詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親しき仲にも・・とは?

レス10
    (トピ主0
    🐶
    ぽん
    恋愛
    はじめまして。みなさんにご質問です。

最近結婚相談所を通じて知り合った男性(39歳独身)のことなのですが、先日デート中
    「ぽんさんは安産型ですね。おしり大きいですよね、体全部大きいですよね」
    と突然言われました。

私は身長170センチぐらいありますが太ってはおらず
    また突然このような発言を受けてびっくりしてしまいました。
    彼とは毎週デートをしており、メールも毎日している仲ですが、
    まだ正式にお付き合いもしておりません。
    私がむっとして怒っていたらしきりに謝っていましたが・・。

このような場合さらっと聞き流すべきでしょうか?
    身体的な事を言う男性はどうなのでしょうか・・?

ランキング

レス

無神経

あおい
    その男性は無神経だと思います。
    親しい仲であっても身体的なことって、例え誉めるつもりで言ったとしても受け取る側の取り方によってはすごく失礼で傷つくことだってあります。それにまだお付き合いもしてないんですよね?
    謝ってくれたということでトピ主さんが許せて今後お付き合いしたいと思えるほど他に魅力のある方ならいいですが、そうでないならもう縁を切ってもいいと思います。

悪気はないのだろうけど・・・そういう男はいやだ

💋
    星影

私はこう思います。

170あると、太ってなくても「大きい女性」という印象は強いですね。
    でもそれを承知でお付き合いしているのですから、こういう発言は気分悪いです。

我が家は結婚30年ですが、お互いの体のこと・・・太ってるとか、ハゲてるとか、
    しわが増えたとか、三段腹だとか・・・そういう、具体的な表現はお互いにしません。
    それこそ、親しき仲にも・・・ですよ。

我が子にも友達の体のことをあれこれ言うのはだめだよ、と教えて育てました。

ちび・でぶ・でか女・のっぽ・鼻ぺちゃ・・・・
    気持ちよくお付き合いしていく上での基本ですよね。
    そういうことを口にしないというのは。

相手の方はそういう教育をされなかったのか、
    まったく自分の発言に無頓着なのか。幼いだけなのか。

たぶん悪気はないのだろうけど、私ならその言葉だけで、お付き合いを止めるかも。
    だって性格や人間性、育ちが見えますもの。

デリカシーがない

🐷
    一つの意見
    の一言に尽きます。
    正式にお付き合いもしていないって事は『親しき仲』にもなってませんよね。
    よっぽど子供が欲しいのか・・・。

なんにしても私は聞き流せないタイプなので、その時点でドン引きです。
    カバーして余りあるほど相性が良くない限り、次に行きますね。

失礼ですね

🎂
    花束
    考えすぎかもしれませんが「丈夫な子供が産めそうだな」と値踏みされているように感じてしまいました。

親しき仲にも・・というようなもっと深く長い付き合いであっても失礼な発言だと思いますし、今まで異性との時間を持ってこなかった人(要するに女性を扱い慣れていない人)という印象を持ちますよね。

ただ、失言というのは誰にでもありますよね。私も夫に対して言いすぎることもありますしね。心底反省して謝っていらっしゃるようですし、許せるなら許してあげたらいいと思いますが、サラっと聞き流せるような発言ではなく、怒って当然だと思いますよ。

ご注意!

わんこ
    結婚相談所ということでお金が掛かっていることだけあって、相手も真剣だとは思いますが。。

一応参考まで。
    お見合いの場合、男性側は真剣な人も居る反面かなり不真面目な方もいるそうです。
    『相手は彼氏がいない=欲求不満なんだ』と偏見を持ち、ヤマシイことを目的にする人も居るそうです(怒)
    これは男性側の話です。

実は私はお見合い経験者です。
    親戚のツテでもあり有名企業にお勤めだった為、安心してたのですがワケのわからない言い訳をしながら泊りの旅行に誘われたり、ホテルに誘われたりしました(汗)勿論、即行お断りしましたが!
    知人曰く、かなりナメられたということらしいです(怒)

トピ主さんは私ほどあからさまではないけどいきなり体のことを話してくるなんて、同じバカ男のニオイを感じました(汗)私なら警戒します。

普通のお付き合いだって、こういう話題はデリケートな話だと思います。長年連れ添った夫婦のように、深いお付き合いをして居る人じゃないとなかなか出来ないと思いますが。。

ただの無知な男だとしても、失言が多そうで嫌ですね。

失礼ね

雨音
    その男性は女性と付き合った経験が無いか少ないのでは。
    多分、言って良い事といけない事の区別がつかないのではないでしょうか。
    女性に対してそういう事を言ったら失礼に当たるということを教えてあげましょう。

それはですね

🐧
    minmin
    単なる鈍感野郎なだけです。
    つまりその人は「安産型、おしり大きい、大柄」はいいことだと思っているんで
    本人的には誉めているつもりなんです。
    たとえば、普通「クマのぬいぐるみみたい」と表現されて「俺カッコイイ」って誉められた、とは思いませんがちょっとぽっちゃりが好きな人にはたまらなく好きな体型ですよね。
    この方もそのつもりで言ったらトピ主さんが機嫌を損ねてしまってビックリ。
    あわてて誤ることになったのではないでしょうか?

天然くん

🐱
    はちわれ
    彼は あまりお付き合いの経験がないのでは?
    決して悪い意味で言った訳ではなく、
    褒め言葉やウケを狙った意味合いで、言ったんだと思います。
    なので 子供を諭すように「そういうことは失礼に当たる」と教えてあげましょう。

鈍感、他人との付き合いスキルの足りない人

ティーイーエヌ
    お見合いたくさんした経験者です。
    お見合いに来る男性の中には、当然想像つくと思いますが、女性とおつきあいどころか、女性との友達づきあいもしたことのない人もいます。
    なので、単純に「わからない」のです。
    悪気はないのでしょう。でも、あまり親しくもない異性に対して、身体的なことを指摘するのが相手を不快にさせるということすらわからないのですね。
    いい方にとれば、世間ずれしてない、女性に対してウブだというふうになりますが、39歳ですから…。
    他によほど良い点があり(性格がとてもいいとか)、そのように社交的なスキルのない人でもちゃんとやっていける職業についているなら(研究者とか)、今の時点で即お断りとはならないかもしれませんが。
    よく観察してみて、トピ主さん自身の直感、心の声に従うのがいいと思います。
    もちろんやたらとハードルを高くするのはばかばかしいことですけど。

ありがとうございます

🐶
    ぽん
    ご意見色々いただきましてありがとうございます。

確かに彼は女性馴れはしていないようです。実際のところ20代のころ一度3年ぐらい付き合った人がいた事があるだけみたいなので・・

ふだんはすごく紳士でおだやかでやさしく、結婚も考えている人だったので私も必要以上に反応してしまったのかもしれません。

とりあえず彼も反省しているようでしたので今後の彼の反応を見てみます。