詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学ってどういう所ですか

レス64
    (トピ主0
    🐴
    ワカランチャの女
    話題
    今年4月に大学生になった娘がいます。
    私も夫も大学には行っていません。
    ですので大学生活がどの様な物なのか分かってないと思います。
    しかも考えが時代についていけてなくて古い様なのです。

私は大学とは学問する所と基本的に理解していました。
    大学生とは勉強するのが第一だと思っていました。
    しかし、娘を見ると週に何回も飲んで遅く帰ってきて勉強はしている風ではありません。
    大学の講義も興味の持てるものは無いと言います。
    未成年なのでお酒は飲んではいけないよと言うと
    皆普通に飲んでいるし当たり前のことになっていると言います。

サークル活動とか友達との飲み食いの方が大事のようです。
    大学生活とはいったいどの様なものなのでしょうか。
    人との付き合いが大切だとか生涯の友を得られる時期だとか
    そういうことも聞くので、勉強以外のことも大切なのでしょう。
    大学に行ってないので分かりません。

大学とは何を学ぶ所なのでしょうか。
    どうか教えてください。
    親として、このままこの子を大学に四年間行かせるのが
    良い事なのか分からなくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘さんに聞く

🐱
    ゆき
    娘さんにこのトピの内容と全く同じことを尋ねてみてはどうでしょうか?
    煩がられるかもしれませんけどね。
    そこからお互いに気付くものが出てくるかもしれませんね。

トピ主さんが、お子さんを四年制大学まで上げることができただけでも充分
    素晴らしいことだと思いますよ!

私の本音

サーモンピンク
    私は某有名な大学卒(約30年前)ですが、受験の動機はいたって不純でした。
    まわりのみんなが行くから。
    お譲さんと同じように、興味のない講義はまったく受けず、
    今から思えば大学では友人と集合して青春を満喫するところでした。
    授業料を払ってくれていた親は、その当時たまったものではなかったでしょうが、
    これが本音。

首尾よく四年で卒業しましたが、欲しいモノのためにアルバイトを優先して
    一生懸命バイトばっかりしてました。
    でもこの四年間で、学校では学べない社会の表裏、機微をどれだけ体験したことか。
    社会へ出てからもこの経験は相当役立っています。
    経済的にご負担でしょうが、どうぞお譲さんを信じてあげて、
    今を謳歌させてあげてみては?

ちなみに、私が考える勉学の基本は義務教育をきちんとマスターできて、
    社会人となっても、それを実践できることです。
    特別な研究や、学問を突き詰めて探求する志しの人には、誠に申し訳ないのですが、、
    こういう大学生活も決してマイナスではないと思いますよ。

全く勉強しない訳ではない

🙂
    ぼい
    程度でした(汗)
    まぁ、ガリガリと勉強する子は少ないでしょう。サークル、飲み会(未成年飲酒は無茶させなきゃOKが暗黙のルールでしたね…)、バイト…。
    大学生にしか出来ないことって多いんですよね。あんなに毎日飲み歩いてよくお金あったなぁ…(笑)
    でもやらないと当然留年します。特にうちの大学はなかなか単位が取れないことで有名でした…。テスト期間前だけでもやるように言っておいてくださいね。

大学で学ぶ意義

mame
    きつい言い方かもしれませんが…
    大学は、中学・高校までのように受身で学ぶところではないと思っています。
    自分が何を学びたいのか、目標をしっかりもっていないと
    娘さんのようにただ大学へ行って、漠然と受講して4年間が過ぎていくと
    思います。

私の通っていた大学では、進級に必要なコマ数以上の講座を受講し
    色々学ぼうと努力していた学生と、ただ卒業できたらいいや~と適当にしていた生徒の半々だったでしょうか。

大学4年間の学費を無駄にするか、価値を高めるかは娘さん次第です。

なんとなく皆が進学するから進学した、というスタンスで大学で何かを学べるとは思えません。

社会人としての基礎を築くところです

🐱
    雄猫
    まず大前提ですが、大学で勉強したからといってその分野の専門家として
    十分な知識・技能を身につけられるわけではありません。
    その分野の専門家として活躍する人の1万分の1くらいの専門知識しか
    学べません。工学部を出たからといって自動車の設計ができるわけでもありません。

元大学教員として、大学で身につけてほしいことは

(1) 社会人として最低限必要な社交性(人と適切な会話ができること、
    飲んでも飲みすぎないこと、暴力をふるわないこと)を学ぶ。

(2) 社会人として要領よく業務をこなしていくこと(朝起きて遅刻せずに
    学校に辿り着き、必要十分な量の単位をとって卒業資格を得て、教員と
    表面的には仲良くする)ための、やるべきこと、手を抜くべきことを
    取捨選択できるように。

(3) 自分の知らないことを、やみくもに授業に頼ったり本を読むのでは
    無く、ネットで調べたり、友人の人脈を使ったり、自分で実地に調べたり
    して切り抜けていく、その方策を身につける。

なので、親御さんは、ぜひ温かく見守ってあげてください。

現役女子大生です。

女子大生
    国立大学医学部に通っています。

大学は基本勉強をするところですが、大学生で勉強だけがつがつやっている学生は少ないと思います。社会人編入の方や、将来具体的な目標を持った学生はすごく真面目ですが。学部によっては講義にほとんど出ない学生もいます。

連日部活動やサークル、アルバイトに打ち込み、友人と遊び、飲み会では未成年でも普通に飲酒します。

まず入学すると歓迎コンパというものがあり、そこで新入生はお酒を覚えます。私の学校では、飲酒の強制はせず、飲みたい人は自由に飲む感じです。

大学の試験は高校や中学の勉強と違い、試験前に数日間勉強すれば単位を取れるものが多く、試験前以外は普段ほとんど勉強しません。

ちょっと勉強しつつ、趣味や友人との関わりを満喫し、アルバイトやおしゃれ、恋愛にも精を出し、とても楽しい時期だと思います。

大学により、校風はそれぞれかと思いますが、全国に散らばった友人たちの話を聞いても、全体的に多くの大学がこのような感じだと思います。

国家試験に落ちるのではないかと思うくらい強制参加させられるサークルもあります(笑)

飲んでません

かつての女子大生
    昔々私達が大学に入学した頃は
    新入生歓迎コンパでは、20歳未満なのに
    当然って顔して飲酒しておりました。
    故に目出度く二十歳になった日『今日からお酒が飲めるようになった!』という喜びはなかったですね。

我が家にもこの春大学に入学した子供がいますが
    今まで一度も飲酒してきたことはありません。
    一気飲みの危険性も何度も指摘されていますし
    法律で未成年の飲酒は禁止されているのですから
    それが当然だと思います。(私たちの感覚がおかしかったのだと思う。)
    もっともこういう話はそれぞれの大学やまわりの人達で違ってくるのだと思いますけれど。

さてお嬢さんの話で残念だなぁと思うのは
    大学の講義に興味が持てないということ。

ある作家さんも仰ってましたが
    時々私が公開講座を受けに出掛ける某女子大の学生さん
    真面目な学風なのか 私が見ている限り
    お洒落も 勉強も サークルも 実習も という感じで
    就職率も良いみたいです。

とにかく単位を落とさないように気をつけないと
    本人がいくら希望しても大学からおっ放り出されることもありますのでご注意下さい。

現役女子大生です(続き)

女子大生
    試験前は誰も飲み会などせず、単位を落とさないように必死で勉強しますが、私は大学生活の半分以上の時間を部活動に割いたと思います。

部活動により、上下関係や人間関係、協調性、集団行動、組織を運営すること、忍耐力などを学びます。今、就職活動で部活動に入っていないと、採用が難しいと聞いています。部活動で学べることは多いと思います。

また、飲み会で自分が飲めるお酒の限度を知ることができ、社会に出てから恥をかかないようにできると思います。

自由に時間を使い、旅行や友人との遊び、趣味に時間をかけられるのは、大学生の醍醐味ですね。

大学とは勉強しつつ、青春を謳歌する所です。また、そこから教科書からは学べない、人間として大切な沢山のことを学べると思います。

大学に4年間行っていいと思います。

私の両親も短大、大学を出ていますが、学生の生活は昔からこのような感じだったみたいです。

学生時代遊びほうけていた父は、今公務員の管理職をやっています。大学時代の友人は一生の友達になるようで、両親は学生時代からの友人と、今もとてもいい関係で楽しそうです。

現役女子大生です(続き2)

女子大生
    私は放課後、ほとんど毎日部活がありますが、日曜日や、部活が朝練習で放課後が空いている日に、英会話や茶道を習い、とても充実した日々を送っています。

友人の彼氏は、社長になることが夢で、経済学を積極的に勉強し、実際に社長に会って話をするなど、時間を有意義に使い、既に学生のうちから企業して、今小さな会社を持っています。

ある人は農業をすることが夢で、農業関係の本を読みあさり、海外留学、人工授精士の資格、大型特殊免許の所得など、色々頑張っています。

大学は、本人の時間の使い方次第ですね。

大学とは

🙂
    ねお
    勉強だけをする場ではないと思います。

アルバイトやサークル活動、その他自分の行動次第で社会と交わる機会を多く持てる時期なのです。
    そして、それらの経験を企業は高卒との差として評価するのです。

もちろん最低限の勉強は必要です。
    単位を落として卒業できなければ意味がありませんからね。
    大学の最初の方は広く浅く学習する時期なので、面白くないと感じる人もいるかもしれません。
    しかし、学年が上がればどんどん専門分野に突入していき、一気にのめりこむ人もいますから
    今の時期からあまりプレッシャーをかけない方がよいかと思います。
    勉強とは、興味を持つことが一番大事なのです。

また、大学生活にもやはり人付き合いはありますし、そうやって集団の中でのコミュニケーション
    能力も自然に上がっていくのだと思います。
    そういった意味で言えば、サークル活動も貴重な経験だと思います。
    できればしっかり運営されてるサークルだといいんですね。(幹部や、イベントごとなどがきちんと設定されている)

大学を卒業する。

というの最低条件にして、本人の自主性を尊重してあげましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示