詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 昔いじめられていた土地で、結婚するということ。(長文です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔いじめられていた土地で、結婚するということ。(長文です)

レス6
    (トピ主0
    ゆっこ
    ひと
     こんにちは。私は19歳の学生です。

私は、小学生の時いじめにあっていました。5年生から卒業までいじめられていたため、両親に無理を言って、中学校は地元の私立校を受験、進学させてもらいました。

現在は地元から離れた学校に通っているため、一人暮らしをしていますが、就職、もしくは結婚の際には地元に帰るつもり、だったんです。その理由は後でまとめて書きます。

最近になって、少しずつ将来のことを地に足をつけて考えられるようになってきました。そうしたら、地元に帰るのが怖くなってきてしまったんです。
     私のことだけを考えれば、地元に帰って、かつていじめられた人たちと同じ地区で暮らすことは平気です。結婚相手にも、結婚前にきちんと話をするつもりでいます。

でも、私に子供が生まれたら?
     私をいじめていた人たちの子供さんと、同じ学年・クラスになってしまったら?
     保護者間の昔のしがらみが影響して、私の子供もいじめられるようになってしまったら?

ランキング

レス

自分がいじめられたからって子供もそうなるとは限らない

美里
    でも、そんなに嫌な土地ならそこでは結婚しない方がいいのではと思います。私はそういう土地では絶対住みたくないです。私は独身で彼氏できたことないけど、もし結婚することになったら、その土地を避けるように話するつもりです。それと、小中学同じ学校だった同級生とは結婚したくもないです。まあこうなる確率はすごく低いから大丈夫だと思いますが。
    しかし、いじめに遭ったから他の学校へ転校したケース意外に多いようですね。他のサイトでもそういうのを見たことありますから。私もそうしたいと思ったけど親がさせてくれませんでした。第一、地元に私立の学校なかったですし。

脅かしたくないんだけど…

ファジ
    残念ながら、あんまり人間って変らない。
    年齢を重ねるごとにわかってきたことですが、
    表面的に取り繕うことを覚えることはありますが、
    三つ子の魂百までということはあながち迷信でも
    なんでもありません。
    あなたが成長が出来ていたとしても、
    いじめをする人間は未熟な人間が多く、
    人格もおそらくの改善されていることを期待するのは少々無謀といえます。
    その子供もそんな人間が育てた母親とそんなにかわりないと思います。

特に、地元が風通しの悪い町でしたら、大変だとは思いますが、新天地を求めるか、お勤めや学校に通われて、御自分や御家族に親しみのあるところで生活されたほうが良いような気がします。

お子さんと一緒に楽しく暮らすためには、お母さんが穏やかな心で過ごせる場所を確保することが、大事だと思います。
    頑張ってください。

本当に平気?

ねね
    >私のことだけを考えれば、地元に帰って、かつていじめられた人たちと同じ地区で暮らすことは平気です。

私も同様の事を考えた事が有ります。子どもの事だけじゃなく、夫となる人の会社の人間関係も左右されませんか?
    あなたの就職だって,そのいじめた人がいたら、履歴書だけで「あ、あのこだ」ってわかると思います。産まれた年、同じ学校、どこ出身で案外ばれるものです。

できれば、知らない土地で就職,結婚した方が一番いいと思いますよ。
    私は、知らない土地に来ましたが、未だにパートの面接や初めての会社にいくときに、「過去の自分をしった人が居ないか」心配になります。

変るものと変らないもの

田舎のA
    率直に書きます。出来るならば、可能であるならば、別
    の土地で結婚・生活を営まれたほうが、得策だと思いま
    す。 損と得という考え方で、割り切る事は出来ない問
    題ですが、私は避けて生活しています。 いじめられた
    土地は故郷であっても、嫌な場所です。

そんな・・・

うみ
    そこまでの偶然って、狭い世界って、ありえますか?
    私は地元を離れているのでなんともいえませんけど。
    ず~っと地元の友達がいますが、偶然どこかで会うことはあれ、近所に住むとか、職場が同じとか、子供でつながりがあるとか、聞いたことないですよ。
    でも、当時のことがトラウマで心配なお気持ちはあるでしょうし、いじめの内容にもよるかもしれないけど・・そのいじめた人も必ず地元にいるとは限らないでしょうし、大人になって、考えとか変わってませんか?
    私も昔いじめられたけど、そのいじめた子は、今ではすごくいい子ですよ。そりゃ~女同士集まれば、相性やら色々トラブルはあるかもしれないけど・・・それは、昔いじめたことのある人でも、逆の立場になることもあるだろうし・・・人間因果応報、必ずそういう人にはそういうことが返ってきます。

室生犀星の詩

疑問に思う者
    地元に帰る理由が別にあるようなので現時点では何とも言えませんですが、そんな因縁のある土地に何故無理に帰らなければいけないのかと思います。
    思わず金沢出身の詩人室生犀星の詩を連想します。
    室生犀星は少年時代継母に酷い扱いを受け、後にそれをこう書いています。

「ふるさとは遠きにありて思ふもの
    そして悲しくうたふもの
    よしやうらぶれて異土の乞食となるとても帰るところにあるまじや」

故郷とは遠くで悲しく想うもので、他の土地で乞食になってしまっても帰るべき所ではないとまで言っているのですから余程忘れられなかったのでしょう。
    能天気な解説者等が「どんな苦い記憶があっても忘れられないのが故郷と言うものなのだろう。」等とあくまで情緒的に解釈しようとしたりしますが、実際に酷い目にあった人にとってはそれ程までに忌まわしい事なのだと思います。
    貴方は本当にその土地を終の棲家にできるのですか?
    子供の事を心配しているなら尚の事、暗い過去にとらわれながら生活している親の姿は子供の成長に悪影響を与えてしまいますよ。