詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

除湿機と布団乾燥機

レス11
    (トピ主2
    よっしっしー
    ヘルス
    梅雨に入り洗濯物が乾きません。
    子どもが二人いるし(年少と7ヶ月)布おむつも併用しているので、
    1日で乾いてくれないと大変なことになってしまいます。
    そこで除湿機か布団乾燥機を購入しようと思っているのですが、
    どっちにしようか迷っています。

布団乾燥機でも洗濯物は乾かせるとのことですが、使い勝手はどうなのかな?
    また除湿機で布団の乾燥はできるでしょうか。
    なぜ布団を乾燥させたいかというのは、年少の娘のおねしょです(たま~にですが)。

お使いの方に質問です。
    それぞれのメリットデメリット、オススメの点なんかを教えて頂けたら助かります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

活用しています

🙂
    アユミ
    数年前に買った、HITACHIの除湿&布団乾燥機一体型を愛用しています。

部屋を締め切って洗濯物を干して、この除湿機を使えば、早朝洗濯して帰宅時にはちょうどいい具合に乾いています。また布団にホースを突っ込んで乾燥機として使っていますが、この時期は嫌な臭いが減りますし、冬には暖かくなるのでいいですよ。

納戸にも使っています。
    納戸にはダンボールに入れた衣類や本、靴やカバンがあり、どれも水分吸収しやすいですよね。嫌な臭いが激減します。

タンクに水が満タンになると、自動的に電気が止まり安全です。タンクにたまった水は、トイレに流したり、ベランダ掃除に使っています。

布団乾燥機は安いですよね。メーカーによっては数千円ですが、除湿機は数万円。でも安さに負けない方がいいですよ。私は暇があれば自然乾燥が一番いいと思っていますが、どうにもならないときは、この乾燥機&除湿型のお世話になっています。面白いようによく乾きます。

両方もってます

りた
    私の場合、
    除湿機性能いいヤツ買った(4万ぐらい)ので洗濯物を乾かすには
    除湿機の方が早く乾きますね。

ふとん乾燥機は安いヤツ(4000円ぐらい)買っちゃたんでイマイチです。でも主さんは布団を乾燥させたいとの事なので性能のいい
    布団乾燥機がオススメかな~。値段もそんなに変わらないですよ。

ってあまりアドバイスになってないですね…。スミマセン。
    お店の人とに色々聞いた方が早いかもです。

両方持ってます

🐱
    ぐー
    トピ主さんと家族状況が違うので、参考になるかどうか分かりませんが・・・

除湿機は3~4年前、布団乾燥機は今年の冬に購入しました。
    まず洗濯物ですが、除湿機で乾かしています。そのために購入しました。
    洗面所などの狭いスペースで夫婦2人分の洗濯物が3~4時間もあれば大体乾きます。(厚手のものは脇の下や股の部分がもうちょっとという感じ。)
    うちは洗濯機に乾燥機がついていますが、うちの洗濯機だけですかね?
    4時間回しても全然乾きません。

布団乾燥機は、うちのは洗濯物も乾燥OKですが、一度も試したことはありません。というのは、多分Tシャツ4~5枚を乾かすスペースしかないからです。別売りの洗濯乾燥用のものを購入すれば違うかもしれませんが、それでも洗面所で除湿機を使うほうがたくさん乾かせます。
    あと除湿機、布団乾燥機共に濡れた布団を乾かしたことはありません(おねしょ)。

ちなみに除湿機ですが、いろいろなタイプがありますのでネットやお店で検討することをお勧めします。うちのは寒い時期にはあまり機能を発揮しません。
    あと、キャスターつきが良いですよ。

普通の乾燥機をおすすめします

水玉ダンス
    洗濯物を早く乾かしたい・・・、
    そして乳幼児のために清潔に乾燥・・・という
    視点で回答すれば、布団乾燥機かなあと思います。

まず除湿機。
    風呂場や三畳程度のかなり狭い空間で使用しない限り、かなり馬力のあるものでも
    洗濯物はあんまり早く乾きません。何時間もかかって電気代もけっこう高いし、
    機種によっては部屋の室温が上がり梅雨時は辛いです。
    除湿機は、洗濯物を乾かすためというよりも、部屋の湿度を下げるために使うものだと
    考えたほうが無難だと思います。
    そして、除湿機をあまり使わない除湿機シーズンオフには除湿機内部がカビて、
    次のシーズン使う時にカビの胞子が部屋中ばらまかれます。下手すればゴキちゃんが
    巣を作ってたりします。以前除湿機内部をどうしても掃除したくて分解
    (本当は駄目ですが)した時に、あまりの汚さに気分が悪くなりました。

まあ個人的には、布団乾燥機や除湿機よりは、普通の洗濯乾燥機をおすすめします。
    高温で殺菌されるし、子供の服やオムツならかなり短時間で乾燥できます。

除湿機使ってます

😀
    ゼロポイント
    除湿機を使って洗濯物を乾かしています。
    室内物干しに洗濯物をたくさんかけて、下に除湿機を置いて乾かします。
    あまり大量に洗濯物があると冬はなかなか乾きませんが、
    今の時期なら梅雨でも一日で乾きます。

布団は洗ったことがないのでわからないのですが
    毛布なども広げて物干しにかけ、真下に除湿機を置くと乾きます。

ルーバーの動く幅を変えられたりするので、集中的に乾かしたい時など
    一カ所に風を当てることもできます。

梅雨時は部屋の湿度も下がって良い感じになります。
    水を捨てるのが面倒と言えば面倒ですけどね。
    時々乾いてないのに勝手に止まってしまったりするし(うちのは)

布団乾燥機は持っていないので、比べられないのですけども。

両方持っています

リトルメモル
    除湿機・布団乾燥機両方持っています。
    結論から言うと、布団乾燥に重点を置きたいなら、布団乾燥機のほうがいいです。
    うちの子供たちもよくおねしょしていたんですが、除湿機では、布団の表面のほうは乾いても裏のほうは湿気ていたりしましたが、布団乾燥機だとすっきりきれいに乾きました。

除湿機は、衣類乾燥には、すごくいいですよ。
    衣類乾燥をメインとするならこちらのほうが役に立ちます。
    冬場の結露防止にも大役だちしますし。

ただ、衣類乾燥が少量でもいいのなら、布団乾燥機に取り付ける衣類乾燥用の袋もありますので、そちらで乾かすという手もあります。
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/futon/index.html
    ↑こんなのです。通販とかでもこの袋売っています。

あとは、除湿機に布団乾燥機能が付いているものもありますので、そちらを購入する手もありますよ。
    http://www.dinos.co.jp/s/p544895/
    ↑他にもあるかもしれませんが、検索したらこれがでてきました。

両方購入は?

🙂
    momo
    両方使っています。それぞれ重宝していますよ。
    洗濯物が多くても、一部屋閉め切って除湿機をかけると、一晩ですっかり乾きます。今の除湿機は、ランドリー機能というか、風向やパワーを調節できるので、重宝しています。
    布団乾燥機も大活躍です。梅雨時や雪続きのときなど、大人の布団も気持ち良く乾かせます。
    布団乾燥機は小さいし、価格も安めだし、両方購入されてもいいんじゃないかなーと思います。
    餅は餅屋っていいますしね。単機能のものはそれなりに使いやすいですよ。

トピ主です。

🙂
    よっしっしー
    皆さんありがとうございました!とっても参考になりました。

両方持ってらっしゃる方が多かったのが少し意外でしたが、私も両方購入の方向で検討することにしました。

水玉ダンス様、我が家には乾燥機を置くスペースがありませんので、いつか引っ越した際には、勧めてくださったご意見参考にさせて頂こうと思います。
    そうと決まれば早く買わないと、梅雨が終わってしまう!ありがとうございました!

〆られたようですが

真夜中の紅茶
    私も両方持ってます。

除湿機は結構高価なものを購入したのですが、衣類を乾燥させるにはイマイチです。でも、湿気をとるにはものすご~くお勧めです。なので、洗濯物をあらかた乾かすのに使ってます。

どなたかのレスにもありましたけど、除湿機で乾燥させると、股やポケットの部分が結構湿っていて乾ききらないんですよね。なので、だいたい乾燥した衣類を仕上げとして布団乾燥機の中に突っ込んでます。パリッパリに乾きます。

ウチにも年少の子供がいますけど、おねしょには「絶対」布団乾燥機です。除湿機では表面だけです。

トピ主です。

🙂
    よっしっしー
    真夜中の紅茶様、ありがとうございます。ますます両方購入する決意が固まりました。明日も雨…早く買わなくっちゃ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示