詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌観光について、教えてください。

レス20
    (トピ主0
    ラピス
    話題
    こんにちは。
    8月末に札幌に旅行に行くことになりました。
    一日はバス旅行。富良野と旭山動物園にいきます。
    もう一日は札幌市内観光の予定です。ただ、もう一日半、自由時間があります。

ここで、教えていただきたいのですが、どこか札幌、もしくは札幌近郊で、
    行くと楽しい観光場所って、ありますか?
    42歳女性、東京からの一人旅です。
    (いとこがこの4月から、北大で働き始めていて、そこに泊めてもらう予定ですが
    彼女は仕事が忙しく、平日は私一人で行動することになります。)
    ペーパードライバーなので、車は使えません。
    小樽か登別温泉を薦められたのですが、どちらも行ったことがあり、残念ながら
    あまり興味がありません。うーんですね。
    食事も含め、美味しい、楽しい情報があったら教えてください。

また、札幌土産に、「じゃがぽっくる」を買って帰りたいのですが、
    新千歳空港では、なかなか手に入らないときいています。札幌市内で手に入る場所は
    ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じゃがぽっくる他

北海道が好き!
     じゃがぽっくるは、狸小路のお土産やさんでも、朝から整理券を配ってましたね。
     東京から来た友人の話だと、ほぼ始発位の飛行機で新千歳に到着し、そのまま、出発フロアの方へ廻って、お土産屋さんが開店するのを待ち、そこで購入するそうです。
     いきなり到着したばかりの新千歳で帰りのお土産を購入するあたり、なんかな~って気はしますが、市内のお土産屋さんに整理券を貰いに並ぶ事を考えれば、それもアリなのかもしれませんね。

うーんな札幌観光ですが、とりあえず自転車でもレンタルして廻って見て下さい。行動範囲はこれで少しは広がると思います。
     札幌は食事も美味しいです。でも、そこは自動車文化の都市。歩いて廻るには大変なところです。
     個人的には、円山公園でも、とお奨めします。
     時計台、道庁旧庁舎、植物園など、多分制覇されているのではないでしょうか?
     高いところからの景色を眺める場合は、テレビ塔もありますが、市役所屋上はタダです。あとはノルベサの観覧車。藻岩山山頂は車が有るほうが便利です。路面電車に揺られてロープウェイが苦でなければ良いですが。

公園巡りは、いかがでしょうか。

旧北海道民
    トピ主様
    札幌には、とても、きれいな公園があります
    幾つか、紹介しますね。

○「大通り公園」
     テレビ塔が、在ります
     それから、焼きトウモロコシの屋台があり、最高に、美味しいです。
     (醤油の香りが、たまらないです。)

○「円山公園」
     動物園が近くに在ります、以外と規模の大きい動物園ですよ、(旭山動物園よりも大きいかも?)
     入園料も格安!

○「中島公園」
     園内に、池が在り、貸しボートがあります
     自然が、豊富で、心が安らぎます。

この3ヶ所の、公園は、地下鉄を利用すれば、簡単に行けます。
    それでは、良い御旅行を!

札幌は美味しい!!

甘味戦士
     北大の側には安くてボリュームの有る定食屋さんがいっぱい有ります。
     地元民の強い味方です。
     とは言え、女性にお奨めするのも酷ですね。

札幌のスイーツは、はっきり言って東京の人にも自慢できます。
     しかし、そこに喫茶で札幌固有のものを求めた場合……難しいですね。
     かの有名な雪印パーラーは、今ではメジャーになりすぎて有難味がないでしょうし(本社のあの事件以来、別の意味で有名になってしまいましたが)、白い恋人パークをお一人で訪れるには、少し寂しいかもしれませんね。

お一人で、そこそこ有名、札幌らしい、を兼ね備えたお洒落なお店として、私は「櫻月(サクラムーン)」をご紹介します。
     場所は円山公園の近くです。それなりに有名ですので、探しやすいと思います。
     本当なら桜のシーズンが落ち葉のシーズンが良いのですが、女性一人でも入りやすいお店です。
     たしか、北大初の女性教授の邸宅だったとか……。多分いとこ様の方が経緯等は詳しいかもしれませんね。
     他にも良いお店はいっぱいあります。
     どうぞゆったりと充実した時間が過ごせることをお祈りしております。

ニセコとか?

🐤
    ねぎ
    小樽、登別、まさに私も連想してしまいました。
    登別は最近、温泉が流れる川を利用した天然の足湯が話題です。ちょっとした森林散歩がてら、気持ちいいらしいですよ。
    でもそれだけのために行くのも…ですよね。

時間はあるようなので、ニセコでアウトドアなどはいかがでしょうか?アウトドアのインストラクターは楽しんでもらうことが仕事なので、お一人の参加でも十分楽しませてくれると思いますよ。
    つい先日も母(50代)が友人と初ラフティングをしてきて、緩やかなコースながらとっても満喫してきたようです。
    ちなみに私はカヌーをするのですが、穏やかな川や湖で乗るのは本当に気持ちがいいものです。北海道は川や湖の水がきれいなのでなおさらです。透き通った水の上に浮かぶ浮遊感といったら…
    ニセコまでは遠いとお感じでしたら、近場で支笏湖や千歳の美々川(湿原の川です)でカヌー体験ができます。ご参考までに。

じゃがぽっくるは…市内のデパートでも結構おみやげものを扱っているので、あるかもしれませんね。あとはJR札幌駅のおみやげコーナーしか思いつきません。ありきたりですみません。

漠然過ぎてなんとも

地元民1
    >札幌、もしくは札幌近郊で、行くと楽しい観光場所
    で,小樽も登別(定山渓じゃなく?)もいまいち,車もだめ,といわれると,

・ススキノで豪遊
    ・野幌森林公園で昼寝
    ・白老ポロトコタンでアイヌ民族の歴史を学ぶ
    ・余市でウイスキー工場見学

とかでしょうか.漠然としていて助言しにくいです.
    道内に限らず,これまでに気に入った観光場所を並べていただけると傾向がわかると思います.

「じゃがぽっくる」は,札幌市内の方が流通量少ないと思います.
    駅近辺で扱っている店では入荷1時間以上前から並ぶようです.
    新千歳空港で,入荷時を狙って買う方が確実じゃないでしょうか.
    仕事で,10時前後の飛行機に乗る時は大体買えますし,16時頃にも買ったことがあります.
    ポイントは,なるべく人通りの少ない店を狙うことです.
    セキュリティエリア内の端の方とかで,ひょっこり残っていることがあります.幸運を祈ります.

こんなのはどう?

🐤
    みょん
    ペーパードライバーなので車は使えません、との事なので。
    地下鉄で移動できる範囲を考えてみました。

☆サッポロファクトリー
    地下鉄東西線・バスセンター前駅下車
     衣食住色々なショップがあって楽しめると思います。レストランやカフェも充実しているので、食事も満喫できるかと。

☆Kitara(キタラ)
    地下鉄南北線・中島公園駅下車
     中島公園に隣接するコンサートホールです。コンサートが無い時はホールの中までは入れませんが、レストランは利用できます。中島公園散策のあとランチとかいかがでしょうか。

☆札幌ドーム
    地下鉄東豊線・福住駅下車
     日本ハムファイターズの本拠地です。事前に申し込めばドーム見学ツアーで色々見れる(ハズ)です。見学ツアー自体は私は未体験ですが、展望台から球場内を一望できるそうです。レストランもありますよ。

8月末だと、東京から来ると涼しく感じるかもと思い、屋外よりも屋内のプランを考えてみました。参考になると嬉しいです。

地下食料品売り場です

🐱
    マイコ
    私が大好きな札幌で過ごすのはデパートの地下食料品売り場です。
    札幌に住む人の生活が見えるような気がするのです。
    それに東京人が欲しくなる食材が嬉しい値段で買えます。

天気がよい時は、大通り公園のベンチで本を読みます。空気が気持ちよいです。
    昔、作曲家の團伊玖磨さんが一人で読書してるのを見てから
    私も読書するようになりました。
    レンタサイクルで散策するのも良いですね。
    札幌市内を散策するには自転車は都合良いです。1日1000円で借りられます。

新千歳空港の「じゃがぽっくる」。買えない、並ばないと買えない。
    広場面したお店は入荷時間を書いてます。1時間前から並べば買えるでしょう。
    これは美味しいですから持ち帰ると会社で評判になりました。3箱まで買えます。

バラ園はいかがでしょう?

riko12
    ☆ちざきバラ園
    バラの開花時期が8月上旬までがピークらしいので少し時期がずれるかもしれませんが、バラ以外のお花もキレイですし、何より快晴の日に
    札幌を一望できる眺めが良いのでおすすめです。
    近くにあるN43というバーや宮越屋珈琲 high grown cafeもステキです。

☆お食事
    札幌は何気にフレンチがおいしい土地だと思います。
    一番のお勧めは、モリエールとル・バエレンタルなのですが、女性一人では少々入りにくいと思うので、le museeなどいかがでしょう。
    オシャレで、カウンターのような席があるし、北海道らしい新鮮な季節の野菜を使ったランチのコースがお勧めです。

☆お買い物
    じゃがポックルは、札幌駅のキヨスクで入荷日に並ぶと買えるらしいです。あまり詳しくなくてごめんなさい。
    じゃがポックルは売っているかどうかわかりませんが、大通りのオーロラタウンという地下街にある、きたキッチンというお店は北海道の食材が色々買えて楽しいと思います。

7、8月は札幌の最も過ごしやすいシーズンなのでぜひ楽しんでくださいね。

ちょっと遠いですが

🙂
    カシスソーダ
    1日半というのは、札幌に泊まってということでしょうか?
    もし泊まる場所を変えられるなら、帯広はどうでしょう。
    特急で2時間半くらいです。
    モール温泉という美肌の湯があり、帯広豚丼やスイーツなどおいしいものもたくさんあります。鳥せいという唐揚げと炭焼きのおいしい店もあります。
    泊まるホテルによっては、気球の体験搭乗もやっていますよ。
    私は道産子ですが、帯広方面は「ほっかいどうだぁ」と感じられる場所です。
    もっと近場でとなると・・
    札幌芸術の森美術館というところで、その時期トトロの絵を描いた「男鹿和雄」さんの展覧会をやっています。
    屋外にも作品があったり、工芸のワークショップもやっていたり、と、
    女性が一人で過ごすにはいい場所かもしれません。
    HPもありますので、興味がありましたらご覧になってみてはいかがでしょうか。

札幌周辺の街には、案外見るところがたくさんありますよ。
    アクティブなのがお好きか、静かに過ごしたいか、など、
    もう少し具体的にお話くださると、いろんな情報が出てきそうです。

是非北海道を楽しんでくださいね!

難しいなぁ

さっぽろっこ
    地元民として札幌満喫して欲しいとは思いますが、札幌のお勧め観光って難しいんですよね…
    それに、トピ主さんがどういう事を望んでいるのかイマイチ分からないので何とも答えにくいです。
    インドア派なのかとか、食べ物の好み等が分かれば少しはお勧めしやすいのですが…
    なので、勝手に何個か挙げるとすれば、市内ならモエレ沼公園や芸術の森は自然も芸術も一緒に楽しめると思います。
    もし、少し足を延ばせるなら、支笏湖(札幌からバスで一時間強)なんてどうでしょう?
    支笏湖は透明度が高い事で有名だし、水中観光船があるので、その水の中を観る事が出来ていいと思いますが。
    あと、じゃがポックルですけど、私は空港で結構見ます。たまたま時間帯が良いだけなのかなぁ?夜は駄目だろうけど、昼間ならあると思います。
    そして、札幌駅のキヨスクでは午前中に(時間不明)整理券配布と張り紙してました。
    ゲットできるかはトピ主さんの運しだいでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示