詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 幼稚園&保育園それぞれの長所・短所を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園&保育園それぞれの長所・短所を教えてください

レス15
    (トピ主0
    😉
    mama
    話題
    現在、幼稚園児と2歳の子供が居ます。
    下の子(B)が来年幼稚園年少になります。上の子(A)は小学校へ。

Aの幼稚園生活を通じ、表面上はうまくいっているものの、降園後のお付き合い等々に強いストレスを感じています。
    狭い世界での生活でもある為、仕事を探し外の世界へ少し出てみたいと考えています。

私は幼稚園育ちで、Aも幼稚園に通わせていることから、保育園の良さを知りません。
    また、幼稚園の付き合いに疲れているものの、見過ごしている幼稚園の長所も再確認出来ればと思います。
    両方の長所と短所を知った上で、Bの進路・私の進路を考えて行ければと思っています。

フルタイム勤務でも無いのに保育園に入れるのは、自分の付き合いの煩わしさから逃げる為?と後ろめたさがあります。
    が、保育園の母親付き合いはアッサリしているとよく耳にする事から、自分だけの事を考えるなら保育園に決めたい気持ちでいっぱいです・・

お子さんが保育園・幼稚園に通っている方・通っていた方、ご自身が通っていた方、色々な方からのお話を参考にさせていただけたらと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

35歳専業主婦です。

🐱
    私自身は保育園でした。確かに母はあまり深い付き合いはしていなかった様な気がします。たまに私を預けられるママ友(当時はこの呼び方じゃなかったですが)はいました。私が未だにお付き合いのある友達のお母さんもいますけど。利点はなにかな?私はあんまり園が好きじゃなかったけれど行けば友達と遊びに夢中で帰りたがらなかったと言われました。一人苦手な先生が居た事、給食の牛乳が嫌いだった事を除けば長く友達と遊べて楽しかったですよ。

私の子ども達は二人とも幼稚園です。バス通園だったので負担になる程お付き合いと言うものはありませんでした。息子は発達障害があり一年しか通えず私も付き添いましたがとても良くしてもらって感謝しています。ちょっと特殊な例で参考になりませんね。ごめんなさい。

保育園の方が 長い時間預けられる

こぐま
    保育園の方が 長い時間預けられるので保育園に入れていましたよ。

幼稚園でも保育園でも 内容はそんなに変わらないですから

長い時間預かってくれる方を選びました。

一概にいえないんですよ

💋
    らみありあん
    「保育園」だから○○っというのは無いんです。
    認可保育園でもそれぞれにカラーがあり一概には言えません。

長男が通った地域は保育園が多く、親が直接「ここに入園したい」と交渉できたので、私が望む教育をしてくれそうなところを選べましたが、トピ主さんの地域がどうかもわかりませんので、なんともいえません。

保育園によっては幼稚園以上にイベントや親の付き合いが必要なところもあります。住んでいる地域の状況は調べてみましたか。

大切なのは中身です

🙂
    みみりん
    私は子供を幼稚園に通わせて、パート勤務をしています。
    幼稚園後の付き合いは仕事を始める前から、あっさりしていました
    ランチとか、ほとんど行ったこともないし
    そういう付き合いが苦手だから拒否してきました。

幼稚園ママとの付き合いが苦になるなら、断ってもいいと思いますよ
    無理して付き合う事もないし
    それで、子供が園でいじめられるとか、友達が出来ないってことは無いと思います

昔は幼稚園はお勉強系、しつけがしっかりしてる
    保育園はどろんこでも遊ぶ 勉強はまったくしないってイメージでしたが
    今はのびのび系の幼稚園もあるし、お勉強をちゃんとする保育園もあります。
    幼稚園でも延長保育でフルタイム勤務のできる園もありますしね
    仕事してるから保育園って事はないと思います。

幼稚園とか保育園ではなく、大切なのは中身(先生や保育内容)だと思います。

お子さんとトピ主さんにとって、よい方法を選んで下さいね

求めているものが違うからね~

兼業主婦。
    幼稚園は学校教育課など文部科学省の方針
    保育所は福祉課など労働厚生省の方針なので
    親も求めているものが違うと思います。

長期休暇や行事が多いのが幼稚園の短所で

学習等には力を入れていないのが保育所の短所になるのかな。

知り合いが二番目の子で育児休暇を3年とったら
    保育所から幼稚園にしてくださいと1地番目の子変更しましたが
    行事の多さに疲れきってました。

それぞれ

😉
    剣 桃太郎
    一概に、幼稚園、保育園と言っても、それぞれの園によって違うので、なんともいえないです。
    私立の幼稚園に行かせましたが、話を聞くと、保育園でも、幼稚園以上の教育をしてくれるところもあり、公立の幼稚園でも、通わせた私立よりもいいところがありました。(途中で変えるのはよっぽどのことがなければ変えませんから、そのまま通わせましたが)
    幼稚園の場合、どうしても時間の制限(延長保育も多少はありますが)があり、仕方なく保育園にしている人もいましたが、やはり、いくつかの保育園をまわって、実際に見て決められたようです。
    近所の評判や、実際に見てまわって、どこがいいのかを決められた方が良いと思います。

保育所しか知りませんが・・・

mai
    保育所がおなじことで、個人的に親しくなった人はいません。
    送り迎えの時にあいさつする程度です。

皆さん、毎日、忙しいので、降園後のお付き合いなど、例えしたくてもできません
    土日も家族の団らんに使うので、お互いに、訪問しあったりもしません。
    (個人的な友達とはしますが、保育所ママとは、です)

保育所にもよりますが、運動会・遠足等の基本的な行事はあります。
    ひらがな程度は、覚えさせてくれますので、「小学校入学時に困った」との話も、私の周囲では、耳にしたことはありません。

それぞれですよね。

😑
    モネ
    こんにちは。
    私自身は保育園です。
    娘も8ヶ月から保育園です。

妹の子供が幼稚園です。

一般的に言われる、お勉強したいなら幼稚園、元気に遊ばせたいなら保育園・・というのは、私たちに限っては逆でした。

娘の保育園は、比較的お勉強熱心、行事熱心です。(運動会や発表会は小学校を借りて行います)

姪っ子の幼稚園は、好きなことをやらせる方針で、行事もあっさりしています。

保育園の短所としては、親が働いているので中々鼻水程度では休ませないこともあり、病気が蔓延しがちということがあると思います。
    まあ、それも半年くらいで慣れて、逆に強くなってきますが。。

幼稚園の短所は、やはり時間が短いことでしょうか。
    親にとってもですが、子供にとっても、長すぎる夏休みにちょっと物足りない感じでした。

トピ主さんが強いストレスを感じるくらいなら保育園にしてもいいのではないでしょうか?
    もちろん子供第一ですが、その子に合いそうな園を選んであげればいいですしね。

子どもと園の相性が最重要

キャベ人
    子ども3人をどちらにも通わせていたことがあります。
    幼稚園、保育園ともに私立です。

やはり保育園の親同士の付き合いはあっさりしてますよ。
    何年も通わせていれば多少プライベートで付き合う方も出てきますが、基本は送り迎え時の挨拶だけです。
    それから当然給食なので、仕事と介護を抱えていた私はとても助かりました。いい食材使ってたし。
    我が子が通っていた園は私立だったのもありますが、登園日や時間の融通も利いてとても働きやすかったですね~。

でも教育(勉強だけでなく集団行動、礼儀作法)などに関してはやはり幼稚園の方がしっかりカリキュラムを組んでいるケースが多いのでは?先生も保育士ではなく幼稚園教諭ですから当然得意とするところが違いますよね。

どちらを選ぶのにしてもまずは子どもに合うか合わないかが重要です。本当に園それぞれのカラーが違いますよ。体験保育(入園)などをして様子をみて下さい。

幼稚園でも保護者会活動の少ない園もありますし。
    もし幼稚園を選ばれる場合でフルタイムで働くのであれば、
    「働いているお母さんの率が高い」園を選べば比較的楽だと思います。

うちは3人とも保育園

nono
    私自身が幼稚園育ちで、保育園はどんなところかわからず、しかし働いていたので必然的に近所の公立園に入園しました。

でも入ってびっくり。
    みんな働いているから親同士の付き合いがあっさりなのかと思ったら、行事は全部親が実行委員会形式ですすめていくので出番が多い。
    親同士も働く母同士、話も気も合ったりして、打ち解けあう人もいて、子ども抜きに付き合える友人がこの年で増えました。しかも年齢関係なく・・
    そして今子どもは上の子は中学生、真中は小学生、末っ子は年長ですが、異年齢保育や外遊びの成果なのか、友だちも多く成績も良いし、リーダーシップも取れる子になりましたし、なによりも丈夫で運動がよくできます。
    小学校入学当初は、おとなしくて扱いやすい幼稚園出身者が良い子と言われてましたが、高学年になると差がないというか、むしろ私の住む地域では、小中学校の子は保育園出身の子の方が成績が良いです。
    地域性の問題だと思うのですが、この地域は大企業社宅や官舎が多く、母親の学歴も高い人が多い文教地区であることが影響していると思います。
    幼児期の育ちって、学齢期以降に出るんだと実感しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示