詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園見学って行きました?

レス11
    (トピ主1
    😀
    ままりん
    子供
    4ヶ月の女児がいます。育児休暇中で、復職後保育園にあずけようと思ってます。
    近くに3園ありどこにしようか迷ってます(どこも待機園児はいるみたいですが…)

というわけで入園前に見学をしようかと思ってますが、されたかたは見学時は
    どういうところを重点に見たり聞いたりしましたか?
    また保育園にあずけてるママさんで、こういう点は見ておいた方がいいよ!
    という気付きがあればお願いします。参考にしたいなと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公立と私立

🐤
    たまご
    市立園の場合は園長はじめ職員はみなさん転勤で移動されてしまいます。
    私立園の場合は施設長や理事長はじめ経営者はめったに代わりませんし、その園に就職されている職員も何かない限り代わりません。

なので、公立園の場合は設備や園庭(雨の日に遊ぶホール)や大まかな一日のスケジュールなどを中心に見学しました。

私立園の場合は職員をはじめ一日の細かいカリキュラムや習い事的なことが出来るのか、などを細かくききました。

結局、公立園だけで申請を出したので見学に行った園とは違う園に入園しましたが、見学に行った園とはさほど違いはなく過ごしています。

行ったことは行った

あちゃこんぐ
    娘を預けるにあたり見学に行きました。いちばん近くの私立保育園に。そこに行った理由は、当時娘がまだ1ヶ月のときだったので歩いて行きたかったことと、園庭や園舎がきれいで中はどうなっているんだろうと思っていたこと、くらいでした。
    見学に行ったときは、清潔か、子どもたちがいきいきしているか、先生たちの雰囲気はどうかということを見ました。

でも、私の住んでいる市では公立も私立も市が一括管理していて、結局は公立の保育園に入園が決まりました。初めてそこに行ったのは、入園の書類をもらいに行ったときでした。場所もよく知らなかったです(苦笑)。
    見学に行くこと自体無駄ではないと思いますし、保育園でもどうぞと言ってくれると思います。

でも、たぶんどこの自治体でもどの保育園に入れるかは分からないと思います(申請書に希望は記入できると思いますが)。だから、行ったことは行ったけどあんまり参考にならなかったかな、と思いました。
    このレスこそ参考にならなくてすみませんが、いち経験談としてお読みいただければ。

園の方針を確認してみては?

🐧
    suke
    2歳と4歳の男の子を保育園に預けています。
    上の子を預けるとき、保育園がどのようなものかという観点でしか見学せず、うちから一番近くの園に預けました。が、ここ最近になって同じ公立の園でも方針が違うことが分かり、びっくりしています。「自立促進型(2歳前にオムツをとるとか)」、「のんびり成長型(見守りタイプ)」など。危ない箇所が無いとか、子供が生き生きしているのはどこの園でも同じようでしたが、園長先生の考え方も園を決める参考になさってはいかがでしょうか。

ぜひ!

🙂
    でみ
    見学しておいた方が良いですよ。
    私も最寄の公立と、認可園2つに行きました。実際に見学しはじめた時は「どこが分からないか分からない」状態だったのですが、いくつか見学していくうちに「ここは譲れない」ポイントが見えてくると思います。

実際に預けるとなると、紙おむつor布オムツ、アレルギーへの対応、お昼寝布団のシステムなどが大きいポイントになると思います。
    職員さん全体の雰囲気も大事、説明してくれた方との個人的な相性、好みはさておき、職員さん同士で連絡や協力体制がスムーズに行っているかどうかは気をつけて見た方が良いです。
    あと地図では分からない立地条件。周囲の車の交通量とか、自宅からの道のり、自転車を使う場合の駐輪スペースとか。

1園庭の広さ、2園児や先生たちの雰囲気

小春ぽん
    私も、3園ほどを見学しました。

気にしたのは、園庭の広さです。
    都会なのでぜいたくは言えませんが、えっ、ここ?!というような園もありました。幼児期は、思い切り体を使って運動してほしいと考えました。

結果的に正解だったのは、子どもたちの遊んでいる雰囲気や、とくに先生同士の連携や雰囲気を重視したこと。
    先生方がとてもいい感じの明るい園があり、結果的にそこに決まりました。子どもたちものびのびしていて、とても良かったと思っています。

別の園は、先輩格の先生の若い先生への話し方が威圧的に感じ、なんとなくイヤな印象を受けました。そこに入った子どもさんのママから聞いたのですが、園長先生の考え方を基本に、上から下へという、堅苦しい雰囲気があるそうです。

人口密度

こなつ
    候補の中に、人気の保育園がありました。
    立地的にもそこしかなくて、選ぶ余地もありませんでしたが、一応見学することにしました。

人気があり、定員もはるかに超えている状況だとは聞いていましたが、あまりにも狭い部屋にすし詰め状態ですぐに「何か違う・・・」と感じました。
    こんなに密集していては、病気もしょっちゅうしてそうだと。

人数が多くても、保育士さんの数は増やせますが、密度はどうしようもありません。
    盲点でした。

結局、諸事情もあり、少し離れた他の園に行くことになりましたが、子供がストレスを感じないような環境を選んで正解だったと思います。

今はどこも定員を超えているようですが、子供が1日いるところです。
    つい親の利便性を重視しがちですが、この点は気をつけて選んだほうが良いと思います。

よく見て選んでくださいね。

りん
    公立・私立あわせて6ヶ所見学に行きました。
    内3ヶ所は、地域の子供向けに園庭開放やイベントをしていたので、
    ときどき参加しました。

自分の目でチェックしたのは
    ・職員・在園児の雰囲気、第一印象(←これがいちばん大切!)
    ・施設の広さ、清潔さ、安全性
    ・園庭の広さ
    ・周囲の交通量

質問したのは
    ・保育時間の長さ・1日のスケジュール
    ・担任する児童の数
    ・給食の内容
    ・散歩の内容
    ・父母会の活動の頻度
    ・布オムツ(自分が布オムツ派だったので)

車で送迎する場合は駐車場のスペースの広さなども重要になってくると思います。

公立は、一般的にのびのびと育てるのが目的。
    私立は、英会話や習字などのお稽古事があるところから、TVを観させたりおやつが市販のお菓子だったり、逆にご飯は菜食中心&散歩は裸足というところまで、本当に千差万別です。

また、見学したいという電話や実際の見学時の職員の応答の態度も参考にしました(冷たいところもあります)。

大切なお子さんを預けるのですから、ぜひ後悔しないよう、ご自分の保育方針に合ったところを選んでください。

見学しました。

🐧
    なな
    気になる園は全部見て回りました。
    アポイントを取り、先生にお話も伺いました。

フィーリングって大事です。

日当たりや、先生の様子、園庭など、百聞は一見に如かずです。

是非、見学を

ぷら
    今年下の子と保育園を卒園しました。上の子の時に周辺の保育園すべてに電話で問い合わせをしました。
    その中で対応がイマイチと感じたところを省き全ての園見学に行きましたよ。まだ小さなかわいい我が子が初めて親から離れて1日の大半の時間をそこで過ごさなければいけないのだから納得できる園を見つけてあげて下さい。私の場合は見学して固定観念が一変しました。
    その園は家からも遠く(要自転車の距離)園庭も猫の額ほどでしたが何しろ中の雰囲気が最高に良く即決でした。
    園庭がない分近くのいろんな公園に散歩に行くので脚力が着きます。家のなるべく近くというのは親の都合なので子供の居心地優先。などなど見てみなければわからない発想の転換があるかもしれませんよ

見に行きました!

😀
    みんと
    見るべきは、保育士さん!だと思います。わたしは3つ園を見ました。一つの園は施設はとてもきれいだったのですが、保育士さんたちが、ただの若いおねえちゃん・・という感じで、覇気もない。給食のとき歌を歌うんですが、無表情。1歳児がお行儀よく食べているのですが何か違和感を感じ、ここはだめだと思いました。選んだ園は、はいったとたん、のびのびとした子供たちとニコニコ笑顔の元気いっぱいの保育士さんたち。給食の様子も見ましたが、あったかい雰囲気を肌で感じました。やっぱり実際見に行くべきだと思いますよ。
    あとは、園の行事なども聞いておいたほうがいいかも。何にもない保育園もあれば、行事がいっぱいで役員も大変という園もあります。わたしは、たくさん知り合いが増え、家族ぐるみのおつきあいのできる友人ができたので、後者の保育園で満足ですが、逆に大変だからと転園された人もいました。そんなことも調べておくといいかなと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示