詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いパーティーでの会話って

レス9
    (トピ主0
    🐤
    ミルクティー
    恋愛
    私は30代の女性です。
    3度ぐらいお見合いパーティーに参加しましたが、短い時間で男性と話す内容が
    よく分かりません。

みな初対面ですが、仕事は何?とかこの会場まではどれぐらい?とか、飼ってる犬は何?とかジムでは何やるの?とかプロフィールカードから話す事を見つけたり、
    メモしたりであっという間に時間が過ぎ、何も分からないままフリータイムです。

でもカップルが何組もいるんですよね。あれだけの会話で選べる気持ちが分かりません。外見だけで選ぶ人もいるでしょうが。
    男性女性問わず、パーティーでの会話や選ぶポイントとか教えて頂きたいのです。
    男性は女性を見る時、話す内容は10%も判断基準になく外見が第一ですか?

ランキング

レス

はっきり外見でしょ

🐱
    経験者
    まず男性は外見が8割後は話し方とかかもしだすフェロモンでしょうか

ずばり外見だと思います

😨
    ライラ
    私も独身時代に何度かお見合いパーティーに参加しました。
    一人参加していたので、1対1の会話が出来るパーティーを選んで参加していましたが、トピ主さんがおっしゃるように、わずかな時間で相手のことなんてさっぱり分りません。

そこで何が決め手になるかというと外見です、やっぱり。
    “この人好みのタイプだな”とか“感じ良さそう”とか。
    私は女性側ですが、明らかに自分に興味の無い男性は態度が露骨でしたね(笑)
    生理的にアウトな人はたとえ10秒でも話すのは苦痛だと思うんです。これはお互い様かなぁと。
    でもパーティーに限らず、初対面の相手ってまず外見から入ると思うんです。

短時間の判断はむずかしいですよね

あゆみ
    既婚、お見合い結婚です。
    パーティには何度か参加しました。
    結局パーティではカップルになっても真剣な交際にはいきませんでしたが…

私の観点では、好印象なのはやはり身なりが清潔でキチンとしていること。挨拶がさわやかな人。
    短時間の中で、お相手が私の話を聞こうと一生懸命な人とは、フリータイムで「もっとお話をしましょう」となりました。
    聞くポイントは「休日は何をして過ごしていますか」
    自分と話が合いそうなら、短時間でも突っ込んだ話が出来ます。
    また、仕事を聞いて、仕事の内容とか通勤はたいへんでしょう? とか。
    これで仕事にチャラいかまじめか判断したりしていました。

男性も見た目で寄って来ますから、ナチュラルなメイクで。
    髪がロングなら今の時期は涼しげにまとめたりとか。
    自然に笑顔になれる女性とか、聞き上手な人は好印象かと思います。

無理にそうしろというわけではなく、
    自分が相手からいきなりタメ口で話しかけてこられたらどんな気持ちになるかとか考えてみるといいですね。

容姿含めた印象だけ

うーん
    新婚夫です。
    話の内容は、判断基準にはほとんど無いでしょう。話の内容だけで人を好きになることはないでしょう。おもしろいとか、話し方が可愛らしいとか相手から受ける印象の一部にはなるでしょうけれど。

男とすれば、選択基準は、容姿を含む印象が9割以上占めるとおもいます。
    真剣に相手を探しているのなら、お見合いパーティーだけでなく、普通のお見合いや社会人サークルなど、いろいろ出会いを広げた方がいいですよ。お見合いパーティーは、職歴や年齢詐称も日常茶飯事らしいですし、とりあえず結婚する気ないけど、彼女はほしいという男も参加してますので、そういう覚悟も必要です。

開始直後は消去方式にしてます

😀
    うひょ
    ちゃんとお付き合いができそうな人なのかを重視して判断規準にしてます。

始めの回転方式での一対一でのご挨拶の時には選択を自分の中で消去方式にしてます。一人1分あるいは2分の短い時間ですが、ここだけである程度は判断がつきます。

聞くことといえば短い時間ですから、お決まりの名前、年齢、お住まい、お仕事、趣味ですが真剣さのない人は案外この段階で見極められます。

まあ例えばですが、年齢を聞くと表情がムスッとしたりして「女性に年齢を聞くなんて失礼よ」という態度を示す方も1割程度いたりします。でもそれは自分自身は出会いの場に来てるということ、そしてその短い時間で自分自身をプレゼンしなければならないという状況をよく把握していないということですので、こういう点でその人の真剣さの足りなさを見極めることができます。

そしてフリータイムでは回転方式の時に印象の良かった人と重点的に話をして互いの会話のペースや互いの興味事項、そして何よりもちゃんとデートができそうな人なのかを判断し、最終的に決めます。

外見を含む第一印象かな・・

😍
    ベルガモット
    親友のだんなさんは(ここはお見合い)
    「(自己紹介書と一緒の)写真で9割決まる」と言っていたそうです。

お見合いやパーティー以外の、職場や近所の方でもすれ違いにあいさつ
    しただけで印象って決まったりしませんか?

他の方もおっしゃっていますが、対象外の異性と話すときはロコツに
    態度に表れたりしますが、そこは覚悟すれば大丈夫。お互い様です。

3度目ということですが、何回か回を重ねるごとに、コツがわかって
    くるのではないでしょうか?

あと、外見というのは、いわゆる顔やスタイルだけではありません。
    「笑顔」しかも柔らかい表情が大切に思います。
    アーティストとしてはすばらしいですが、お見合いパーティーに
    中島美嘉さんの表情でいくよりは、東ちづるさんの表情のほうが
    成功率高いですよね、きっと。私も笑顔は研究&練習しましたよぉ。

短時間でカップルになるには、お互いのアンテナが引き寄せたのだと
    思いますし。自分もアンテナを高くし、引き寄せるだけ!!ですよ。

その人の雰囲気

花菖蒲
     外見と一言で言ってしまえばそれまでですが、目鼻立ちとかだけでなく全体の雰囲気だと思います。もちろん服装のセンスも好き嫌いに入ってくると思います。

それって毎日の生活や考えかたとかある程度でてしまいます。

あと、あまり仕事のやる気のないそぶりを見せる人(特に男性)もマイナスだと思います。

参考になるかわかりませんが・・・

💋
    アメッチ
    お見合いパーティで出会って結婚2年目です。
    こじんまりしたのや100対100(!)ってやつにも参加してましたよ。
    会話は確かにしんどいし、誰が誰だかわからなくなりますよね。
    男子は結構細かくメモ取ってる人もいました。
    私はけっこうカップル成立率高かったのですが、太ってて大女です。
    当時の渾名は「適当マジック」。
    適当に数字書いてもカップル成立してました。

一緒に行ってた友人の分析によると勝因は
    どんな人にも「相手の目を見てニッコリ」です。
    どんなにつまらない話でもニッコリ聞いてました。
    凄く盛り上がらなくていいと思います。
    顔の筋肉との勝負です(最後の方はプルプルしちゃいます)
    その時に他で話している人もけっこう周りを見ています。
    直接会話している時だけが勝負じゃないんです。

条件付きならそんなに変なのはいないだろうし、
    好みのタイプは密かに番号チェック☆
    あとはパーティが終わるまで楽し(そうに)過ごしましょう♪

ガツガツした雰囲気は男女共に×なので、
    自分のために自分を演出しましょう♪

頑張ってね♪

外見と印象

ももちん
    お見合いパーティ、私も結構参加しました!!
    やっぱり外見は大きいのではないでしょうか?

大人数のパーティになると、正直、誰と何を話したとか解らなくなったりしますよね。
    結局、最終的に番号を記入する時は、顔を見て・・・なんとなくの会話を思い出して
    決めるっていった感じ。

私は結局男性の外見や雰囲気で決めてましたね。でも、成約率は高かったです。
    接客業をしていた経験が良かったのか、第一印象はとても良かったみたいですね。
    とにかく笑顔です。明るく振舞うのが一番。
    それだけで良い印象が与えられますから。
    ある程度の会話のキャッチボールが出来るか出来ないかも大きいかもしれませんね。

私は友人と2人で参加していたので、相手の男性もグループで来ていたら、
    その人達と、仲良くなったりしてましたよ。
    後に、コンパとか開いたりして、そこから広げられますから。

お見合いパーティは、あくまで出逢いの場。
    そこで見つけなくても、そこでの出逢いをきっかけに、
    友人を紹介してもらったりといろいろ広げてみるのも楽しいですよ。

頑張ってください!!