詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

負のスパイラル

レス7
    (トピ主0
    secret
    話題
    愚痴と分かってます、でも聞いて下さい!
    夫と別居して早3ヶ月、実家とは折合いが悪く祖母宅にて寝泊りさせてもらってます。
    やはり自分の家ではないし居辛く周りの目もあり昼間はあてもなく外出、就活。。
    祖母もいつまでいるの、、、と思ってるようで、、
    早く出なきゃと感じつつ何も決まらずずるずるここまできてしまった自分。
    自分の家、時間がほしい!と思っても、夫にもう気持ちがないので帰ることもできず、
    ならばやはり自立しかない、と奮起するのですが、ふいに、無性に
    すごく爆発しそうになります。いつまでこんな状況が続くのか、自分に未来はあるのか、
    居場所のない孤独、迎えに来ない夫へのやりきれない気持ち、抜け出そう抜け出そうと
    焦るばっかりで時ばかり経つ、申し訳ない気持ち、ふと過去にすがる自分、、とても前向きになんてなれないのです。
    どうにか良い方向へ進みたい、と思っても何も変わってない、とまた落ち込む毎日。
    どなたか、私はこうして前へすすんで行ったという経験はありませんか?
    がんじがらめになっている自分が苦しくて嫌で本当に変わりたいのです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分で切り開くしかない

😑
    団子
    私も別居の期間が長かったので苦労はしました。
    けど、自立できるように頑張りました。
    どんなことでもいいんです、がんばれば。
    今のあなたは現状に甘えているだけ。
    お子さんはいらっしゃらないのですか?
    もしそうなら、一人だから何とでも出来そう・・・と思っていらっしゃるのではないでしょうか?

もう旦那さんに気持ちがないのなら、迎えに来てくれるかも・・なんて期待は捨て、さっさと離婚し誰かを頼る気持ちは捨てたほうがいいです。
    自分の人生、自分で立って歩かなくてどうするんですか。
    私には守る子どもがいます。
    クヨクヨなんてしてられません。

過去を振り返ってないで、前を向いて歩いてください!
    頑張って!

自分の気持に正直に

ブルーベリー
    私は、40才バツイチ子持ちの女です。出産して間も無く離婚、結婚前も不倫、婚約破棄と負のスパイラルの渦中でした。でも、今は心穏やかに暮らしています。自分の気持に正直に生きているからです。田舎での離婚だったため、世間の噂になりました。でも、人からどうみられようと、自分の幸せには変えられないと決心してここまで来ています。ついでに申し上げますと男はもうコリゴリです。トピ主さんも気持のないご主人が迎えにくるのを待ってるなんて矛盾したことはやめましょう。新しい景色は新しい道を歩かないと見えてこないです。

断ち切るチャンスです、頑張って!

がんばれ~
    夫にもう気持ちがない と言いつつ…
    迎えに来ない夫へのやりきれない気持ち… って本心はどっちなの?
    この表現、トピ主様の気持ちも考えもフラフラと迷っている今の状況を
    表しているように思えました。

何か行動しないと何も変わらないですよ。
    自分は何も行動せず努力せず、変化を望むのは無理な話です。
    No pain no gain 痛み無くして前進なし。

変わりたいなら、どんな小さな事でも良いから変えていくぞ!
    という気迫や気持ちも大事だと思うんですよ。
    髪型や衣類や読む本、食事などを今までの好みと違う物にチャレンジしてみるとか。
    そんな小さい事でも、目に見える変化を積み重ねると
    自分の自信へと繋がっていくのではないかと思います。
    自信がついてくると前向きにもなれるでしょうし。
    前向きになれないと、良い方向へ進めないと思いますよ…

千里の道も一歩から、頑張って良い方向へ前進出来るといいですね。

問題解決の先延ばし

😒
    りん
    がんじがらめになる理由は、ひとつです。
    起こった問題の解決を先延ばしにして中途半端に前に進んでしまうからです。
    一つ一つ解決なさっていってはいかがでしょうか?

まず、ご主人との別居が問題ですよね。

原因が今ひとつ解らないので何も申し上げられませんが、
    そこを解決すれば、どうしようもない状態からは抜け出せるでしょう。

>夫にもう気持ちがないので帰ることもできず、
    とありますが、どこまで話し合いをされて別居に至ったのでしょう?
    離婚されずに別居している理由も、問題ですよ。

それを断ち切るには

遠藤
    初めまして
    何気なく目にとまった書き込みにレスさせて頂いてます。
    貴女のように、なんだか上手くいかない気がしているときというのは誰にでもあると思います。
    私も過去にそういう経験をしたことがありますが、新たな環境を自ら作っていかないと駄目だと思います。
    例えば仕事ですね・・・バイトでもなんでもいいと思うので、とにかく、今のままの日常のリズムを変えていけばいいのではないでしょうか?
    自分が接する人間関係が変わっていくと、自然と流れは変わっていくように思います。
    それと、一番大事なのは、ネガティブにならないことです。

ゴールイメージなしで行動されたのですね。

おっとっとおじさん
    タイトル通りなのですが、別居から始まって今に至るまで、「当面はここまで進めたい」というイメージと言いますかビジョンと言うべきか・・自分の姿の目標なしで行動を起こされて、且つその場その場でしのいで来られた様子を感じました。

要は無計画に動かれた・・おばあさんもそれをお感じなのでしょうね。

負のスパイラルに陥りやすいパターンだと思います。

でもそれは過ぎた事です。大切なのは今からどうするかですね。
    まず簡単で良いですから計画を立てませんか。
    それにはビジョンが必要ですから、それも創造しませんか。
    ビジョン創り→計画作り(時間順にて)→計画実施→適時計画修正→場合に依ってはビジョン修正→一応ゴール(最終ゴールである必要は有りません)
    一応のゴールに着けば次の目標も自ずと見えて来る事でしょうから。

その場その場の対応は時間と体力と心の無駄使いです。疲れるだけです。

計画が判ればおばあさんも判ってくれるでしょうし応援もしてくれるでしょうね。

不安は先が見えない事から生じます。でも計画が有れば仮の姿として見えるでしょう。相当違いますよ。

具体的な事

naomi
    就活は、どんな事されてますか?自分でアパートを借りたいなら、30万~の貯金がないと借りれません。今貯金が0なら、例えすぐ仕事が見つかって月に10万ずつ貯金しても、おばあちゃんちを出られるのは3ヵ月後と言う事になります。アパートが自力で借りられるようになるまで、置いてもらえそうでしょうか。
    Excelが使えるとか、看護師やヘルパーの資格がある、経理の経験がある、英語で話せるなどの特技があれば、派遣で来週からでも働けるでしょう。

もしそれが無理そうで、それでも自活したいなら、住み込みか寮があるところで仕事しないといけません。旅館のお運びさんとか、自動車工場の派遣さんとかはどうでしょう。
    ところで、今就活中と言う事は、今まではご主人に食べさせてもらっていたのですか?自分1人が食べていくのも楽じゃないのですから、人を食べさせるのはなおさら大変です。怒る前に、少し冷静になって、自分が今まで受けていた恩恵を自分の身に置き換えて考えてみてはいかがでしょうか。現実が見えてくるかもしれませんよ。