詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PMSの治療

レス9
    (トピ主1
    😨
    主婦
    話題
    初めまして、私は27歳の子持ちです。
    今思えば、20歳前から酷いPMS悩まされており心療内科・婦人科とかかっていました。
    漢方の治療も試してみましたが、なかなか効果が分からず自分には合ってないのかなと結局止めてしまいました。
    その後は、リーゼで対処するのみ。

今回、知り合いがピルを飲んでいるという事もあり正直抵抗(結婚していて第二子が出来ても良いなと思っているので)がありましたが、違う婦人科に掛かって来ました。
    そこは、PMSにも積極的に治療しており雰囲気も先生も合う感じがあり、話を聞いてもらいました。
    又、漢方治療もメインでしているみたいで「17番ゴレイサン・61番トウカクジョウキトウ」(この漢方は初めて試す)とピルを処方してもらいました。
    受診してから生理がまだ来てないので、今は漢方だけ飲んでるのですが生理前の今までの不快な症状(イライラ・焦燥感・フワフワした感じ・集中力低下等)は少し治まったような気がします。

もうすぐ、生理が来てピルを服用するのですが、私と同じように漢方治療・ピル服用されてる方がいれば飲んでどうだったか教えてもらえますか?

ランキング

レス

漢方飲んでいます。

💋
    雨の香
    私もPMSが酷くて、毎月辛かったです。
    私の場合、ケイシブクリョウガンを服用しています。
    主な効能は更年期障害だったと思います。

でも、子宮の炎症も発見された為、この漢方を処方されました。
    現在、4ヶ月経ちますが、徐々に楽になってきています。
    生理痛もなくなりました。(ビリーズブートキャンプできる程)
    漢方って時間がかかると医者に言われコツコツ毎日飲んでたら

そのうちイライラもなくなりました。

ピルの服用

😒
    りん
    PMS大変ですよね。私もかなり酷く、自殺願望や等が芽生えるほどの症状でした。
    生理の量や痛みも多く、辛かったので、ピルを処方してもらいました。

私の場合、初めて飲んだとき(初日)は吐き気が凄かったですね。
    つわりと同じと言いますが、あんなに辛いものなのかあ・・・って。
    初めは「アンジュ」というのを飲んでいました。
    生理の痛みと量は少し減っただけでしたが、何よりもうつ症状が全くなくなりました。
    でも、痛みが続いたので「シンフェーズ」というサンデーピルに変更。
    痛みはほとんどなくなりましたが、生理が飛ぶことがありました。お医者さんは問題ないよ、と言っていましたが。
    でも、今はもう飲んでいません。
    やめた理由は、副作用の吐き気(個人差がある)がたまに続いていたことと、毎月の3,000円が辛かったので。
    でも、ピルを飲んでいたときは、本当に肌の調子が良かったですね。
    今は、週に2~3回スポーツをするようになったことで、PMSが軽減されました。
    私はサプリメントを結構摂っているので、そうゆう人はピルはよくないみたいですね。体質に合えば、ピルっていいなあって思います。

効果のあった漢方

🙂
    酷いPMS(精神不安定、肌荒れ、不眠、のぼせなど様々)に悩んでいましたが、一番効いたのが加味逍遥散という漢方です。
    漢方=臭い、というイメージがありましたが、これはミント入りなのでスーッと爽やかな香りで飲みやすいです。

トピ主です。

😨
    主婦
    レスありがとうございます。
    色んな種類の漢方があるのですね・・・。
    私も、酷いときには自殺願望があり自殺方法などを考えている自分がいました。
    私も、アンジュというピルを処方してもらいました。鬱症状がなくなれば嬉しいですが、不安です。

低用量ピルについて

😨
    Mm
    低用量ピルは合えば、いい薬ですよ。
    4年間低用量ピルを飲んだ私は、そう思います。
    (今はお金が続かなくて、休止してます)

アンジュということは、三相性ですね。ホルモン量が3度変動するタイプです。
    私は始めにアンジュを飲みましたが、ホルモンの変動に敏感で、却って病状がひどくなり、
    一相性のオーソMに切り替えてから、ずっと飲んでました。

ピルもいくつか種類がありますので、少なくとも、今のアンジュを6シート、せめて3シートを続けて飲み続けてください。相性もありますので、
    それでも合わなかったら、他のピルに替えて頂く事もできますので。

他の薬と(たとえば、アスピリンなど)併用も可能です。

わたしはピルと漢方薬

しゅう
    こんにちは、38歳のしゅうと申します。
    私もPMSひどかったです、10代の頃から、頭痛や倦怠感、イライラ。
    以前はPMSとは気付かずに、闇雲に頭痛薬ばかり飲んでました。

昨年、とうとう頭痛薬も効かなくなり、元々の不眠やめまいなどから、更年期障害を疑って婦人科に掛かりました。
    年齢的に更年期障害はまだでしょうと言われ、問診の結果PMSの診断でした。

中用量ピルのプラノバール、漢方薬23番の当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)を出してもらいました。
    ピルは3ヶ月、漢方薬は1日3回を2ヶ月続け、その後は漢方薬を生理の前2週間飲むのを続けています。

完全では有りませんが、10の辛さが3ほどになりました。

ピルは副作用が心配ですよね、私は今回の中用量ピルはなんとも無かったのですが、4年ほど前に避妊目的でもらった低用量ピル(名前は忘れました)は、かえって頭痛がひどくなり吐き気やむくみもおきました。

ピルも何種類もありますから、自分にあったものを医師と相談して出してもらえると良いですね。

同じ悩み。。。

くうねるあそぶ。
    30代フルタイム労働の私も同じ症状で生理前になるとイライラして夫にあたったり仕事も集中できなかったり、生理2日目は重くて生理痛もひどく外出しても薬を飲まないと痛くてまともに歩けなかったり。そこで食べる物を変えました。元々そんなにお肉を食べる方ではないのですがほとんど食べなくして無農薬の野菜と玄米を中心としたマクロビオティックスの食事をするようにしました。驚くほど体が楽になりますよ。だまされたと思って2、3ヶ月続けてみてください。体って思っている以上にすごいんです。ちなみに私は既製のクッキーやアイスクリームも必ず食べる人なのですがそれもなるべく食べないように、食べても自分で全粉麦を使って卵も放し飼いの卵で蜂蜜を入れて作ってます。簡単に作れる物なので暇な時に作り試して食べたい時にオーブンで焼くだけ。

ピルの種類

🐴
    うさこ
    私もアンジュと同じ三相性のトリキュラーを服用しています。

ピルを飲んでいても生理(生理に似た出血)前には悲観的思考に陥りがちです。
    婦人科に相談し、加味逍遥散(カミショウヨウサン:うつ症状等に効果)を生理前に
    服用しています。

効果ですが、「飲んでるから大丈夫」というプラセボ効果なのか、感情が爆発する前に
    落ち着いて考えられるようになった気がします。

PMSの原因は解明されていないようですが、周期中のホルモンバランスの変動が
    一因と考えられているようです。

Mmさんがおっしゃっているようにアンジュ等は三相性ピルで、自然なホルモン変動に
    近づけるピルなので、PMS様症状が出ると考える人がいるのかもしれません。
    また、ホルモン量が一定の一相性ピル(マーベロン、オーソ)がPMSに効果的と
    ネットで読んだことがあります。

私の場合、婦人科の先生にピルの変更について相談しましたが、副作用が懸念され
    代わりに上述の漢方を勧められました。

使用するピルや漢方の相性、処方は人それぞれだと思いますので、
    先生とよく相談して、ご自分の合った薬を見つけてみて下さいね。

漢方ではないんですが、

🐶
    コンコン
    PMS辛いですね。
    私は生理前にイライラがひどいです。

漢方でもピルでもなく、ご質問からはずれるのですが、
    鍼灸治療を受けています。

冷えや凝りがストレスを強くしている可能性もあるし、
    鍼灸は自律神経系に効果があるような気がします。

副作用のようなものもないし、
    いちど試されてはいかがでしょうか。

人によって合う合わないがあるし、
    鍼灸師の腕もあるし、
    絶対効果があるとは言い切れませんが、試す価値はあると思います。

トピずれ失礼しました。