詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せなはずなのに空しい、鬱

レス6
    (トピ主0
    😑
    空しい
    ヘルス
    もうすぐ27歳になる、社会人女性です。会社は大手で外資、海外出張もあります。友人に業務内容や海外出張のことを話すと、バリバリ仕事してるね、と言われます。

しかし実際は何人かの男性社員からイヤミ、ダメだしをされ関わるのが怖くコミュニケーションがボロボロだし、自分が成長していけている気がしないのです。誰からも必要とされていない人材のようで辛い。会社後は、何もする気が無く一人暮らしの家に8,9時頃帰宅します。そのまま何もする気が起きず寝てしまうことも多々あり。。食事や美容にも関心が薄れてきてしまっています。彼氏はいます。彼はとても優秀で職業、学歴、容姿ともに高すぎです。年は10歳離れていますが、色々な女性からアピールがあると思います。

私は外見、学歴職業も多少良いことで彼も気に入ってくれたのかと思いますが、ここ3ヶ月私は過食が止まらずどんどん醜くなってきます。学歴はあっても実社会ではバカなのに、彼はそれに気付いてない。自分の波が良いときは全てにおいて順調ですが、停滞している時はすべてにおいてやる気がなく、こんな恵まれた状態も素直に喜べず、ただ空しさのみ感じてしまっています。活動的になりたい

ランキング

レス

気分転換してみませんか

🐱
    ゆき
    忙しい毎日を送る中で、ふと今、自分を振り返ってしまったんですね
    仕事をしても、彼氏がいても、自分の状況に不安を感じる、満足できない
    今日の疲れを明日に持ち越していませんか
    規則正しい生活を送れていますか
    休日には気分転換できていますか
    仕事上の責任を一人で抱え込んでいませんか

自分の中のものを整理してみませんか

手を抜くことも大事ですよ

😀
    お寿司
    >学歴はあっても実社会ではバカ

う~ん、本当にそうなのかな?そう思い込んでいるだけでは・・・
    私も自分でそう思いこみがちだったのですが、周囲の評価は「能力
    がある」とということらしいです。
    私も人の顔色を伺うタイプで決してコミュニケーション能力が高い訳
    ではないのですが。しかも一時期ダメ出しを沢山受けたこともあり、
    その後も上司からは時々叱られましたし。

ダメ出しも、逆に男性達から期待されているからなのでは?
    どうでもいい人には何も言わないと思います。

ただ、今の状況はお辛いですね。ひっかかるのが毎日8~9時に帰宅
    されているということ。会社と家の距離の関係もあるしれませんが
    残業がちょっと多いのではありませんか?
    残業過多だと、ストレスがたまり仕事の能率も悪くなります。逆に残業
    減らした方が(例えば優先順位をはっきりさせるとか、上手く周
    りの人に手伝ってもらうとかして)、能率良くなるしかえって評価は上
    がるようです。

上手に手を抜いて早めに帰宅し休養を取ることが、今の鬱状態から
    脱するための一番の方法と思います。

過労です

休め
    たぶん過労と思います。ささやかな贅沢しましょう。人間関係は難しいですよね。期待されたり、嫉妬されたり、が入り交じってるのでは?と思います。ほんとに駄目なら言いませんよ。愚痴言って憂さ晴らしするほうがどかぐいより良いかも。過食しないで高いものを少し食べたほうがいいですよ~頑張れ~悪い日ばかりじゃない!

自分のいいところ 自分を好きになってあげて

🐶
    ゆきち
    んー 
    なんか トピ主さんは、職業や学歴、容姿にこだわりすぎでは?
    って感じました。

それから、完璧じゃなくてもいいじゃないですか

<恋愛面>
    たぶん 彼は、トピ主さんの外見や学歴、職業だけ
    を見て好きになったのでは決してないと思います。

トピ主さんの人柄や
    彼だけが感じているトピ主さんの良さがきっとあっての
    ことでしょう!

<仕事面>
    自分の中では、ダメな部分(のほう)だけが気になりがちです。
    でも、トピ主さんがいてくれるから、助かってる
    感謝してくれてる人は、きっと たくさんいると思いますよ。

一度、彼に自分の悩みを相談、ぶつけてみては いかがでしょう。
    (もし、お互い 思いやりあえる関係になれないのなら、
     結婚まで行けないだろうし。このピンチ 案外 お互いを
     近づけるチャンスかも?!)

誰でも、弱ってるときは同じですよ。

ダメな自分も好きになってあげてください。
    そして、ダメなところも彼に好きになってもらってくださいね。

PS
    えらそうなこと書いてしまいましたが、僕も同じです。
    「活動的になりたい」

経験者からのアドバイス

海外在住
    お気持ち、とてもよくわかります。トピ主さんの状況は一年前の自分の状況ととてもよく似ています。

仕事もプライベートもとても恵まれた状況にいるはずなのに、自己評価が伴わず、鬱になってしまいました。自分が鬱になるはずは無いと無理をしても空回りするばかり。
    私の滞在国では、鬱は心の風邪という認識でマイナスイメージは殆どありません。会社の上司、そして政治家まで、欝で休んでも問題なく復帰できる環境にあります。それでも鬱を認めるのは大変でした。しかし状況が深刻化し、思い切ってCBT (Cognitive Behavioural Therapy)を用いたカウンセリングに通い始めました。そのおかげで今は“自分の波が良いとき”に戻りつつあります。そして停滞期に落ち込まない方法を学んだと思っています。

これ以上ひどくなる前に、思い切ってカウンセリングを始めてみてください。もしもまだ力が残っているのなら、本を読んでみるだけでも違うと思います。
    たとえば、“いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法” などおすすめです。

絶対にまた波に乗れます。応援しています!

あなたの幸せはそこにない

🐧
    ミー
    ココロの奥底では、分かっているんですよね。本当は辛くてやってられないと思っているけど、かっこいい仕事を辞めたら、自分がかっこよくなくなって、彼も逃げるかも、友達から見下されるかも、収入も減るかも・・・だから、しがみつくしかない。でも辛い。だから余計に辛い。恵まれた状況とはいいますが、外見上で恵まれているだけで、あなたにとって本当に恵まれている状況ではないです。このままだと、うつ病になりますよ。

私、経験者です。大手外資、仕事バリバリ、でもいつの間にか歯車が狂って、・・・そしてうつ病発症。休養して復帰しました。仕事はもっと自分の合ったものに変えてもらって、今はとても幸せです。で、今になって分かります。私を苦しめていたのは、私自身だったこと。「自分はこうあらねばならない」という発想が、自分を縛っていました。

27歳、お若いですね。まだまだチャンスはありますね。ここらで休んだって誰も文句は言いませんよ。転職や異動したっていいじゃないですか。あなたを束縛しているのは、あなた自身ですよ。あなたを解放できるのは、あなたしかいません。もっと楽に生きればいいのです。だれも文句は言いません。