詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の親は他人って思ってしまう。

レス7
    (トピ主0
    😨
    めぐみ
    恋愛
    はじめまして。
    28歳結婚して半年が経ちました。
    今、私の周りは結婚ラッシュで、友人たちが続々と結婚しています。
    そんな友人たちと会っていて、びっくりしたのが
    「旦那さんのお母さんが好きで結婚しようって思った」
    や、
    「ものすごく苦手だけど、旦那を産んでくれた人だから、仕方ない」
    と言う人が多いと言うことです。
    私は別に義母とはうまくいっていますが、だからって愛する人の親だからなんて思ったことがないのです。
    私は自分の母にDVを受けていました。
    だから、産んでくれたことに感謝なんてしていません。
    もちろん、結婚してしあわせに暮らしていると言う事は、産んでくれたおかげなのですが、つらいこともいっぱいありました。
    だから、親と自分は一緒とは思えなくて。
    なんとなく、こんな私が結婚してよかったのかなって思ってしまいました。
    やっぱりみなさんも、ご主人を産んでくれた義母だと思って接していますか?

ランキング

レス

夫の絶対・最強の味方

🙂
    オレンジ
    「夫を産んでくれた人」という考え方はよく聞きますよね。でも私もあまりそんな風には考えたことがありません。

ただ、もちろん夫の母親であるという認識はすごく強くあって、夫のことで何か心配がある時も「夫のことを一番心配してくれてるお義母さんがいるかぎり、絶対大丈夫!」という風に自分に言い聞かせることで、意気消沈から回復できることがしょっちゅうあります。私の思いだけではどうにもならないことでも、「母親の思い」はずっと強く夫を守ってくれるという気がするんです。←ちなみに義母は健在です(笑)

義母は私のことも嫁として、また「娘」として思ってくれているようですが、たとえそこに私への思いが含まれなくても、結果的に夫を守ることになってくれればそれでいいです。

離れて暮らしてるし、いちいち夫の悩みを話すわけでもないので、根拠のないただの気休めなんですけどね。

とにかく私にとって義母は夫の最大の味方として心強い存在です。あと、私自身にとっては「人生の同性の大先輩」という感じでしょうか。実母がすごく好きで彼女をなくしたこともあって、実母のためにも義母のことは実母と区別して考えたいです。

私の場合

つちの子
    私は再婚なんですが、最初の結婚は元夫よりも、元義母が好きで結婚したといってもいいほどでした。
    実の両親には正常な愛情をかけてもらった気がしないので、元義母の文字通り仏のようなおおらかさ、
    懐の深さ、優しさに憧れて結婚したといっても過言ではありません。
    こんな仲のいい家庭で育った彼はきっと素晴らしい人に違いない!と。
    でも、人間一筋縄ではいかないですね。元夫は実際人間的にはすばらしい人だったにもかかわらず、
    一緒にいると変に疲れて結局私がうつ病になって離婚してしまいました。
    結果、大好きな元義母を悲しませてしまいました。

そして、再婚した今義理の両親に対しては親近感は湧きません。
    私自身、実の両親を生んで育ててくれた人としか思っていないので、
    親と私は別と思っています。
    ましてや(本物の他人の)義理の両親に対しては、親近感は持てるわけがないです。

私もそう思っています

🐤
    さくら
    私は実の親からDVを受け「甘える」ことを知りません。実母は過干渉で苦手で早めに実家から出ました。
    夫の母は普通の善良な方で、夫と出会えたのは産んでくださったからと感謝しています。夫が独立心が強かったので、家庭は夫婦が基本だし大人同士結婚するので自分達でできる範囲でやっていこうと2人で思っていました。夫の母は文字通り血縁関係のない他人だと思っていて、社会人として普通に目上の方として接しています。
    子供が出来てからは、子供にとって大切な祖母なので「孫と祖母としての交流」がスムーズになるように少し気を遣う程度です。産後に里帰りする?って声をかけてくれましたがしなかったです。
    「義理の母」というより「独立した個人」として大切に思っています。それは同僚や友人・通りすがりの人、夫や子供など周囲の人々のことも同じです。
    夫の母の個性(自立・自由)もあるかもしれません。
    私は生まれ育った家庭のせいか、クールだと思います。かわいく甘えることができるのも才能だと思っています。少し話がトピからずれてしまいましたね。本当にごめんなさい。

いや全く。

アルト
    夫自身が両親に育てられたという気持ちを持っていません。仕事一筋で家庭も子供も顧みない両親に代わって、祖父母に育てられたようです。小学生の頃、成績の伸び悩む彼に母親が「私はそんな子に育てた憶えはない!」と言い放った時、彼は「いや育ててないじゃん」と返したことを今でも憶えているそうです。祖父母も「お前の両親は社会的には成功者だが、親としては最低。親ではない。お前はこんな親になってはいけないよ」と。

本人がこのような有り様なので、妻である私も「育ててくれた・・・」とは思えないでいます。確かに出産はしてくれたのでしょうが、産むだけで育てるのは他人任せならただの親の勝手ですね・・・。産むと育てるはセットだと思っています。

他人と思ってますよ。

🙂
    もも
    夫を産んでくれた人・・・は当然そうですが、だから何?です。
    それ以上何も思いません。だって本当に他人ですから・・・。

自分の親は大好きですが、産んだのも育てたのも親の選択ですので、変に感謝して・・・とかは思ってないです。

親だって「産んでやった」なんて思ってないですし、「産んで貰った」訳でもない。
    頼んだわけでもないのに「産んでくれた」と思い、だから感謝っておかしい気がして・・・。

実の親子でもセットであるって事もないと思います。他人・・・までいかなくても別人格の個人です。

私とトピ主さんは同じ年?!ですが、私の周りで「旦那さんのお母さんが好きで~」や、「ものすごく苦手だけど~」なんて言う人は居ませんよ。

「結婚してよかったのかな」なんて思う必要はないと思いますよ。
    「あなたと出会えて、結婚できてよかった」で充分では?

義母は他人

八羽
    結婚前に散々身勝手な発言をされ、常識も感じられず腹がたつことしばしば。
    結果、義母も義母をみかたして言いなりの義父も私の中では他人です。 ずっと大切にしていきたい人という認識でしたがそれも人によると思います。
    罪悪感がないといったら嘘ですが私はこれで生活していきます。夫も受け入れられない両親を私が何とか出来るわけないです。

他人他人

🐤
    ぴより
    他人だからの距離感で上手く回る人間関係もあると思います。
    あなたがご主人と仲良く幸せに暮らすことが大事なんじゃないかな。

私は義母と仲良くなくて、「息子と孫ちゃんさえ幸せなら良いわよ!!!」と言われたような人間だけど、主人と娘が幸せだということに自信があるから、結婚して良かったと思っています。