詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 外国(日本と違って不便な国)に住んでる方、教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    外国(日本と違って不便な国)に住んでる方、教えてください

    お気に入り追加
    レス40
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    わたげ
    話題
    こんにちは。駐在員の家族として外国に住んでいる者です。
    皆さんのご意見を伺いたく、トピを立てました。

    先日、夫の会社から改めて、「なにかと必要になるから」と駐在員の家族同士、
    お互いのつながりをプライベートで持つよう、言われました。

    「なにかと必要」ってどんな場合?今いる国は、
    日本食材さえ近所のスーパーで買えてしまう先進国。
    特に困ったこともなく・・・

    と思っていましたが、もしこれがアフリカや中東諸国など、
    日本と文化が全く違って、政治も不安定だったりする国だったら、
    その「必要」があるのでしょうか。

    夫に
    「例えばこういうこと?『(日常)女性が一人で街を歩けないから、日本人同士お友達で行動したりする』とか、『(究極)暴動が起きたとき、邦人救出の専用機到着を、駐在員家族同士で連絡する』とか?」と聞いたら、
    「うーん」と言って、答えてくれませんでした。
    (夫も経験なし)

    みなさんのご経験など教えていただけるとうれしいです。
    よろしくおねがいします。

    トピ内ID:0716753253

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数40

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    とにかく日本のモノと情報がないのです

    しおりをつける
    blank
    ふーみん
    今は日本に住んでいるのですが、アフリカや南アジアに滞在経験があります。国毎に事情も違うのですが、次のような事情とメリットがあると思います。

    ・日本食の材料が全然手に入らない。一時帰国時や知人の来訪時に入手(郵便事情が悪く荷物も常時日本から送れない)
     →貴重な食材が入ったらお裾分けしあう。たまに日本食パーティを開催。
    ・郵便事情・ネット事情が悪く、日本のモノ・情報が入手しにくい
     →日本人同士で情報交換。地震等のニュースだけでなく、子どもの教育教材をシェアしたりも。

    ・日本人を狙った犯罪が多発しても、その国では特に報道されない
     →日頃から日本人ネットワークがあれば、情報をシェアして予防的対処が可能。

    ・子どもの教育からアミューズメントまで、とにかく選択肢が少ない。(例:現地の最大の娯楽は親戚の家を訪問することで、映画館や遊園地も非常に少ない)
     →情報をシェアすることで滞在を楽しむことができる

    現地では関税が高くて車が買えないので、日本人コミュニティの中で、帰国する人・新規に来る人の情報をシェアして車の売り買いをするという話も聞いたことがあります。

    トピ内ID:7377008784

    ...本文を表示

    大切だと思いますけど

    しおりをつける
    blank
    パームツリー
    私はアメリカ人と結婚して永住組みなので参考になるかどうか分かりませんが。。。

    やはり駐在家族同士のつながりは大事にされた方がいいと思いますが。例えばお医者さんの選択ですとか現地人との関わり、お子さんの教育の面などで将来分からない事ができた場合やはり同じ事を経てきた他の駐在家族の意見は参考になると思いますよ。日本で社宅で生活する際に他の家族の方々を生活に支障ないからといって無視はできませんよね。無理にべったりのお付き合いとは言いませんがやはりご主人の仕事の関係もあるでしょうしもちずもたれずの関係を築くことは大切だと思いますよ。

    トピ内ID:2900442140

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    わたげ
    レスありがとうございます。

    ふーみん様
    書いていただいたこと、ひとつひとつに納得です。日本食材調達から娯楽まで、「つながり」が「生活の質の向上」に、とても大きな役割を果たしているんですね。“車”は買えないくらい高級品、ということにも驚きました。

    パームツリー様
    もちつもたれつの関係・・・正直、それが難しい所!?トピにも書きました通り、現在の生活に不便はなく、周りの奥様方も、駐妻「つながり」でないところで現地情報など調達しているようです(例えば同じアパートのご近所さんとか)。私も、今の住まいの大家さんが日本人なので、必要なことは全部教えてもらいました。
    こんな感じなので、会社が「つながりを・・・」と言っても、どう「つながって」いいかよく分かりませんでした。

    トピ内ID:0716753253

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    いざという時のために

    しおりをつける
    blank
    地中海沿岸
    なにもショッピング情報のために仲良くするわけではありません。
    もしあなたがトラブルに巻き込まれたら? 他の駐在家族は会社から「どうして教えてあげなかったのか」と注意されます。たとえあなたが関係を拒否しても、です。
    駐在同士、助け合うようにというのは会社の命令です。なぜなら、何かあったら会社の名にキズが付くからです。

    こんな話を聞いたことがあります(数年経っても語り草です)。
    若い帯同婦人が、駐在員家族よりも現地在住の国際結婚組との付き合いを好み、駐在家族との付き合いを毛嫌いしていました。
    ある日、彼女が事件に巻き込まれました。ところが、仲良くしていた友達は、ご主人(現地人)が「関与するな」と言ったらしく、見て見ぬふり。
    結局、同じ会社の駐在家族が一切の面倒を看たものの、「普段は無視しているくせに、困った時だけ泣きついてきた」と、邦人会で一気に悪評が広まりました。
    彼女は居づらくなって帰国。すると今度は、「奥さんに帰られた」とご主人が居づらい状況に。もちろん、日本の本社にも事の経緯が全て伝わっています。

    面倒でも最低限の接点は必要ですよ。

    トピ内ID:1446564724

    ...本文を表示

    つながりなんてなくても生活できますが・・・・

    しおりをつける
    blank
    アラブアラビア
    駐在ではありませんが、不便な国ばかりに滞在経験を持つものです。

    う~ん、つながりって何でしょうね?
    不便な国でもつながりがなくても全然生活していけますよ。生活情報も知らないなら知らないなりに済んでいくし、また自分で発見することもあるし、まあ、そういうことは自分でなんとかやっていくものだと思っているので、大して困ったりしないですし、日本人じゃない人からの情報もあるのでそういうつながりってなんだろうと思ってしまいます。

    ただ、推測するに、同じ日本人として海外に暮らすストレスとか情報交換網などがあるとシェアできたり、安心だからじゃないですか?不便な国だとやっていけない人もいるでしょうし。

    トピ内ID:0930861763

    ...本文を表示

    駐在8年目になります。

    しおりをつける
    🐶
    うさ
    私の場合ですが、最初来たばかりの頃は、同じ駐在員のご家族、特に同じ会社のご家族ともおつきあいをしておりましたが。導入はそこから。。でも、
    まず、子供の年齢が全く違う、(生活ペースが子供有りの場合子供の学年に左右されあわせにくい)
    趣味が違う、お互いの年代も違う、等の理由もあったのでしょう、だんだんお会いするのも
    会社関係のイベント等でお会いし、そのときにお話しするだけにだんだんなっていきました。
    そして、駐在、永住問わず、出会った気の合う方々とのおつきあいが今では続いております。
    そしてその中で、困った時はお互いに助け合いながら、暮らしています。
    困ったとき、必要だから、おつきあいをするのではなくて、大切なお友達として。
    だから、自然におつきあいすればよいのではないかと私は考えています。
    ちなみに私の暮らすこの国も、平和で、のんびりしていて、暮らしやすい、不便のない国です。

    参考になりますかね。。

    トピ内ID:1870426468

    ...本文を表示

    でも

    しおりをつける
    blank
    フォーエバー
    私としては、”みんな仲良くやっていこう”ってくらいの意味かなあと思ってしまいました。
    私も、日本食が簡単に手に入る海外に駐在の帯同として暮らしていましたけど、会社の奥さんたちとお会いするのって歓迎会、送別会、クリスマス会・・・くらいの時でした。
    それに出席したくないですか?
    それくらいはいいのではないですかね?

    でも、会社によって違いはあったようです。
    違う会社の奥さんは、会社の奥さんとの付き合いが大変だって言っていました。

    私の場合は、上に挙げたような会くらいでした。
    でも、みんないい人で楽しく話をしましたよ。
    やっぱり多少緊張や、、、気を使ったりはしますけれど。
    苦になる程ではなかったです。


    同じ会社ではない奥さんたちとはもっと付き合いはありました。


    情報の交換や、同じ立場での悩み・・・大切な付き合いだったような気がします。

    トピ内ID:7998089179

    ...本文を表示

    あ、違うか

    しおりをつける
    blank
    フォーエバー
    ごめんなさい。
    もう一度読み直してみたら、別にそれが嫌とは一言も書いてありませんでした。
    ただ、今住まれているような先進国ではなくて、もっと危ない国だったとしたらそういうことが必要なのですか?という質問なのですよね?

    ああ、でも、やっぱりそういう国にいたら、連絡がすぐ取れるような形にはしておいたほうがいいですよね。
    私もそういう国に行くかもしれないですけれど。

    トピ内ID:7998089179

    ...本文を表示

    横のつながりは大事でもあり、ウザくもあり・・・

    しおりをつける
    blank
    オハイオ在住
    そうですね、有事の際には頼りになるものだと思います。

    でも、個人的には『なるべく関わり合いたくない』のが本音です・・・

    英語(もしくはそれ以外の現地語)が流暢で、一人で行動できて、日本食も簡単に手に入るのなら会社関係の繋がりなんて面倒臭いだけですよね。

    私は駐在員の子供として育ち、マレーシア・シンガポール・アメリカ・ドイツで数年ずつ暮らしました。母が駐在員妻の立場でしたが、大変そうでしたよ。

    奥様会なるものの存在、強制的なボランティア活動参加(笑)、日本人会の繋がり、おヒマな奥様達のエンドレス噂話・・・英語ができるという事で私もかり出された事数知れず。

    母は上手に距離を置いていたようでしたが、それでも『疲れるわぁ』て時々言っていました。

    私は縁あってシンガポールで出会ったイギリス人男性と結婚し、何の因果か駐在員妻になりました。今まで3カ国に駐在しましたが、日本人とは関わってないです。意識してではないのですが、夫の会社が多国籍企業で日本人が少ない事、そもそも私がグループに属すのに向いてない事が主な理由でしょうか。

    案外平気なもんです。

    トピ内ID:3945847245

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    わたげ
    地中海沿岸様

    レスありがとうございます。トラブルに巻き込まれたら、会社から他の家族が注意を受けるということですが・・・すみません、想像力不足で、ちょっと状況がよく分かりません。

    どのような種類のトラブルでしょうか?盗難?強盗??警察や大使館でなく、邦人会が一切の面倒をみられるトラブルって一体???

    一切駐在員家族との接点がなかった奥さんが、トラブル後「居づらくなった」のはなぜ?これまで接点なく暮らしてこられたのに、邦人会に睨まれたら、接点がなくても、もう現地に居られなくなる??

    お時間ありましたら、もう少しご説明いただけると、ありがたいです。

    トピ内ID:0716753253

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0