詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北欧4カ国周遊

レス15
    (トピ主5
    💍
    人魚姫
    話題
    8月上旬に10日間(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク)を主人とパック旅行に参加します。
    行かれた方でこれはというおみやげや食事の注意点、両替、これは良かった、失敗したなどなんでもよいですから教えていただけたらと思います。

客船、山岳鉄道、バスが乗り物でヘルシンキから入りコペンハーゲンから帰ります。
    (客船で1泊します。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

都市を回るコースですか?

よや
    ツアーで行くのでしたら、都市だけ訪れるのでしょうか?
    自由時間はあるのでしょうか?
    もし、ツアーにハイキングなどが含まれていたら、虫除けを忘れずに!蚊がたーくさんいます!(今年は雨ばかり降っているので、特に多いそうです)

スウェーデンしかよくわからないので、それについて書くと、、
    お土産はダーナラホースがいいかと思います。赤い色(青もあるけど)の木でできた馬の置物です(ちょっと高いけど)。(ダーラナ地方のお土産ですが)
    それから、パンはちょっと甘いです。スウェーデンのパンはほとんどに甘味(?)が入っています。

よい旅を! 

キャラメル味?

💰
    ムーミン
    ノルウェー名産のヤギのチーズはいかがでしょうか?
    茶色のチーズなんですがすこしキャラメル風味です。
    好き嫌いもあると思うので、朝のホテルのバイキングなどに置いていたら
    お試しになるとよいと思います。

わたしは6年前の6月に行ったんですが
    寒暖の差が激しくてビックリしました!
    晴れている日はとっても暑いんですけど曇りはとっても寒かったです。
    1枚寒さ対策の洋服を持っていくのを忘れずに。

ステキな旅行になるといいですね~☆

スカンジナビア大好き

😀
    はなこ
    8月上旬だと気候はいいですが、朝晩は冷え込みますので、服装には気をつけてくださいね。

ノルウェーのフィヨルドツアーで、8月下旬でしたがセーターを着ていた覚えがあります。
    オスロ~ミュルダル(フロム)~ベルゲンの山岳鉄道も標高が高くけっこう寒いので、重ね着できるものを何枚かお持ちになるといいと思います。

コペンはチボリが9月で閉まるので、残りの1ヶ月を楽しむ人たちで混み合っているかもしれませんが、是非行ってくださいね。

チボリは有名ですが、バッケンという遊園地には世界最古の木造ジェットコースターがあります、ガタガタ揺れて、今どきのコースターにないスリルがあります。パッケージ旅行だと行動が限られてしまうかもしれませんが、お時間があったら行ってみてください。

コペンはロイヤルコペンハーゲン、スウェーデンはコスタボーダのクリスタル、ジョージ・ジェンセンのシルバーが有名ですね。

ロイヤルコペンハーゲンはストロイエにあるお店の2階か3階で、セカンドクラスの品物が手頃な価格で手に入ります。多少のゆがみや絵のムラが気にならなければお買い得ですよ。

夏の北欧、いいですよ~

ピッピ
    スウェーデンに住んでいるものです。

8月はじめというと夏ですが、朝晩は寒いのでセーター類は必要かも。写真で見る現地人は半袖・キャミソール姿でも、同じ日に日本人の私は春ものセーター+ジャケット着てます。何気に日差しが強いので日焼け止めをお忘れなく!

両替のことですが、folex(フォレックス)が無難でしょうか。主要駅や町の中心には必ずあります。でも日本と違って時間もかかるし、そういった場所の周辺はスリ・ドロボウも多いですから気をつけてくださいね。

お土産はお好み次第でしょうが、ガラス製品やキャンドルホルダーもカワイイし、軽いものならキッチン用品(ふきんやクロス類)は北欧らしい色合いが多々あります。
    どれも日本でも手に入るかもしれませんが、、、、、、

どうぞ楽しいご旅行をなさってくださいね!

情報ありがとうございます

💍
    人魚姫
     皆さん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。

ハイキングはなく教会や王宮、フィヨルドクルーズと氷河、山岳鉄道とクロンボー城など市内観光です。朝食はバイキングが多いです。説明会でも話があったのですがやはり寒いというのを皆さんのお話で実感しました。

北欧はインテリア、カップなどもいい物がありそうで楽しみです。両替がめんどう(国でお金が違う)なのがちょっと不安ですが。

ヨーロッパは金額だけでなく、いろいろな生活条件が合わないと行けないので今回決めました。また、なにかあったらまたお知らせください。助かりました。

もうすぐですか。わくわくですね。

めけ
    もうご覧になってないかも知れませんがデンマークと聞いて嬉しくて書き込みます。
    住んでしばらくになります。
    トピ主さん、もうすぐ出発でしょうか。楽しい旅になると思います。

服とか日用品を買った際の印象ですが、廉価品はあまりよくない印象です。
    寒いのでとっさになんか安いセーターでも買おう、とかそういう機会があるかも
    知れませんが、そのときはそれなりに高いものを買うのがよいと思います。
    (レートを頭で計算するとひるみますが。)
    単に物価水準の問題ではなく、多分日本って安物でもそれなりの質を維持しようと
    するんですね。でもこっちって安物って本当にだめなものが多い印象がします。

#上記は日用の工業品の話です。食べ物とかそういうのは別ということで。

楽しい旅になることをお祈りしております。

またの情報、ありがとうございます

💍
    人魚姫
      めけさん、情報ありがとうございます。久々にみたら偶然みつけました。

まだ旅行会社のほうから燃油サーチャージと空港税(国外)の料金合計の知らせがこないので、あといくらぐらい上乗せになるのかちょっと心配です。

デンマークは最後の立ち寄りで、市内観光(人魚姫の像、ニューハウン地区、ストロイエ) 次の日に北シェラトン島古城巡り(クロンボー城、フレデリスクボー城)です。私はハムレットの舞台となったと言われるクロンボー城に特に興味があるのですが・・・・

今回の旅はバルト海を豪華客船(シリヤライン・ヨーロッパ号)で1泊できるというのでとても楽しみにしてます。。

北欧はカナダの大自然とはまた違うのでしょうね。比較できるのもいいなと思います。8月7日出発です。

フィンランド

わがママちゃん
    娘が6ヶ月間留学しているときに2度行きました。パックツアーとの事ですので自由時間があるかどうか分かりませんが、ヘルシンキにも何日かご滞在されるのでしょうか?スオメリンナ島は多分ツアーで訪れると思いますが、キングスゲートまで足を延ばされることです。また港からインフォメーションセンターに行く間に「バニラ」という喫茶店がありますが、内装もかわいくケーキもとても美味しかったです。
    ヘルシンキの港のそばにある朝市に寿司やがあるのには驚きましたが、ランチが自由であれば、市場で甘エビのサラダ、スモークサーモン、白身のお魚のサンドイッチがお勧めです。それぞれ別の店ですが、テイクアウトも出来ますので、港が見渡せる丘が市場の近くにありますから、そこへ上ってピクニックするのも良いものですよ。

民芸品はすてき

🙂
    らー
    客船ということは、ヘルシンキーストックホルム間のシリアラインに乗るのでしょうか? だとしたらとっても、とっても素敵ですよ~

さてお土産ですが、私は木や陶器ででき民芸品が素敵だと思います。名の知れたガラスや陶器や銀製品は日本でも買えちゃうけど、あちら特有のヴァイキングやトロールの人形って、日本じゃ手に入らないし。北欧っぽいです。 どなたかが紹介されてた、スウェーデンのダーナラホースという馬の人形もグーです。

木でできた猫や動物の置物もたくさんあるし。木の感じがまた、ぬくもりを感じて北欧っぽくてすてきですよ。

楽しんできてくださいね!

2年前に行きました

🐤
    はる
    北欧・・・自然がすばらしく素敵なところですが、パックツアーで行くのでほとんどが移動のバスの思い出だけでした。
    ホテルに着くのが夕方なのですがスーパーの閉店時間が早い!
    いつもアジアばかり旅行してた私は水なんてホテル近くのコンビニで調達派だったので水すら買えない事態に困惑。
    買えたとしても高い!スーツケースにお水は必需品を痛感しました。

お土産なのですが。。。
    ちょっとしたお菓子も高い(税金が高いから?)買ってきたお菓子も帰国後ソニプラや輸入スーパーで同じ物が安く販売してるのにショックをうけました。
    雑貨屋さんでおしゃれな台所用品を購入しましたが(そのころ日本には北欧のおしゃれなデザインのまな板や鍋敷はなかった)が半年もするとハンズの店頭に並んでた、しかも半額で。。。
    結果、義理土産は通販やネット、日本の輸入雑貨店で購入がいいのでは?
    自分や家族、友達には高くても思い出になるから気に入ったものを購入がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示