詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

倒産での再就職の時期とは

レス10
    (トピ主4
    😢
    ゆきこ
    仕事
    28才女性です。
    大学卒業後、事情がありアルバイトをしていましたが、
    一年程前、正社員として働き始めました。

しかし、その会社が今年中に倒産しそうなのです。
    再就職先を探そうと思っているのですが、こういう場合、
    倒産前・後どちらで退職した方がいいか、
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

再就職する際に、倒産後まで残っていると先見の明のない人物だと思われると聞いたことがあるのですが。
    でも、自分では最後まで残るのは責任感があるのでは?と思うのですが…。

(業績は悪いとは聞いていたのですが、倒産するかもなんてショックでした。せっかく就職できたのに。
    しかし会社は、存続もあるかもということで、4月から新入社員を採用したりして、??です。採用された方も迷惑なのでは?と思いました。)

ランキング

レス

倒産前

倒産前に退職することを、強く、強くお薦めします。
    というのも、退職の際、未払い賃金が発生する可能性があるからです。
    つまり、働いたのに払ってもらえない。
    結構よくあるケースです。

倒産前

さくら
    仕事を始める時と片付ける時では、どちらが楽か?始める時です。なぜなら、完了していない作業は全て後輩に引き継いでしまえばいいからです。片付けるのは大変です。全ての作業に結論を出さなければなりません。全ての文書のつじつまを合わせなければなりません。

既に指摘されている通り、未払い賃金の不安もありますし、消滅する会社の後片付けに力を注いでも誰も評価しません。となれば、なにをすべきかは明らかですね。

ビジネスライクに

経験者
    倒産まで居た事があります。
    社員全員解雇、翌日裁判所に「破産」申立。解雇予告手当と解雇された月の給料は破産債権として申告し数年後に入ってきました。
    倒産まで給料の遅配や厚生年金の未納なども無く、解雇時は会社から経緯説明もあり(破産債権の申告手順も教えて貰い)
    そういう面で、今思えば『良心的な会社、良心的な倒産』だったと思います。

これが『民事再生法申請』とかで「会社が再生するまでは正社員でなくパートとして頑張って欲しい」とか言われたら
    辞めたくても余計気持ちよく辞められなそうだし。
    (正社員でも年々給料は下がっていたんです)

私も転職入社で、入ってみたら赤字会社でした。事務でしたので、簿記2級取ったら他の会社を探そう、と思っていて
    事務未経験で入った事、簿記の勉強がはかどらず中々取れなかったりで、結局在職時に倒産を向かえてしまいました。
    他社に移れる人は他社に移ります。移れない人、動く自信が無い人が残っている…そう思います。(自戒を込めて)

本当の後処理は平社員の出る幕はありません。
    出来る事はありますが、巻き込まれない方がいいと思います。

余計なことに時間を使わないこと

😢
    ビジネスマン
     沈みかけた船の上で、「海に飛び込むのは、船が沈む前か良いか沈んでからが良いか」と考えているようなものです。他に乗る船が見つかったら、早く飛び込みなさい。その船がまだ浮いていて、次に乗る船が見つからないなら、暫く船を捜してしがみつくしかないかも知れません。しかし実際に船が沈む時は、大きな事故が起こりますよ。出来れば早く飛び込みなさい。

ビジネスライクに、追加

経験者
    あまりこんな事いいたく無いですが…
    終わりが見える会社はだんだんモラルも無くなってきます。
    或は、義理をたてるあまりに、してはいけない事をしてしまうとか。
    そのお手伝いが出来ますか?業務命令で不法行為(合法でもモラル上、本来しないであろう行為でも)が出来ますか?
    或は、その場で断れますか?

私は、今は黒字会社で昇給やボーナスの恩恵に預かっています。
    再就職活動は、業績や将来性を重視しました。
    四季報やネット、図書館の資料室で「企業年鑑」を見たり、職安で聞いたり…出来る限り調べました。
    先の倒産した私の前の会社も、株式会社と言っても上場も店頭公開もしていませんが
    図書館の企業年鑑で簡単な決算状況をみれましたし(多少情報が古かったけど)赤字決算でした。
    職安の求人票は昇給や賞与の実績は空欄…
    つまり、ちゃんと調べればわかった筈なんです。先の無い会社だと
    (企業年鑑は倒産後に発見しました。ああそうだったんだと納得です)

調べてもわからない会社も多いと思います。
    でも、調べないのはその人の怠慢なんだと思うようになりました。
    検討を祈ります。

何れにしても。

KA
    既に「再就職」と言う目標を貴女が見ているのであれば、一番の大事なポイントは「次の就職」ですよね?

「その時に、相手にどう見られるか?」なんて事は、貴女の希望に沿った就職先を見つける事と、どちらが問題かと言えば、疑い様も無く後者だと想います。

更に申し上げれば、「その時に、どう相手に見せるか?」は、貴女次第の話ではありませんか?
    倒産した会社の話が「もしも、振られた時には」好印象と受け止められる「回答」さえ用意しておけば良いだけです。

極端な話ですが、「私は要領悪いので…」と切り出すか、「取引先に迷惑は掛けられないので…」と切り出すか。

人の印象なんて、そんなモンだと思いますよ?
    咄嗟にその真意まで、もし相手が読み取る人物であれば、どちらにせよ「上辺の言葉は意味がありません」し、そうで無ければ、態々悪い表現を自ら用いる必要はありません。

と、最初から話が逸れてしまい申し訳ありませんが、
    ご質問に対する要点としては、「利点として自分からアピールしなければ、大抵、相手に自分の想いは通じません」と言う事になるかと思います。

トピ主です1

ゆきこ
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>蜂さん

未払い賃金の件は全然考えてなかったです。
     そうですよね…、それもあったんですよね。
     気付けました。ありがとうございます。

>さくらさん

仕事を始めるときと終わるとき…。
     終わるときにいるってことは、最後のつじつま合わせを
     しなきゃいけないってことなんですね。
     再就職先も探さなくちゃならないのに、大変そうですね。
     アドバイスありがとうございます。

トピ主です2

ゆきこ
    >経験者さん

経験されたということで、貴重なご意見、そして二度も書き込み心配して下さいましてありがとうございます。
     具体的にどんな流れになるのかが分かりました。賃金未払いの他に、厚生 年金の未払いの可能性もあるんですね…。

あと、やはり会社のお給料は年々下がっています。入社時、「会社は今業 績悪いよ…、それでもいい?」と聞かれたんですが、まさか約一年後に倒産するほど悪いだなんて、まったく思ってもみないことでした。

実は一度会社は倒産していて、数年前に他会社の子会社になって存続しま した。そして、今回また倒産の危機にあっているのです。
     原因は、仕事内容の需要がなくなったのか、経営方法なのかはわかりませんが、なんとなく、仮に今回会社が存続してもまた業績が悪くなるような気がします。

経験者さんは、今は良い待遇で働かれているとの事。良かったですね!うらやましいです。
     業績・将来性…、最初の就職活動では分からなかったけど、大事だったん ですね…。四季報には載ってないような小さな会社なのですが、再就職の 際には参考にしてみます。

トピ主です3

ゆきこ
    >ビジネスマンさん

「船が沈む前か沈んでからか考えているようなもの…」。そういう状態なんですね…。イメージがつかめました。なるべく早く再就職先を見つけようと思います。ありがとうございます。

>KAさん

「倒産するからと言って、すぐやめてしまうのは、無責任だと思われるのでは?」と思ったのですが…。
     それに対する印象みたいのを書いて下さいまして、参考になりまた、勇気付けられました。ありがとございます。

トピ主です(最後)

ゆきこ
     倒産時には、賃金・社会保険未払いだとか整理とか、モラルのこととか、色々あるようだということが分かりました。
     あと、気が付いたんですが、倒産後だと無職で再就職活動なんですよね、それも精神的にきつそうだと思いました。早めに再就職先を探していきたいと思います。
     皆さん、どうもありがとうございました。