詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 嫌な思いをした時の経験談と対応が知りたいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌な思いをした時の経験談と対応が知りたいです。

レス5
    (トピ主1
    😑
    くくる
    ひと

1歳の娘を育てているくくるです。
    先日実家に帰省中近くの児童公園に遊びに行きました。
    わたしの目の前で男の子2人が遊具の取り合いになり、遊具ごと乗っていた男の子が転びました。
    わたしは1歳の娘のことで手一杯で助けることはせず、近くにいた母親が助けると思っていました。
    母親は友達と雑談中で転んだ状況も良く見てなかったらしく、わたしたちが転ばしたと思ったのか、息子に「痛かったね」
    と話しかけながらわたしたちを睨んで悪口を言い始めました。
    よく聞くと転倒を防止しなかったこと、助けなかったことをその人の友人に訴えていました。
    自分はその時に友達と話していたのに、どうしてわたしが他人の子を見とかないといけないのか全く理解できません。
    1歳の娘をほったらかしにして息子を助けろとでも言いたいのか、腹立たしい。
    相手にするのも馬鹿らしく無視しました。
    普段嫌な人や話しても通じないような人は無視することに決めていますが、言い返したほうが良かったのか。
    このトピを立てた目的は、いつか嫌な思いをした時にどう対応するか、今後の参考のため立てました
    いろんな話を聞かせて下さい

ランキング

レス

言い返した方が良かったかも

男です
    もし、相手があなたに聞こえるようにあなたの悪口を言ったのであれば、
    言い返した方が良かったのではないでしょうか。
    無視することで、その場は波風なく治まりますが、
    あなたが悪者であるという評価は連中の中で固定されてしまうでしょう。

わたしは、その方がいやですね。

確かに

😀
    sari
    嫌な思いをされましたね
    お友だちと雑談していて自分の子が何をしているのかさえ
    分からないお母さんに文句を言われる筋合いはない!と思います
    だいたい、その責任を周りの方に押し付けるなんてもってのほか
    常識知らずも甚だしいです(怒)

でもここで一番大切なのはお子さんの安全ですよね
    確かにトピさんもご自分のお子さんの事で精一杯だったと思います
    けど、そこまで状況が分かっていらしたのなら
    一言、「転びましたよ」などお声を掛けてあげれたら良かったのかもしれません
    ご自分のお子さんに責任を追えないお母様は一番悪いとは思いますが
    これから小学校低学年まではトピさん自身も周りの目に助けられる事は
    沢山あると思いますよ
    一人一人の心にそんな小さな思いやりや、気にかける心が重大な事故や
    事件に巻き込まれない一歩だと思います
    「人のふりみて我がふり直せ」です
    嫌な体験にこそ何か得るものが多いのかもしれません

冷静に

ジーザス
     事実を事実として伝えるだけでよかったんじゃないかな。
    無視すると、相手は勘繰るだろうし、誤解を受けて悪口を言いふらされたらあなたの評価が知らないうちにランクづけされ、ダメな人のレッテルはられますから。

遠慮することないですよ、言うべきことは言い、引くところは引いていれば、変人扱いはされませんから。感情移入しないで、冷静に判断する。

特に母親というのは子供が小学校にあがって2年生くらいまでは自分の子供が世界で一番ですから、なにをいっても無駄です。
     そのうち子供の成績や性格など親の力ではどうにもならないことが起きてきますから、段々と母親たちは大人しくなっていきますから。それこそ身の程をわきまえて暮らすようになり、いちいち目くじらたてて怒る元気さえなくなりますから。
    大丈夫ですよ。カワイイ愛しい自分のお子様の健康と環境に気を配り、そんな自己中な人はほかっておきましょうよ。
     子供を産んで育児中の母親は母性本能でキィーキィーいう人がたまにいるので、あら、いっぱいいっぱいで余裕がない人なのね、と他人事と思えばいいのよ。相手の怒りまであなたが引き受けることはない。

ありがとうございます。

😉
    くくる
    レスをありがとうございました。
    男です様 sari様 ジーザス様
    確かに一言声をかけるべきでしたね。わたしも冷たかったと反省しました。
    悪く言われた時は10mくらい離れた場所から、しかも言うだけ言ったら向こうへ行ってしまい、追いかけるのも
    なぁ、とそのままにしました。
    もしそこがわたしの住む近くであれば誤解は解かなくてはと思いますが、帰省中の事で普段は行かない場所だし
    その母親とも会う機会はこの先無いと思い無視しました。
    誤解された事と同じくらい、子供を見ていなかったその姿勢に腹立たしく、そんな母親と話しても無駄かとも思ってしまって。
    でも話すべきでした。

みなさまのレスを読んで気付かされ、励まされ、自分を省みることができました。
    これからいろいろな場面に遭遇すると思いますが、臨機応変に対処していきたいと思います。
    ありがとうございました。

事実を伝える

ソレイユ
    子育て中の人は、良い意味で図太く無神経になると思います。
    (繊細すぎると、子育てという大事業を務め上げられませんから)

我が子から目を離す母親が悪いのですが、彼女からすれば
    「大人なら、我が子だけでなく、他の子にも目配りしてよ」
    って気持ちなんでしょうね。

「我が子で手一杯よ」とのトピ主様の主張も、
    周囲のママに期待する男児の母の気持ちも、わからなくありません。

トピ主様は、「遊具をとりあってて転んじゃったみたいですよ」と
    事実をお伝えすればよかったと思います。
    無視だと、相手に何も伝わりませんし、曲解や誤解を生みかねません。

私自身は子育てしてませんが、父が異様に子供からなつかれるタチで、昔から近所の子供達の出入りが絶えません。
    子供たち&親御さん達との交流を通し、いろいろと学ばせてもらってます。
    (子供のケガなど、アクシデントを含め…)
    子供が絡むと自己チューっぽくなる人もいますが、子供を守り育てるための一種の防衛本能かな、と感じたりも。
    若輩者が失礼いたしました。