詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもらしする子供にキレてしまう。

レス36
    (トピ主0
    ホワイト
    子供
    現在3歳になる男の子の母です。 子供はとてもかわいいのですが、唯一トイレに関することだけに異常に腹が立ってしまいます。 6歳の長女のトイレトレーニングのときもうんちをもらす度に、キレていました。
    それから最近引っ越すまでカウンセリングに通いましたが、長男のトイレトレーニングでやはりキレてしまいます。 

もともと潔癖なところがあり、トイレの掃除や排水口などの掃除は吐き気を催すほど苦手ですし、自分がトイレに行くのも汚くて気持ち悪いので、ぎりぎりまで我慢しています。家の中はきれいに整っていないと我慢なりません。その上、3人目を妊娠中でつわりもあり、「次は絶対トイレにする!」と言い切っていた長男が平気でもらして、しかもそのまま遊んでいたりするのを発見すると、我を忘れてしまいます。 

ほかの事ではそんなに怒ったりしないのですが、トイレ関係だけはどうしても我慢できません。トイレトレーニングには逆効果だし、子供にも良くないとわかっているだけに余計につらいです。

子育てを手伝ってくれる人は他にはいませんし、家の都合で幼稚園に行く予定もありません。どの様に対応したらよいのでしょうか。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トレーニングを中断したら?

🐤
    sola
    3歳の娘の母です。

失敗することも次成功するための大事なステップだと思うんですが、それでキレてしまっては、お子さんがかわいそうです。
    トイレトレーニングで失敗してキレてしまうのであれば、中断してはどうですか?
    トイレトレーニングに良くないと分ってるのであれば、なおさらです。

うちの娘は2歳の夏にチャレンジしたのですが、まーったく出来ず、本人もオムツがいい...というので、思い切って中断しました。
    幼稚園入園もあったので3歳の誕生日近辺にチャレンジしたら、あっさり出来ました。

あと...トイレや排水溝の掃除、確かにイヤですが、吐き気をもよおすほど苦手とか、自分のトイレも我慢してるとか...すこし大変な状況のように思います。
    引っ越し前までカウンセリングに行かれてたとのことなので、カウンセリングを再開されるか、幼稚園ではなく保育園に一時的に預けるなどされた方が良いように思います。

小学生になってもオムツしてる子はいませんし、今はトピ主さんの体調も良くない時期のようですので、お子さんとトピ主さん、お互いに辛いだけのように思います。

トレーニングしなければ?

😠
    貞子
    今の状態ではお子さんもお母さんもトレーニングは全くしないほうが良いんじゃないかなと思えます。
    小学校に入ってもおむつしていたら本人が恥ずかしいし
    急ぐ必要なんてないんですよ。
    今は紙おむつだし。
    絶対、大丈夫。
    いつかトイレでするのが人間ですもの。

幼稚園に行かないのなら、丁度いいではないですか

🐷
    とんきち
    いっそ、しばらくの間、紙おむつにしてはどうでしょう。
    息子さんも、トイレに苦手意識(もしくは、面倒くさい)があって、つい行きそびれてしまうだけだと思うんです。

トイレでした方が、カッコイイと自分で思うようになったら、大丈夫ですよ。
    以前、保健士さんが言ってくれました。
    「大人になるまで、オムツしている人なんていないから、大丈夫よ!」
    って。

ちなみに私も、超潔癖です。
    片付けは苦手だけど、消毒は大好き!
    目に見えない細菌だとか、砂埃とかが大嫌い。
    ぶっちゃけ、家族以外がトイレを使うのなんて、本気で勘弁して!です。

でも、大丈夫。
    息子は4歳にならないうちに、ちゃんと取れました。

我が家の場合

みゆき
    とにかくさっとふけるよう物を片づけて床面積を広くしました。

怒るとスッとするでしょう?
    でも言っとくけどね、私だってあなただって、たくさんおもらししたんだよ!

厳しく言います

😝
    うーん
    そんなにトイレトレーニングがつらいのに、なぜ複数のお子さんを持たれようとするのか?と疑問ではありますが・・・

今通っていらっしゃるカウンセリングはご自分に合っていますか?
    合っていないから自分を抑えられず、キレてしまうのではないですか?

とにかく、子供がトイレトレーニングをするのは当たり前のことですから、「どうしてもキレてしまいます」などと、まるでどうしようもないことのように言って自分を正当化せず、たった今からキレるのは止めてください!!
    どう対応するかはあとで考えるとして、とにかくキレるのはだめです。
    幼稚園に行かせられないのもご自分の都合なんでしたら、トピ主さんが教えてあげるしかないじゃないですか。

トピ主さんも、小さい頃に親御さんに教えてもらったことですよ。
    もし自分が、親御さんにおもらしのたびに怒鳴られていたら・・・想像してください。どんなに悲しく、辛いことか!!

一人目のお子さんの時で、ご自分のことは十分に分かっていたはずです。
    甘えていないで、きちんと責任を持って子育てして頂きたいです。

トイレトレ中断しませんか?

ほーやれほー
    そこまでしてトイレトレーニングって必要なんでしょうか?
    まったくトイレトレしなかったとしても、小学校になってまでオムツしてると思います?

うちはの子は3歳男子ですが私がイライラして子供にあたるのより
    オムツはずれるのが遅れたほうがマシなので
    オムツのままです。
    でも、とくに何も促さなかったのですが、オシッコもウンチもトイレでやり始めましたよ~
    まあ時々失敗してますが、オムツなのでノープロブレムです。

気楽に、ぼちぼちいきましょう♪

トレーニングパンツに戻しては?

モモパンダ
    こんにちは。大変だな~と思わずレスを付けています。

幼稚園に行く予定がなければ、トレーニングパンツに戻してもいいのではないですか?

今はぬれた感じが分かったり、いい物がたくさんあるようですし、
    そんなにつらい状況なら、心の平穏をお金で買うくらいの気持ちで割り切り、
    紙のパンツを使い捨てればいいと思います。

3歳くらいなら遊びに夢中になって漏らしてしまうのは当たり前。
    そう思って下さい。まだまだ赤ちゃんなのです。

ホワイトさんは、カウンセリングを再開されないのですか?
    妊娠中は誰でも精神的に不安定になります。大変ですが、信頼できる先生を探して
    力になってもらいながら子育てした方がいいと思います。

それから子供の悩みなどは、お近くの保健所や保育園、幼稚園などに相談窓口がありませんか?
    役所の広報やHPにも載っているかも知れません。
    一人で抱えないで、どんどん相談したり助けてもらえばいいんですよ。

早く穏やかな気持ちになれたらいいですね。応援しています。

時間を決めてトイレに連れて行く

りゅうりゅう
    というのが上手くいくと思います。
    45分毎に、とか、お子さまのペースに合わせて誘導すると失敗は減りますよ。ジュース飲んだあとは15分に短縮、とか調整は必要ですけどね。
    まあ、自分から「おしっこいきたい」なんてなかなか言ってくれません。「おしっこない!」と言った直後にお漏らしされるので、「あっそう、でもトイレ行こ」と連れて行ってました。濡れたパンツでも もちろん平気。何でかな? 怒っても 時には叩いても 効果なかったので、気長にトイレに連れて行っていたら、ある日突然、「お母ちゃん、おしっこ!」と言えるようになりました。約8年前の話です。
    私も、子供のもんでも汚いのは汚いと思うので、ゴム手袋使います。
    怒っちゃダメ、と言われてもつい怒ってしまいますね。イライラする気持ちはすごくわかります。でも必ずゴールはあるので、気長にやってあげて下さいね!

同じかな…

恭子
    私もトイレ掃除、排水溝、気絶したいほどだめです。エコに反するという程薬をふりかけてなんとかしのいでるという感じです。
    で、トイレの件ですが、出来るまでオムツじゃだめですか。私もトイレでじっくり教えていると気分が悪くなって、腰をすえてが出来ませんでした。
    他人がなんと言おうと潔癖であるなら、あなたが悪いと肝に銘じて、お子様にはゆったりとオムツ生活は?
    成人式までオムツはしないでしょう?
    我を忘れてまで怒る事じゃなかったと後で絶対後悔しますから。
    自分から脱ぐときでいいじゃないですか。うちは5歳まで紙パンツにしてましたよ。

私なら!!

にな
    私が 妊婦で イライラしたくなかったら 即効 オムツに戻します(えいやぁっと!!)

イライラするより 満々に オシッコを吸いとってくれた オムツに敬意を表します← ありがたやぁ~!!あなたの おかげでイライラしなくて 良かったわ♪くらいに!!

オムツ代は かかりますが 親が焦っただけで 子供のオムツが取れるのなら 世の中の子供 ぜ~んぶ取れてるはずだけど そ~はいかないのが世の中ですよね(トホホ)

肩の力を 少し抜いてみては いかがですか??

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示