詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喘息の吸入ステロイドについて

レス22
    (トピ主1
    🎶
    みなこ
    ヘルス
    私は、喘息治療中で吸入ステロイト゜を始めました。そ
    したら、すっかり身体が軽くなりのどいたもとれ快調です。
    だけれど、吸入ステロイドを、し忘れると、身体が、しんどいです。
    医師は、薬が効いてる証拠と言います。

私は、ステロイドが、癖になったのではないかと不安です。
    吸入ステロイドとは、こんな薬なのですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな薬です

たにゃこ
    吸入ステロイドは、非常に効果が高い薬です。また、癖になるのではありません。症状が出る、きついのはまだ喘息の症状が治まりきっていないからです。
    また、喘息は厳密に言うと”治る”病気ではなく、体調によって軽快したり症状が強く出たり。。と長く付き合う状態です。そういう”体質”と思っていただいたほうがいいです。その、苦しくなる”体質”の症状を軽くするために普段から続けたほうがいいのです。本当に喘息症状が落ち着いてきたら、担当医から少しずつ減らしましょうといわれるはず。そのときは、少しずつ減らしてもそうきつくないはず。
    ただ、その後も体調、環境などでまた喘息症状が強く出てきたらステロイド吸入を再開したり、量を増やしたりします。症状の状態で調節するのです。

一番大事なことは、些細なことでも主治医に相談すること。自分の判断で薬をやめないこと。年単位で付き合わないといけない病気ですが、ステロイド吸入で確実にすごしやすくなるはずです。この薬のおかげで喘息で死ぬ方が激減しました。反対にいうとステロイド吸入をつかってなかった時代は喘息発作で窒息死する人も多かったんですよ!
    がんばってくださいね。

大丈夫

🐤
    キキ
    理由は患部(気管支)に局所的にステロイドを与えているだけだから、です。
    うがいはきちんとしましょうね。

不安ならお医者様にその気持ちを伝えましょう。
    お医者様との信頼関係のほうが問題だと思ってしまいました。

おいおい

🐤
    カピバラ
    医師が大丈夫って言ってるのに、素人の意見を聞いてどうするの?

ま、短期間に耐性が出来るとも思えないけど?

癖にはなりません、というかそういうモノじゃないです

かっぱどん
    おいくつの方かはわかりませんがドクターの指示通り吸入や服薬(あれば)を、
    またフルタイドディスカスなどの吸入か、またネブライザーを使ってする分かは
    記載がなかったのでわかりませんが続けたほうが良いです。

BOOKやネットでもステロイドのことについて色々載ってるし、
    また製薬会社のHPにも詳しい説明があります。
    一番は主治医に詳しい説明を求めるのが良いですが。

私自身もひどい時には使いますし、長女は2歳から最初は補助具を使って
    今はディスカス(大人並みの分です)を、合計6年以上使ってますが癖にはなりません。
    というか予防薬なので使わないと大発作になります。
    ある意味、癖(習慣)にはなってます
    (毎日朝夕 ピークフロー測って→ステロイド吸入)

同じですよ~

🙂
    梅雨はツライ
    私は小児喘息~喘息でキャリア20年以上です。

吸入ステロイドはよく効きますよね~。
    来月からはアドエアの長期処方が始まるみたいです。有り難いかぎりですね!
    喘息は発作を起こさない事が最優先なので薬をやめないでください。
    私も薬を忘れると苦しくなります。子供を寝かしつけるつもりが速寝→明け方苦しくて
    吸入ステロイド→眠気に勝てずそのまま寝てしまうと→サルタノールを使わずには
    いられません。

私は今授乳中でテオドールが飲めないので、少しコントロールが難しいのが悩みです。

気管支喘息歴12年

💤
    ひまひま
    こんにちは。私が現在使用している吸入ステロイドはフル●イドです。
    この薬になってから7年位になります。
    初めは朝夜2吸入でしたが、今は夜1吸入です。

何事もないと2日位は吸入をしなくてもOKなので「もしかしたら、喘息治った?」
    と勝手に思うのですが、春秋はきちんと吸入しないと発作までは行きませんが、
    胸苦しさが出てきます。(そんな時は吸入数を一時的に増やします)
    そして、「お薬のありがたみ」を実感します。

私の考えとしては、「お薬が癖になった」と言うよりは先生のおっしゃるように
    「効いている」と解釈した方が良いのではないのでしょうか?
    私自身、発作はこの7年間に数える程度しか起こしていませんので、
    担当医からは「良くコントロールされていますね」とお褒めの言葉?を頂きます。
    また、「喘息は予防の出来る病気ですから、コントロールしていきましょう。」
    とエールをもらいます。(笑)

コントロールしていきましょうね。

使っています。

🐷
    ウリ坊っ子
    1歳娘の母です。

私も喘息持ち(比較的軽い方)で、妊娠中は同じ総合病院の産科と呼吸器内科を掛け持ちで受診していました。出産後は8週に1回呼吸器内科に受診しています。

吸入剤は2種類処方されていて、普段はパルミコートを朝晩1吸入続けています。季節によって1回の吸入数が変わります。発作を起こさないための予防の意味合いがあるみたいです。

発作が出た時はアイロミールを使うように言われています。
    アイロミールにも1日の吸入数が決まってますが、今のところ大きな発作が起きていないので朝晩のパルミコートだけの生活です。

妊娠中はステロイドは胎児に影響はないのか?と心配になりましたが、呼吸器のDrや産科のDrから一番緩いステロイドなんで大丈夫なのと、大きな発作が起きた時に胎児に酸素が回らなくなる事が一番危険なんで、それを予防するための吸入なんで継続することに意味がある、と言われました。

今は吸入剤での治療が主なので、やはり止める事なく続ける方が体にはいいですよ。

勉強しよう

喘息暦30年
    何が不安なのですか?
    ステロイドが不安ですか?癖って何だと思いますか?
    喘息は、多分一生付き合っていかなければならない病気なので、
    病気のこと、薬のことを勉強してはいかがでしょう。
    分かり易いサイトもありますよ。
    主治医に聞いてもいいかもしれません。

ちなみに、簡単に言うと、喘息は気道が炎症を起こしている状態。
    炎症を鎮めるのがステロイド。
    最近の喘息治療は、発作を起こさせないことに重点を置いています。
    軽症でも死ぬことがあるからです。
    発作のない状態をいかに長く維持するか、そのためにステロイドを使用しているんですね。

何か副作用があったのですか?
    塗り薬のステロイドとは明らかに作用が違うんですよ。
    心配される副作用を大きく上回る効用があるから、ステロイドが選ばれるんです。
    納得できなければ、主治医に相談して、やめたほうがいいと思います。

吸入ステロイドは

🙂
    喘息患者
    吸入ステロイドは喘息を重症化させない為の予防薬として効果的です。
    喘息がひどい時だけ使用しても意味がありません。
    癖になったのではなく、完全に治っていないので体が辛くなってくるのだと思いますよ。
    重症化を避ける為にも、お医者様から「もう止めてもいいよ」と言われるまでは吸入を続けるのが一番だと思います。
    夜や朝方の発作は本当に苦しいですよね。
    お大事にして下さい。

はい?

🐱
    ほほー。
    薬を使ったら体が楽になる、使わないとしんどくなるって当たり前じゃないですか?
    だって楽にならないのなら薬を出す意味がないですよね。

薬はやめてもいい、もしくはやめて調子をみてくださいと医者に言われない限りやめるべきではありません。トピ主さんはご自分の病気なのにぜんそくやぜんそくの薬の知識がかけているようです。医者に説明は受けませんでしたか?
    ぜんそくはうまくコントロールできないと死に至ることもある病気ですよ?もう少しご自分のお体を大事になさってください。

インターネットがあるのですからぜんそくについてや、お使いの薬をグーグルで調べてみてはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示