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    🐱
    トラブルメーカー
    ひと
    最近、人間関係にすっかり自信を無くしてしまいました。
    自分の事はなかなか解らないものです。何が悪くてどうするべきだったのかアドバイスください。

    私はマンションに住んでいます。去年の暮れからテレビが映りにくくなりました。家には4台テレビがあって、そのすべてが同じ症状です。共用部分に問題があるかも?と考え管理人さんに相談したところ、上下左右の部屋の方にはなんの問題もないので私の家の問題だろうと言われ業者さんを紹介されました。

    業者さんから冷蔵庫が原因かもしれないといわれコンセントを抜いてみましたが、やはりテレビは治りません。再度連絡して他の全ての電化製品のコンセントを抜いてみるよう指示され、試しましたがだめです。見えないところのコンセントも抜くように言われビルトイン系の家電や電話やネットのルーターの電源なども落としましたが、やはりだめで、業者さんが来てくれることになりました。

    来て頂くと共用部分に不備があったことがすぐに解りました。それが5月のことです。
    業者さんは連絡がなかなかとれず、会社の方に折り返し電話をお願いしても、折り返し電話が来たのは5ヶ月で2度だけです。

    続きます。

    トピ内ID:0992519034

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    つづきです。

    しおりをつける
    🐱
    トラブルメーカー
    最近になって右隣の奥さんと話す機会があって、お隣のテレビもちゃんと映ってないと知り、共用部分に問題がある事をつげました。その後、管理人さんと管理人のリーダーの方からテレビの事について聞かれました。その時、お二人の話し方がいつもと違い変な感じがしましたが、そのままでいました。

    昨日、その理由を左隣の奥さんから聞かされました。右隣の奥さんは、テレビが映らないのを自分にだけ内緒にされていた。私だけがちゃんとテレビの事を話してくれた。と言っていたと聞かされました。
    右隣の奥さんは管理人さんの前でもパニックになっていたそうです。
    なぜそんなになってしまうかと言えば、右隣の奥さんのキャラクターにプラスして、左隣の奥さんが右隣の奥さんを嫌っていてネガティブキャンペーンをしているせいが大きいと思います。

    私は管理人さんの誤解を解きたいと考えましたが、どういったものか解らず、左右両隣ともテレビが映ってなかった話と、その流れで業者さんがなかなか来てくれなかったという話をしてしまいました。
    つづきます。っていうかこんな愚痴につきあってくれる人がいるのかしら??

    トピ内ID:0992519034

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    つづきその2

    しおりをつける
    🐱
    トラブルメーカー
    結果、管理人さんはやや怒った口調で、業者さんは連絡するとすぐ来ました。とのこと。

    あー、失敗したー!と思うとともに、疑問に思ったのは、
    お隣さんの時は管理人さんから業者さんに連絡してくれたんだ?
    業者さんは管理人さんからの電話にはすぐに出て、さらにすぐに来たの?
    左右の部屋の人に聞いたって管理人さんは言ってたけど右隣の奥さんには尋ねてなかったんじゃん?
    です。
    で、左隣の奥さんもテレビが映らないかから自分でブースターを買ったと言ってると伝えましたが、
    そんな事はないと言われました。

    すいません。くどくど書いてみるとたいした話ではないと自分でも思うのですが、なんとなく嫌な感じがします。管理人さんは他のことでも私には注意深くつきあおうとしているのが見て取れます。
    どこに対応のまずさがあったのか、自分でははっきり解りません。
    もし最後まで読んでくださっている方がいらしたらありがとうございました。
    もしよければ客観的な意見をお知らせください。

    トピ内ID:0992519034

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    トピ主のコメント(22件)全て見る

    うーん…?

    しおりをつける
    😨
    紅花
    前から受信に問題がある部屋だと管理人さんは知っていたのかな。。。だから案の定のクレームに面倒がって不機嫌になったとか。
    確かに大家(管理人)と業者とのつながりは、入居者と業者よりも強い利害関係にあるので管理人からの連絡に業者が速く反応したのはわかります。
    別にトピ主さんが悪かったわけではないと思います。
    ただ人間好き嫌いが激しくて、それを出してしまうことに躊躇がない人もいるので、管理人さんはトピ主さんに対して何かしらの感情があるのかもしれませんが、あまり気に病まずにいた方がいいかもしれませんね。

    トピ内ID:4372248356

    ...本文を表示

    客観的に言えば

    しおりをつける
    🐴
    MIHO
    トピ主さんが、コミュニケーション下手なのはたしかだと思います。
    もうちょっと相手にわかるように伝える事ができればいいんですけどね。
    何度か読み返しましたが、よくわかりません。
    この調子だったら、管理人さんも業者さんもイライラしちゃうかもしれないですね。

    結局、テレビはうつるようになったのですか?
    テレビさえうつるようになれば、後は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    お隣の奥さんの事なんかどうでもよいのでは?

    トピ内ID:1966250601

    ...本文を表示

    どうでもいいことが詳しく書いてあって大事な部分が説明不足

    しおりをつける
    blank
    こーさのすとら
    > 私だけがちゃんとテレビの事を話してくれた。と言っていたと聞かされました。

    右隣の奥さんは、テレビが映らないことを左隣の奥さんや管理人さんに言っていたということ?
    なのに、誰もとりあってくれなかったということでしょうか?

    > 左隣の奥さんが右隣の奥さんを嫌っていてネガティブキャンペーンをしている

    ネガティブキャンペーン?
    悪口を言いふらしてるってことですか?

    > 左隣の奥さんもテレビが映らないかから自分でブースターを買ったと言ってると伝えましたが、
    > そんな事はないと言われました。

    そんなことはないと言ったのは誰ですか?

    > 左右両隣ともテレビが映ってなかった話と、その流れで業者さんがなかなか
    > 来てくれなかったという話をしてしまいました。
    > 結果、管理人さんはやや怒った口調で、業者さんは連絡するとすぐ来ました。とのこと。

    来てくれなかったのはトピ主さん宅のことですよね。
    業者がどこの家に来てくれたのでしょうか?

    とにかくこんなことくらいでパニックになっている奥さんがおかしいし
    トピ主さんは当然のことをしているだけと思いましたが。

    トピ内ID:7479390883

    ...本文を表示

    管理人がめんどくさがりや(横着)

    しおりをつける
    💡
    涙の雫
    賃貸か分譲か分かりませんが、分譲ならその管理人はアウトでしょ。

    結局は、3軒からのクレームで動かざるをえなくなったので、最初に言い出したトピ主さんに、やつあたり的に、接しているかも・・

    ところで、共用部分は直したのですか?

    それから、管理人は変わります(契約切れや、体調不調、自己都合)気にしないで、過ごしましょう。

    トピ内ID:4971788897

    ...本文を表示

    この件に関しては、悪くないと思うけども・・

    しおりをつける
    🐷
    こぶた
    すみません、何が問題なのかが分かりにくいです。
    トピ主さんも自覚してる通り、くどくど書いてますが、余計な情報
    多すぎ。もっと簡潔に書ける内容だと思います。

    トピ主さんが、わざわざ「コミュニケーション下手です」
    と書いてるのは、恐らく自分でその性格を自覚してるからだと
    思うのですが、文章の書き方に、その性格が出てるのですよ。

    最近のあるトピの中の話しなんですが、
    そのトピのトピ主さんも、くどくどと内容を書いているが、
    伝えたい情報が、全く分かりにくい。
    その方は、気が弱くて、人にちゃんと伝わるかどうかを
    心配しすぎて、つい回りくどい文の書き方をしてしまう。と述べて
    います。
    トピ主さんも、「きちんと伝えなきゃ」という気持が裏目に出て、
    かえって話をややこしくさせ、相手をイライラさせるの悪循環なの
    ではないでしょうか。

    話戻りますが、トピ主さんはこの件に関しては、悪くないと思います。
    悪いのは手を抜いた管理人です。
    右隣の奥さんに騒がれたので、機嫌悪くしてるだけですよ。

    トピ内ID:1420510260

    ...本文を表示

    レスありがとうございます。補足説明しますね。

    しおりをつける
    🐱
    トラブルメーカー
    紅花さん、MIHOさん、こーさのすとらさん、涙の雫さん、レスありがとうございます。
    文章解りにくかったですね。すみません。

    テレビは治りました。ただ私の家が治ったのは一時的な特別措置で、他の部屋の不具合が解って、本当の修理になりました。

    管理人さんに共用部分の点検をお願いしたのは私と右の奥さんです。
    右の奥さんがお願いしたときは、マンション内の他の部屋の方からもクレームがあった後だそうです。

    右の奥さんは私からテレビの故障の原因が共用部分にあると聞いて、自分だけが意地悪からマンションの住人や管理人さんに阻害されていると考えたようです。そして管理人さんの前でヒステリーを起こしたということです。ただこれは右の奥さんを嫌っている左の奥さんの情報です。

    右さんはもともと少し不安定なところがあって、よく誰かに悪口を言われていると思ってます。

    左の奥さんは右の奥さんを嫌っていて、廊下などで大声で悪口をいったりします。

    私は同様のクレームをインターネットの時にもしています。
    そのときも業者さんが私のパソコンの問題といってなかなか埒があきませんでした。これも共用部の修理をしてもらいました。

    トピ内ID:0992519034

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    皆さんに質問させてください

    しおりをつける
    🐱
    トラブルメーカー
    私は右隣の奥さんに管理人さん達が示し合わせて内緒にしていたとは話していません。
    その事を管理人さんに解ってもらいたいと思っています。
    こういう誤解を積み重ねて行くと住みにくくなるのではないかと思うからです。

    私は管理人さんに直接そのような事はないと言ってもいいものでしょうか?

    トピ内ID:0992519034

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    「何が問題かわかりにくい」が問題なんですね。

    しおりをつける
    🐱
    トラブルメーカー
    こぶたさんレスありがとうございます。
    他のみなさんからも指摘されてるように伝えようという気が先走って、問題がどこにあるか伝わってない事が問題なんですね。
    解りにくいと指摘され、更に情報をつみあげましたが、そうではないんですね。
    少し解ったような気がします。
    試しに問題点をまとめて書くことに挑戦してみます。おつきあいいただけると嬉しいです。レスかえます。

    トピ内ID:0992519034

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