詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 叔母の嫌味・縁を切りたいけど悩んでいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔母の嫌味・縁を切りたいけど悩んでいます。

レス13
    (トピ主2
    🐱
    オリーブ
    ひと
    叔母の経営する会社(小さい施設ですが)事務の仕事を(毎日ではありませんが)手伝っていました。
    会社からある所に電話をかける用事がありました。
    叔母がポロっと「あんたの声はダミ声でフケてる・・・」と言ったんです。
    一瞬目が点になり・・・その時は私はすぐ用事に入りました。

何気なく言ったのか分からないですけど、
    悪意はない(?)にしても、その発言に凄く傷つきました。。。
    声は変えられないし、身体的な欠点を口にするなんて信じられません。
    もう叔母と普通に会話する事すら怖くて躊躇します。

後日どうしても用事があって叔母の所に電話をしたんです。
    ついでにその時の傷ついた事を伝えましたが、あまり悪いと思ってないみたいで
    笑いながら「ごめんなさいっ」と言いました。
    1度言ったことは取り消せませんし、今後叔母の仕事を手伝ったり付き合いも絶縁したいと思うくらいなんです。
    仕事を放棄するのも無責任とは思うんですが(何しろ小さい会社)私は心が狭いでしょうか。今後どうすれば良いのか悩んでいます。
    ちなみに私は30代派遣OL。叔母は、実父の妹で60代前半です。

ランキング

レス

声は変えられる。

🎶
    欠点だらけ
    私なんて、両親の変なところばっかり似てますよ。

顔がでかい。
    足首がない。
    体臭がある。

顔のでかさを隠すために太ってる位、でかいんです!
    足首も、ふくらはぎが太いので、錯覚させてます。
    体臭は、周りの人が鼻をクンクンするだけで、ドキドキですよ~。

仕事先で、それをギャグにして、笑いを取る人もいました。
    場が凍りつくのも嫌なので、一緒に笑い飛ばしてます。
    私の長所を理解してくれる人がいますしね。

声はね、話し方や声の出し方で随分印象が変わりますよ。
    私もせめて声だけは…と思って、自分の声を録音して、少しでも爽やかな声を探しました。
    おかげで、「電話の声はいい!」と言われるようになりました。
    (電話の声「は」って、ねぇ…)
    電話って姿が見えない分、特に仕事場では声の調子って大事だと思うんです。
    ある意味、その会社の窓口となるわけですから。

心が狭いとは思わないし、叔母さんが悪いと思う。
    でも、このままじゃ悔しいじゃないですか。

「いつも電話出る人、感じいいね」
    って仕事先の人に言われるようになったら、辞めませんか?
    頑張れ!

たった一言で縁を切りたいのでしょうか。

たまこ
    ふけてると初めて叔母様がおっしゃったんですよね。

逆に聞きたいのですが、オリーブさんは一度も叔母様をきづつける言葉はおっしゃった事はないのでしょうか。

叔母様の年齢では、言いマチガイもありますし、今後さらに言いマチガイが増えるかもしれません。 それを聞き流したりすることは無理ですか。

今までのつきあいが、たった一言で縁をきられるほどの薄い縁だったのでしょうか。

またその一言でオリーブさんは声に自信がなくなったのでしょうか。 今人気女優の40代なら黒木さん、30代なら藤原のりかさんのお声は低いですよ。

縁をいったん切ったら復縁するのに100倍の努力をしてももう元に戻れないかもしれませんよ。

叔母様が笑いながら言ったのは、ああ私も年だなあ、余計な一言を言っちゃって哀しいなあという思いもあったのかもしれません。

人は哀しい時にも笑ってしまうことがあります。 謝罪の気持ちがあっても、相手から急に言葉を非難されたとき笑ってしまう時もあります。 後で反省されていますよ。

もしかして

まちこ
    確かに叔母様の言い方は失礼だと思います。

ただ、仕事中であること
    電話で・・という点からの勝手な推測ですが、

電話だと、相手を声で想像しますよね。
    年齢だけでなく、印象の良し悪しも声や話し方で随分と変わります。

そういう点で、叔母様は気になっていたのでは?
    まぁ、言い方はどうかと思いますけどね。
    でも謝って下さったのなら今回のことは許して差し上げても良いのではないでしょうか。

会社でわざわざそのような指摘を受けたことがなぜなのか、
    ちょっと気に掛けてみても良いのでは?

ひどい叔母様ですね

😡
    ユウナ
    叔母様は経営者ですよ。
    経営者が従業員に対して、こんな事を言うのは
    立派なパワハラ、セクハラですよ。

直ぐにセクハラ相談室に電話して下さい。
    その際、訴訟も辞さない態度で臨んでください。
    そうすれば、叔母様の方から縁を切ってくれますよ。

冷静に

🐱
    ひめりんご
    叔母様のことは許さなくて良いです。

実は私も実父の姉が許せません。
    きっかけは私が送った結婚内祝いの内容に対して両親経由で文句を言ってきたことですが、その後色々とあり、その中でも私の母親に対してした、あることが決定打となり、大嫌いになりました。
    でも、「今」は絶縁はしません。両親に迷惑がかかるから。私のことで両親に悲しい思いをさせたくないので表面上は以前と変わらず、です。
    もし、将来両親がいなくなった時伯母がまだいたら疎遠になります。

トピ主様もちゃんと気持ちを伝えられましたし、ご両親はご健在なのですよね?そうであればここは一旦冷静におさめたらどうでしょうか。
    仕事のお手伝いに件に関しては、「将来のことを考えて、正社員になりたいから」「キャリアアップの為に資格の勉強を始めるから」など理由をつけて辞められては?無理でも日を減らすなどして。

した方は気にも留めていない、された方は忘れられない。今でもごくたまに思い出して胸が苦しくなる時がありますが、大好きな両親の為と割り切ってからはだいぶましになりました。

たった一言で

今回は匿名
    絶縁って………

長年にわたり許しがたい暴言を受けていたのかと思いました。
    トピ主さんにとって 世の中は生きづらくないですか?

ついうっかり、ということが許せない自分のことを 見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

もっとおおらかに

大地
    叔母さんは親しい身内故に、少し元気な若々しい応対をした方がいいのにと
    いう気持ちで言ったのではないですか。あなたも素直に聞いて、ちょっと
    努力してみたらどうでしょう。声質は変わらなくとも、話し方ひとつで
    雰囲気は変わると思います。
    姪って娘と同じでついつい親目線で言ってしまうんです。
    あなたのトピを読むと、まじめさが息苦しいほどに伝わって来るのですが
    もっと心に余裕を持たないと、これからの人生息切れがしますよ。

うーむ

🐶
    ん?
    傷ついていらっしゃるのに追い討ちかけるようで申し訳ないのですが、本当のところどうなんでしょう?

トピ主さんの声は「ダミ声」なんですか?

たとえば声が低いとか、話し方が大声で品がないとか、表現の仕方は色々あると思うのです。

ダミ声って、低くて粗めの声(ガラガラの声)で声も大きくてというイメージが私にはあるのですが、もしそうでないならこれを機会に話し方を注意するようになればいいのかな~と思いました。

ちょっとお疲れ気味ですか?

😉
    平凡な人
    確かに失礼な言葉ではありますがオリーブさんはちゃんと抗議して
    叔母様も笑いながらも(気まずさもあったでしょうし、あまり深刻にしたくない気持ちもあったと思います)謝罪してくれたのですから水に流したらいかがでしょうか?

小さなお身内の会社ともなればそれなりのご苦労もおありでしょうが
    どんな大きな会社でも各人辛いことや許せないと思うことはあります。
    職場はパラダイスじゃありませんからね。
    皆、我慢するなり抗議するなりして一生懸命働いています。

たった一言の失言が許せず転職するのなら結局そんなことの繰り返しじゃないでしょうか。

そしてオリーブさんは今まで、あるいはこれから死ぬまで絶対に失言はしませんか?

ちなみに私は高校生の時から電話の声が祖母と全く同じでどちらかわからない、と家族達から言われました。
    抗議しても「似ているものは似ている」と言われショックでしたからオリーブさんのお気持ちはわからないこともないです。

でも考えてみれば声質なんてたいした問題じゃないですよ。
    ひとつの個性なんだから「これが私」と思えばどうってことないです。

心は狭いと思いません

🐤
    くらら
    底意地の悪い言い方をされて深く深く傷ついたのでしょうね。
    分かりますよ・・
    冗談とも受け取ることができないような、
    地獄の腹の底のような声を聞いたのでしょうね。

まず、引いてましょう。
    相手の出方を見ましょう。
    相手の情を感じるまでは、お付き合いはなるべく
    浅くして、引いていればいいと思います。

トピ主です。

🐱
    オリーブ
    欠点だらけ さん
    そんなにご自分を卑下されないでくださいね。

わたしは昔から、自分の声は低いなぁ~と思っていました。
    だけど、ダミ声までとは・・・
    普通にしていても「キゲン悪い?」とか言われることはありました。

誰にでもコンプレックスや欠点はあると思いますが、
    言っていいことと悪いことがあると思うんです・・・
    両親からは言われた事はないですし、友達や彼氏からにも・・・
    (思っていたかもしれませんが、配慮があり口にしなかったのだと)
    性格のことや、太った~くらいは許せるんですが・・・

今は、叔母と普通に会話なんて絶対に無理です。出来そうにありません。
    極力、汚いと思われてる声を叔母へ向けて出したくない気持ちです。

仕事は現在は、他で働いているので週末に一気にやっていました。
    良かれと思って、事務や環境のことや色々サポートしてきましたが
    なんだか、嫌味を言われてまで・・・と思えてきました。
    だけど、許されては・・・というご意見もあり
    「オトナになれ」「いや絶対に許さない」と気持ちは揺れています。

トピ主です。2

🐱
    オリーブ
    たまこ さま
    私は本人を目の前に悪口や嫌味を言ったりはしませんです。。
    愚痴などは第三者に言うことはあります。

叔母は裏表があって、今まで他の人の悪口をいってるのはよく聞いてました。
    本人の前では凄く人当たり良いですけど。
    うちの両親のことさえ悪く言う時あります。
    それは身体的なことではないので、私は切れたりはしませんが
    内心気分は悪かったです。。。
    私と同年代のイトコのことも悪くいいます。
    そのイトコと叔母は8年間絶縁していたことがありました。
    叔母は相手が偏屈だと思い込んでいる節があって
    悪気はなかったみたいです。
    それだけ、ヒドイ毒舌発言を結構してきてる人なんです。
    (もちろん良い所もたくさんあります。)
    改心して欲しいですけど、この歳になって性格を直すのはなかなか難しいですし。
    私は付き合うのが疲れてきました。

私のほうは、まず声の出し方や話し方を気をつけようと思います。

その場で言い返せば良かったのに

ちか
    「酷い」って。
    もちろん叔母さんが口汚いですが、ずっと怒って縁を切りますって言うよりはよほど建設的だと思います。

電話の声に関しては、意識してハキハキと高くしてみてはどうでしょう。年をとるとどうしても低くなってしまいますから。
    普通にしてても「キゲン悪い?」と言われるぐらいならば、トピ主さんにとってマイナスになってるという事です。
    派遣OLということなので電話応対が必要でしょうし、そのままではあまりよくないですよね。
    電話は声だけの印象ですからね。トピ主さんは明らかに損してますよ。声は意識するだけで印象がかなりかわります。

身内ならではの配慮のないおばさんの言葉を、自分にとってプラスの方向に持っていった方がトピ主さんの為だと思います。