詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 嫌がられている事って気付かないものですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌がられている事って気付かないものですか?

レス11
    (トピ主2
    パン
    ひと
    近所に迷惑一家が住んでいます。
    娘同士が同級生なので子供がらみのお付き合いが否応無く発生してしまします。
    先日、もう限界と言うくらいの出来事があり、軽く絶縁宣言しました。

合わないのに無理にお付き合いする必要がないと思ったからです。
    ご近所には他にも同級生が10人くらいいます。他の子と遊べばいいのに・・。
    いつも子供を放置しているにもかかわらず、怒鳴り込んで文句を言う時だけ家から出てきます。
    そんな状態なのに娘を誘いに来る意味もわかりません。

今までの経緯もお話して、「わかりました」と言っていたのに、
    昨日またやって来ました。
    我が家のインターホンを30回くらい鳴らしてドアもドンドン叩いていたそうです。
    留守にしていましたがお隣さんが教えてくれました。

そして、今朝、その母親が来ました。
    インターホン越しに話す事は無いとお断りしましたが・・・。
    私はただ関わり合いたくないだけなのに、どうして分かってくれないのでしょうか。
    関わらなければトラブルにもなりませんし・・・。

私は心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親の思いと

迷惑一家の娘さんが、トピ主さんの娘さんと仲良くしたいのではないでしょうか。なので、迷惑一家の奥様がなんとか仲直りができないものかと訪ねてみえたのでは?母親同士は疎遠になっても構わないけれど、娘さん同士の気持ちはいかがなものか?

先方の娘さんが、あなたの娘さんと遊びたいのではないでしょうか?
    あなたの娘さんも、同じ思いがあるけれど母親であるあなたに遠慮して
    本音が言えないでいるということはありませんか。

子供同士の仲って、大人にはわからないですから、どんなに迷惑な一家の娘さんであっても迷惑なのは親であり、一家の娘さんには責任はないでしょう。
    親の仲違いから、娘さんまで寂しい思いをする事になっているのかもしれません。

限界の内容は?

ジーザス
     付き合いたくないのに無理にそれに応える必要はないと思います。
    余程、鈍い方なんですか?それとも嫌がらせ?

普通の人ならば、ドンドンと他人の玄関扉を叩かないでしょう。
    器物損害で訴えられる可能性もあるのにね。
    インターフォンは電池きれるからやめて欲しいですよね。

完全に撤退してもらうには子供も親も家に居ないようにすることですよ。
    そうすれば、その寂しがりやの迷惑一家は他の人をターゲットにするべく移動するかも?

他人と絡まりあっていないと、自分の存在さえ確認できない哀れな人たちなんでしょうね。

他人の迷惑なんてこれっぽっちも考えてなさそう。それよりも、相手にしてよ、一心同体でしょ私たちと言わんばかりなのでは?

無理だから!といわないとわからないかもね。以外にあっさりそうね、というかもしれないですね。

これだけの説明では

北鎌倉
    あまり背景はわからないのですが、
    留守に来て、インターホンを30回鳴らし、ドアをどんどん叩くのは非常識ですね。

「心が狭い」というより

🐤
    かぴばら
    「現在やや視野が狭くなってる」ようにお見受けいたします。
    ご近所に住んでいながら、しかもお子様どうしが同級生ならこの先一切関わらずに・・ということは不可能です。
    のちのちご自分や娘さんがつらい思いをしかねませんよ。
    この際とくにお付き合いを意識しなくてもいいんです。
    こちらから積極的に関わる必要はありませんが、子供どうしが仲良くするのを邪魔するようなふるまいや
    相手からのアクションを門前払いするようなことはどうかと思います。

トピ主です1

パン
    かぴばら様まで読ませていただきました。レスして下さった方々ありがとうございます。
    少し補足させていただきます。
    具体的に書く事は出来ませんが、親も子供も一般的な常識の範囲を超えています。ご近所でも有名ですので私の主観だけではないと思います。
    今回怒鳴り込まれたのは、私の娘(小4)に意地悪を言われて泣かされて足まで蹴られて仲間はずれにされたと言うものでした。丁度娘は外出していて不在でしたが、他所に苦情を言いに来るのに嘘や妄想はありえないだろうと思い、娘にも確認するが本当に申し訳ありませんでした、と謝りました。
    ところが娘の帰宅後に確認すると、全くの事実無根であることが判ったのです。その問題の日には娘はその同級生の子とは接触すらしていなかったのです。(一緒にいたお友達のお母様に確認済みです。)
    全くの濡れ衣ですし、むすめも「どうしてこんな事言われるのか分からない・・」と大変ショックを受けました。
    また何故我が家にだけ怒鳴り込んで来たのかも理解しかねます。

続きます。

トピ主です2

💍
    パン
    続きです。
    どうしてこんな事になったのか納得できる説明をして貰おうとそのお宅を伺いました。
    まさか私から反論されるとは思っていなかったのでしょう。小さな声で申し訳ないとは言いましたが「でもね・・」「だってね・・」の繰り返しで要領を得ません。特に反省している様子もなく、「ま、今後ともヨロシクね」と信じられない事を言っていました。
    もういいんです。その同級生が嘘つきなのか母親に虚言癖があるのか判りませんが、もう無理だと思ったのです。

嫌いだから我が家に怒鳴り込んできた。私はそう解釈しました。
    今後も普通にお付き合いしていきたいと考えるお宅には怒鳴り込んだりしませんよね?ましてや事実を確かめる前になんて・・・。
    考え方、躾け方、価値観、すべてにおいて合わない。娘に対しても悪意を持って意地悪してくる。なのにどうしてと、怒りを通り越して悲しくなります。

嫌がられていることに無意識に気付き

🐧
    ウインタース
    それを受け入れたくないからこそ、自分の望む関係を一方的に迫るのではないでしょうか?

といっても、解決の名案があるわけではありませんが。

ただ、ほんの一部を除いて、普通は無視していれば諦めるものだと思います。

怒りたくなくとも、そういう時は烈火の如く怒らなくては駄目!!

花町
    文章を読ませて頂き、トピ主さんはとても常識的な方なのだと思いました。

しかし、どのような真面目な人でも「怒らなくてはならない時、自分が怒っている事を相手に示さなければならない時が厳然とあります」

今回、その近所の方が虚言を言い放ち、あなたの娘さんを誹謗し、責め立てた訳ですが、トピ主さんはその文章に書かれている表現以上にもっともっともっと烈火の如く怒らなくてはいけなかったと思いますよ。

私の経験上、特にそういった常識のない、失礼な人の方々は付け入る隙のある人、対応の甘い人などにはどんどん絡みついてきます。

私も今まで理不尽な行動をとってくるような人、数人と知り合いましたが、最終的に「この人間とは切る」と決めた時には烈火の如く怒り狂い、それを相手に見せ付けました。

人間はどんな人でも目の前にいる人間に怒鳴りまくられ、切れまくられ、恐怖を感じたり、そこまで行かなくとも(面倒だなぁ…)と体感すると、もうそれ以降は近寄ってこなくなります。
    私は相手が自分から、その場を退散するまでしつっこく怒りまくります。

腹を据えなければいけない時があると思いますよ。

花町さまに1000点

ミント
    いやー久しぶりに花町様のレスを読みスキっとしました。そうなんです!こうした対応が日本人は苦手なんですよね。すぐ「世間体」とか考えて、自分の評判・信用とか心配してできない。

でもやってみると、そうした問題人物にからまれている人から信頼され、尊敬されるんですよ。毅然とした態度を貫くことが、ポリシーのある人生であり、人から信頼されることになる。そして子供は見ています。自分のために命張ってる親・絶大な信頼が生まれ、親子断絶なんてないですよ。

そして子供もきちんとした子に育つんです。「子は親が何を言ったかではなく、何をしたかを見て育つ」です。

花町様みたいな人好きです。トピ主さんもがんばってください。

図々しい人は、相手の意向は関係ない

千鳥
    嫌われてる?嫌がられてる?・・・でも、まぁいいや
    怒鳴り込む時も、言いたいから言っちゃう!!・・・
    その後の相手の気持ちとは関係ないと思います。

それによって嫌われて付き合えなくなるとか・・・そこまで想像が及んでないと思いますので
    コチラが勝手に付き合わなくする事が大切だと思います。
    相手のペースに巻き込まれちゃ駄目です。
    自分のペースでわが道を行くことを忘れずに頑張ってください。
    これからもインターホン越しにお断りしてください
    理由とかもいりません、なんなら「今後、ご近所づきあいするつもりありませんから」って言い切っても良い相手です。
    シツコク騒いだら「警察呼びますよ!」と言ってください
    玄関前から立ち去るように言われて、立ち去らないのも、不法行為として対処できるそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示