詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本人目の前にして言ってしまうんです

レス18
    (トピ主0
    あまりんご
    ひと
    27歳のあまりんごです。

私は、友達のことでも、誰のことでも可愛かったり、綺麗だと
    本人を目の前にして「可愛い~」とか「綺麗」とか口に出して
    言ってしまうのですが・・・先日、大人数で友達と集まったときに
    ある1人の子が「あまりんごってすぐ人を誉めるよね」と言いました。

それに対し「そうだね~思ったことはすぐ口に出てしまうんだ」と
    言ったら、別の子が「大人なんだから本人目の前にして言わないの」
    「綺麗」とか「可愛い」とかも普通は本人の前で言わないよ。陰で
    言うものだよと言うと、周りにいた子も「うんうん」と頷いてました。

たしかに、よくよく考えると私以外に誰かのことを誉める子って
    居ないですし、まして可愛いだとか綺麗だなんて誰も口にしません。

そうえば、昔働いていた職場の先輩ですごく綺麗な人がいて
    「先輩すごく綺麗!もてるでしょうね」と言ったら
    「面と向かって言うなんてあまりんごちゃんって変わってる。」
    ってクスっと笑われたことがありました。

これってやっぱり子供のすることなんでしょうか???

ランキング

レス

子供ですか?

🙂
    run
    他人を褒めるって、余裕のある大人のすることだと思ってました。     
    私も「髪、きれい。」「ステキな服ね。」「目がクリクリ。」
    とかよく言いますけど、相手はテレながらも喜んでいるように見えます。

そういえば、自分は褒められないかも・・・。
    (確かに、外見はイケテナイけど)
    褒める=ボランティア と思っているので、やめるつもりはありません。

あ~あ、誰か私を褒めてくれないかなぁ・・・・。

いいのでは

おっおっ
    私としてはいいのではと思いますが
    言うタイミングや言い方までは文だけでは分からないので・・そちらは?

例えいい事でも、陰で言ってる人間の方が信用出来ませんね

子どもというか

コンゴ
    可愛い人や綺麗な人には、言うんですね。
    そう公言しているということは、そうじゃない人には言わないよ、ということですよね。
    トピさんに可愛い綺麗って言われないということは、あの人は(もしくは自分は)可愛くも綺麗でもないって暗に言われてるんだ、って捉える人もいるのでは?
    そのつもりがなくても、変に誤解されないように「大人」は配慮します。
    容姿についてだけではないけどね。

ほめる

🙂
    みみ
    わたしも、わりと素直に人をほめるほうです。
    外国人にはウケがいいですよ~

実際わたしが新しい傘を持っていたら
    一番にほめてくれるのは外国人。
    新しいネックレスに気づくのも外国人です。
    サラッと誉めてくれて嬉しいですし
    わたしも彼女がお国のステキな服を着ているときに
    綺麗ね~って誉めます。

ただ、あんまり日本風じゃないのかもしれませんね
    ストレートに人を誉めるのって。。

わたしはトピ主さんは、そのまんまでいいと思いますけどね。

男女問わずいるけど・・・

😠
    nana
    モデルをしていたこともあり、外見には気をつけています。
    容姿を女友達からほめられることがありますが、
    どう答えて欲しいのかなと困惑します。
    自分もほめて欲しいのかな?とか。

わたし・友達1・友達2の3人でいるときに、こういう状況になって困りました。
    友達1「nanaってかわいいよね、もてるでしょう?」
    わたし「・・・・そんなことないよ」(困惑中)
    友達1「肌も綺麗だよね!」
    わたし「・・・ありがとう(困惑中)」
    友達2 沈黙

友達1はそこまで考えているのかいないのか、いやがらせなのか、
    わたし=かわいい
    友達2=かわいくない(少なくとも友達1はそう思っていない)
    という意思表示をしちゃってるんです。

わたしの仕事は外見で得をするようなことは一切ないです。
    (友達2はすごく仕事が出来る人で尊敬している友達です。)
    僻みかもしれないですけど、外見をほめる人って中身を評価してくれていないんだろうなと思ってしまいます。
    取り合えず男女問わず外見でも中身でもほめる時は少人数なら全員をほめて欲しいです。
    わたしはそうしていますよ。

私も

🐶
    nanako
    別に構わないと思いますけど。
    ただ、ひょっとしたらご友人は自分だけが褒められる、又は自分だけが
    褒められない…となると褒められた側も褒められてない側もちょっと
    気まずい…とかって事になるのかもしれませんね。

でも私は人を素直に褒められるトピ主さんはとっても素敵だと思いますよ♪

たぶん

自分がほめられたいのに、ほめられないからです。

1度、思いっきりほめてみて、様子を見たらどうでしょうか。ホメゴロシ作戦です。

セールスの人ってミョーにほめますよね、きっとほめると成績が上がるからだろうと思っています。

お友達の言いたい事も分かる

えびマヨ
    本人を目の前にして言う = おべんちゃら、お世辞
    本人の目の前で言わない = 本心

…と、思っているのでは?

子供って、思った事をすぐに口にしますよね?
    本人を目の前にして褒めても悪いとは思いませんが、話の流れや
    雰囲気も関係しているのではないでしょうか??

褒めすぎると嘘っぽく聞こえる

るきあ
    やたらと褒めすぎると嘘っぽく(リップサービスっぽく)聞こえます。それに、第三者から「○○さんが、るきあさんキレイって言ってたよ」と言われた方が、なんとなく信憑性高く感じるのは私だけでしょうか。

やたらと褒める人って、表面上「かわいい~」「素敵~」「美人~」って人を褒めながら、実は自分が同じように褒めて欲しい人なのかな、って感じます。(ひねくれ者ですみません)

トピ主さんは素敵な人!

まい
    人の良い所を見つけるのは良い事だと思います。
    素直に感じたまま、可愛い・綺麗もありだと思います。

が、数人いる中で特定の人だけに「可愛い」「綺麗」
    と言ったから、言われなかった人がひがんだのかも?
    言われた相手も、言われた事で逆に周りに気を遣う事になったとか?

それは褒めていない

にょ
    褒めることはいいことだと思います。

トピ主さんは「その場の雰囲気とはおかまいなく言っ」てしまうのではないでしょうか。
    それは、褒めているのではなく、単に「キレイ」「かわいい」と感想をいっているに過ぎないのではないでしょうか。

感想を言っていることと、褒めていることがごっちゃになっていて、周りがよい気持ちになれないのかも・・・。

相手が謙遜で「そんなことないよ」と言ったときに、しつこくその言葉を否定し続けてはいませんか?せっかく褒めたのが、これでは台無しです。なぜなら、相手を否定している会話になってしまっているからです。

外見だけでなく、内面含め色々なところを見て、周りの雰囲気をみて相手をみて褒めましょう。

微妙

元幹事役
    >やたらと褒めすぎると嘘っぽく(リップサービスっぽく)聞こえます。
    るきあさんに同感です。

容姿についてだけ?褒めるのは当事者やその周りの人たちもどうなんだろう?
    ちょっとズレますが。
    女性の多い部署時代、ちょっとした言葉で同僚同士のトラブルを目の当たりにした経験があるのですが
    当事者と周りが仲が悪いと一触即発状態。
    「綺麗だね。」「美人と一緒で嬉しいよ。」という外部のリップサービスと分かっていても・・・・。
    女性同士なら妬みを招くトラブルも考えて控えているのかも。
    微妙な話になりますね。

でも私もいいなあと思うと褒め言葉でますよ。
    「髪型変えたんだ。似合っているよ。」「ネイル素敵ね。どちらの?」ってさらっと言える程度でしか
    言いませんけどね。

たしかに子どもじみてます

ねこ
    ほめかたが下手なんじゃないですか?
    見た目のことをしょっちゅう単純にほめるのはあまりよくないです。

たとえば、同性が数人いる時に「○○さんきれい!」と一人に単純なほめかたをすると、他の人はあまり面白くないし、本人も反応に困ります。二人だけの時は、たまにならいいですけどしょっちゅうだとお世辞くさくて居心地が悪い。
    「○○さん、今日の服とても素敵」とか「目がきれい」とか「スタイルがいいよね」とか「髪がつやつや」とか、具体的に言えば、周囲も賛同しやすいし、本人も「そうかなあ?ありがとう」なんていいやすいです。

想像力、観察力、描写力がないから、子どもっぽくなっちゃうのでは?

褒め言葉って

🙂
    さくらどろっぷす
    言う場所を選ばないと。
    大勢の前でその子だけを「可愛い」と褒めたら、他の人達は?ってなりますし、
    そこで褒められた人が「そんなことないよ」って言って話しが終わるならまだしも、
    返答によってはその褒められた子は「あの子いい気になってない?」なんて
    他の人に思われたり、褒められた子も自分だけ言われて居心地が悪くなったりしますから。
    それにトピ主さんがその人の美点だと思って褒めた事でも
    本人にとっては気になるところだったりする場合もあります。

人の美点を見つけ、それを口にできるトピ主さんは素直な方だと思います。
    言う時の空気を読んでみては。

よく耳にします

むよ
    周囲では誉め言葉多いです。
    自分も言われるし、周りが言われるのも聞きます。

子供というより、おばさんに多い気がします。
    無邪気なおばさんの誉め言葉か、世慣れたおべんちゃらのどちらかが多いです。
    「綺麗ね~」「女優さんみたい!」とか。

若い子でもおべんちゃらのようにハイテンションで誉めまくる子がいますが、その子は陰口も多かったので嫌な印象があります。

私も「良いな」と思った事は本人にも、本人の居ない場所でも誉めますが
    おべんちゃらに聞こえないよう、さっぱりと淡々と言っています。
    ようするに、本人を直接誉める事は多いと思いますが
    誉められる人やその周囲が不快に思わないよう、さらっと言うのが良いのではないでしょうか。

おべんちゃらって、自分の事でも他人の事でも聞いていて嫌な気持ちになりますよ。
    擦り寄る感じでぞっとします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もトピ主さんと一緒

googleeeee
      綺麗だな,可愛いなあと思ったら、本人に言ってます。
      会うたびって訳でもないけど、綺麗,可愛いと思った瞬間、
      「相変わらず綺麗(可愛い)だね~。」と、つい口から言葉が出てきます。
      別に何も考えてないんですよね。

きっとトピ主さんも私も素直な人間なんですよ。
      友達の言ったことは気にしないでおきましょう。

周りにいる人のことも考えてから

ちょこらった
      トピ主さんは人が褒めることが上手な素敵な人ですね。
      私はなかなか思ってることが素直に口に出せないのでうらやましいです。

ただ他の方も書かれているとおり、複数の人がいるときには
      周りで聞いてる人のことも少しだけ気にした方がいいかもしれないですね。

かなり前のことですが職場の女性3人で食事してるときに、いつもニコニコしていて感じのいい後輩が
      「○○さん(私でない方の友人)は裏表がなくて信じられる」というようなことを言い、
      一緒にいた私はなんだか寂しい気持ちになったことがあります。
      気にするほどのことではないとわかっていてもなぜか忘れられない記憶です。

周りを気にしつつ相手を褒めるなんて!と思うかもしれませんが
      これからも少しだけ周囲の人の事を考えてあげて、なおかつ褒め上手なトピ主さんでいて下さい。

その会話の目的は?

大人げない大人
      子供なら意味のない目的のない言葉を口に出してしまいますよね。
      失敗しても子供だからと許されます。
      大人は あまり無意味なことをしません。
      思いついた言葉を全て出すのではなく この言葉は今出していいのか?この言葉は今必要か?と たいていの人はふるいにかけてから言葉を発します。
      ですから 大人は大人の言葉を「ふるいにかけた結果出して来た この場で必要と相手が判断した言葉」として受け取ります。
      トピ主さんが相手を誉めたとしたら「誉める必要があったから誉めたのだろう」と受け止められます。
      悪い意味でも小ずるいのでもなく 大人になるということは 必要なことと不必要なことの区別が出来るようになるということだからです。

>思ったことはすぐ口に出てしまうんだ

これも危険です。
      裏を返せば トピ主さんが誉めないでいるということは本心から「これは悪い いまいち」という評価をしていると言っているようなものだからです。

誉めるけなす関係無く 他人への評価への評価を発表しまくるというのはあまり良いことではないですよ。
      相手を審査しまくる習慣を変えましょう。