詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

淋しいからペットを飼うのはだめですか?

レス32
    (トピ主1
    🐶
    動物好き
    話題
    今、イヌを飼いたいと思っています。大のイヌ好きです。(過去に飼ったことがありある程度、知識もあるつもりです)
    でも、飼い主探しなどのHPを見ると「淋しさを埋めるためにペットを飼うのはいけない」
    とよく書いてあります。
    私は既婚・子どもなし(不妊)でフルで働いています。仕事はムラがありますが、暇な時は、
    誰も来ない、電話も鳴らない時もあります。通勤は車なので、一日誰とも話さない日もあります。
    主人とは仲がいいですが、夜もいろいろと不在が多く、そういう時は私一人です。
    確かに淋しいです。「生きがい」が見つけられない毎日です。
    イヌがいれば、毎日楽しいだろうなあと思います。
    この状況では飼うべきではないですか?ちなみに、主人は反対ではないけど、消極的です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいですけど

🐶
    フレブル
    同じようなレスがつくと思いますが・・・

2匹飼っています。
    たしかに犬は家族として慰めてくれる存在です。仰る通り寂しさを埋めてくれます。
    でも問題は仕事をしかもフルタイムでされていて十分に世話が出来るか?
    ということですよね。
    消極的というご主人の協力は期待できないでしょうし、毎日できれば、同じ時間に
    フードをあげ、できれば1日2回散歩に行く。病気になったら、獣医師に連れて行く。

そうした世話ができる自信があれば、飼ってもいいんじゃないんでしょうか。
    犬はとてもいいパートナーになってくれますよ。

全く同じ

しな
    私も同じ事考えていました。
    子供がいないので、代わり・・じゃないけど
    愛せるものがいれば、と。

ハムスター、熱帯魚など飼っていましたが
    犬の可愛らしさとはちょっと違う

昔一緒に寝ていたシーズーの写真を見る毎日です。

淋しくて飼っても良いんじゃないかな?

鈴木由美子さんの漫画「ウニファミリー」読んでみて下さい。
    可愛くて癒されますよ

警鐘だと

↑↓←→
    寂しいから…という「だけ」では
    その後、本人が寂しくなくなったときはお払い箱になる可能性があるからの警鐘なんでしょうねー。

私は、離婚の1年くらい前に今の仔を迎いいれました。
    大事な存在なのは勿論ですが、離婚前後はときに寂しさを「埋めてくれるときもある」存在にもなりました。
    夫婦間で離婚の話をしてても、ペットが居てくれたことで大きないさかいも無く、お互い八方塞の私たち夫婦にとって癒しでした。
    純粋な存在は、ごちゃごちゃ体面やエゴで行動してしまいがちな勝手な我夫婦に色々大事なことを教えてくれました。
    飼ったあと「寂しい状態」になったけど、とても助けられて大事に暮らしているよ~という、参考例でした。

寂しいからの理由がある人が、何が何でも飼っては駄目では無いと思います。
    動物であろうと人であろうと、命あるものを何かの代替として考えるのは危険(=双方に不幸を招くetc)だと示唆している文言だと。
    トピ主さんご夫婦がペットの存在・命を慈しんで、家族の一員としてその仔の一生を大事にしていけるのであれば
    おうちに迎えることも有りじゃないかしら、という個人的な感想です。

小型犬飼ってます

🐶
    gaotama
    私は仕事を辞めてから飼いました。
    でも働きながら飼ってる友人もいるので
    反対というわけではないのですが・・・

私も実家で犬を飼っていたので
    犬に関する知識はあった方だと思っていました。
    でも、実際に飼ってみたら犬種による違いもあるし
    驚く事ばかりでした。

それと、飼った犬が必ず健康とは限りません。
    共働きの友人は何かがあった場合に
    休む事が可能だったり、近くに両親がいて
    犬を見てくれたりという人がほとんどです。
    犬が体調が悪い時にトピ主さんかご主人が休んだり
    知人に頼んだりする事は可能でしょうか?

うちの犬ですが具合が悪くて
    朝病院に連れて行って点滴をしてもらい
    夜にお迎えというのが最近何日か続きました。
    共働きだったら大変だったねと
    主人と話していたところです。

健康で全く病院へ行かない犬ももちろんたくさんいますが
    こういう場合もあるという事をわかっていた方が
    いいかと思います。

えっ?

😀
    ジュリ
    どんな理由でペットをお飼いになるとしても、大切にさえなさればいいと思いますよ。楽しい生活になりますよ!

ありです。

のんこ
    私達も子供のいない夫婦です。
    共働き、夫は出張が多く月の半分いません。
    しかも住んでいるところは、私の地元からずっと遠い場所です。

夫が私がさびしいということで、ペットを飼うことを薦めてきました。
    私は猫が大好きなのですが、夫が猫アレルギーで飼えません。

犬を飼いました。もう可愛くて可愛くて。
    子供と同じです。かなり甘やかしてます。

ただ共働きなので、日中は犬の面倒がみれません。
    近所の方にお部屋の掃除と犬の世話を毎日頼んでいます。
    もう3歳ですが、子犬はやはり一匹でお留守番はさびしすぎると思います。
    それと散歩も毎日です。結構大変ですよ。

それと犬を飼いだして旅行をすることが苦痛になりました。
    旅行中は近所の方が預かってくれますが、それでも苦痛です。
    外に食事に行くのもうれしくないです。すっかり引きこもりです。(夫はそのことについて文句をいいますが)

犬を飼うと責任が発生します。もう一度よく考えてみてください。
    最初は犬を保護している団体から一時飼い主のようなケースで預かって試してみてはどうですか?

「生きがい」でなければ・・・

ちいすけ
    以前、何かで読んだ事があるのですが、ペットを飼うにあたり、それを「生きがい」としない事が大切だとありました。人間より寿命の短いペットはいずれ死にます。「ペットはあくまでペット。人間は人間」と割り切られることが重要なのでは無いでしょうか?
    例えば、どんなに大喧嘩をした時でも、一番大切なのはご主人で、どんなに愛おしくても、ワンちゃんは二番目なのだと思い続けられるか?という事です。

わたしも2ヶ月ほど前から小さな魚「コッピー」を飼い始めました。仲の良いカップルのようで稚魚も生まれ、情が湧いて来ました。それなりに手間も心配事も増えますが、ペットって、良いなと思いますよ。

私が犬を飼わない理由

ぽぽ
    私も犬が大好きです。
    子供の頃からいつも犬と一緒でした。
    そのお陰でトラウマなどもあったりします(子犬が死んでしまったときなど)。

私もトピ主さんと同じようなもので、ほとんど誰とも喋ることのない日もあります。しかも外国暮らしなので、あまり心を開けるお友達もいません。(ちなみに私は「よく喋るにぎやかな人」という印象をもたれることの多いタイプです)

現在は知人の犬を勝手に溺愛し、何枚も写真に収めたり、知人が遠方に出かけるときにその犬を預かるのを楽しみにしております。

犬が欲しいけど飼わない飼えない理由は、「犬に淋しい思いをさせるかもしれないから」です。
    と言うと聞こえがよいのですが、どちらかと言うと私の方が、自分の仕事中に犬が気になって辛いのです。

もし将来的に家族が増えて、誰か一人くらいは家にいるだろうという状況になれば、安心して飼えるのですがね。

トピ主さんの犬が欲しい理由が淋しいからであってもよいと思います。ただ、自分の淋しい時間だけは埋めてもらって、トピ主さんが犬にとっての淋しい時間を作り出した原因になって欲しくないなとは思います。
    (どうせなら犬2-3匹飼うとか?)

何かが自分に見つかった時

辛口一献
    寂しさを埋めてくれていた犬に対してどうなるか?
    良く考えてから飼いましょう。
    例えば、「子供ができて凄く嬉しい!」
    自分の事にかかりきりで、犬が寂しかろうがかまっていられない・・・
    誰かの喜びが何かの悲しみになるのは辛い事だなぁと思います。

逆に犬に対しての愛情を注ぎ込み過ぎても、哀しいですよね。
    ご主人に対しての愛情が薄くなったり、将来犬が居なくなった時の
    喪失感が絶大だったり・・・

犬や猫など動物を飼うことはとても素晴らしいし
    実際私も状況が許せば、犬を飼いたいです。
    難しい事を言うつもりはありませんが
    生き物と対する時、人間としての心がけは常に一定のものであるべき。とは思います。

ご主人ともよく相談して、お決めになられるのがよいと思います。

よく考えて

通りすがり
    過去にも飼われたことがあると言うことなので、飼育の大変さはおわかりかと思いますが、
    よく考えた方が良いと思います。
    個人的には止めておかれた方がいいのでは、と思います。

フルタイムで働かれているとのこと、散歩はどうされるのですか?
    朝晩は行かないといけませんよ?
    雨の日も貴方の体調が悪い日も残業で遅くなっても飲み会があっても。
    長期の旅行も行きにくくなりますよ。ペットホテルやシッター等お願いしないといけません。
    犬の体調が悪いときは病院にもかかりますよ。
    ワクチンや狂犬病予防、登録、フィラリアの予防薬は毎年発生します。
    お金もかかりますが、時間もかかります。
    しつけも大変ですよ。飼い主の留守中に吠えまくってご近所から苦情を入れられることもあります。
    10年以上生きます、犬でも老後の介護が発生することもあります。
    大型犬なら体重もあるので介護も一苦労ですよ。

犬は容易な気持ちで飼える動物ではありません。
    ハムスターやインコなど、仕事をされていても飼いやすい動物にされることをお薦めします。

OK

犬に対する愛情があるのならきっかけは何でもいいのでは? はじめはやんちゃばかりの子犬も1年2年経つと飼い主の心に寄り添うような表情しますからね。癒されますよ。

今はまだ飼う時期ではないかも。

まろん
    初めまして。

犬はとてもかわいいですよね。私も大好きです。
    でも今、不妊治療をされているとのこと。時期的に今は犬を飼う時期ではないと思います。

理由は犬だけではなくペットを飼うということは愛情を注ぐということになりますよね。
    もし犬を飼い始めたら犬に愛情を注いでしまい、赤ちゃんを産んでかわいがって育てたいという気持ちが飼っていない時よりも薄れるということを知っていたからです。結果、子供は出来なくても犬をかわいがっていればいいかと思ったりすることもあります。(人により考え方の違いがあるかもしれませんが。)
    本当に子供を欲しいと思っているのなら今は我慢の時期だと思います。

もし飼い始めてすぐに妊娠したらどうしますか?もしつわりがひどくても子犬の世話をできますか?赤ちゃんが生まれてからもまだ1~2年で若いやんちゃざかりな犬なのにお散歩にも毎日行ってかわいがる自信がありますか?
    それでも自信があるというなら飼われても良いと思います。
    犬を飼っていても出産・育児を頑張っているという人はたくさんいると思いますので。

いいと思います。

みみ
    実家でインコを飼ってました。
    母も働いていて、家で留守番をしている子供達(私達姉弟)が寂しかろうとインコを飼ってました。というか、寂しいからペットを飼う人が大半なのではないでしょうか。 逆に寂しい以外のどんな理由でペットを飼うのか私は知りたいです。子供が独立して寂しいから犬を飼いはじめたと思われる人が、夕方たくさん散歩をしているのを見かけます。

責任を持って飼えるのなら良い

こーさのすとら
    トピ主さんは、大事なところを読み落としていませんか?
    「寂しさからペットを飼うことはいけない」ではなくて、
    「知識もなく、死ぬまで責任を持って面倒を見る覚悟も経済力もないのに
    寂しいからという理由で安易にペットを飼い、犬のための環境整備や愛護義務を怠り、
    犬を不幸にしてはいけない」ということでしょう。

犬の一生を引き受ける知識と責任と経済力があれば、
    寂しさから飼ったっていいんです。

仕事を変えられますか?

おーちゃん
    こんにちは。
    私もワンコと暮らしてます。
    私も仕事をしていますが、私の母と同居なのでワンコが昼間一人になることはあまりありません。
    子供たちは仕事や学校が忙しく、散歩はもっぱら私か夫が夜に行ってます。休みの時は昼間に行きます。
    主さんは平日フルタイムですか?お住まいはペット可ですか?
    ワンコを飼うと昼間はひとりになってしまいますよね?子犬なら初めは
    トイレトレーニングをしなくてはいけないし、寂しくて吠えたときに近所からの苦情なども考えなければならないと思います。
    平日に仕事だとすると、ワンコが病気になった時に獣医師さんに連れて行くのも大変だと思いますが、その時は休めますか?
    飼ったことがあるとのことなので、ある程度はご存知だと思いますが、主さんの寂しさを紛らわせるために、ワンコに寂しい思いをさせるのであれば反対です。
    命を最後まで責任を持って預かるのですから、仕事を変えるくらいの気持ちがなければお勧めできません。
    比較的手間のかからないインコなどではだめなんですか?(インコだって放置は寂しいと思いますがつがいで飼えるし)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今後子供さんは?

🐶
      そらよ
      私はフルタイム共働きで犬を飼っていました。
      留守番中淋しいかな?と思い、二匹飼っていました。
      日中留守番させる分、朝1時間、帰宅後1時間、夜30分ほど散歩していました。
      お散歩大好きなワンだったので。

最初のきっかけが『淋しい』でも私はいいと思います。
      しかし、その後、自分の気持ちばかり優先し、淋しい時だけ犬を可愛がったりするようでは困ります。
      また、今後子供をもつことを考えておられるなら、出産の際代わりに犬の世話をしてくれる身内がいない…など
      ということがあるのなら、犬が可哀相なので飼うのは止めて欲しいです。

散歩に割く時間が勿体ないと感じないのであれば、是非犬を家族に迎え入れて欲しいです。
      犬はよきパートナーになってくれますよね。

また、出来ることなら、保健所などに捨てられた犬を家族にすることも検討してください。
      全国あちこちにそうした飼い主探しのボランティアがありますよ。
      私もスタッフをしていますが、捨てられた犬達に性格の問題のある子は少なく、優しい犬ばかりです。
      成犬を貰いうけるのも良いもんですよ。共働きならなおさら、しつけが楽です。

なんとも言えない

🎁
      yo-yo
      私は一日家で愛犬と一緒にいますし、手間とお金を掛けていますので、自分の犬を大事にしているという自負がありますが・・・。
      犬を飼うってことは、犬の世話をするってことですので、時間に余裕のある私でさえ「面倒臭いなぁ」と思うことが度々です。
      犬の他にも生き甲斐を持ってますので、「後にして~」と思うこともしばしば。
      そういう時でも相手します。犬の寿命は短いですから。

夜、犬が具合を悪くしたときなどかなり精神的な苦痛ですし、ご主人が不在の時は自分一人で対処しなければなりません。
      勿論、最低限レベルで面倒をみることも可能ですが、それだと何のために犬を飼っているの?と思いますね。
      すべて飼い主さん次第。
      ペットを迎えて充実した人生を送れるのかどうかも、トピ主さん次第です。

好きなだけでは

🐤
      akiko
      犬がいればトピ主さんの淋しさをうめることが出来るかも
      しれません。でも、フルで働いている間の犬の淋しさを
      考える余裕はないのでしょうか。

同じ

🐶
      たか
      家も同じ環境で犬を飼い始めました。
      我が子同様に可愛いく毎日癒されてますよ。

犬を擬人化したり依存しないように注意してます。
      もし又妊娠した場合、犬の面倒はご主人に協力してもらえることが必要。

動機は色々で良いと思いますが。

003号
      私も犬好きで、幼少の頃は家で複数頭飼ってました。
      しかし今はマンション住まいなので犬大好きでも我慢しています。
      マンションでは飼っても良いのですが仕事の都合で就業時間のムラが多く、決まった時間に退社できないし、
      十分ケアしてあげる自信と財力がないから今は準備している最中です。

犬を飼う動機は色々あっていいと思いますが、
      問題は10年以上行き続ける犬を責任を持って最後まで可愛がれるか、
      がポイントかと思います。

飼えなくなったら保健所に…
      と一瞬でも思うのなら辞めたほうがいいです。
      アナタが大変だから、ではなく犬がかわいそうだから。

そうでないなら、是非ペットショップで購入することなく
      保健所から引き上げるか、ボランティア団体が保護した犬を飼ってあげてください。

いいと思います

🐶
      うらちゃん
      ウチも犬を飼って四年になります。
      ひとり親家庭で子供達が動物に接することで優しさや思いやりを持ってくれればと長い間、オークションを見ていました。

何度か気にいった犬に入札しましたが予算よりも高額になり落とすことが出来ずにいました。
      その内、動物を飼ったら大変だし最後まで面倒を見れなかったら大変だしと思い出した頃、落札してしまいました。

弱ったな…と言うのが最初の感想でした。

でも我が家に来た愛犬は手のひらに乗る程、小さく、あれから四年経った今は私が一番、面倒を見て毎日一緒に眠る日々です。
      子供の情操教育にと思って飼い出した愛犬は今では私の老後の友。
      長生きしてくれることを祈りつつ、今も横に座ってくれてますよ。

もう少し先の楽しみに

rita
      ご夫婦とも朝出かけて夜まで不在なんですよね。
      基本的にはそれだけでも犬を飼う条件は整っているとは思えません。
      ご主人が大賛成でないことも気になります。
      犬が病気で毎日でも病院通いが必要になったら?
      仕事を休めますか?ご主人は協力してくれますか?

ご主人と一緒に過ごせる時間が少ないなら尚更のこと
      その希少な時間は、ご主人とのコミュニケーションに使った方がいいですよ。
      また、あなた自身も趣味のサークルに参加するとか、ボランティアなど
      仕事以外での人との繋がりを持つようにされた方がいいと思います。

犬は確かに可愛いです。人生を豊かにしてくれます。
      ペットは沢山のことを与えてくれますが、こちらからも与えなくてはならないものです。
      それを可能にするのは、夫婦の絆があってこそ、自分自身が充実してこそでは?
      飼うことは、もう少し先の楽しみにしたほうがいいように思います。

ワンコが可哀想だと思います。

🐱
      neko
       トピ主さんがずっと家にいらっしゃる状況で「寂しい」のかと思っていました。
      でも、トピ主さんは働いていらっしゃって、家を空けている時間が一日の中でとても長いんですね。

ワンコが飼い主さんと一緒にいられる時間が短すぎませんか?
      ワンコは寂しい思いをしても、自分が慰められればそれでいいとおっしゃるんですか??
      パートタイマーで絶対的に定時に帰ってこられる環境なんでしょうか。
      なんだか、ワンコが寂しくて可哀想な思いをしそうで…。

寂しいんだったら、他に何か習い事をするとか…別の方法のほうがいいと思いますが、それだとダメなんですか?

お気持ちわかります

🐱
      ちょん
      トピ主さまと同じです。

専業主婦だった頃に、子猫をもらいました。
      子供のできないさびしさもあり、猫っかわいがりです(笑)
      今は仕事をしているので、日中は一匹で留守番ですが、
      子供と同じですよ♪

きっかけはどうあれ、最期まできちんと面倒をみられるのであれば、
      ペットをお迎えしてもよいのではないでしょうか?

ただやはり、生活環境は変わります。
      飼うと決めたら、最期まで責任を持ってくださいね。

反響が大きく驚きました

🐶
      動物好き
      皆様の貴重なご意見、ありがとうございます。
      確かにペットといっても命ですから、簡単に
      「欲しい。じゃあ飼おう」ではだめだと思います。
      実際、子供や孫ができたら、ペットはほったらかしという
      家族も目にしました。
      たぶん、自分を頼ってくれる存在が欲しいんですね。
      子供がいれば、そんな余裕もないのでしょうけど…。
      もう少し考えてみます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ダメじゃないよ。ただ、

わん。
        理由は何にせよ、ペットを最後まで愛情と責任と覚悟もって飼いきれない人は、どんな理由をつけても飼っちゃ駄目なだけ。

あなたに命を飼うという愛情と責任と覚悟があれば、好きにしたらいいですよ。

すねたり、ごねたり、喜んだり…犬の眼差しは素敵です。

ちょっと待った

ワンコ大好き
        「生きがいが無くて寂しいから」という理由だともし他に楽しむことが出来ると犬のことがおざなりになってしまう可能性があるからです。
        犬にとって急に飼い主の態度が変わるのは相当なストレスです。

もうひとつの理由は犬に対する気持ちが強くなりすぎると困るからです。
        普通に考えるとトピ主さんより犬の方が先に亡くなります。
        そのときに「犬が全て」となっていたなら抜け殻のようになってしまい、立ち直るのに時間がかかります。
        立ち直れないかもしれません。

こういったことをふまえて飼う時期を検討してください。

私も共働きですが犬を飼っています。
        仕事で疲れていても真っ先に出迎えてくれる犬をみると癒されますよ。
        トピ主さんも犬との良い関係が築けるといいですね。

理由よりも条件

🐶
        ふぐり
        ウチにも2匹の犬がいます。私は専業主婦で子供もいませんので、淋しいから飼いたい、というお気持ちは理解出来ます。

しかしトピ主さんはフルタイムで働いているとのこと、犬の散歩、ごはん・排泄の世話など毎日欠かさず出来ますか?犬を飼う理由うんぬんより、飼い主としての条件・飼育環境が整っているか、もう一度見直してみて下さい。

また、動物を飼うには家族の同意が必要です。普段は自分ひとりで世話出来ても、一緒に住む以上は家族の協力が不可欠です。それは躾の面でも非常に大切なことです。犬は家族内の順位を重んじるので、ご主人が犬にきちんと躾が出来ないと問題行動を起こす可能性もあります。まずはご主人とよく話し合われることをおすすめします。

犬種によっては大丈夫ではないですか?

🐱
        おでん
        我が家には3才のチワワがいます。私もパートで家を開けることが多いですが、もともとマイペースな性格の犬なのでお留守番していてもあまり寂しくなさそうです(気が向かないと帰宅しても玄関に迎えにすら来ないでケージで寝てます。)そして、ほぼ一日中寝ています。
        わんこが玄関まで迎えに来てくれたり、一緒にお昼寝したり、スキンシップしていると本当に和みます。主人も赤ちゃん言葉(どん引きですが)で話しかけてますし、わんこからたくさん癒しをもらっていて大切な存在です。我が家の末っ子状態です。

チワワのように散歩もご近所をちょっと歩けば満足でトイレトレーニングが入りやすい、非活動的な犬種ならフルタイムでお仕事されていても大丈夫ではないでしょうか?大型犬や小型犬でも長時間の運動が必要で、高度な躾が必要な犬種は難しいと思います。。
        赤ちゃん時代はやはり一番大切な時期なので、なるべく長期の休みが取れるお盆やお正月にに飼いはじめて、つきっきりで躾が出来るとお互いストレスが溜まらず、良い関係が作れると思います。

微妙…。

ラーク7
        完璧な飼い主などいません。でも寂しいだけで
        飼うべきでないとされるのは
        1、飼い始めたら気が変わる
        2、自分の感情だけを中心に据え、知識や配慮が足りなかったり
          非常識な飼い方をしても客観的な判断が出来ない
        3、溺愛し過ぎて感情バランスが崩れる
        4、留守がちで、病気や怪我などに気付くのが遅かったり
          非常の対処が出来ない

こんな飼い主が多いからです。良き飼い主であろうとする人なら
        最初の動機なんて、実は何でもいいんですけども。

留守の時間が長いお宅の場合、犬もストレスを感じます。
        よく「寂しくても寝てるから平気」と言われますが、
        それも事実なので、大丈夫と言えば大丈夫。
        でも実は、例えば人間が満員電車で1時間半の通勤でも平気
        と大差ないといいますか、別に本当はベストじゃない。
        でもペットはまさに死ぬまでの永久就職。こちらもダメだから
        取り替えてとはいかない。なので絶対ストレスじゃないとは
        言えません。病気や怪我の時には尚更ですし、病弱な子なら難しい。

それでも強いて言うならば、猫も視野に入れる事をお薦めします。
        両方好きで飼ってますが、比較すれば犬よりもその条件に向きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示