詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職理由 ホンネとタテマエ

レス4
    (トピ主1
    free
    仕事
     退職する理由というのは、さまざまな要因が絡んでくるものかと思いますが、特に「会社の体制」や「仕事の内容」や「人間関係」などが主な原因で退職された方にお尋ねします。
     退職の意思を表明してから退職するまでに、上司や同僚から退職理由や退職後の仕事や生活のことなどを訊かれたと思いますが、どのように答えましたか。どこまで正直に話しましたか。時には真実でないことを言ったりしたことはありましたか。
     特に、周囲に退職する人があまりいないような職場で長年、正社員で勤務されていた方のレスをお待ちしています。

ランキング

レス

建前は、引越し

ももんが
    そうそう。退職の理由って1つじゃありませんよね。
    というか、1つだけの時は、退職なんて考えないかも。

わたしの建前は、引越しして遠いため(引越し後2年経過してましたが)
    本音は、
    これ以上この会社にいても、もう伸びないだろう。
    出産後も働いていく技術を身につけたいなら、この会社にいても無駄。
    です。
    人間関係にはそんなに不満もなかったし、
    7年働いた会社でしたので、少々気が引けましたが、決断しました。

会社からの詮索に、引越しで逃げましたが、
    なかなか納得してもらえず、
    「私、将来レジのパートで終わりたくないんです。
     この会社で出産まで働いたら、それしか道がなくなる」
    (不快感をお持ちになったらごめんなさい。それだけ会社での仕事が単調だったんです)
    と言ってしまいました。
    その後は、すんなり行きましたよ。

今は、あの時決断してよかったと思います。
    人間関係もよい。給料もよい。福利厚生もよいの3拍子そろった会社で悩みましたが。
    あの時の夢が叶い、
    出産後、自宅でできるWEB系の仕事をしています。

ある意味、日頃の生き方

がりゅ
    退職に限らず、何かあった時に極力波風立てずに済ませたいのか
    時には立ち向かうのかってことだと思いますよ。
    面倒を避けたいのなら適当な理由を言うしかないし、残る人達のためにも
    という様な気持ちがあるなら、覚悟決めて本音を言えば良いと思います。

アドバイスするとしたら、あなたの本音の内容にもよりますが
    事実を隠蔽されることもあり得るということです。
    辞める人の理由次第では、管理者のマイナス評価になるので都合の
    悪い事には蓋をされがちです。
    彼らから見れば、辞める人は「どうせいなくなる人」ですし。

ですので、言って気が済むのなら思い切って言えば良い。
    でも、最後に何かを成し遂げたいと思っても消化不良な結果になることも
    あるのは、気に留めておいた方が良いです。

私の時は職場の不満を正直に言って、人事宛の書類にも退職理由として
    しっかり書きましたが、職場の部長から承認がもらえず、半ば強制的に
    書き直しさせられました。
    転職に支障が出るので妥協した訳ですが、今でも悔しいですよ。

トピ主です

free
     ももんがさん、がりゅさん、コメントありがとうございます。
     私が退職したい理由は、現在の仕事に対する不満と、他にやりたい仕事があるためです。
     知人の会社からオファーを受けています。アルバイトですけど、こちらの仕事のほうが自分の能力を活かせるのではないかと思っています。
     他部署で働く仲のいい同僚たちには、本当のことを話してもわかってもらえると思いますが、現在同じ職場で働いている人たち対しては失礼なことだと思いますので真実は話したくありません。(自分たちの職場を否定されることになりますので)
     「親の介護」とか「夫の転勤」などの理由が一番丸く収まるのでしょうが、ウソをついて墓穴を掘るようなことはしたくないし・・・。
     引き続き、経験者の皆様のレスをお待ちしています。

本音は言わない方が

マンゴー
    見送る方も何かしら自分を納得させる理由が欲しくて聞くのでしょうけれど、それは自己満足でしかないので、freeさんが満たしてあげる必要はありません。

私が辞めた時、本音を知っている人は居ません。親や夫さえ、知りません。
    建前は、会社向けは「健康上の都合」、身内向けは「不妊治療」ですが、本音は違うんです。
    人(同僚や夫)を欺きたい訳ではなく、私の本音は説明すると長くなるし、掻い摘んで話してしまうと、全く意味が無いからです。

freeさんは同業他社(?)を希望されているとの事なので、余計言わない方が良いですよ。
    いずれは知れてしまうかもしれませんが、その間は秘密にしておいた方が良いです。
    同業に転職する人を応援する人は居ますが、裏では結構色々言われてますから(多分、羨ましいんだと思うけど)。
    本当に親しい人にも、再就職が決まってから言う方が良いです。ただし、辞めてからでも知りたいという人は少ないです(苦笑)。