詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 同じマンションの人と同じ車種・同色の車を買うことについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じマンションの人と同じ車種・同色の車を買うことについて

レス21
    (トピ主0
    ラム
    話題
    車の買い替えを考えています。
    検討している車はフルモデルチェンジをしたばかりの車で、新型発表会を見に行き、主人と購入をしようかと相談しているところです。

実は今回購入を検討している車を同じマンションの方がすでに購入し、乗り始めました。
    車のランクは同じかどうか分からないのですが、色は我が家が検討している色と同じ色なのです。

やはり同じ車種で同じ色の車を購入すると気まずいでしょうか?
    そこのお宅とはあまり付き合いはなく、奥さんとも会うと挨拶や立ち話を少しする程度です。

真似をしたと思われるのが嫌なら色ぐらいは違うものにした方がいいでしょうか?
    ちなみに購入を考えている色は現在乗っている車と同じ色なのですが・・・
    ご意見をお聞かせくださると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちだったら

天然雪
    全く、気にしません!
    「おっ!同じだー!これカッコイイもんね。
     やっぱりこれがイイ!って思って買う人多いよね~」って思うだけ。

実際、あちこちで同車種・同色を見かけますし。

ただ、そんじょそこらにないような、ありふれてないレアな車な場合、
    車の持ち主の方が「人とかぶるのがイヤ」
    「他人の乗ってない個性的な車がイイ!」という考えの方だと、
    マネされた~!って気分害するのかも。

気にする人はいます。

ぱなな
    車は動けばいい、という考えの人なら問題ないですが、普通、
    自分と同じ車種を知人(というレベル以上)が買えば、良くも悪くも
    何らかの感想を持たれると思います。

>検討している車はフルモデルチェンジをしたばかりの車で、新型発表会を見に行き、

特にこういう検討の仕方をして、購入を考えている人は、同じように
    考えているし、ランクやオプションなどもカタログなどで、細かく
    チェックして、頭に入っている状態だと思うので、どうしても、自分の
    車と比べてしまうと思います。自分より、ランクが下だとわかれば
    少しは気持ちが治まるかもしれませんが、やっぱり、真似されたという
    感覚はなくならないかと。

うちは、主人が気に入って、車を買ったあとに、お隣のご主人が、
    同車種(色は違う)の少しランクが上のものを購入されたので、
    すごく機嫌が悪くなりました。
    お隣なので、毎日毎日、目に入るので、どうしても我慢ができなかった
    ようで、早々に、次の車に買い替えました。
    そういう人もいる、ということで。 

わたしだったら

😀
    りゃん
    私だったら、一緒の車を買うことを躊躇しませんし、
    もし、同じ車を後からご近所さんが購入したとしても、なんとも思いません。
    というより、「やっぱりこの車のこの色いいですよね~」と盛り上がるかも。
    良いものは良いんです。

安い買い物ではないからこそ、最高だと思う車を手に入れましょうよ。

人の目は気にしない

誰が乗っていようが、ご自分たちで気に入った形、色、グレードは外すべきではないと思います。と言うか同じマンションに同じ車がいるから買うのをどうしようか悩むことが私には?です。
    その前に、私ならフルモデルチェンジしてすぐの車は買いません。最近の技術が良くなったからと言っても新型の機械(特に車)は必ず大なり小なりの不具合がでます。メーカーがいくら入念なテストを繰り返しても一般ユーザーの使い方とはズレがでるものです。マイナーチェンジが有ると言う事はあとから出てきた問題点を改善するということだと思います。完全な商品なら次のモデルチェンジまで手を入れなくてもいいはずですから。

私なら、ご近所が同じ車だと”楽しみ”ですが。

シトロエン
    ■気にならない例
     ・ヴィッ○、フィ○ト、マ○チなど、国産車の中でも手軽に買える→一般的に同型同色が多い車
     ・そのモデルの限定色
     ・この車と言えばこの色!という場合(青いインプ○ッサ等)

■気になる例
     ・B○Wのように車のランクが非常にわかりやすく表示されているもの

また、ト○タ、ニッ○ン、マ○ダ、ホ○ダなどは、走っている台数が多いので、同じでも気になりにくいと思いますが、スバ○、ダイ○ツ、スズ○などは国産車でも気になるかもしれませんね。
     外車は、基本的に気になると思います。もっとも、私の乗っているフランス車はあまり多くないので、私だったらご近所で同じ車の人がいたら嬉しいですけれど。

ホイールを変える

車種、色は同じでも、ホイールを違うものにしてみては?
    あとはシートの色を変えたり、サンルーフを付けてみたり、部分によってはお金がかかりますが、変えられるところはいろいろありますよね。

偶然かぶっちゃいました。

sacra
    マンション購入時に、車を買い換えました。
    立体駐車場の最上段(地上)が当たらなかったため、車高に制限があり、
    それまで乗っていた車では、入らなかったからです。

納車され、数ヶ月後に知ったのですが、立体駐車場の、上の段の方と、
    同じ車種、ボディカラーでした。
    中を覗いたりはしていないので、グレードは解りませんし、購入がどちらが先だったかも解りません。
    1500cc、200万程度の国産大衆車ですから有り触れていますし、
    シルバーメタリックですので、車種を問わず、何処にでもある色です。

駐車場でそのお宅の奥様とご一緒した際に、”同じですね”と声を掛けられました。
    車高の割に広々しているし、ハッチバックで荷物も沢山載るし、小回りも効いて便利ですよねー、と話が弾みました。
    比較対象だった別会社のクルマの車種まで同じことが判明し、意気投合してしまいました。

クルマが趣味の方は、まず選択肢に入れないであろう車種ですし、
    お互いに通勤や買物の足としてしか、クルマを捉えていないことが幸いしたようです。

お互い、クルマに拘りがなくて良かったです。

え~?!、気にします

🙂
    フライドポテト
    みなさん、気にしないんですか~?
    私、気にします。え、なぜなら値段がバレそうで嫌だから。
    オプションにいくらとか、わかっちゃうのが嫌だから。

女は絶対に計算しているから。

なので、気にしない性格の方は羨ましいです。こんなこと考えるから人生難しくなってしまうんですよね。

うちのマンションは同年代のファミリーがいっぱいで、ミニバンが勢ぞろいしています。そこで買い替えの時期を迎えてしまったうちは、それまでなかったミニバンをあえて、選びました。
    というか、そういう方向へ夫の考えも持っていきました。夫は、かぶるミニバンを押してきたので。

でも、気にしたのは、納車して1ヶ月ぐらいでしょうかねぇ。
    でも、ご近所奥様から、○○買ったのね、なんて言われて、さらには、なかどうなってるの~とか、興味津々そうだったので、ノリで、みてみますぅ?などと言って、試乗までいたしました。

マジメな性格なもんで、うまくかわせませんでした。
    それで値段もこれくらいなんて、話しちゃいました。

なんか、疲れますよね。気にしない!が一番ですね。

どれでもいっしょ

通りすがり
    現行量産車のオプション価格なんかその気になれば誰でも調べられますよ。

そんな事を気にするのですか?

物の値段で人の価値が測れるでなし、そんな事よりその物で自分がどう楽しんでいるかですよ。人目なんか気にしないのが一番。

気にしない

ぱふぱふ
    既に自分が乗ってると仮定して、
    モデルチェンジの後ということなら全然気にしません。
    そんな事してたら車なんて買えませんって…。
    しいて言うならシートの色なり素材を変えるかな?くらい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示