詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人に良く思われたい私に自己嫌悪してしまいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に良く思われたい私に自己嫌悪してしまいます。

レス6
    (トピ主0
    🎶
    かのん
    ひと
     初めてトピします。かのん(26歳)です。
    自分の性格に悩んでいます。

自分自身、人に良く思われようという気持ちが強く、ついつい頑張りすぎてしまう所があり悩んでいます!!

つい先日も新しい職場に転職し、新たな気持ちでスタート!!と思い働いていますが、元来の頑張りすぎて人に気を使ってしまい精神疲労がどっときます。自分のできる範囲以上に仕事をこなそうと無意識にしてしまっていて結局できないで自己嫌悪・・で自分を卑下して周りの人に迷惑をかけている気持ちが強くなり動悸がします。こそこそ話している人を見ると私のこと?と思ってしまって仕事がはかどらなくなったり。。人見知りもするせいか、おどおどしている自分が嫌で仕方ないです。本番に弱く、いざって時に体調不良に陥ったりしてしまって・・。

自分という確固たるものもなく、自信もない。
    自分に自信を持っている方にどうしたらなれるのか?
    ご意見いただけたらうれしいです。

ランキング

レス

究極は・・・

🎶
    おんぷ
    >自分のできる範囲以上に仕事をこなそうと無意識にしてしまっていて結局できないで自己嫌悪・・で自分を卑下して周りの人に迷惑をかけている気持ちが強くなり動悸がします。こそこそ話している人を見ると私のこと?と思ってしまって仕事がはかどらなくなったり。。人見知りもするせいか、おどおどしている自分が嫌で仕方ないです。本番に弱く、いざって時に体調不良に陥ったりしてしまって・・。

こういう自分を認められるようになると、自信が生まれます。自己嫌悪に陥ってしまう自分をも受け入れるのが重要。
    多分今のトピ主さんはうまくいかないことに自己嫌悪した上、その自己嫌悪に陥ってしまう自分をまた嫌悪していると思います。
    それをやめて、「こんな私だけどいいじゃないか!」と思えるととっても楽になります。

これは一朝一夕では無理。何年もかかると思います。
    でも、「こんな自分でもOKなんだ」という発想の転換を心がけていればきっと変われます。

私にも思い当ります・・・

😢
    サンダル
    30代母親です。
    私も今まで、同じ様な感じでした。
    子供の付き合い(親同士の付き合い)が主ですが、その中でも
    良く思われたい=嫌われたくない、良い母親に見られたい気持ちがありました。ちょっと無理して輪の中に入ったり、活動にも沢山参加してきました。
    少し無理してる(頑張っちゃってる)な~って感じ始めてからは、控える
    様にしました。仕事をしているので時間の調整が付かない時もあります。
    その時は諦めてと言うか『今回はいいか、次は行こう』って思う様になって凄く楽になりました。
    元から付き合いが苦手、緊張してしまう、自信も無く本番に弱いタチなので、いつでも自分のペースで動く様に心がけました。
    今は、ちょっとずつ自分のペースで動ける様になりました。
    すると実は面倒臭がりな性質だったのかもと感じます。
    焦らず、その場その場を自分のペースで、落ち着いて動く様にしてみると良いですね。

人を気にし過ぎると・・

おっとっとおじさん
    新しい職場で何かと気を使う様子、転職経験有りなので大変だと思います。
    でも必要以上に気にするのは良くないと思います。(周囲も求めていない様に思います)

人の評価を気にすると(良く思われたいが嵩じると)「別の自分」を作ってしまうと思います。
    人それぞれ評価(見方)は違いますから別の自分がどんどん増える訳です。
    そしてやがて・・自分って何?になるのではと思います。

現実の自分から大きく離れた所に目標を作ると(思いを持つと)とても苦しくなります。
    現実と思いの差がすべて問題や不安になってしまうからです。

まずは今の自分を良く観察されてそれを認めてあげてから、歩いて行ける距離(無理しないで到達出来るという意味)に目標を設定されれば、相当楽になると思いますし、結局はそれが一番早く行けると思います。

人に合わせていては、確固たる自分を構築するのは無理ですよ。
    まずは本当の自分(好きな事)を見つける事が大事だと思うのですが。
    それが出来れば自信やその他は後から付いて来ますから。

何事にも焦らない事ですよ。人は気にする程には見ていないものですよ。

悪いことばっかりじゃないですよ

まめ子
    現在のあり方も向上心の表われのひとつとしてアリですよ。

「自分を自分でデザインする」

そう考えると素敵です。
    失敗も人生の鍛錬のうち。ただ、反動が大きいと自分がどうしようもなくダメに思えて辛いですね(経験あります)。頑張りの幅をちょびっとだけ狭くできたらいいですね。

基本的すぎてバカみたいに思えるかもしれませんが
    ◆いま、いつの間にか演出している自分像
    ◆素敵だと思う憧れの人・その人の善いところ
    ◆自分の好きなところ・未熟でも認めてあげたいところ
    ◆自分がなりたい自分
    そんなことを具体的に書き出してみませんか。(PCで打つのではなく、自分で紙に書く)それらが歩み寄ると、求めている自分に出合えるかも。

漠然と浮かんでは消える思いは不安を誘うし、後味が悪いですよね。悪いイメージは勝手に膨らむし。おかげで自分を過小評価してしまいがちです。具体的に書くことは、そういう余分な曖昧さを吹き払ってくれます。

本当の『自由』って、なんでも思い通りに行くことじゃなく
    自分の思い煩いから解放されることなのかな…と思います。
    (自分を省みることはいつも大事ですが)

私もそういう時期がありました。

🐤
    貞子
    でも、どんなに一生懸命頑張っても気を使っても
    それは自分の価値観でやっているので
    他人がどう思うか、どう評価するかは他人の価値観です。
    価値観はひとそれぞれですから、誰かの評価を気にして動くのは馬鹿らしいですよ。
    誰かの役に立ちたい、ならまた意味合いが変わってくると思いますが・・・。

そして文句をいう人はどんなに素晴らしい結果を出しても文句を言います。
    いつも人の悪口をいわない人は、滅多な事では悪口を言いません。問題は、自分がどういう人に見られたいかではなく、自分がどういう人でありたいかではないでしょうか。

40年近く生きてきて、ようやくこの事実に気づいたとき
    やっと私は自分のペースで自分の納得するように動けるようになりました。

良かれと思って動いたことが逆の結果になってしまったり、誤解されてしまうことだってあるんです。

自分の気持ちを伝える努力はすると良いかもしれませんね。

ほんの一時…

しみん
    こんな風に思ったら少しは楽になるかも!?

「自分が今、職場で良く思われようと悪く思われようと、100年後には誰もいないんだ。
     自己嫌悪になった自分も、迷惑をかけた相手も、ほんの一時、一緒に仕事をしてただけのこと。」

自分にできることを一生懸命やっていれば良いと思いますよ。
    ゆったり構えて、一つ一つ課題をこなしていく感じで頑張ってみてください。

陰ながら応援しています。