詳細検索

• ホーム
    • カジュアルが好きなのに、似合わない。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カジュアルが好きなのに、似合わない。

レス10
    (トピ主0
    🐧
    maki
    20代の主婦です。本当はカジュアルな格好がしたいけど、似合いません。
    タレントさんのイメージで言うと梨花さんのような。
    私がカジュアルな格好をすると、年齢不詳の可笑しな人になってしまいます。
    センスが悪いのか、スタイルが悪いのか、それとも顔がいけないのか?
    Tシャツにデニムという、シンプルな格好も私がするとなんだか「?」なイメージに・・

独身時代は、エビちゃん系のリボンやフリルといったお嬢さんテイストのお洋服を着ていましたが、そのときは雰囲気に合っていると男女共に好評でした。
    しかしながら、本当は私はそういう格好は好きじゃないのです。
    仕事柄、仕方なく着ていたというのが本音です。また、適当に合わせても「それなり」に見えるという理由で可愛い系の格好に逃げていました。

でも、結婚し主婦になった今、OL当時のような格好ではご近所で浮いてしまいます。
    カジュアルだけど、さりげなくオシャレで・・っていうのが理想だけど、私には本当難しくて、「オシャレには無頓着な人」というイメージです。
    どんなことでもいいので、アドバイス頂けたら、嬉しいです!!

ランキング

レス

似てるタレントの着ている姿をイメージする

ももんが
    梨花さんっぽくなりたい、えびちゃん似って事でしょうか。

カジュアル。Tシャツにジーンズといっても、
    テイストはさまざまありますよね。
    例えば、フリルやリボン付きといったような、
    似合うTシャツをセレクトしてみてはいかがでしょう。

残念ながら、似合う洋服と着たい洋服は違う事が多いです。
    自分のイメージが、「えびちゃん」とわかっているのならば、
    えびちゃんが着て似合うかを考えながら、洋服を買うといいですよ。
    自分自身で考えるより、客観的になれますから。

自分が似合うと思って着ていれば、その人のイメージになります。

みる
    私も全く同じ状況です。
    可愛い系でまとめ、周りの評判もそこそこでした。
    カジュアル系は似合いません。そう思っていました。
    でもそういい切ってしまっては「おしまい」です。

とにかく必死に勉強しています。
    ユニクロのジーンズは評判が良いと言えば履き、
    カジュアルファッションが決まっている様な男性の小物使いの真似をしたり、
    カジュアルな好きな(似合う)女性のファッションは見逃しません。
    私はRIKAKOさんの様なファッションは苦手です。
    清潔感のある都会的な服装を目指しています。
    イメージで言うとイタリアンカジュアルと言う感じです。

自分なりのカジュアルを完成させには、今から何年もかかると思っています。

>タレントさんのイメージで言うと梨花さんのような。
    目標が決まっているなら数年は真似して、そのうちに独自のカジュアルを
    目指していけば良いと思います。
    出来れば、鏡の横に目指すスタイルの切抜きなどを貼っておくと良いです。
    まず自分の目をカジュアルファッションに慣れさせる事、
    自分が似合うと思って着ていれば、それがその人のイメージになります。

シルエットにこだわる

🐤
    みっこ
    私も、カジュアル好きなのにカジュアル似合わない20代後半女子です。
    学生時代から、ジーンズとTシャツ&スニーカーという格好をすると、あか抜けないママカジュアルみたいに…(泣)
    デニムとTシャツが似合う人って、痩せてても普通体型でも、骨格がしっかりしている人が多い気がします。一方、ママカジュアルみたいになっちゃうのって女の人らしい体型の人が多い気がしますねー。かくいう私も、エビちゃん系ファッションのほうがまわりからの評判がいいタイプです。
    ところで、ジーンズやTシャツといっても様々なシルエットがありますよね?
    私も、いろいろ買って研究した結果、このタイプの形のものが似合う!ってのを見つけましたよ。
    makiさんもTシャツや、とくにデニムはたくさん試着して、納得のシルエットのものを見つけてみるといいと思いますよ。

きれい目カジュアルは?

🙂
    梅子
    どおでしょう?いかにもカジュアルが似合わないのですよね?例えばTシャツでもセオリーやMプルミエなんかのラインのきれいなTシャツ、ジーンズもきれいなあんまり色落ちしてないジーンズ、スニーカーだったら細身の女性らしいものか、ヒールスニーカー、スニーカーがどうしても似合わないならローファーとか。

いかにもカジュアルをどうしても着たいなら、髪型を思い切りかえたり、メイクを変えたりはどうでしょう?

私もカジュアルがダメな人です。私はもう30後半なので、どうしても似合うものが決まってきていて、似合うものにしかもう目がいきませんが。20代ならまだいろいろな服に挑戦されたほうがいいかもですね。

Tシャツではなくカットソー

みゅー
    Tシャツにデニムって確かに一歩間違えばダサダサの生活感溢れる感じになりますよねぇ

私はフルタイムで働いてますが制服があり通勤の服装は自由だし、カジュアル好き(おうちで洗濯できる服が第一!)なのでデニムはよく履きます。
    ただ、トップスはある程度綺麗めが良いと思うので体のラインにつかず離れずのカットソーを着る場合が多いです。特に夏場は汗もかきますので。
    Vネックでちょっとウエストシェイプされていたりするとスタイルも良く見えるしオシャレ感も案外あると思います♪
    ももんがさんのおっしゃる通りフリルやリボン、ラインストーンなんかがついててウエスト部分がちょっと細くなっているTシャツもありますし。
    デニムもストレートやフレスト(いわゆるブーツカット?)等形も様々ですし色味によっても全然印象は違うので色々試してみるのはいかがでしょうか。

私は

😀
    taimama
    Tシャツひとつでも毎年微妙に流行があるので、私は着るものはそんなにお金をかけません。ジーパンを同じのを何年もはき続けるより、安いユニクロとかを。ただ、大人なので靴とバッグはちゃんとお金を出します。ぺデキュァを塗った足にミュールを履き、バッグはアンテプリマとか、かわいいやつを。

クローゼット改革。1

小枝
    Tシャツにデニム、似合う人は稀だと思います!

梨花カジュアルって、あの方は何でも着こなして出てくるので、どれ?って感じですが。
    可愛いお嬢さん風が似合って、カジュアルでは年齢不詳っていうことは、
    幼い顔立ち、背が低くいなどで子供に見られる方でしょうか?
    それなら大人っぽいスッキリとしたカジュアルがお薦めです。

私が数年前にやったクローゼット改革。
    まず、家にある服を全部(靴やカバン、小物に至るまで)コーディネートしながら整理しました。
    服は9割がた処分、その時ひとつもコーディネートは完成できなかった。。。
    気を取り直して、発見した自分のNG、デザインや丈、色、素材、メモっておく。
    ベロア地の服、カシュクール、ロングスカートなど好きで買うのに何故か着ない服が多く、
    カジュアルは普段に着れるからと気軽に衝動買いしてると分かった。
    色を迷えば黒を選ぶのもクセでした。
    この辺の理由もメモ。
    足りない物は「根気よく探して買い足す」方針に。

(次へ続きます)

クローゼット改革。2

小枝
    クローゼット収納は、よくある色分け収納をやめ、コーディネート分けにしました。
    スタイリストでもなければ、朝の忙しい時など瞬時にコーディネートは無理だと悟った。
    これの良い所は、出掛ける前にコーディネートで悩まなくなる。
    自分のスタイルや、買い足す物がきちんと把握できているので衝動買いが無くなる。です。

よ~く自分の行動範囲を考え、大雑把にジャンルを決める。
    私は「都心の百貨店でも気後れしない程度のキレイめカジュアル」を設定。

そして、いろんな服をブティックで試着したおす。常識の範囲で!
    この時、勇気はいるけど店員の意見は聞かないこと。
    自分の要る服だけ買うんだと肝に銘じる。
    百貨店は、いろんな服が気軽に試着しやすいのでお薦め。
    個性が売りのセレクトショップもチェック。
    店員をかわすのが上手になる頃、お気に入りの店が見付かる事でしょう!

まず自分で知る事だと思います。
    外出した時に気分の良い服は、自分が一番知っている。
    そのカギは自分のクローゼットの歴史かな?

トピ主です。

maki
    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    まずは、ラインのキレイなキレイめカジュアル服を少しずつ揃えていこうと思います!

現在は、思いっきり主婦カジュアルですが、少しずつ洗練された雰囲気を身につけたいですね~。
    また、シンプルなTシャツ・デニムスタイルがかっこよく決まる人になれるよう、オシャレの勉強をしつつ、ダイエットにもチャレンジしようかな。

他にも、たくさんの方からたくさんのアドバイス頂けると嬉しいです!!

私も。。

アリス
    似合わないんですよね~、カジュアルスタイル。
    独身時代からずっとそうでしたし、あまりカジュアルって好きではありませんでした。

でも、子どもが出来るとそうも言ってられず。。
    幼稚園の遠足の付き添いなど、お洒落なカジュアルが要求されます。泣

とりあえず、自分の似合うカラー(私はピンクや白、パステル系)
    をトップスに持っていき、綺麗なラインの出るパンツと合わせるようにしています。
    Tシャツでも、袖がパフスリーブになっていたり、レースなど少し凝った
    デザインになると、カジュアルもカジュアルすぎずに着こなせるかな?と
    思います。

まだまだ私も模索中ですが。。