詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    粘膜下筋腫でも妊娠できる?

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    待ち子
    子供
    5月に、妊娠したと思い婦人科を受診したところ、妊娠ではなく、
    粘膜下に3cmを少し越える大きさの筋腫が見つかりました。
    医師の話では
    「粘膜下にある筋腫は着床しにくいため妊娠はできない可能性が高い」
    「位置的にも、着床しにくい場所で、万が一着床しても、流産してしまう可能性が高い」とのことでした。

    「腫瘍を切除する手術を受けて妊娠がしたい。」と言ったところ、
    「粘膜下筋腫の場合の手術は子宮全摘しかない。」と言われました。
    そして、「手術すれば、当然もう妊娠は出来ないので、作るならなるべく早く作ってください」と言われました。

    しかし自分でいろいろなサイトを読んだところ、
    「粘膜下筋腫でも、筋腫の切除手術をして妊娠は可能」と書いてあり、
    よくわからなくなってきました。

    みなさんの中に、粘膜下の筋腫を取って妊娠した方はいらっしゃいますか?筋腫が3cm越えの場合ではどうなんでしょうか?
     セカンドオピニオンを受けようかと悩みますが、近所にはそこしか婦人科が無いので、遠方に行く前に、こちらで相談してみようと思い立てさせていただきました。よろしくお願いします。

    トピ内ID:8315512334

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    妊娠できますよ!

    しおりをつける
    😡
    そのお医者さん???
    30歳、妊娠七ヶ月です。
    約2年前、粘膜下筋腫の手術を受けました。
    大きさはトピ主さんと同じ3センチです。
    手術の方法は子宮鏡です。膣からカメラを子宮内に入れて、モニターを見ながら筋腫を切除する方法です。
    私の場合、下半身麻酔で手術時間は一時間かからないほど。入院は手術の前日に入院して四日間でした。
    お医者さんからは8センチを超えたら子宮鏡はムリ、でも開腹手術で筋腫だけを取れる、と説明されました。
    全摘の話なんて、一度たりとも出ませんでしたよ。

    ただ、筋腫だけを取ると再発の可能性もあります。
    実は私にも1センチほどの筋腫があります。
    筋腫ができた場所がまだよかったのか、無事に着床し現在に至っています。

    ですから諦めずセカンドオピニオン、行きましょう!
    そのお医者さん、あまりに不親切です。
    早まって子宮を全摘出してから、他の方法が分かったら遅いんです。

    トピ主さん、貧血や生理痛は大丈夫ですか?
    手術で筋腫を取った後は、驚くほど生理が楽になりました。
    しっかり説明して、親身になってくれるお医者さんに出会えることを祈っております。

    トピ内ID:0026539513

    ...本文を表示

    是非セカンドオピニオンを!

    しおりをつける
    🐤
    ひよ
    5年前に、粘膜下筋腫の子宮鏡手術を経験しました。
    お腹を切らないので、入院は3日ですみました。
    ポリープを削ぎ取るような感じだったと思います。

    「粘膜下筋腫の場合の手術は子宮全摘しかない。」

    これ、初めて聞いたので、とても吃驚してます。
    私の主治医は、粘膜下筋腫は手術しやすいので良かったねと言ってくれました。
    筋腫を取ればすぐ妊娠できますよと言われ、1年後に自然妊娠できました。(そして、今、二回目の妊娠中です)

    私の筋腫は2センチ(ピンポン玉大と言われました)だったので、3センチの場合はどうか判らないのですが、確か筋腫を小さくしてから手術をするケースもあったと記憶しています。
    そもそも、筋腫が妊娠を妨げていて着床の確率が下がっているというのに、先に妊娠しなさいなどと言う医師は信頼できないように思います。

    是非とも、別の病院の受診をお薦めします。
    きっと良い結果が得られると思いますよ!お大事に。

    トピ内ID:3979467835

    ...本文を表示

    経験者です!

    しおりをつける
    さくらんぼ
    待ち子さん、こんにちは。
    突然の病気発覚、さぞご不安なことと思います。

    私は26歳の時に開腹で粘膜下筋腫の摘出手術を受けました。
    子宮内を埋め尽くすほどの大きさで、「これでは妊娠は無理!」
    と言われ覚悟を決めました。その後、2人の子供を出産しましたよ!

    そのお医者さんの言ってること、おかしいです!
    粘膜下筋腫でも核出術は当たり前です。私が手術した十数年前でも
    そうでした。いきなり全摘なんて!ありえません。絶対に病院を
    替えてください。私は、お腹を切る手術でしたが、場所が良ければ
    膣から子宮鏡を入れて取る方法も選択できるかもしれません。
    この方が体への負担も少なく、入院も短くて済みますよ。

    とにかく、腕のいいお医者さんを探すことです。
    この病院、ではなく、この先生に切ってもらう!つもりで名医を
    探してください。今後お子さんが欲しいなら、尚のことです。
    絶対に、言われるままに全摘なんてしないでくださいよ~~。

    待ち子さんが、近いうちにかわいいお子さんに恵まれますように。

    トピ内ID:3062631534

    ...本文を表示

    ひどい医者ですね

    しおりをつける
    blank
    なな
    私は昨年粘膜下筋腫の手術をしました。
    もちろん待ち子さんの詳しい状態を存じ上げませんし
    私は医者ではないので断定はできませんが
    一日も早く腕の良い別の医者にセカンドオピニオンをもらうことをおすすめします。私の手術は、当初開腹で行う予定でしたが将来妊娠予定のある身には負担が多すぎるということで簡単な経膣手術で済みました。2~3日入院後、2週間程一応静かに暮らしていました。確かに今の待ち子さんの子宮内に筋腫のある状態での妊娠出産は難しいかもしれませんが、手術の場合子宮全摘??上記のことを前提にした上で申し上げると医者のレベルによって一人の人間の人生がここまで変わってしまう可能性があるなんて恐ろしく思います。逆にヤブ(失礼!)の情報ってもっと公開してほしいですよね。私は関東ですのでこの手の手術のエキスパートのドクターがいらっしゃる市立川○病院で行いました。

    ご自分の大切なお身体ですので、ぜひ「優秀な」(←これが重要です)ドクターの様々な意見を伺った方がよろしいかと思います。最小限のリスクで済む方向に向かうよう頑張ってください!!

    トピ内ID:7149051804

    ...本文を表示

    ありがとうございました。

    しおりをつける
    🙂
    待ち子
    ひよさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    周りに筋腫のある人が全くいないので(30代で3人に1人と聞いたような)誰にも聞けずにいました。

    入院は3日で済んだのですね?退院後はどうでしたか?(家事や痛みなど)


    >私の主治医は、粘膜下筋腫は手術しやすいので良かったねと言ってくれました。

    ホントですか?! なんだか希望が持てました。

    診察後、泣いている私に追い討ちをかけるように、ショックなことを次々と告げられたので精神的にもまいっていました。

    来週にでもセカンドオピニオンを探そうと思います。
    ありがとうございました。

    ひよさんも元気なお子さんが生まれますように!

    トピ内ID:8315512334

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    待ち子
    レスの反映にタイムラグがあったようで、最初の方のレスに対するお礼が
    遅れてしまいました。

    同じ3cmの方が、手術を受けられたとのレスをいただき、かなり希望が持てました!
    しかも3cmでも、膣からの手術で済むのですね。

    >そのお医者さん、あまりに不親切です。
    早まって子宮を全摘出してから、他の方法が分かったら遅いんです。

    本当に、ここにトピを立てて、親切な方からの意見を聞けてよかったです。全摘してしまってから、本当は他に方法があったと知ったら、
    狂っていたと思います。

    産科としては近所で評判がいい病院だったので、
    筋腫が見つかる前から通って超音波検診を受けていたのですが、

    3cmになってから、突然筋腫の存在を告げられたり(おそらく見落としていたと言われた)
    検査のやり方もかなり乱暴で、いきなり許可も取らずに細胞を削ったり(痛い)結果や内容の説明もこちらから聞かなければ何も言ってくれ無いなど、疑問に思う事が多々ありました。

    つづく。

    トピ内ID:8315512334

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    ありがとうございます 3

    しおりをつける
    🙂
    待ち子
    ななさん、ありがとうございます。

    本当に、

    医者のレベルによって一人の人間の人生がここまで変わってしまう可能性があるなんて。

    そのとおりですね・・・
    こちらから疑問点を質問しても、あしらわれることも多々ありました。
    ここでトピを立てなかったら、言われるまま摘出し、
    後で事実を知って一生後悔してもしきれない程、悔いていたと思います。

    その医師は全摘すれば、子供が出来ない意外に困った後遺症は無い。と言っていましたが、調べると、全摘手術は尿管を傷つける事もあり、排尿が困難になったり色々な後遺症が出ている人もいると聞きました。

    現在は、貧血の検査結果待ちです。おととし辺りから常に体のだるさと戦っていました。(急激に太りました)

    月経の量は、人と比べたことが無いので多いかどうか分かりませんが、1~3日までは、
    昼間も夜用のナプキンを使い、1~2日目は夜間も何度も起きて交換に行くほどです。

    全力で優秀な医師をさがそうと思います。頑張ります。

    もし大阪で腕のいいお医者さんの情報があれば、教えてください。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:8315512334

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    さくらんぼさんありがとうございます。

    しおりをつける
    😭
    待ち子
    さくらんぼさんありがとうございます。

    レスを読ませていただいて、ただただびっくりしています。

    「3cmで粘膜下は全摘しかない」とハッキリ言われ、ショックで泣き出してしまいました。

    子宮を埋め尽くす程の粘膜下筋腫で手術を受けられたのこと、
    本当に希望が見えてきました。

    実は、その病院で以前にも癌の疑いがある。と言われ、何の説明も無く、道具でいきなり削られ(これが痛い)
    2週間後、その結果を聞きに行ったときに、検査していたことを忘れていたらしくまた、診察台に乗った瞬間いきなり同じ事をされました。
    (こちらから言って、思い出したようです)
     筋腫の事も何の説明もしてもらえず、次に行ったときにこちらから色々と質問して、筋腫の大きさや位置、そして全摘と聞きました。

    それからずっと泣いて泣いて、不安な状態が続いていました。

    本当にこちらで相談に乗ってもらえてよかったです。
    次は、手術を受けるつもりで、腕のいいお医者さんを全力で探します。

    がんばります! 本当にありがとうございました。

    トピ内ID:8315512334

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    病院を変えてみて

    しおりをつける
    blank
    あび
    突然のことでびっくりされましたよね。
    私も3ヶ月前に子宮筋腫の診断を受け、「即入院、即手術」と言われとまどいました。それからネットや本で情報収集。4つの病院で診断してもらい、自分で納得した病院&医師で来月手術を受けます。
    ネット情報も参考になりますが、私は「子宮筋腫これで安心」東舘紀子/監修、小学館の本が大変参考になりました。お勧めします。
    (術式、治療法、妊娠を望む場合等わかりやすく解説されています)
    それから腹腔鏡の手術を取り入れている病院のほうが先進的であることが多いと思われます。日本産科婦人科内視鏡学会のサイトで、技術認定医を知ることができるので病院を探す際にご参考にされてはいかがでしょう?
    ご自身の納得できる病院、医師は必ず見つかります。がんばってください。

    トピ内ID:0055947972

    ...本文を表示

    病院情報です

    しおりをつける
    きょうこ
    絵にかいたようなひどいお医者ですね。
    セカンドオピニオンは当たり前の時勢なので、もし今気丈になれるなら撮影した資料をもらい紹介状を書いてもらうようその医者に依頼してくださいね。

    私も昨年秋ごろ5センチ!ほどの同様の筋腫を内視鏡手術にて無事切除していただきました。ひよさんのおっしゃる通り開腹しないので三日の入院で済み、普通の手術を思えばとても楽でした。
    とにかく体を切るということは危険ですし術後もしばらく休職したりと大変なので助かりました。

    大阪にお住まいなら県立奈良病院で検索してみてください。執刀されるのはお1人なので私の執刀医にあたられるはずです。水曜日の午前中に診療されています。車なら大阪からそんなにかからないと思います。

    私の大きさでは一度の手術ではどうかなということでしたが、見事綺麗にとっていただき本当に感謝しています。実際、近くの新しい大学病院では開腹しか無理と言われました。

    妊娠も術後すぐでも実際は問題なしとのことです。私も重度の貧血で量もすごくて精神的にも参っていましたが、今はこれだけ?という位の量になり、快適です!

    頑張ってくださいね!

    トピ内ID:9318850276

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0