詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供と遊ぶのが嫌いです。実子にも嫌われています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と遊ぶのが嫌いです。実子にも嫌われています

レス74
    (トピ主0
    補欠母
    子供
    こんにちは。1才2ヶ月の子供を持つ、補欠母です。

私は子供と遊ぶのが苦痛でしょうがありません。第一何をして遊んであげたらいいのかわからないし、すぐに子供は飽きてしまうし。間が持ちません。

普段は、公園に行ったり、ドライブしたり、ママ友とあったりして、紛らわせていますが、外に出られない日は、悲惨で、苛々してしまいます。

子供に適当な玩具を次々与え、時にはビデオを見せ、私はずーっとパソコンをしています。泣いてもです。
    目が合ったときに、ニコっと笑うぐらいしか、かまっていません。

この調子なので、子供も、私より、父、祖母の方が好きで、私にはあまりなつきません。

何とかしたいと思ってはいるのですが・・・。
    どうか、ご助言ください。お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最高の方法!

たま
    トピ主さんが働けばいいでしょう!
    保育園に預けて一日中離れていれば、夜あったとき新鮮かも?

あそびいろいろ

ご同輩
    1歳2ヶ月の男児がいます。我が家の家の中でのあそびを公開します。

1.運動
    親の体をつかって運動させます。親が仰向けになり、曲げた足の上に子供を乗せてゆらゆらゆらしてやるとものすごくよろこびます。カーペットやじゅうたんのうえで子供の体をごろごろころがしてやっても喜びます。

カーテンを使ったかくれんぼや「つかまえるぞー」といって家中追い掛け回す、などもかなりの運動量になります。

2.本のよみきかせ
    図書館でいろいろな本をまず借りてきて、どんな本がお子さんにうけるか観察します。動物の絵が好きな子、乗り物ずき、などいろいろあります。トイレのしつけ、はみがきなど日常に役立つしつけ関連の本もあって読み聞かせるとまねをして覚えます『はみがきはーみー』など。

3.おままごと
    男の子でもおままごとは好きです。家にあるものでプラスチックのお皿、スプーンなどをつかい、広告からご飯や鍋料理などの写真を切り取って、「あーおいしい」などとやるといっしょに「オイシー」などといって食べるふりをします。

4.童謡
    これまた図書館でCDを借りてくるといいです。一緒にうたったり、BGMに流しておくだけでも。

大変だとは思いますが

にゃんたろう
    こんにちは。私には、2歳3ヶ月の子供がいます。子供って、ママと一緒に遊びたいものなんですよ。いくら新しいおもちゃを与えられても、遊んでくれる相手がいないと、すぐに飽きてしまいます。

最初から遊ぶのがいやだ、とママが思っていたら、子供と遊んであげるのもただの形式だけになってしまいます。子供さんにも、それは伝わっていると思いますよ。

こころとからだをしっかりと子供さんに向けて、一緒に遊んであげてください。時間は短くても、お子さんは満足するはずです。満足感が得られれば、「じゃあ、あとはしばらく一人で遊んでてね。またあとで遊ぼうね。」と言うと、案外理解してくれます。

子供と遊ぶのが1番の仕事、と思って、遊ぶときはお子さんのことだけを考えてあげてください。

お子さんが、ママをほんとに嫌いになるはずはありません。かけがえのない、ママなのですから。「遊んでくれないママ」が悲しいだけだと思います。

子育ては大変だけど、がんばりましょう。育児サークルなどに行かれたら、子供も喜ぶし息抜きできますよ。

愛情表現は大切です

おなじく
    私も子どもと遊ぶのが苦痛でほとんど遊んであげたり
    しませんが、なんとかうまくやっています。

だっこも駄目ですか? だっこして、お母さんは
    あなたのこと大好きだよーって毎日一度くらいは
    してあげてみてください。もう少し大きくなったら
    お母さんは遊ぶの苦手だから遊んであげられないけど、
    あなたのことは好きよって言えば分かってくれますよ。

あと、もうひとり子ども作った方が子ども同士で
    遊ぶようになるし、きっと楽ですよ。

なんだかんだ言っても子どもにとって母親が一番
    だと思います。今からでも全然遅くないし、産んだ
    以上は責任をもって育ててあげてください。

他人にお任せする。

なみSTA
    なにも、産んだ母親だけが子供にとって成長するに必要なものを全てあたえてくれるとは限りません。3人子供をもってみてつくづくそう、思います。幼稚園、保育園を見てきてはどうですか。そして、トビ主さんが「あ、ここは私なんかがみるよりず~っと良い!」と直感したところに預けるのです。

私自身は子供が好きなんですが仕事をしたかったので、下2人は幼稚園で見てもらいました。いえ、幼稚園の先生方に育ててもらいました。だって、朝8時くらいから夜8時くらいまでいるのですから・・・。

結果はすごくよかったですよ。私は子供が好きなだけで上手な子育てはできません。そのてん、幼稚園は規則正しいし。またこの園は食事にも気を使ってくれ、今でもごく素朴で薄味好みの子供に育ちました。私が育てたのではこうは、行かなかった!と思う毎日です。

大きくなったら、勉強は塾にいかせたりするじゃないですか?それも、そのひとつですよね。親は愛情だけあればいいのでしょう。

どうですか?  

ありがとうございます

トピ主です
    レスありがとうございます。
    自分で見つけられないぐらいにトピが埋もれてしまっていました。
    誰からもレス、いただけないと思っていたので、とても嬉しいです。

そうですね。一日一緒にいるのがいけないのかもしれませんね・・・。
    子供と二人で楽しく過ごして、とても幸せそうなお母さんもいるのに、どうして私は出来ないのか・・・。

と、とても苦しかったのでした。
    出来ない事をやろうとして、悪あがきしても意味がないかもしれないですね。
    働く方向で考えてみようと思います。

過去、貴女はお母さんに遊んでもらった事は?

ももこ
    補欠母さん、こんにちは!
    子供と遊べない!遊び方がわからない!ってほんとうに辛いですよね。
    ひとつお聞きしたいのですが、補欠母さんは、お子さんの時にお母様やお父様と身体ごと甘えて沢山遊びましたか?たぶん、そのご経験が全くないのではないでしょうか?人間は、学習して成長する生き物なんです。悲しいかな与えられたこと(愛)しか、子に与えることができないそうです。今はお辛いでしょうが、学習すれば大丈夫!近くにいる子煩悩な方、その方のすることを真似してみてください。
    ご主人は?子煩悩でしょうか?もし子煩悩でしたら、ご主人に貴女が、高い高いやおんぶ、だっこをしてもらって、体験してみてください!きっと、できる様になりますヨ!
    参考サイト>http://www.geocities.jp/yumemineko4649/mama01.html こちらの管理人さんも似たような悩みを抱えていたようです。参考になると思います。

育児をメインに担当するのをやめては?

つき
    パソコンはお仕事なのでしょうか。
    そうでなければ、専業主婦で家事と育児を受け持って、趣味でパソコンしているというのですよね。
    パソコンは悪くないですが、子どもには遊びも育児です。
    育児が出来ない、好きじゃない、嫌い、向いていない、なら専業主婦はやめてはいかがですか?
    あまり側にいる意味ないですよ。
    そういう人はむしろ、外でがんばって働いて、子どもは保育のプロ(保育園)にお任せするのも一つの方法だと思います。

トピ主さんが昔あまり遊んでもらわなかったのか、小さい子どもと遊んだ経験がないだけなのか分かりませんが、おもちゃを買い与えてビデオ見せるだけなのはちょっとひどいと思います。

トピ主さんなりに努力しているのは認めますが、やっぱりかわいそう・・・。

妊娠出産できても、育児に向いていない人っていると思いますよ。

トピ主さんは正直な人だと思います

E.K.
    私は子供と公園デビューしたり
    一日子供の相手をするのが出来なかったので
    保育園に預けて働きました。

子供が最初に覚えた言葉が「せんせい」だったので
    母から「お前がかわいがらないから」と言われてショックでした。
    でもいい子に育ちましたよ。

こういう私の子供にしては上出来な子供たちです。
    子供の相手をするのが苦手なら専門の保育士さんに相手をしてもらうのも一つの手かも。

まずは一緒の時間を過ごすことが大切

保育士
    とりあえずパソコンをやめて、おもちゃやビデオを見ている子どもと同じ部屋で一緒に過ごしてみてください。子どもがビデオを見ていたらひざに乗せて一緒に見ていてもいいと思います。

一緒に遊ばなくては・・・。と思わなくてもいいんです。ただ一緒の部屋にいて、やる事を見てもらうだけでもお子さんはうれしいと思います。
    一緒にいれば一人遊びをしている時にお子さんの方からモーションがあると思います。その時に反応したりするだけでもいいんです。

パソコンをしていたら子どもの様子が見えないですよね。一緒の時間をすごすだけでも立派なコミニケーションですし、一緒の部屋で見ていると、自分の子どもは何に興味を持っているか。とか、どんな遊びが好きなのか。とか分かってくると思います。
    まだ、1歳過ぎでしたら言葉などは無理でしょうが、子どもの様子を見ていると何をしたがっているのか分かってきますよ。

取り返しがつかなくなる前に、関係を作ってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示