詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事のメールを無視されてしまう・・どうしたらいいの?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のメールを無視されてしまう・・どうしたらいいの?

レス13
    (トピ主1
    ドーラン
    仕事
    こんにちは。
    会社員の20代女性です。

最近、仕事で悩んでいることがあります。
    上司が遠方に転勤し、今もその上司から指示をもらいながら仕事を進めているのですが、仕事のメール(業務を進める上での質問、次に行う仕事の指示を請うもの)を送ってもレスが貰えず、困っています。ちなみに、電話をしても外出してたり会議に出席してたりでつかまえられません。

社内には私のやっている仕事に詳しい人が今の上司しかおらず、他に質問できる人もいません。かなり多忙な上司なのですぐにレスがないのは仕方ないと思いますが、一週間も放置されては私もどうすればいいか分からず、困っています。レスが遅れるなら遅れるでその旨を伝えてくれればいいと思うのに、まったくレスがないので困ります。ちなみに、忙しい上司といっても夜20時には帰社していますし仕事後飲みにも行っています。

この上司より上の立場の人となると、如何せん小さな会社なので取締役や社長になるので、その人たちに相談するのも躊躇われます。。

同じような経験のある方、何かいいアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3段構えで挑め!

🐤
    ダメミ
    大変ですね。似たような仕事なので気持ちがよくわかります。
    忙しい上司に対して私が行っている手は、

・メール
    ・電話(会社、携帯)
    ・ファックス

の三段構えで挑んでいます。
    しつこいのでは?と思われるかと思いますが、
    そういう上司はメールで言われた程度じゃ心の片隅にも残っていません。
    電話も不在なら必ず電話欲しい旨を会社電話なら社員に伝言を頼み、
    携帯電話なら必ず留守電を残し、
    最終手段として「本日の業務報告」という形でファックスをします。
    その中で指示をあおぎたい点をわかりやすくポイントにまとめて
    優先順位なども決めてあげるといいでしょう。
    そしてまた電話する・・・という形です。

・・・・たまに何でここまでしないといけないんだよ!
    私はお前のお母さんかよ!とおこりたくなる時があります。
    がんばってくださいね!

難しいですね。

aki
    私も、小さな会社の一社員としてお答えします。

その上司に直接、この疑問を投げかけるのは難しいと思いますので、
    上司の上をいっていなくても、先輩などに相談してみて、
    上司が出張から帰ってきている時にでも、先輩につきそってもらって
    相談してみる機会を設けてみてもよいかもしれません。

そこまでするのが、めんどくさいのであらば、社長などに直接相談
    してみてもよいのではないでしょうか?

あくまでも、私の会社でわ、、ですが、社長も一人の人間ですので、
    上下の差はなく一人の人間として接してくれるはずです。
    「すいません、相談があるんですけれども…」とはいっていって、
    疑問に思っていることを全てはき出してみてはいかがでしょうか?

待ち続けない & 連絡に第3者を含める

🎶
    まいまい♪
    一度メールして、1週間待ち続けるのはちょっとまずいですね。もちろん返信してくれない上司の方がいけないのですが...

次の日に返信がなかったら、優先度「高」で開封確認を付けてそのまた上司を cc に入れて、前日のメールを本文に含めて、再度メールしてみましょう。電話もつながらないのだったら、「会社の電話ではつながらないので」と、携帯&携帯メールを教えてもらうとか。

「待ち」の姿勢に入らないのが良いと思います。

また上司の上司などの第三者をメールのCCに入れる事で、ひと目が気になる状況を作り出せば無責任に返信しないという行動は取りづらくなります。

「待っていても連絡をくれない」と待ち続けると、上司の管理能力が問われた場合などにトピ主さんが全然仕事をしてくれない、と責任転嫁されてしまう可能性もあるので能動的に行動するのが良いと思います。

コミュニケーションが改善されない場合は、上司の上司に相談すべき問題だと思いますので、躊躇う必要はありませんよ。

状況が良くなると良いですね。

開封要求

さん
    ずばり相手に対して開封要求して第三者をCcへ入れておくのが手です。

メールだけでは弱い

😝
    りらっくす
    メールだけでなく、伝言も残しましょう。
    メールを送る際は、CCで同僚を入れます。同僚にはあらかじめ了解を取っておくと紛らわしくなくて良いと思います。
    伝言は、「○日○時にメールを入れております。ご確認のうえ指示をお願いします。」といった内容で良いと思いますよ。
    こうすれば、第三者にもメールを送ったことが明らかになりますので、万が一相手の返事がもらえず、仕事が進まないなどでトラブルになったときも、トピ主さん一人の責任ではなくなります。

組織に無理があるのではないかと思います。

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、大変そうですね。
     トピを読んでて疑問に思ったのですが遠方に転勤した上司が今でもトピ主さんの正式な上司なのでしょうか?
     私も転勤族ですが異動の際後任者が初心者だったりするとかつての部下達はしばらくは私に指示を仰ぐことがあります。でもそれは時間がたつとともに減っていきます。
     転勤された上司は新しい部署での仕事があるのでしょう?悪気はなくてもいつまでもトピ主さんに指示をし続けることはできないでしょう。トピ主さんの仕事がその上司の責任範囲であったらそんなに放置していることはないと思います。
     小さな会社と書かれていますがその辺があいまいになっているのではないでしょうか? もし今でもその上司が正式にトピ主さんの上司であるとしたらちょっと組織に無理があると思います。
     同じ職場内に折り入って相談できる人はいないのでしょうか?どうしてもそのような人がいないのならばその取締役の方に相談するしかないと思います。

トピ主です

ドーラン
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    きつい内容のレスも覚悟していたのですが、皆様ご自身の経験談を教えてくださったり、親身になってアドバイスしてくださったり、とても勉強になりました。また、勇気付けられました。ありがとうございます!

上司からやっと、先週末に送ったメール(○○の作業にあたって質問を送りますのでご回答をお願いします。回答が確認出来ないと、次の仕事に移れません。返事が遅くなる場合は、その旨をご連絡お願いします」の返事が来たと思ったら「今いそがしいんで勘弁してください」。ずっこけそうになりました。

メール以外の手段やCC作戦、作業時報告、さっそく試してみます。
    上司にいくらうっとうしいと思われても、自分を守るためにも必要なことですものね。
    ピロリ菌さまのおっしゃるとおり、会社の組織に問題があるかもしれません・・・。とれるかぎりの手段は最大限にとって自衛していこうと思います。それでもどうにもならない場合、社長などより上位にいる上司に相談してみることも検討してみます。

上司の返信の意味が…

オニオン
    > 「今いそがしいんで勘弁してください」

純粋に疑問なのですが、その上司の方はトピ主さんから「元上司だったために、トピ主から未だに個人的にアドバイスを求められている」と考えている可能性はないでしょうか?

転勤するにあたって、トピ主さんへの指示を含め、自分の業務を他の誰かに引継ぎをしていたのであれば、
    「自分に聞かず後任者に聞いてくれ。いつまでも自分に聞かないでくれ」
    という意思表示だとしたら、「勘弁してください」という発言が出ても不思議ではないのかな、と思ったもので。

小さな会社とのことですが、上司の転勤で組織体系がどうなったか、トピ主さんの上司は誰なのか、お互いの認識を合わせる意味でも、きっちり確認した方が良いと思います。

耳が痛いです

きんちょーる
    上司の方に近い行動をとってしまうことがあります。すみません。

複雑な仕事・回答に考えなければいけない(時間がかかる)ものは後回しにする傾向があります。というのもその手のものはある程度時間が取れる時でないと、他のことも玉突きでできなくなるからです。
    私の場合は一応、いつまで忙しすぎて何もできない、という趣旨のメールを返信しますが、質問メールに回答していないことにはかわりないですね・・・

上司の方にとって一番返信の楽なメールは、次の仕事となることを箇条書きにしてどれを優先すべきかと訊く形だと思います。それが出来なければ、日時を決めてその時までに次の指示をくれるように書くのはいかがでしょう。私自身は、その手のものがあったら期日にアラートが入るようにしています。

あと他の人を巻き込んだ形で書くのは注意を要すると思います。一歩間違えば怒りをかう場合があります。メール受信は送信簿および管理者の方で分かるわけですから、むしろメールを読んだことを受信者に報告させる機能を活用したほうがよいかもしれません。

がんばってください。

仕事の詳細はわかりませんけど、私の感想として

🐶
    ちろるちょこ
    転勤先まで、ひたすら指示を仰ぎ、返事がないと進めないとは、トピ主さまも大変ですが、
    元の直属上司もお気の毒かなと。
    新任地でそこに馴染むことだって大変なのに、前任地の仕事管理までって、キツイのではないかと
    転勤族の妻としては思ってしまいました。

元上司が夜八時に帰宅しようと、日中どれだけ大変かはわからないでしょ?
    そこにチラッと不満が見えたのは、賛同しかねました・・・。

さて、やはりこれは、きちんと上にも「今のままでは業務に支障をきたす」ことを報告し、
    ちゃんと引継ぎ(してないから、混乱するんですよね?)手段を考えてもらうとか、
    躊躇しないで行動すべきです。
    じゃないと、間違いがあったら、トピ主さまの責任になるじゃないですか。
    多分、トピ主さまは、なんとか自分でやっていこうと一生懸命なんだと思うのです。
    だから、この状況に非常に困っていると、お偉い方々に言い出せない。

何か問題が起こる前に、会社として是非きちんと考えてもらって、業務に支障もなく、
    トピ主さまもよりお仕事がんばれる環境を作りましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示