詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いでの事

レス10
    (トピ主2
    😀
    浮世
    恋愛
    お見合いでの初めて会う人に別れ際、電話番号、またはアドレス、聞きますか?
    聞かれて嬉しいですか?

ランキング

レス

私の場合

🐤
    ひな子
    聞かれたときには、にこっとしてお仲人さんにお伝えしておきます、と言いました。お見合いではお仲人さんを介してお付き合いの意思を伝えるのが礼儀だし、お仲人さんからも言われていました。ちなみに、聞かれて嬉しいかと言われれば、どちらかと言えば嫌です。なんとなく大人げないというか、スマートでないと思ってしまいます。でも、人柄がよければもう一度お会いしたいと伝えてもらい、その時初めてお仲人さんが私の連絡先を相手に教え、2回目の約束のために電話してくるという段取りです。

聞かないのがマナーなのでは?

あかつき
    お見合いの第一回目ですよね。
    その場合、まだ付き合うかどうかその場では決めないで
    後日、仲人さんに返事をしてから付き合うと思うのですけど。

仲人さん抜きで連絡先教えてしまって、
    断ったのにしつこくされたらいやじゃないですか。
    なので、聞きませんし、教えませんねぇ。
    もし、相手から聞かれたとしても、
    その時点で良識のない人だと思っていやになりそうです。

聞かない方が良いと思う。

今は既婚妻
    何度かお見合いをした事があります。
    すべて世話役人さんが間に入ってくれての正式なお見合いです。

別れ際に電話番号やアドレスを聞いてくる人、何人かいましたよ~。
    でも、私は教えた事はありません。

教えない事で相手の方も「断られた」と判断するのですが(本当にお断りするつもりで教えなかったので)
    かなり気まずくなるので教えてもらえなかった時の事を考えて直接聞かない方が良いと思います。

お互いが気に入れば番号もアドレスも聞かれたら嬉しいですが、私の場合はそうではなかったので聞かれるのがイヤでした。

そもそも最初のお見合いで直接連絡先を聞いてはダメ、という世話役人さんがほとんどじゃないかしら。
    番号などを聞きたければまずは世話役人さんに「直接聞いても良いか」を確認するのが良いと思います。

ケースバイケース

🙂
    sekiko
    何度かお見合いをしました(30才・女)が、ケースバイケースのように感じます。

【ケース1】お互い今後会うことはないと確信
    →こちらからは聞かず、先方からも聞かれないまま。

【ケース2】私は興味なし、男性は続けたい
    →先方から別れぎわにしつこく聞かれました。仲人さんを通して、と言ったのですが頑として聞き入れてくれず、ますます興ざめした記憶があります。
    そこで「こちらからご連絡するのでメールアドレスを教えて下さい♪」とお願いした上で、連絡はしないまま、お仲人さんを通してお断りしました。先方のアドレスも必要なくなった段階で廃棄しましたね。

【ケース3】私も興味有り、男性も興味有り
    →男性から「携帯お持ちですか?→赤外線受信対応の機種ですか?→私(男性)のメールアドレスと電話、送信しておきますね…→そちらのアドレスはどうしましょう?伺ってもよいですか?」といった感じでした。
    お互い好感を抱いていたせいか「なるほど、こーやってメルアドのやりとりをするんだ」と感心&嬉しくなりました。
    今もその人と続いています。

結局はお相手&自分次第なのではないでしょうか?
    ご参考まで。

トピ主です。

😀
    浮世
    お返事ありがとうございます。
    実は、弟がいまだに結婚してなくて姉としても心配していたんですが・・・
    弟は公務員で仕事はしっかりしてるんですが恋愛には疎いようで・・・

ある関係で私が仲が良くなった人がいまして、そして凄く私を気に入って下さって両親にも友達として合わせました。そうしたら私の両親も気に入ってくれて、弟の話をしたら「私の娘を貰って」と言われました。
    相手の方は30歳で弟は14も年で44歳です。

だから、「年だから無理じゃない?老けてるよ」と言ったんですが「大丈夫、こんなにいい話はもうない、私は貴方と両親を気に入った」と向こうが凄く乗り気でした。
    それで私の方で会う段取りをして両親宅で会う事にし、それぞれ4人と私5人で会いました。色々な話をして2時間ぐらいいられました。彼女と弟と2人でドライブに出かける時に私が「携帯の番号を聞いて、アドレス聞いてね」といったんですが聞かなかったそうです。

続きます・・

トピ主です。

😀
    浮世
    ドライブから帰って彼女の自宅まで送って行ったそうですが、後から彼女からお断りの返事が返って来ました。
    気に入る、気に入らないはお互いの相性ですので仕方ないのですが残念でしょうがありません。私達は凄く彼女を気に入ったのですが・・「料理を運んだり、気が付く彼女でした。」本当に残念です。
    弟は親に旅行も連れて行ってくれるし、正月は姪、甥に必ずお年玉を用意してくれます。
    性格はいいと思うのですがなぜか結婚できません・・・

また会いたいかどうか・・・

😍
    しゅう
    微妙ではありますが、
    ご質問の答えは、普通の恋愛と一緒ですよ。
    また会いたければ連絡を取り合いたいものだと思います。

私もお見合い経験あります。
    好意があれば、また会いたい・・またはもう数回会って考えたい・・と
    いうときはそれなりのオーラを出します。

「さようなら」っていうときは、「仲人さんにお答えします」と即答
    せず、帰宅後に断ります。また会いたいオーラは一切出さず、笑顔も
    出しません。相手も察知しているはず。

こちら34歳独身会社員(女)ですが。

🐤
    須磨サエ
    トピ主さん、こんにちは!なかなか結婚できないイマドキの30代女です(笑)。
    私も「お世話おばさん」の仲介でよくお見合いしています。
    なかなかうまくいきませんが・・・。

弟さんのお見合い、残念でしたね。私の経験上、なんとなく弟さんの人となりが見える気がします。44歳で真面目なのに独身。家族にも優しいのに・・・
    こういう方に今まで2~3人お会いしています(笑)。
    私ぐらいの年齢だと、40代前半の男性をセッティングされることが多いみたいで。
    まず、

1、
    今回はお相手が若すぎたのだと思います。30歳から見ると、やはり44才は老けて見えます。それでも独身だから既婚者よりは若ぶりですが、白髪がチラホラしていたり、髪型がボサボサだったり。服装が適当だったり。

2、
    そのお年まで独身ならば、やはり「女性」への対応に慣れてないと思います(要は「気が利かない」のです)。

元々のご質問から反れていますが、弟さんのような方には、思い切って年の近い独身女性が意外と合うかも(チャキチャキで姉御肌の40代!)。またはバツイチで子供のいない女性とか。
    弟さんが若い女性がご希望であればダメですがね・・・(笑)

本人達がどう思ってたのか・・・・

ななこ
    今回の場合は、周りが勝手に盛り上がっていただけですよね。
    彼女からお断りのお返事があったとのことなので、
    連絡先を聞いていたとしても教えてもらえなかったと思いますよ。

トピ主さんやご両親が彼女のことを気に入ったようですが、
    肝心の弟さんの気持ちはどうなんでしょう?
    弟さんも大人なんだから、連絡先を聞きたきゃ自分で聞くんじゃないですか?

聞くより教えるのは?

🐤
    たまご
    昨年秋に見合い(紹介?)をした現在34歳♀です。
    相手は現在46歳。それも髪の毛はほとんど白。そして背が小さく、ややメタボ。
    一瞬え・・・って思いましたが、真面目でシャイですが、一本気を感じる人でした。

別れ際に、ああこれで会わないのかな・・・って思ったら、彼から名刺の裏に携帯の電話番号を書いてきて、「もしよろしければ、ワンギリでも良いのでお電話ください。」と言われました。
    気になる人でもう一度だけでも会ってみたく、彼の携帯の留守電にメッセージを残す形でお電話しました。
    今でも遠距離ですがお付き合いしています。
    私たちは12歳の年齢差ですが、回りがなんと言おうと気にしていません。

出会いって不思議ですね♪
    自分(弟さん側)の番号を相手に伝える方が女性に構えられることなくスマートに進むこともあるかもしれないですね。

まあ、あくまでも一例です。失礼しました。