詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経質? vs 無神経?

レス7
    (トピ主1
    みすたん
    ひと
    30代の派遣社員(男性)です。
    昨年、念願のマイホーム(築30年ですが)を購入致しました。
    家庭の事情で両親は別居しており、私は母(50代パート)と祖母(80代)
    の3人で生活しております。(父は私の兄弟全員から見限られています)
    ローン払いは大変ですが、心穏やかに暮らしておりました。

が、私の弟(20代後半)が転がりこんで来て以来、心が休まりません。
    弟は別の街で勤めておりましたが、派遣先の都合で職が無くなりました。
    そこで、少しの間だけ同居させてとやって来たのです。
    同じ派遣社員の身、と同情したのが大間違いでした。
    何かのバイトはしていますが生活費を一円も入れませんし、
    同居の家族には気遣いをせず我儘放題です。
    そして、一番の問題は煙草です。同居時に家で喫煙はさせないと言い渡していたにも
    関わらず、煙草をふかし、家中にヤニ臭さが広がります。
    文句を言えば「あんたは神経質だ」と開き直るのです。

自分から出て行く気配もなく、追い出したいのですが、
    母が弟を溺愛しており難しいのです。
    このような相手、どのように説得すれば良いのでしょうか?
    アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

地道に居づらくする

むし
    弟さんが居座るのは、ズバリ居心地がいいからです。プラプラしても咎めるどころか溺愛してくれる母がいて、家賃も生活費もタダでバイト代は全て小遣い銭に使えるんですもの。きっと室内禁煙ルールくらいでは出ていきませんよ。

生活費を入れないことも不満の種だそうですが、お金はとりあえず入れさせない方がいいです。更に態度が大きくなる恐れ大です。それよりも居候生活に味をしめないよう居心地を悪くしましょう。

私的スペースにできそうな空間は作らない。家でダラダラできないよう、ネットやゲームがあれば使えないようにする。一定時刻を過ぎたら風呂やテレビは使わせない。間食になる食べ物は置かない。勝手に持ち出されたり売り払われると困る金目の物は隠す。必要最小限しか会話しない、等々。

並行してお母さんの意識改革も必要ですね。いくら兄弟といっても自立意識のない弟を居候させるのは嫌だ、どうしても弟が可愛いのなら二人でどこかに住んだらどうかと言ってみてはいかがでしょう。私は実の妹で似たような経験をしましたが、こうやって自立させました。

お前みたいなのは弟ではないっ!

縁を切るつもりでやらないと難しいかもしれませんね。
    「今度家で煙草を吸ったら、その時からお前は弟ではない。
    縁を切るから出て行け」と言い切ってしまえば良いのでは?

それか、期限を決めてそれまでにもっときちんとした仕事を決めて出て行かないなら、
    強制的に追い出す事にしては?
    ついでに、それまでに家で煙草を吸った場合、その日の内に出て行ってもらう事を
    約束させて。
    それらに反対するなら、お母様にも出て行ってもらうように言ってみては?
    折角のマイホームなのにくつろげないのでは、大変なストレスでしょうね。

一日も早く、みすたんさんに心休まる日が来ると良いですね。

人のせいにしてますが

🐧
    ウインタース
    ルールを守らせるのも家の主人の責務ではないでしょうか?
    文句を言っても、結局吸えるなら言わないのと同じです。
    その点において、トピ主さんも相当甘いと思います。

ここは本人のためにも、是が非でもたたき出すしかないでしょう。
    難しいと言っていても始まりませんよ。難しいからこそやるのです。

真に家の主人がトピ主さんであるのなら、ここは大局を見るべきでしょう。
    必要なのは「説得」ではありません。説得は聞く耳を持つ人間にすることです。

聞く耳を持たぬ人間には、実力行使しかないと思います。

ムカつく弟ですね。

💢
    不可能姉妹
    荷物を外に全部出して閉め出すのはどうでしょう。母親がなんと言おうと「その態度が弟の将来を潰してんだ!」と言い聞かせましょう。
    私もタバコが嫌いで、タバコを吸わない人を条件に結婚相手探したくらいです。せっかく建てたマイホームがタバコのヤニで汚されるなんて耐えられませんね。しかもその当人はただで大きな顔して住んでいるし。
    神経質だとかの問題で片付けられないですよ。このままい続けると間違いなく高齢になったらニートに変貌します。結婚は今でもむつかしいと思いますが年齢が行くほど無理でしょう。それにトピ主さん自身その条件では結婚してくれる人いても逃げ出しますよ。結婚しないならいいですが、それでもその弟は働いている間になんとしてでも追い出しましょう。働かなくなったらもっと追い出すのが難しくなりますから。

ありがとうございます。トピ主です。・・1

みすたん
    レスを頂いておりながら、即時のお返事が出来ず申し訳ありません。
    トピ主です。

○むし様
     確かにその通りです。家賃・生活費がタダ(非常に腹立たしいです)なんてどこのお大尽の坊ちゃまかと・・・
     ご指南頂いた方法なのですが、既に家の一室を占拠しており、電話や食料を持ち込んでおりますし、テレビもあるのです。ネット環境だけは私以外の家族が疎いのを利用して阻止しております。
     冷たい態度で接していると、母親が非難してきますのでこちらの意識改革も必要ですね。頑張ってみます。ありがとうございます。

○月様
     はい、縁は切れても良いとさえ思っております。
     私は煙草の臭いと煙の両方が苦手なのですが、弟に対しては説明だけで強く言わなかった事が失敗の原因だったと思います。
     自分が甘すぎたと反省しています。
     やはり、お互いいい年齢ですから、きちんと言うべきは言わなくてはなりませんね・・・
     約束については、結構大変(すぐに誤魔化したり怒ったりします)ですが、強く言い渡す事にします。
     ご指南ありがとうございました。 (続きます)

うわ、部屋占領しちゃってるんだ・・・

💢
    セロファン
    私的空間を持たせると、ひきこもりまっしぐらになっちゃいますよ。
    電話は固定電話ですか?それとも携帯?
    携帯代や食料はいくらなんでも自分で払っているとは思いますが、もし固定電話で料金もトピ主さんが払っているなら、解約するか一時的に止めてもらいましょう。
    そして部屋にこもれないようにドアを外してしまいましょう。
    電気も深夜にいつまでも使っているならブレーカを上げてしまってもいいと思います。

煙草についてはどんなに怒ってきてもすぐ止めるよういい続けることですね。
    やめないようなら弟さんが嫌う臭いがするものを部屋に置くのもいいかと思います。

冷たい態度をお母さんに非難されるとのことですが、弟を一人前の大人にしたいのか、
    したくないのかどっちなのかと真正面から尋ねてみるのはどうですか。

かわいそうだと感情に訴えるだけなら、俺は自立してもらいたいし、五体満足のくせに
    まじめに働かないいい年した弟を養う余裕はないから2人でどこか借りて
    母さんがパートでも何でもして弟を養ってあげてくれ、と言ってみたらどうでしょう。

神経質とか、そんなレベルの問題じゃないですよ。

🐱
    猫にまっしぐら
    う~ん、トピ主さんの立てたタイトルではこんなに深刻な問題とは思いませんでした。
    一番の問題はタバコですか?
    自立できない弟さんそのものと、お母さんでしょうに。
    これ、早くたたき出さないと本当に取り返しのつかないことになりますよ。
    お母さんの意識改革が先ですね。
    一人でやっていけるようにするのが親の役目です。
    母が息子を溺愛して甘やかした結果、「こんな自分にしたのは親だ」と責任転嫁し、刃傷沙汰になるケースが後を絶ちません。

何でしたら、このトピ、印刷してお母さんに見せたらどうです?
    余計、「あの子がかわいそう」になっちゃうかな~。

とりあえず、就職するまでと期限を決めて、誓約書でも書いてもらい、
    出て行ってもらいましょうよ。
    正社員になるための就職活動なら、その期間は家に置いてやるとか。

で、トピ主さん、氷河期世代ですかね?
    派遣の仕事しながらでも、正社員になるための就活動、してみてはいかがでしょう?
    いずれ独立とか、起業するなら別ですが、ローンがあることですし。
    ところで、今からでも、このトピのタイトル、変えてもらってはいかがでしょうか?