがとうございました

ちー
    アドバイスありがとうございました。甥は1年前のアレルギー検査では猫アレルギーは陰性でした。今回は低いレベルではありますが、反応がでてしまったそうです。私が養子先を見つけたらどうか、と思ったのは、以前友人の海外赴任で猫を3年間、期間限定の里子にしていたことがあるからです。私のところに来たときも、友人の元に戻ったときもすぐ馴染んだので猫って適応力があるのかなーと思っていました。でもその子によるんでしょうね。

皆様のアドバイスを参考に、まずは、妹には一匹づづでも良い飼い主さんが見つかった方が猫には幸せなんじゃない?と説得してみますね。幸い猫たちは皆人懐っこいタイプで、お客さんが来るとそれぞれ挨拶しにきます。飼い主さんがみつかれば、きっと可愛がってもらって幸せに過ごせると思います。妹がどうしても手放せなかったり、養子先が見つからなかった場合は庭に日当たりの良い猫小屋という路線を提案してみます。今でも空気清浄機を使い、掃除は毎日徹底的にしている様ですが、まだまだ生活習慣で改善・徹底できることは色々ありそうですね。妹と話してみます。

ありがとうございました。

キャットドアは?

🐱
    小雪
    猫部屋を作り、その部屋にはキャットドアを取り付け、猫が家の外に自由に行き来できるようにするのはどうでしょうか?
    寝るときや天気が悪いときは部屋に居れて、1室に閉じ込めるわけでもなく、退屈したら外に遊びにいけて、完全に外飼いが無理でも、半外飼いならどうでしょうか?

え~

emon
    >庭に日当たりの良い猫小屋

これはちょっと可哀想かも、、、
    これなら自宅の一部屋に軟禁の方がまだマシのような気がします。

まずは、貰い手探し頑張って。
    飼い主募集のサイトや、相談に乗ってくれる獣医師やボランティアもあるので探してみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示