詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢確認の回覧!?

レス5
    (トピ主1
    すいか
    仕事
    40代に突入して間もない派遣社員(女性)です。

先日、派遣先の会社で、部署全員の氏名と年齢が書かれたリストが
    回ってきました。
    書いてある年齢が正しければチェックして回す、という主旨のもの
    だったのですが、今まで働いてきた会社では
    そんなことは一度もなかったので、ビックリしてしまいました。
    私が20代なら全く抵抗はなかったと思うのですが・・・。

生年月日は上司に知らせてありますし、
    なぜわざわざ正社員までもが回覧で年齢確認をするのか、
    全くもって不明です。
    (気にしてるんだ、と思われるのがイヤで聞けませんでした・・・。
    えぇ、気にしていますとも。

私は年齢を聞かれれば普通に答えますが、
    これで部署全体に知れ渡ってしまうのね、と思うと何だか複雑・・・
    やはり年齢が年齢だけに(汗) 敢えて自分から言うことはなかったので。

皆さんの会社でもこういうことは普通に行われていますか?
    行われているとしたら、どんな理由からなのか教えていただけませんか?

ランキング

レス

ありえないですよ

がる
    年齢は個人情報に該当する事項なので、通常、回覧で年齢確認することなんてありえないですよ。確認する場合、該当者に対して確認用資料を封入した封筒を渡すのが一般的ではないかと。

回覧用紙には、部署すべての人の年齢が記載されているのですよね。
    よほど個人情報に対する意識が低いのではないかと思います。

さて、回覧で年齢確認することの目的ですが、人事関係の部署では、当然に従業員の年齢は把握しているでしょうから、別にリストラの参考資料を作成しているわけではなさそうですね。(派遣社員であるトピ主さんも含まれていますしね。)

その部署の年齢構成をあえて部署の構成員に知らせることで、職場で他の人に対してどのように振舞うべきか伝えようとしているのでしょうか。

すいません、結局のところ良くわからないです。

お気持ちわかります!

🐱
    neko
    働いている人の個人情報を勝手に明かすのはNGですよね。
    でも、まずいことだと思いつかないのか、
    当たり前のように回覧・掲載する人もいますよね~。

私も以前勤務していた会社で、研修の参加者名簿などに
    所属のほか入社年次と生年月日が並列して記入されてて、ほんとイヤでしたよ~。
    さすがに研修担当の人には言えなかったので、職場の別の方に
    「生年月日まで名簿に載っていてショックです~」と言ってきました。
    そのときは何も変わりませんでしたが、
    個人情報保護の法律が施行された頃から社内の意識が変わり、
    本社から今後記載を禁じますという回覧がまわって掲載されなくなりました。

主さんも、その部署の方と廊下ですれ違った時にでも
    も~○○さんのお仕事のためとはいえ個人的なことを部署内で回覧するなんてありえないですよう!
    と明るく言ってみては?

カンベンしてよねって感じですよね。

派遣社員にとって

💍
    ミユ
    私は現在トピ主様と同世代の主婦です。
    結婚する以前は派遣社員として働いていました。
    企業との顔合わせのときに登録していた派遣会社から企業に渡された私の経歴書には名前と以前の職種、キャリア、資格などの働くにおいて必要な情報のみで、住所や生年月日などの情報は記載されていませんでした。
    企業の方が面接の最後に「ところで今おいくつですか?」と聞いてこられましたが、すぐに「あ、こういうことは聞いてはいけないんですよね」と言い直されました。
    私は特に支障はなかったので、年齢は言いましたが通常派遣社員は年齢や既婚未婚などの個人情報は開示しないでいいと言う前提だと思います。
    もちろん、企業側としては聞きたいでしょうから、それを言わないことで採用してもらえない場合もあるでしょうが、建前としては言う必要はないはずです。
    その後、その職場(某大手企業)で4年間働きましたが、私の年齢を聞いてくる人は一人もいませんでした。
    まして、部署全体に回覧だなんてありえないと思います。
    社員ならともかく、派遣はそのような個人情報の開示は拒否してもいいと思います。

私は直談判しました

💤
    黄昏
    絶対、理解不可能です。以前、私もトピさんに似た心境になった事がありました。勤務先の会社で年一度の健康診断。結果の封筒をマネージャーが社員に配布してくれるのですが、その封筒、氏名欄が透明セロハンで囲われているタイプで、氏名の横に年齢が書いてあるのですが、その年齢までも透明セロハン範疇に入っているのです。配布するのはマネージャーとはいえ、異性ですし、配布時、マネージャーはこちらの机に置いて行きますが、誰かが通りすがりに見る場合もあります。当時軽く30歳を越えていた私は、なんだか「いやだな」と思い、マネージャーに直談判しました。「恥ずかしいので、次回から全員分を封書でお願いします。年齢なんて出さないで下さい」と言いました。翌年から、封書で完全密封になりましたとさ。やれやれ。ここまでするか?と自画自賛。でも、女性同僚からは、「でかした」とお褒めの言葉を頂きましたよん。

トピ主です。

すいか
    トピ主です。
    がる様、neko様、ミユ様、黄昏様、
    レスありがとうございます。

やはり年齢の回覧なんて通常は有り得ないですよね。
    皆様からのレスのお蔭で、この会社が特殊なのだとわかり、納得できました。

回覧されて来た時、担当者に直接文句を言うことはしませんでしたが、
    次の人へ回す時に大きな声で「思いっきり個人情報が出回ってますよ」と
    言って渡したのが精一杯でした・・・。

実は、回覧の発信者は、コンプライアンスの担当者なんです。(苦笑)
    対外的な個人情報保護の対策はしっかりやっていらっしゃるのに・・・。

この会社では、毎年この時期に年齢確認が行われているらしいのですが、
    社員さん達は何の疑いも持っていない様子。
    上司が以前、仕事中皆がいる前で生年月日を聞きに来たことがあり、
    その時も、何て非常識なんだろうと思ったのですが、
    指導する立場の人間からしてこれだから変わらないんでしょうね。

もし来年もここで働いていたら、直訴してみようかなと思います。
    きっと辞めていると思いますが・・・(苦笑)

読んで下さってありがとうございました。