詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚家同居の友人との付き合い方

レス6
    (トピ主3
    😨
    すすきの
    ひと
    タイトルの友人とのことについて、別の友人から言われたことにイマイチ納得できず、ご意見を聞かせてください。

友人Yと私は中学の同級生で、20年来の大事な親友です。

私は独身都会暮らし、Yは3年前に知人の紹介で結婚し、現在は義父母と夫と年子の息子さん2人と暮らしています。
    婚家は故郷と同県ながら更に田舎で、地元に帰ったついでに会うということも難しくなりました。

それで昨年、まだ上の子一人だったときですが、Yから『ゆっくり会いたいから、泊まりにおいでよ』と誘われ、1泊だけお邪魔しました。
    その時、義父母さんは初対面でしたがとても歓迎してくれ、Yのことも自然に気遣ってくれているように思えました。

その後、Yに下の子が産まれ、双方都合が付かずにお泊りはしてません。

私的には年に1度あるか無いかで、あちらからの誘いであるお泊りなのですが、先日Yと面識の無い友人Sに軽く雑談したところ、『同居嫁の家に泊まりなんて非常識だ!』と言われました。

えらい剣幕で怒られたのですが、そうなのでしょうか?
    私はその家の状況にもよると思うのです。

ランキング

レス

ぜんぜん問題なし!

🙂
    さくら
    同居嫁です。
    何が問題なのでしょう?
    お友達の意見が分りません。

我が家にもお友達、お泊りします。
    子どもが生まれる前は、単純に私個人の友人もお泊りしました。
    主人も、義理の両親も、歓迎してくれました。

何が非常識なのか、全く分りません。

逆に楽しみにしてお誘いしたのに、そんな訳の分らない理由で
    お断りされたら、とても哀しいです。

どうぞこれからもお誘いがあったら、是非、お泊りしてください!

仲が良い家族と思うだけ。

🐧
    ぴよぴより
    私もその家の状況によると思います。

友達が泊まっていきなよ~って言ったということは、当然事前に義父母さんに言って承諾してもらっているだろうし、そう言える間柄なんじゃないかな?と思います。つまり上手くいっているからこそ出来たこと。

トピさんがお邪魔した時も歓迎してくれたそうだし、良かったんじゃないですか?私なら「へ~仲がいい家族なんだな~」とかしか思わないですが?無理にトピさんが頼んだわけでもないし、非常識ではないと思います。

トピ主より、説明1

😨
    すすきの
    友人Sは5年ほど前に、某有名ロックバンドの公式サイトのチャットで知り合いました。
    遠方の方だそうで、他の共通のファン仲間とライブで会ったことはありますがSとは直接会った事はありません。
    話すことは当然そのバンドのことですが、歳が近く、お互い独身ということから世間話程度の話もするようになりました。

一度、結婚間も無いYと私でそのバンドのライブチケットを取ったのですが、1ヶ月前にYの妊娠が発覚し、体調も良くないのでYは辞退しました。
    その際、Yはチケット代の返却を拒み、私にとても申し訳なさそうだったので、なんとかYが気に病まないよう買い手を捜し、Sが紹介してくれた人が買ってくれたという経緯があります。

文字だけの付き合いながら、Sはとても親切にしてくれ、誠実な人だという印象を持ちました。

それで先日、二人きりのメッセでの世間話の中で「そういえばYさん元気?お子さん大きくなったでしょ?」と話を振られ、「うん、二人目も生まれて大変そうだから、お泊りにもいけないけどね。」と答えたところ、「なんだって~~~~~!?」といった感じで、以後猛烈なスピードで非常識説を語られました

トピ主です、説明2

😨
    すすきの
    その時に初めて知ったのですが、Sは若いころに嫁姑問題でバツイチになったそうです。

そして、嫁がいかに大変か、姑がいい人に見えるのは世間体のためで、実際はみんな鬼だとか、社交辞令を真に受けて遊びに行くなとか、いろいろ言われました。

Yはおとなしいですが言うときはきっちり言える人で、旦那さんもそのご両親も穏やかな人です。
    私自身は他人の家に泊まるのが苦手で、それこそ嫁の立場があるだろうとも思い、最初は辞退しました。

でも、なかなかゆっくり会えないこと、その当時Yが育児疲れもあって義父母さんも心配して、気晴らしさせてくれれば嬉しいと、旦那さんからもご招待いただいたので行きました。
    そのときにどうやら気に入っていただけたようで、2回目のお泊りのお誘いがあったのです。
    (また今度きてくださいねと。日にちは未定です)

頻繁にこちらから伺うのは非常識と思うのですが、会うこと自体が年に数回です。
    Yには「そちらの都合のいいときで」とも伝えています。

面識の無いSにYの代弁とばかりに言われ、困惑しています。
    それでも、「泊まる事」自体が良くないのでしょうか?

家によると思います

🐤
    ななしこ
    そのお宅が理解があって、歓迎してくれるならいいと思いますよ。
    主さんが押しかけているわけでもなし・・・。

何も知らない他人(Yさんにとって)にえらい剣幕で言われる筋合いはないと思いますけど・・・。
    文字だけなのですから誠実な間柄と思えても、すべてではないと思います。

もうその方にはYさんの話はしなくていいんじゃないですか~。

トピ主です。レス感謝です。

😀
    すすきの
    お返事遅れてすみません。
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。

私自身、未婚で実際の同居の苦労と言うものは経験が無いため、Sに強く言い返すことが出来ませんでした。

なので、肯定していただけて、ほっとしました。

この件は何より、実際に同居嫁で頑張っているYに、気づかずに迷惑をかけていたのか?今後は彼女のために疎遠にならなければいけないのか?と悩みまして・・・。

なんというか、そう思わせるようなSの『非常識呼ばわりと熱弁』だったのです。

S自身は(まくし立てたメッセ文から推察するに)ずいぶんといびられた不幸な結婚だったようです。
    言われたそのときは私が1行書く間に10行まとめて文章が更新されていくような勢いで、こちらのトピに説明した文章くらいのことは伝えたつもりなのですが、私の文はSの怒涛の文に埋もれてしまって理解してもらえてなかったかもしれません。

Yにはこの件は、よけいな心配をかけてしまいますから、黙っていようと思います。

ありがとうございました。