詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怠けてるだけでしょうか。

レス30
    (トピ主0
    ゆう
    ヘルス
    毎日のように死にたいと思ってしまいます。
    2年程前に学校を辞めてから、どんどん駄目になっているような気がします。
    時々買い物に出たりもするのですが、なんとも言えない気分に襲われ、何にも買わずに帰ってくることがしばしば。
    買い物以外に外へ出かけることはなく、ずっと家で過ごしています。
    家族には笑顔で接していますが、一人になると我慢していたモノが溢れ出して、将来の事とか、自分のコンプレックスとか、嫌なことばかり考えてしまうんです。
    母親に病院に行きたいとは言ってみたのですが、病気に逃げられたら楽でいいよね、と言われて終わってしまいました。
    私はやっぱり怠けてるだけなんでしょうか。
    頑張りたいのに。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうじゃないと思う!

ゆきい
    私も今ゆうさんと同じような気分です。というか、ここ5ヶ月くらい続いています。どこかでこんなのじゃだめだ!って思っていてもボーっとしていたり、めんどくさいことから逃げてしまいます。本当にダメだという時は、気を落ち着けてから本を読むようにしています。どういう本かというと、苦労してきた人の話などです。といっても自分は自分だしなって時々葛藤してしまうんですけどね。。。

怠けじゃない(1)

Mary
    鬱病治療4年目の者です。お話を聞いたところ、抑うつ状態かな?と思いました。まだそれほど深刻ではないかもしれませんが、早めに病院へ行かれることをお勧めします。今なら短期間の投薬でスッキリするはずです。

例えばそのままの状態でお仕事をした場合、余計なストレスから悪化することも考えられますし、更に人間関係などで心に傷を負ってしまった場合、下手をすると生涯鬱病と闘わなければならなくなるかもしれません。

怖い言い方をしちゃって、ごめんなさい。
    私ももっと早くに分かっていれば、、、と後悔しているんです。ずっと「甘えてる、怠け者」と家族から言われていて、「何故皆そんなにやる気があるんだろう?」と引きこもり、意欲を持てない自分への罪悪感と闘っていました。

(長くなりましたので、一旦切ります)

怠けじゃない(2)

Mary
    (続きです)
    が、会社でのいざこざで自分が壊れかけた時、さすがの家族も「Maryはおかしい」と気付いたようで、病院に連れていかれ、投薬を始めたらあら不思議!長年の曇り空がスッキリと快晴になるような、ビックリする程の爽快感を味わいました。人間関係で受けた傷自体は薬ではどうにもなりませんが、今まで頑張ってこなしてきた日々のあれこれは、スイスイとはかどるようになりました。

素人判断ですが、トピ主さんのお話を聞いた限りでは、投薬で確実に治る状態だと思いますので、悩まず早めに病院へ行くことをお勧めします!

行きましょう!

アクア
    私も似たような経験があります。
    親の期待が大きすぎ、それがプレッシャーとなって「自分はだめな人間なのだ」とかなり追い詰めてしまったことがありました。
    具体的には不眠・やや過食(吐くほどではないが回りに明らかに食べすぎ・おかしいと言われとめられた)・自傷行為が出ていましたが、それでも親は知らん振り。甘えてるだけだろう、と。
    結果、自殺未遂を起こしました。

自分で危機感を抱いているのなら、行きましょう。病院でなくてもそういった相談機関等でもよろしいかと思います。信頼できるお友達に相談などは?
    何はともあれ、まずは受け止めて理解してくれる人を探しましょう。それだけでもラクになれると思います。

頼ってみるのも

いちご
    どんなに頑張りたくても、気持ちが追いつかないときってあると思います。

そういう時は、心療内科に相談するのも一つの方法だと思いますよ。

お母様がおっしゃるのも、分かる気がします。
    元気に普通に生活している人にとっては、そう見えるのです。

病院に行って分かることは、結局は病院の先生に頼っても、薬に頼っても、手助けはしてくれるけど、最終的には自分で何とかしなくてはいけないということ。

でも、逆にいうと、何らかの道しるべを示してくれるかも?しれません。

我慢しないで

楽になりましょう。
    病気に逃げたっていいじゃないですか。

苦しいときにがんばっても
    がんばりきれないです。

お母さんにあなたの苦しみはわかりませんよ。

お母さんの意見は無視して
    病院へ行ってください。
    気の合う先生にあえることをお祈りしています。

自分を大事にして

心はキレイに
    られるのは自分しかいないのです。

こんにちは。やはりなぜそんな気持ちになってしまうのか、振り返ってみましょうよ。
    2年前、学校を辞めた理由は何なのですか。自問自答で結構、もちろん書いてみられても尚結構(整理になります)。
    きっとお母様の毒舌もあなたを信じて、あなたに希望を託して入学金を出し、教材のお金も出してくださった、なのに辞められて口惜しい気持ちなのでしょう。
    学校に行くことを諦めざるを得なかった私でも
    なんて贅沢な事・・とよぎってしまいました。
    ともあれ、いま盛んに言われている
    「自己責任」なのです。
    通院をお勧めします。自分の事を守ってあげられるのはまぎれもなくあなた自身。今が自分を磨くときなのです。
    ピンチはチャンス
    これもよく言われる表現ですよね。
    GOOD LUCK!見守っています。

カウンセリング受けるといい。。

ゆき
    人は外傷や物質的なこと(目に見えること)だけは認めるけれど心の傷や内面はやれ怠けだの甘えだのっていう。
    こんなんではよくない!無理に言葉をみつけなくてもいいから自分で思った言葉でカウンセラーに話してみては?
    なにか見つかるかもよ。。

周りに目を向けて欲しい

はんな
    トピ主さんが今苦しいのは本当なのだと思いますが、
    トピ主さんが引きこもることにより経済的にも、精神的にも苦痛を強いられているご家族の気持ちもすこし察っする事が出来ればと思います。

ご自身の事について思い悩んでいるようですが、ご自身の未来を心配するように家族や周囲の大切な人の事を考えてあげるように心掛けると、世の中思ったよりうまく行く事があるように思います。

他人の気持ちをないがしろにして踏みにじっていると、いつの間にか自分自身が不幸になるのだなぁ。と最近思うのです。

できれば・・・

ももんじぃ
    やはり一度精神科に行かれてみてはいかがでしょうか?できれば総合病院か大き目の専門病院。
    女性の場合はホルモンバランスの異常などで気分障害が出る場合がありますので、婦人科系・内科系など全身のチェックができるところが良いと思います。
    わたしは長い間、無気力・無関心・絶望感のうつ状態で悩まされていたんですが、婦人科系の病気を治療したらかなり良くなりました。そういう場合もあります。

率直な感想としては、トピ主さんが怠け者とはまったく思えません。
    本当の怠け者だったら、自分を責めて突き詰めていく根性はないですし、怠けるのが自然な状態なので、悩んだりしないで快適に暮らせてるはず。
    逆に、真面目で精神力があるから、穴を掘り下げすぎてドツボにはまっちゃうんではないでしょうか?
    どうも、お母様は根性論者で、それがトピ主さんにとってのプレッシャーのひとつになっているという印象ですが、はっきり言って気分障害は根性では良くならないので、専門家の判断を仰いだ方が良いですよ~。

トピ主さんがなんとかこの苦境から脱出できることをお祈りしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示