詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて 家の中にアリさんが

レス13
    (トピ主1
    🐱
    haaa
    話題
    1ヶ月前賃貸一戸建てに引っ越しました。
    築25年の木造建築です。

住んでまもなく家の中数箇所にアリ(小さい赤っぽい種類)が出てくる事に気付き、不動産屋に連絡しました。
    すぐに業者さんが来て見て下さったのですが

「床下には巣がない、それと庭の巣からゾロゾロ列をなしてきているわけでもない」。と言われ、更に

「壁の断熱材の中に住んでいるのだと思う。
    壁を壊すわけにはいかないので他に方法がない」と申し訳なさそうにおっしゃって帰っていきました(涙)。

もう自分でどうにかするしかないのですが、
    同じ様なアリ被害にあった方、お詳しい方、
    対策を教えて下さい、お願いいたします・・・

現在している事は

大量にいたらアリ退治スプレー
    台所はキッチン消毒スプレーで
    アリコロリ?プラスチックに餌が入っているタイプを3種

更に今後、あちこちにあいている隙間(古い家なので)にアリジェットを注入し、透明セメダインでふさいでしまう事を考えております。
    (これは効き目があると思うが他の所から大量に出てくる可能性も・・と業者さんに言われました)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この時期から夏にかけて

😢
    PUPU
    夫の実家では果物の汁やお菓子の袋を置きっぱなしにしていると行列ができます。(ちいさいあり)
    去年ははじめてみてすごくびっくりしました。うちはマンションなので。

対策はもちろん食べ物を出しっぱなしにしない、あと、ふすまなど、部屋の隅に灯油をしめたせた布巾でなぞっていました。少々臭いですが、アリさんは部屋の隅を通ってくるようなので。

これ効きます

アリメツ
    その名もアリメツ。

すごーく効きます。薬やかネットで買えます。
    ネットでアリメツと検索してみてください。
    みーんな効くと書いてあるよ。

決して業者のものではありません。

昨年アリを退治しました

💡
    りか
     少々面倒ですが、アリを尾行し、巣の入り口を見つけました。入り口の付近に「アリの巣ころり」を仕掛けました。アリがうじゃうじゃ大発生し、毒えさを持ち帰り始めました。しばらくすると姿が見えなくなったので、入り口に「アリジェット」を注入し、コーキング剤で入り口を塞ぎました。

でも、黒アリが住んでいるところには、白アリが出ないという話を聞き(本当でしょうか?)、黒アリをあまり駆除してはいけないのでは?と不安になりました。

「アリメツ」もどうですか?

💡
    6月
    大変ですよね~!この時期は特に。つい先週、我が家(築15年)でも2,3匹見かけた部屋があったので、トピ主さんも使ってるプラスチックの中にゼリー状の餌のあるものと「アリメツ」という液体をプレートに垂らしたものを試しました。
    仕掛けて数時間後、なんと大量の蟻が列をなしてこの2つに黒山!!いやぁ、びっくりしました!
    列は壁と床の隙間からでした。翌朝蟻に人気のあったアリメツは一滴も残らず、現代薬のゼリー状の方は少し残ってました。
    その日以来その部屋では見なくなりました。巣に帰って蜜を仲間に分け与えてから毒が効いて全滅するらしく、「アリメツ」は戦後?の時代から海外に輸出してるらしいです。薬局で勧められました。
    発売元「横浜植木(株)」55gで600円しなかったと思います。去年から使ってますがまだ半分残ってます。ほとんど水分と糖蜜でほんの少しホウ酸がはいっているものと書いてあり、ゴキブリ用のホウ酸団子の蟻用?というところでしょうか。
    一見蜂蜜のこの薬を発明した昔の人に脱帽です。
    いなくなって快適になるといいですね。

去年 出ました

🐷
    アリ退治
    イエヒメアリだったか、ヒメイエアリだったか、とにかくチッチャい蟻が台所に行列を作っていました。見ればつぶしたりして退治してましたが、気づくとカムバック。どこから来るんじゃ!?とじっくり観察したところ、壁の電気スイッチのプラスチック板と壁の1ミリ以下の隙間が通り道!縫い針の先で木工用接着剤を塗りました。とりあえず、それ以来まだ見ません。
    根気よく通り道をふさぐ、エサを放置しない、など、地道な戦いですよ。

もしこの種類だったら

スニッチ
    イエヒメアリで検索してみて下さい。
    何年も前の事ですが、このアリが急に出てきて、大変な目にあいました。
    甘い物にはたからないのが特徴で、乾物類(スルメとか鰹節)にたかっていたり、紙の箱(うちはラップの箱、食器が入っていた箱でした)、果ては電話の子機の充電器の中に巣を作られ、知らずに開けた時、それは恐怖の瞬間でした。思い出したくもないです。

行列を追っていったら、建材の隙間に入っていったのでもともとそこに巣があったのかもしれません。ちなみにそんなに古くもないマンションでしたが。(その後、引越ししました)

いろいろ検索して、アンツバスターという駆除剤を購入したのですが
    良く効いて数日で見なくなりました。ちょっと高いのが難点ですが、少量ずつ、あちこちに置くだけでOKでしたよ。

アリの種類が違うようなら、このレスはスルーして下さいね。

うちは新築で!

とおりすがり
    ちびアリが大発生しました。
    イライラして嫌んなっちゃいますよね。雨ふりの日なんかとくにひどいのなんの。うちはハイハイの赤ん坊がいましたので、もう半ばノイローゼになりそうでした。

ウチの場合ですが、出てきている!とわかったところを全部マスキングテープでふさぎました。
    そうしたら出入りがどこからか分かって、だいたいここか!!というところで不動産屋さんを呼びました・・というか、忙しくて来てくれたのがその頃でした。

床下に入りましたが、巣は確認できず。(断熱材の中は新築なのでさすがにないです)
    それでも一応・・と床下に粉末の薬をまいていきました。
    それ以来出てきません。

なので、私はセメダインに一票。
    最終的にしぼったところで、とりあえず駄目元で床下殺虫剤&子供とペットがいないならアリコロリ作戦。

もしかしたら、私のように巣が確認できなかっただけかもしれません。

ちなみに床下の粉末殺虫剤は吸うと死ぬらしいので、かなり重装備して行かないと駄目です。

私はアリコロリ?で解決しました

とおりすがり
    トピ主さんはアリコロリを置いてからどのくらい経ちますか?

私の場合は友人からお祝いにもらった大きな観葉植物の鉢に蟻の巣ができていたらしく、植物が届いてから蟻が大発生して大変困りました。3-4ミリくらいの黒い蟻でしたがとにかく次から次へと餌を求めて出てきていました。本当にすごかった。蟻には申し訳ないと思ったのですがアリコロリをおいてみることにして様子をうかがったところ、一生懸命毒入りの餌を運んでました。1-2週間くらい経ったらパタリと出てこなくなりました。

思ったよりも時間が掛かった気がしますが、効き目はすごいと思いましたよ。
    トピ主家の場合は蟻の巣の規模が大きそうですが早く効果が出るといいですね。

残酷なやり方ですが・・・

🐷
    へへへ
    根拠のほどは知りませんが私は効果抜群でした。ただ、残酷です。
    アリを見つけたら指で一匹一匹つぶすのです。
    潰れるとそこに私達には見えない「ここは危険!潰されるぞ!」
    というにおい又は液体がつくらしいです。
    なので、後発隊のアリがそこを通ると「やばい!」と思うらしくあたふたしながら帰っていきます。
    私は朝にリビングに行ったらなぜかアリの大行列が!!ということがあり
    朝食のしたくもせずにもくもくと百匹近くをつぶしました。
    すると後発隊はおおあわてです。
    その日の午前中は潰すことに徹し(後発隊に危険を知らせに巣に帰ってもらう)、午後からは、殺虫剤&潰しに徹しました。1日で撃退しましたよ。
    小さいアリとの事でつぶしても、何もでません。残酷でごめんなさい。

アルゼンチン蟻

🐧
    なまら苺
    中国地方に転居してきたのですが、アルゼンチン蟻というアリさんに注意して!!と言われたので、その対策を。

1)砂糖など調味料入れは冷蔵庫にしまう。
    2)ペットボトルは洗剤で念入りに洗ってからゴミ箱へ。

この2つは最低限しないと駄目だと言われました。
    ネットで検索した所、鉢植えなどにも普通に営巣するみたいです。
    まだ、私はアリさんを見てないのですが、同僚曰く「疲れて帰宅した時に、疲れ倍増」らしいので(涙)注意してます。
    あんまり役に立たないかもですけど、ご参考までに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示