詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんと海外から里帰り

レス20
    (トピ主4
    たら
    子供
    海外から赤ちゃんと里帰りされた方にお聞きしたいです。

欧州在住、秋に出産10月に出産する予定です。出産後、赤ちゃんの体調さえ良ければ、生後2ヶ月で里帰りしたいのですが早すぎるでしょうか? 3ヶ月まで待ったほうが良いと思っていたのですが、できれば年末年始は日本で過ごせたらと思っています。

赤ちゃんと飛行機に乗る場合は、どれくらいが一番良いか、参考に聞かせていただけたらと思います。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3ヶ月

😀
    mama
    私は長女が11月末に生まれ、2月に海外から里帰りしました。
    もちろん、小児科の先生に相談してOKを貰いましたよ。
    飛行機ではバシネットを借してもらい、離陸直後から着陸直前まで(途中授乳はありましたが)ず~っと寝てくれました。
    エンジン音が良かったようです。

離陸と着陸の時は抱っこして授乳してました。と言うのも小児科の先生に気圧の変化で耳が痛くなるかもしれないから授乳すると良いって言われたので。

一番大変だったのは荷物と飛行機からの移動でした。

ありがとうございます

たら
    3ヶ月で帰られたんですね。首が据わってからのほうが良いのでしょうか? 

ずっと寝ていてくれると助かりますね。個人差もあるでしょうが、まだ小さいうちのほうが、比較的ラクなんでしょうか?

泣いたりして周りに迷惑がかからないか心配です。 

同じく10月下旬出産予定です。

🐤
    白い雪ん子
    私も欧州在住です。 なんてタイムリーなトピ! 
    トピ主さん、ありがとうございます。

私も出産後いつ頃あたりに里帰りしようかと考えていた所です。
    とりあえず生後6ヶ月、桜が綺麗な頃が良いかなぁと思っていましたけど、これからはこのトピも参考にしたいと思います。

3週間でもOKでした。

M&M
    海外で子供二人を産み、わりとすぐに飛行機に乗せています。
    長男は3ヶ月で、シンガポールから日本に飛び、長女は3週間でシンガポールからバンコク経由でソウルに飛びました。
    早期に飛行機に乗せたら悪影響があるのではないかと心配して、いろいろコメントされる方もいらっしゃるかもしれませんが、子供二人とも心身共に健やかに成長して、平均以上の発達を見せているので、飛行機に乗ること自体に悪影響はないと思います。

また、新生児の方が、飛行機の振動もあって熟睡してくれるので、泣き声は心配しなくても良いと思います。

ただ、新生児の間は、ベビーカーに乗せられるカーシートに子供を乗せたまま移動し、飛行機の座席にカーシートを乗せていました。もし、お一人で里帰りされ、かつバシネットを使用した場合には、トイレに行ったときに赤ちゃんをバシネットに放置したままになってしまうので、カーシートを使用することをお勧めします。飛行機が空いている日だったら、隣の席を赤ちゃん用に空席にしてもらえると思います。私はいつもただで隣の席にカーシートを置かせてもらっていました。

楽しい里帰りになると良いですね。

うちの場合・・・

🙂
    mama
    こんにちは。
    次女の時はもう少し大きくなってから(5ヶ月で)の里帰りだったんですけど、長女の時の方が楽でした。
    次女の時は寝てはくれましたけど、長女の時のように飛行時間中ず~っとと言うわけではなかったし、オムツ換えもオムツ自体がもう少し大きかったし、中身も・・・と言うわけで長女の時より大変でした。

私個人の意見では5,6ヶ月の赤ちゃんより3ヶ月の赤ちゃんの方が旅路は楽でしたよ。

でもたらさんの仰るとおり個人差があると思うので一概には言えませんが、
    お子さんがコリックとか健康面での問題がない限り大丈夫だとは思いますよ。

子連れの旅行は何が起こるか分からないですから周りに迷惑がかからないように努力しても迷惑がかかってしまう事はあります。そんな時の親御さんの対応が重要になってくるんだと思います。子育てに関しての苦情などをネットで見ても大抵の人は“親の態度に頭くる”って言ってるのをよく目にします。

里帰り前に少しドライブなんかに行って赤ちゃんの様子を見てみるのもいいかもしれませんよ。

里帰り、楽しかったです 1

キリン
    こんにちは。私も最近赤ちゃんを連れて欧州から日本に里帰りしてきました。行きは生後1ヵ月半、帰りは4ヶ月でした。行きは夫も一緒、帰りは私だけでしたが、どちらも問題ありませんでした。

行きは授乳しているか、抱っこしていれば静かにしてく黷トました。バシネットで寝てくれたのは2時間くらいかな。帰りは抱っこだけじゃダメで、抱っこして機内を歩き回りました。バシネットで3-4時間寝てくれたかな。腕が疲れたけど、ま、十数時間の辛抱ですから、なんとかなりますよ!飛行機の音自体がうるさいので、泣き出しても短時間なら周りの人もそれほど気にならないのではないかと思います。離着陸時に授乳したら耳も痛くならなかったようです。いろんな人が声を掛けてくれ、小さな交流も楽しめました。

里帰り、楽しかったです 2

キリン
    飛行場での移動は、首がすわっていない赤ちゃんでもOKな縦抱きの抱っこ紐を使いました。航空会社の人が手荷物を運ぶ手助けをしてくれたり、回りのお客さんがスーツケースをカートに乗せるのを闢`ってくれたりと、とても親切にしていただいて感謝してます。成田などで日本の航空会社に乗り継ぐ場合、搭乗口までの移動に航空会社からベビーカーを貸し出してくれるかもしれませんので、チェックしてみてください。

里帰りは、かえって離乳食が始まった後や、ハイハイしたり歩き回る年頃になると大変かもしれません。大きくなるとバシネットにも入れなくなるし。

生後2ヶ月なら、お母さんの体力もある程度回復してるし、赤ちゃんもまだおっぱいかミルクだけでいいし、旅には調度いいのではないかと思いますよ。
    帰省、楽しんでください。

2ヵ月と3週間

🐱
    のの
    8月終りに出産し、11月半ばに日本に里帰りしました。3か月になってなかったので心配で、お医者さんに診せて相談したりもしましたが、こちらの医師は、飛行機で長時間乗せても大丈夫か、という私の問いに、「乗せちゃまずいという根拠は見当たらない。」という返事でしたので、里帰り決行しました。

乗り継ぎ必須の計16時間に及ぶ長旅、さすがに疲れましたが、子供はバシネットでほぼずっと寝ていたし、今思えばラクでした。離着陸もおしゃぶりをさせていたので泣くこともなかったです。

その後、つかまり立ち~歩き始めの10ヶ月~12ヶ月の時にも子連れ里帰りしましたが、こちらの方がよほど大変でした。その子ももうすぐ2歳、また近々里帰りしますが、今から戦々恐々です。

生後3か月ぐらいの時期の方が、むしろラクだよ、と周りにも言われたし、自分でも実感しています。

3ヵ月半

🐤
    和三盆
    私は2月中旬に出産し、5月末に帰国しました。フライトだけで10時間余り、自宅から実家まで25時間の長旅でした。フライト中何度かぐずる事も有りましたが、授乳で泣き止んでくれたので、迷惑がられるほどではありませんでした。
    離着陸時は抱っこして授乳でした。機内ではバシネットを借りました。

飛行機の中よりも、搭乗手続きや乗り継ぎが大変でした。私の場合、見送りに来た夫は空港内に入れなかったので。
    空港待合室での授乳と、機内での授乳も大変でした。
    ちなみに当時うちの子は首が殆ど据わっていませんでしたが、長旅の後でも相変わらず元気でした。

うちは生後4ヶ月

ぶん
    生後4ヶ月でアメリカから帰国しました。
    今子供が1歳過ぎて何度か飛行機に乗って思うことは
    バシネットが予約できれば小さい頃のほうが楽ですね。

うちの子供はおしゃぶりをする子なので、
    離着陸時はおしゃぶりを加えさせていたし、
    ミルクも客室乗務員の方が作りますよ~って言ってくれたり、
    トイレ行きたいときは少し見てもらったり。
    抱っこ紐で前向き抱っこして飛行機の中を歩き回ったり
    飲み物を自由に取れる所に立ってたりしたら
    客室乗務員の方もたくさんあやしてくださり
    本当に良くしてもらったので概ね良い子で楽なフライトでした。
    バシネットでも飛行時間の半分以上は寝てくれたし。

ただ、やはり他のお客さんもいるので、極力泣かさないように、
    ちょっとでもぐずると立って抱っこしてあやすなど親の努力は必要で、
    親は気を張ってて殆ど寝れませんでした。

楽しい帰省になるといいですね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示