詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩が貸してくれる本を断りたい

レス25
    (トピ主1
    🐱
    すみっこ
    仕事
    派遣の先輩女性社員がよく本(小説)を貸してくれるのですが、正直言ってそれが苦痛でたまりません。
    年配女性でプライベート時間が多くもてるせいか、週に数冊のペースで読了していくようです。面白いと思ったものを親切心から私に貸してくれるのですが、忙しくて読みきれませんし、興味の持てない内容だったりもします。(私はそれほど本が好きではありません)
    でも、読まないわけにはいかず、「読むのが極端に遅い」というのを理由に長期間かけて斜め読みをしては返しています。
    できるかぎり長期間派遣契約を続けるつもりですし、また、それが可能な職場です。待遇もよく、仕事内容に満足していますが、その期間はずっと本を貸されなくてはならないのかと思うとうんざりします。
    最近は、先輩が文庫本数冊手にして私に近づいてくるのを見るだけで吐き気がします。
    何か、かどのたたない断り方は無いものでしょうか。

ちなみに、うちの職場の女性は全員派遣。その女性にいじめられて短期間でやめた人はこれまで何人もいます。男性社員たちは見てみぬふりするだけ。その女性に嫌われたらやっていけません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あとがきや解説で内容把握しては?

🙂
    鹿の子
    >その女性にいじめられて短期間でやめた人はこれまで何人もいます。
    >男性社員たちは見てみぬふりするだけ。
    >その女性に嫌われたらやっていけません。

こういう相手に、角の立たない断り方は難しいかと・・・。
    借りないのはあきらめて、読まずに返すしかないように思います。
    本のあとがきや解説、また、ネット通販サイトや個人のブログの
    レビューなどで、内容を把握して、適当な感想を言いながら読まずに
    返してはいかがでしょうか。
    詳しく突っ込まれた時は、「あ、そうでしたっけ?ごめんなさい。
    でも、さすが○○さんですね。私なんて頭が悪いから読んだそばから
    忘れてしまって・・。特に何冊も同時に読むとコンガラガッテしまう
    のよねー。」と自虐&褒めに転換しちゃうとか。

ついでに、何冊も一度に読むとダメというキャラを印象付けて
    一度に何冊も貸されないように仕向けたいものですね。

わかります

しずる
    私は書籍がとても好きですが、自分で選びたいので、同様の事をされると苦痛ですね。例え興味のあるジャンルでも。
    「難しい資格試験にチャレンジする為、暫くは勉強で忙しい」
    で、乗り切った事があります。

本をやたらと薦める人は、知識が豊富な事が自慢で、人にもそうありなさい、と言いたがるタイプが多いですから、「今は他の勉強でそんな暇がないけれど、向上心はとても持っているんですよ」という姿を見せると、引き下がってくださる可能性があるかもしれません。

自分のペースを貫いて

Estelle
    資格や英語の勉強をはじめたので、読む時間なくなっちゃって…
    などと、やんわり断ったらどうでしょうか。
    罪の無い嘘だと思いますが

それは嫌ですね

🐤
    いんこ
    私は読書好きなほうだと思いますが、
    自分の本は自分で選びたいです。
    押し付けられた上に感想まで毎度毎度
    期待されるのは最悪ですよ。トピ主さんお気の毒に・・・

読む時間がない理由を、具体的に話してみてはどうですか。

「資格の勉強を始めたので」
    「趣味に懲りたくなって」
    「スポクラに通うので」
    「最近頭痛がひどくて」
    「実家の親が倒れたので」

せっかくの本ですが借りても読めない、
    時間がない、とウソついて丁重に断りましょう。

ツライなー

しおり
    私は本好きですし、読むのも早いですが、
    趣味の合わない本を読む、読みきらなくてはいけないのは
    本当に苦痛です。お察しします。

断り文句としては、
    「いつもありがとうございます。実は今、挑戦したい長編がありまして。それが終わってからでないと、いつお返しできるか…。お預かりしていて汚してしまうのも怖いですし、また今度貸してください」
    なんて、ちょっとウソっぽいか(笑
    まぁ、簡単なのは眼精疲労だと思います。
    「いつもありがとうございます。最近目が悪くなってきたらしくて。夜になるとショボショボで字を読むどころじゃなくて…せっかくですが、すみません」
    職場でも目薬をさすと効果的です。

本を減らす方法としては、
    少しだけ正直になって「正直なところ、私には難しすぎたみたいです」などと好みを言って、苦手な本を除けてくれることを祈る。

現状維持するなら、
    本のあとがきや解説文、ブログなどで書評やあらすじを読んで
    おおまかにつかんでおき、一部分だけ本当に読んでおしまいにする。
    時間の節約になるかと思います。

小説が読めない人になる

😀
    ゼロポイント
    私も興味のない小説を押しつけられるのが嫌でした。
    私の場合は最初から「私は小説を読むことができないんです」と言ってました。

興味の湧かない小説は本当に最初からまったく読めません。
    脳が拒否するんです。
    それでも押しつけてくる人には「読めないですけど、いいですか?」と言って受け取ります。

そして長いこと持っていて「読んだ?」と聞かれるたび「まだ読んでないです」と正直に答え
    半年~1年くらいたって
    「頑張ったんですけどやっぱり読めなかったので、お返しします。
    長く借りていると申し訳ないですから」と言って返します。
    これを繰り返していれば相手も貸さなくなるのではないでしょうか。

もしくは、その本をネットで検索してレビューやあらすじを読む。
    それをだいたい覚えておく。
    そしてなるべくカンタンな感想を言う「感動的でしたね~」とか。
    何か細かいことを聞かれたら(長いこと借りていることが前提)
    「だいぶ前に読んだので、あまり覚えてない」と言う(物覚えの悪い人になる)
    「たくさん読んだので、ごっちゃになっている」も有効です。

読んだふり

mayu
    そういう人っていますよね。
    私も本は好きなほうですが、相手の方がよほどその本に興味を示してくれたなどでないかぎり、貸したりはしません。

私も、興味のない本を貸してもらい、苦痛だった経験がありますから。

でも、そういったいじめをするような人に、断ることはできませんよね。

だとしたら、とりあえず借りておいて、読んだふりをするしかないです。

こうしてインターネットができるのであれば、ちょっと検索すれば、その本についての感想やあらすじがヒットするはず。

そこから適当に短く感想を言って、お礼を言って終わり。

相手がもししつこく感想を求めるようでも、「私は先輩みたいに頭がよくないから、うまく感想がいえなくて。
    でも、ヒロインのあの決断はすごいと思いました」などと相手を持ち上げつつ、ごく大雑把な感想を一言。
    そうすればボロもでないのでは?

目のせいにしては?(眼科とか)

😢
    ももち
    元々、本が好きでよく読んでいた私ですが、最近目が疲れて本が読めません。なので、これを理由にされてはいかがでしょうか?

「最近、目が疲れて小さな字を見ると、目がしょぼしょぼしてつらいんです。眼科にも行ってみたけれど、【仕事以外では、なるべく目を休ませて】
    と言われていて。。。本は好きなんですけど、申し訳ありません」

っていう感じでいかがでしょうか?せっかくなんですけど、って申し訳なさそうに言うのがポイントでしょうか?

目をつけられるのも、仕事しづらいですしね。。。がんばってください♪

自分流の読み方をするとか・・・

🙂
    レオン
    私も本はあまり好きじゃないですね
    なのに、ドラマや映画を見て原作を買ったりするものの
    全部通して読む気になれませんので
    たまたま、好きなシーンがあるとそこばっかり
    何度も読み返したりします。
    一通り読んだものの中でも好きなそのシーンがあると
    何度も其のページを開いては、等とやってます。

どっか適当に1行とか選んで憶えておいて後は読まずに
    返しちゃうってのはどうでしょう?
    何か言われたら、その箇所ばっかり
    クドクドと言ってみたらどうですか?
    「変な読み方する人だ・・・」と思われて
    苛める所か相手にされなくなって
    相手から避けられるかもしれませんけど。

これは撃退法というよりも、自分がこんな読み方が好きなので
    本を持参してたり読んでる時、最初の頃「何読んでるの?」と
    聞かれたときに同じ本で素直に気に入った箇所ばかり答えていたら
    そのうち、本を広げていても誰も何も聞かなくなりました。

気持ちはありがたいけど

😣
    chiyo
    好きではないジャンルの本を読めといわれるのは辛いですよね。
    私も、自分がとてもよかったと思う本は他の人にも読んで欲しいと思う気持ちはわかります。(貸してといわれないのに貸したりはしませんが)

もう、読まなきゃって思わずに、ある程度ためちゃって、
    『すみません、全然読む時間が取れなくて、ずっと借りっぱなしになって申し訳ないので、いったん返します! また読みたくなったらこちらから言うので、その時ぜひ貸してください!』って言うのはどうでしょう。

人によるとは思うのですが、私だったらお気に入りの本がなかなか返してもらえなかったら、もう貸さないっと思うんですが…
    本に執着しないタイプの人だと「あ~、いいからいいから、ゆっくり読んで!」なんていわれかねませんかね。。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示