詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供目当ての結婚?

レス82
    (トピ主6
    もやもや
    恋愛
    30代女性。

結婚前提で付き合っている彼はとても子供が欲しいそうで、順番が逆でもいいからね(子供が先にできてもいい)と、今まで何度か言われたことがあります。わたしはそんなの絶対に嫌なので、拒否してますが。

わたしは愛情のある二人が結婚した結果が子供で、子供作るために結婚するのではないと思っているし、子供だけ欲しいとか絶対産みたいとか思っていないんです。それは、当初から彼にも伝えてありました。嫌いなのではないんです、友達や兄弟の子供は可愛がるし仲良しです。

付き合いも落ち着いてきて、結婚の話も出なくなって、彼にわたしとのことをどう考えているのかと聞けば、「結婚を視野に入れた付き合いだ」と言うけれと、「いろいろ不安がある」んだそうで、うやむやになっています。

この前会った時、久しぶりに結婚の話題になって、彼は「自分はやっぱり長男だから、結婚したら子供が欲しいって言うのはある」とまたまた言っていたので、上記の考えをまた伝えました。そして、「結婚したからって出来るとも限らないし、そんなに欲しいならもっと若い子と結婚しなよ」とも。

つづく。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづきです

もや
    子供だけが欲しいなら他の若い子探せばといっても、毎週今度の週末どうする?って聞いてくるのでその気はないのかな。

なんだか、子供が出来ればわたしと結婚するし、でも出来るかどうかわからないから今結婚するか考え中みたいな感じに受け取れます。
    こんな30もとっくに過ぎて、これといって特技があるわけでもないわたしと結婚する彼にとってのメリットって、子供産む以外にないのかな。。。なんて、弱気になるとこんな嫌なこと考えてしまって。落ち込みます。

でも、ほんとに結婚したって出来るかわからないし、事件事故とか、人生何があるかわからないじゃないですか。

こういう考え方が悪いのかなあ。上司にも時々、まだ起こってもいない事を心配してどうすると、指摘されますのでそういう傾向があるんですよね。

二人の愛の結晶が子供なんていう理想ばっかり言って、理屈こねてるといつまでたってもこのままなのかも。

このトピ読んでくださった皆様、読んでみてわたしは頑なだとか、理想を言いすぎとか、思われますか?

ご意見いただきたいのです。
    宜しくお願いします。

踏ん切りがつかない男性?

😀
    うさぽん
    妊娠したら結婚する踏ん切りがつく?

結婚前提で付き合ってて、まだ不安があるって、単に自分からプロポーズする勇気がないだけなんじゃ。。。

長男だからなんて建前で、親から早く孫を!と言われてるんじゃないかな。

出産したら「長男だから」頻繁に顔出しに行かなきゃいけなくなりそう。

試したいのかな?

💡
    微弱電波
    つづきがまだなので推測でしかありませんが。

>そして、「結婚したからって出来るとも限らないし、そんなに欲しいならもっと若い子と結婚しなよ」とも。

彼は絶対に子供が欲しいのではないでしょうか。
    そして、すでに30代のトピ主さんと結婚したとして、子供ができるかどうかに不安を感じているのでは?

それで、結婚せずに子供ができるかどうか試したいのではないでしょうか。

続きをまだ拝見していませんが・・・・

パパパヤ
    結婚を視野に入れた付き合いをしているが、実際に結婚するとなると「いろいろ不安がある」。

にも関わらず、

結婚と子供の順番が逆になっても良い???

これってどういう事ですか?

「なかなか勇気が出なくて、いっそ子供でも出来てくれたら思い切れるのに~・・・・」って意味があるのかも知れませんが、もしそうだとしても、私なら不信感を抱きます。
    大人同士、二人で協力し合って生きていく決断も出来ない男性が、子供の人生を背負えるのかな?と不安に思ってしまうので。

また、人生のパートナーとしての彼にも勿論不安を抱きます。
    一生を共に添い遂げる『妻』にする決断はなかなか下せないのに、
    『自分の子供の母親』にさせる気はあるって、どういう考えなんだか・・・・・・・・。

私の彼も同じことを……

mari
    同じことを言われているので、思わずレスをさせて頂きました。
    といっても、相手は、バツイチ・子供なしなので、トピ主様とは若干、事情が違うかもしれません。

付き合い始めから「欲しいと思って、そんなにすぐはできないし、もう結婚で失敗できないから、子供ができたら結婚しよう」と言われ続け、交際1年に。あげく「ピルを飲まれているのは、否定された気持ちになる」のだとか。何度、話し合っても、平行線です。

私自身は、そろそろ限界かな、と思いつつあります。
    仮に妊娠したとして、初期の大事な時に挨拶、引っ越しをやらされ、悪阻で大変な時間は自分だけで過ごすのかと。
    彼の事情もわかるのですが、あまりに思いやりがありません。これは、他の場面においても、感じてしまうから、余計にそう思わされます。
    トピ主様の彼がどういう方かわかりませんが、もし、全ての面において「自分勝手」ならば、先が思いやられるのではないでしょうか。
    良い話し合いができることお祈りします。

コミュニケーションが成り立っていないのですね

🐱
    子供が出来たら責任や金銭の事やらで、本来は男性の方が荷が重いと思いますよ。
    子供が欲しい、という彼の言葉は、現実の事うんぬんより主さんと結婚する切っ掛けが欲しいという気がします。
    年齢的にも周りからのプレッシャーからでも結婚したいけれど多分主さんとの結婚には決心が付かないのでしょう。
    それなりに長い付き合いでもはや熱情がない、とか。主さんの性格が一生一緒にいたい気にならない、とか。
    大きい不満がないから付き合ってるのかもしれません。
    主さんはどうでしょう。
    彼に対して、何が起こっても一緒に居たいと思いますか?
    お父様やお母様は十分主さんに教育を授けられたと思います。
    社会人になった後は、本来は主さん自身がそれを元に成長しなければならないのに、30過ぎて「取り柄が無い」とご自分で言うのはなさけないですね。
    嫌いじゃないから別れない彼とどうするかは一旦脇に置いておいて、ご自分の人生を考え信念を持って生きられたら、彼が子供だなんだという言葉にいちいち反応する必要はなくなると思いますが。

うーん・・・

😠
    dipart
    彼は「子供が出来たら結婚する」というか、
    「結婚してから子供が出来なかったら困る」という考えなのでは。
    だから先に子供を作り、しかるのち結婚・・・という。
    結婚して子供が出来ない=離婚、は嫌だ、みたいな。

考えとしてはわかるような、わかりたくないような。
    そうだとしたら相当卑怯ですが・・・

やっぱり長男だから…が引っかかる

猫知恵
    やっぱり長男だから子供が欲しい
    やっぱり長男だから親と同居
    やっぱり長男だから…という具合に全て進みませんか?

子供が欲しい、子供好きということと長男ってこと、関係ないですよ~。
    結婚前に子供を作りたがる男って何かあるような気がします。
    サッサと次に行ったほうがよいような予感…。

彼の考えとゆーか彼ママの考え!?

🐧
    マヨネーズ
    結婚したら子供(しかも男の子)を産めと言いかねませんね。立派なお家なのでしょうか?

トピ主さんはしごくまっとう

🐤
    幼子持ち主婦
    彼氏さんがいまひとつ腹をくくれてないんじゃないかなー。
    トピ主さん、彼氏と結婚したい、子供を将来持ってもいいという気持ちがあるなら「子供がほしいなら結婚しましょ。私は結婚してから妊娠したいから、早く子供がほしいならもちろんすぐプロポーズしてくれるわよね?」位いってやったらどうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示