詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    看護師をされている皆様にお聞きします

    お気に入り追加
    レス61
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    あずき
    仕事
    現在33歳、夫と二人暮しです。
    来年看護学校を受験予定です。今まで諸事情により受験を断念してきましたが
    諦められず、勤めていた会社を退職したのをきっかけに、チャレンジを決意しました。

    質問は、私が看護師に向いているかどうかです。

    今までの社会人生活の上で自分を分析してみました。
    これだけの内容で判断出来ないかも知れませんが、現場の方の客観的な意見として
    参考にさせて頂こうと思っています。やはり人命に関わる仕事です。
    やる気だけではなく適正もあるのではないかと思うのです。
    実際合わなくて業界から去っていく方も少なくないと聞きます。
    では、よろしくお願いいたします。

    ・どんなに慣れた仕事でチェックをしたつもりでも、時々落ちがある。
    ・とっさの判断能力が低いまたは、焦っていると冷静な判断が出来ない。
    ・感受性強すぎ。ちょっと何か言われただけでかなり落ち込む。
    ・ストレスが体に出やすい。(喘息、抜け毛、不眠、PMSが酷くなる)
    ・女性職場特有の陰湿ないじめ等に耐えられるのか

    トピ内ID:5622332072

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数61

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    病院勤務

    しおりをつける
    blank
    NERO
    看護師じゃないですが、長年多くの看護師さんを見てきました。

    結論から言いますと、貴女には無理です。
    看護師には向いていませんし、年齢的に無理があります。

    >慣れた仕事でチェックをしたつもりでも、時々落ちがある。

    ミスは死に繋がります

    >とっさの判断能力が低いまたは、焦っていると冷静な判断が出来ない。

    致命的です。患者さんの容体は一定ではありません。
    患者さんが急に吐血した場合、貴女がパニックになっていたら助かる人も助かりません。

    >感受性強すぎ。ちょっと何か言われただけでかなり落ち込む。

    新人は毎日怒られます。人の命を預かっているので誰も容赦しません。

    >ストレスが体に出やすい。(喘息、抜け毛、不眠、PMSが酷くなる)

    診療所なら日勤でしょうが新人看護師なんか役に立ちませんので雇いません。
    3交代制に耐えられますか?
    日勤-夜勤、夜勤明け-遅番など普通です。
    卒業したら37歳ですが、この不規則な生活ができますか?
    具合が悪くても、自分で交代の人を見つけないと休めません。

    40近い新人を雇う病院があるかどうか疑問です

    トピ内ID:4913274746

    ...本文を表示

    う~ん...

    しおりをつける
    blank
    ぴゃ
    まず、なぜ看護師になりたいのですか?
    そこから始まると思います。

    ご自分を分析しておられますが、正直言って遠慮していただきたいです。
    臨床(トピ主さんの言われる”現場”です。この世界ではそう呼んでいます)では本当に予測不可能な突発的事態に遭遇します。その度に焦って冷静な判断が出来ないと人命に係わる重大な事故の原因を招きます。そして、どんな時でもミスはあってはいけません。”チェックをしたつもりでも、時々落ちがある”というのはいかがなものかと思います。

    そういったスタッフのミスは、本人だけの問題ではありません。指導にあたった上司・病院という組織全体まで責任を問われるわけです。場合によっては資格を奪われたり廃業に追い込まれることもあるのです。

    憧れと熱意があれば大丈夫!というレスがあったとしても喜ばないでください。

    トピ内ID:4886442968

    ...本文を表示

    はっきりとは言えませんが

    しおりをつける
    😑
    看護師13年目
    すごいですね、33歳からのチャレンジ。
    決断には勇気がいったと思います。

    看護師には色々なタイプの人がいます。
    職場も色々あります。
    適材適所で、要はその仕事内容にあっているかどうかです。

    ・・・が、少なくとも1年間は一人前とはいえません。
    指導者が付くのですが、、おそらくあずきさんより若い子でしょう。
    命を預かる仕事ですので、指導もとても厳しいものです。
    感受性が強くストレスに弱いとなると、かなり辛いかもしれません。

    看護学校も厳しいですよ。
    実習指導者の指導も厳しいですし、毎日のレポート、度々の試験・・・私はお金を積まれても看護学校には戻りたくないと思うほどです。

    ただ、看護は技術や適性だけではありません。
    心という大切な要素があります。
    技術や適性があってもやる気のない人は、次第に患者さんから敬遠されるようになります。
    患者さんのために一生懸命になれる心があれば、時間はかかっても良い看護師になれます。

    まずは看護学校、新人時代を頑張ってみてください。
    それから、自分に合っているかどうか考えてはどうでしょうか?

    トピ内ID:3759380812

    ...本文を表示

    負けるな!志を高く!!

    しおりをつける
    😢
    くんこさん
    今年 36歳の看護師です。2年前に看護師の資格を取りました。育児 勉強 家事と無我夢中でしたが、何とか国試を通過できました。
    人間ですので、失敗もありますし、傷ついたり、体調くずしたり ありましたよ。だから、最初から 優しく教えてもらおうと思うのはあまいです。私も、デパスをのんだり、心療内科かよったりしながら、あの時はこんな大変な仕事無理なのに。と思ったのが、今では普通にこなせます。生命に関わるので、最初は、療養病棟などは、いかがでしょうか?
    最初から、仕事できる人はいないですよ。がんばりましょうよ

    トピ内ID:4973852302

    ...本文を表示

    う~~~ん・・・

    しおりをつける
    🐤
    自称ベテランナース
    ミスが多くなりそうかどうかは、ひとまず置いときまして。

    気になるのは、感受性が強く凹みやすい、ストレスが多いと体調を崩しやすい、という点です。
    看護師というのは、学生時代からストレスの連続です。
    つらいつらい実習を乗り越え、国試をパスし、やっとこ晴れて看護師になれても、その後は今まで以上に自分を叱咤激励しながら人の命を預かる重責に耐えていかねばなりません。
    看護師13年目さんも言われてましたが、みんな真剣なので容赦なく厳しいのです。
    それらの厳しさをも乗り越えられる喜びを見出せる人はずっと看護師を続けてるのだと思います。その適性が志す前にわかると良いのですけどね。
    難しいですね。

    ちなみに、私は適性があるかどうかなど考えずに突き進みました。
    私は今の私に満足しています。

    トピ内ID:1122480626

    ...本文を表示

    対人サービスではない職をおすすめします

    しおりをつける
    🐤
    shimizu
    NEROさんに同感です。NEROさんは看護師ではないそうですが、とても的確な指摘だと思います。

    致命的なのは、「慣れた仕事でも落ちがある」ことでしょう。これは、医療ミスを引き起こします。特に薬品を扱う業務では、患者さんの命に関わりますよ。点滴薬、内服薬などの製品名、処方量、滴下速度を間違えたら、本当に命が失われることがあります。

    私の同僚も、注意力が不足するタイプだったため、「このまま看護師をしていたら、医療ミスで患者さんをそのうち殺してしまいそうだ」と感じて、1年で退職しました。

    また、私は自分で言うのもなんですが、とても看護師に向いている性格です。でも、32歳で保健師に転職しました。理由は、体力がついていけなくなったからです。総合病院でしたが、交代勤務、人員不足などで過酷な労働環境です。情熱があれば、人間関係の問題なんてなんのことはありませんが、労働環境は自分では変えられません。患者さんのお世話をしている場合ではなく、自分が病気になってしまいそうでした。

    もっといろいろ書きこみたいところですが、とにかく再考をおすすめします。

    トピ内ID:8903736544

    ...本文を表示

    看護師をしています。

    しおりをつける
    blank
    看護師
    3年制の国立専門学校を出て今年で看護師10年目です。(ゲッ・・・もう10年目)
    同級生に40才の女性がいらっしゃいましたが、クラスで1番の成績で社会経験がありしっかりしていて患者さんにも受けが良く素敵な看護師さんになりました。年上でしっかりしていたから高校を出てすぐの私達に事ある毎に頼られ、生徒の中には甘えで彼女を頼りすぎる人も居ました。30才を超えた生徒さんは毎年2~3人はいらっしゃいましたよ。

    感受性ですがあんまり優しすぎると辛いかも。実習先の看護師の中には理不尽な言いがかりとも言える事を「指導」(端から見るとイジメ)として若い学生にしてくる人も居ます。優しい子はその度に深く傷つきその「指導」を理解しようと真面目に悩み頑張り過ぎて辞めていく人も居ました。ある程度図太く無いとあの世界はやっていけません。現に辞めた人の多くがとても優しく私なんかより人として看護師に向いている人達でした。
    うちの学校は教務の先生も強烈で生徒同士で励ましあい3年を乗り切りました。
    今は就職で全国に散らばった当時のクラスメートですが今でも2年に1回は同窓会があります。

    トピ内ID:0106201185

    ...本文を表示

    やる気があるなら

    しおりをつける
    blank
    あみ
    現在23歳、正看です。。
    年齢的にはぜんぜんきびしくないですよ~、めずらしくないといえば嘘になりますが、
    40歳の同級生さんとかけっこういました。
    あずきさんがどこにお住まいかわからないですが、とりあえず東京23区内の求人でしたら
    ふつうにありますからご安心を・・・ただ仕事は厳しいですよ。
    楽したいなら、他の職業を選んだほうが身のためです。
    私は正職で年収400程ですが、高いかといわれたらかなり微妙です。
    夜勤もあるし、派遣とかの友達だってそれくらいいくんじゃない?と思います。。。
    あと、性格なんですが。。。看護師といわずにどの職業についても
    難しいんじゃないと思います。ごめんなさい。

    とりあえず看護師はこんな感じです、多少高収入???ん?ですが、
    間違いなく夫婦のリズムは狂いますね。

    トピ内ID:2329215615

    ...本文を表示

    実際現場には色々な人がいます。

    しおりをつける
    まいり
    私個人の意見ですが現場ナースとしてコメントしたいと思います。

    ・どんなに慣れた仕事でチェックをしたつもりでも、時々落ちがある。

    自分の欠点が理解できているなら改善するべき。チエックしたつもりでも
    していないのでは?そして、全てを完璧にこなせる人間はいません。
    なので現場では、重要事項等複数の人でチエックし未然に事故を予防しています。その他、対策はいくらでもありますので、書籍コーナーへ行き事故対策等の資料、文献、本などを読んでみてください。

    ・とっさの判断能力が低いまたは、焦っていると冷静な判断が出来ない。
    ↓これは訓練次第だと思います。自分を常に鍛えることで緊急時でも
    スローに見えるくらい物事が鮮明に見えるようになります。
    心を訓練することで改善不可能ではないと思います。

    トピ内ID:4173969599

    ...本文を表示

    現場ナースから 続

    しおりをつける
    まいり
    ・感受性強すぎ。ちょっと何か言われただけでかなり落ち込む。
    ↓もともと感受性の高い人でないとこの仕事は勤まりません。
    落ち込むのはみなそうです。その後、どのように精神状態をコントロールするかだと思います。

    ・ストレスが体に出やすい。(喘息、抜け毛、不眠、PMSが酷くなる)
    みなさんたくさんのストレスを抱えながら仕事をしています。
    実際、現場で働いたらストレスばかりです。
    不眠、脱毛、拒食、たくさんの問題を抱えた人もいます。
    でもようはストレスが体に出やすい自分がわかっているのなら
    それに対してどのように対処していくかだと思います。


    ・女性職場特有の陰湿ないじめ等に耐えられるのか

    あの・・・いじめなんてありません。
    少なくとも高度先進医療を提供している現場では常識的な人が多かったのでそういう話は聞いたことがありません。そんなことをしている余裕はありません。
    いじめではなく指導はありますがそれをいじめととるなら
    ナースにはなれません。

    トピ内ID:4173969599

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0