詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の火傷

レス14
    (トピ主1
    😢
    トトさん
    ヘルス
    親の不注意で2歳の子供に火傷を負わせてしまいました。
    10%の火傷で、レベル2と3の部分があり、手術をするべきか、大人になるまで様子を見るか悩んでおります。レベル3の部分は2センチ正方くらいの大きさで、アザは残るようです。
    申し訳ない気持ちで胸がいっぱいで苦しい日々を過ごしております。出来る限りのことをしてあげたいと思っております。
    同じような経験をされた方、またはご存知の方、もし宜しければ、レベル3の症状でこうすれば良かった等のコメントをいただけないでしょうか?勿論、個人差はあると思います。
    判断に迷っている状況です。

ランキング

レス

まだ行ったことはありませんが

🐶
    e1
    もし子供が酷いやけどをしたら行こうと思っている病院はここです。

http://www.mpint.co.jp/dky/Daikanyama-seikeigeka.htm

3度ではないのですが…

😢
    プラム
    こんにちは。トピ主さんのお気持ちお察しします。
    私も子供が1歳のときに2度の火傷をさせてしまいました。
    その時、お医者さんに
    「火傷の跡が残らないようにするには傷跡を紫外線に当てないこと」
    と言われ、外に出るときは日焼け止めをこまめに塗る、
    長袖を着せるなど紫外線対策を徹底しました。

お医者さんは皮膚科にかかられたのでしょうか?
    形成外科のほうが傷跡対策が徹底していると聞き、私は形成外科にかかりました。

傷跡が残るといわれたそうですが、今は多少目立っても
    体が大きくなるにつれ、結構目立たなくなるものらしいですよ。
    だからあまりご自分を責めないでくださいね。

お大事に。。

🐧
    ポン子
    主人の弟にの腕(かなり広範囲に)火傷の傷跡があります。
    2~3歳の頃に、義母が目を放した隙に
    揚げ油の中に腕を突っ込んだらしいです。(肘)

当時、相当酷かったらしくお尻の皮を一部
    移植したといっていました。
    それでも、37歳になった今でも傷跡が生々しく残っています。
    本人は、もう気にしていないようですが、子供の頃は
    プールに入るのがイヤだったそうです(からかわれるので)

皮膚移植をするのなら、子供の頃のほうが
    傷跡が残りにくいといいますし、医師に相談して
    決めたほうがいいのではないでしょうか?

なりより、傷跡を見るたびに悲しい気持ちになるのなら
    手術をオススメします。

私の娘も、医療事故でケロイドになったことがありますが
    幸いなことに皮膚が伸びる部分でしたので
    日帰りの手術でスッカリ綺麗になりました。

今では、手術をして良かったと思っています。
    なにより、「どうしたの?この傷!」
    と聞かれることもなくなったのでストレスが溜まりません。

お気持ち察します

🐶
    ちょこべー
    トトさんこんにちは。
    お子さんの火傷大丈夫ですか?不安と、もう少し気をつけてあげてれば‥と自分を責める気持ちほんとにわかります。

家の娘は小2の時ふくらはぎにココアをこぼしかなりの火傷を負いました。レベルがいくつかは聞きませんでしたが、ひと月ほど通院し最後の診療の日、一年後に様子をみてケロイドがひどかったら皮膚移植にしましょうと言われて、娘より私の方が落ち込んでしまいました。私の不注意で何て目に合わせちゃったのかと。
    結果的には移植はしなくてよくなりました。
    今中3ですが、多少痛々しいアトはあります。けれど本人はケロッとしていて、スポーツもバンバンしています。
    確か、火傷して2ヶ月後くらいにはスイミングとドッジボールクラブも復帰していました。

とても痛くて怖かったという記憶はあるみたいですが、火傷した時はずっとお母さん(私)と居られたからそれは嬉しかったと言ってくれる娘‥。(ずっと働く母でしたので)

あんまりアドバイスにはなってなくてごめんなさい。

早くよくなられますように祈っています。お母さんの愛情は何よりの薬かもしれません。

性別と箇所は?

大きなみかん
    お子様は女の子でしょうか?
    レベル3の箇所は?
    まだお子様が小さいですから様子を見られるのが良いと思いますけれど・・・

私も体の一部に大きな怪我の後があり、(小学校5年生の時のものです。)成人してから治しました。
    気になるのは本人(お子様)のお気持ち次第かとも思います。
    当然、私はずっと気にしてきましたが。

成人すると体の成長に合わせて傷痕も大きくなりました。
    その前に処置すべき場合とそうでない場合もありますね。

ちなみに私はケロイド体質でしたので美容外科での手術に時間がかかりました。

ただ、今後、美容外科分野はもっと進歩していくと思いますのであまり悲観なさらないでください。

お母様がくよくよされるとお子様にかえって悪い影響を与えてしまいますよ。私の母なんぞ私のケロイド体質なんぞつゆ知らず(怪我をしたことは何度もありましてその箇所がやたらと痕として小さく残ってるんですが。)放置されましたので・・・そんな母を見ているのでトピ主様がマリア様のように思えます。

あまりお気になさらずにゆっくり考えても大丈夫だと思いますけど。

トピ主様、お辛い気持ちよくわかります。

🍴
    らるきち
     この度は本当に大変でしたね。私も幼少頃レベル3で20%の火傷を負いました。いわゆる親の過失ですが自分にも責任があったと今でも思っています。
     さて、治療ですが私はなるべく早いほうがよいと思います。私の場合思春期頃になると学校や部活に受験と続き、なかなか入院も思い通りになりませんでしたし、見た目にも残っているのがとても嫌でした。
    結局12~3歳で二度皮膚移植手術をし、残りは大学でと考えていましたら、スポーツ系に進んでしまい出来ませんでした。
     それと、なるべく大学病院か専門の病院(形成外科)がもっともよいと考えます。専門レベルの高い方が痕が残りにくいです。
     最後に、あまりお子さんに謝らないでくださいね。こどもは徐々に理解してちゃんと受け入れていくので、いつも親から謝られると逆に辛いですし、こどもの方が親に心配をかけていると負い目に感じてしまいます。私がそうでした。
     なので謝ってばかりではなく(優しくし過ぎたりと態度に出ます)、頑張って一緒に治していこうと、お子さんを最後まで支えてあげてください。
     心から良くなることをお祈りしています。

普段忘れています

あわてもの
    お子様がやけどをなさったとのこと、まずは一日も早い恢復を祈りいたします。

私は、幼い頃に熱湯をかぶり、レベルは分かりませんが腕にやけどを負いました。母親が目を離した一瞬の出来事だったそうです。
    当時のことは全く覚えていません。けれども、上腕に白っぽく引き攣った傷痕がくっきりと残っています。

中学生ぐらいまで気にしていましたが、暑さには勝てず(笑)半袖を着ていました。
    高校生になると、傷も含めて自分なのだと開き直るようになりました。
    三十路になった今は、普段忘れて暮らしています。このトピを見て思い出し、傷を確認して「やっぱり目立つのかな」と思ったところです。

母は気にしていて、手術を考えたこともあるようですが、知り合いの医者に傷を見せたところ、大人になってから手術した方が良いと言われ、結局そのままです。

やけどの傷痕がどうなるかは、体質によって多少違うようです。形成外科でご相談なさるのが一番かと思います。
    トピ主さんとお子さんが、やけどのことを普段忘れて生活できる日が来ることを願っています。

場所はどこでしょう

みみ
    私は小学校低学年の時、遊んでいて、勢いで石油ストーブ(上でお芋が焼けるほど熱い)の上に座ってしまい、うしろ太ももにかなり広範囲のヤケドをしました。
    まあ太ももの後ろなので、けっこう痕になってスけど、自分は見えにくいし、あまり気にしていませんでした。
    高校の時くらいまではそれなりに、はっきり痕があったけど、二十歳過ぎるころにはほぼ消えていました。
    今(30代)は、もうないといってもいいと思います。

太ももは子供から大人になる時に倍以上太くなりますよね?そういう部分は成長の過程でけっこう薄くなる可能性もあるかも…私のように。
    でも、顔のように皮膚が薄くて、皮膚の面積があまりかわらないような場所は残りやすいかも。

あと、傷が残り安いかどうかは人によるので、もし両親がケロイド体質で、遺伝してると残りやすいとかもあります。
    私の夫は傷が残りやすく、もう10年以上前の盲腸の切り跡が、まだ赤くはっきり残るような体質なので。
    少しでもよくなるといいですね…

30代女です。

かおる
    私は生後8ヶ月の時に頭と手にやけどを負いました。
    原因は兄弟3人(6歳と3歳と私)のみでお留守番していた時に
    寒い日だったので、兄が私をストーブの前に座らせていたようで
    そのままちょっと離れた時にストーブの中に突っ込んでいました。
    母親がちょうど帰宅し最悪の事態にはなりませんでしたが
    その事で、誰かを恨んだりした事なんてないですよ。
    物心がついた時からすでにあった火傷なんでこれが私なんだと小さいながらにも受け止めていました。
    両親や祖父は女の子だからと火傷貯金なるものを貯めていてくれており、
    本当に感謝しました。
    もちろん親の責任かもしれません。
    でも、その人生を受け止めるのは本人です。
    まっすぐに育つように愛情いっぱいに育ててあげて下さい。
    ちなみに私の火傷は頭に4センチほどのハゲ と手の甲に大きな火傷がありますが治さずに今に至ります。
    その後も脳内出血(10代で)で頭全体に大きな傷、目にも障害がありますが、こんな私でも結婚し、子供にも恵まれました。
    ですので、ぜひトピ主さん自身が前向きでいて下さい。
    後ろ向きの人生なんてつまらない!頑張って。

私個人としては

散歩 大好き
    小さな時で体力もつき信頼できる先生がいるなら早目がいいと思います

理由は体が大きくなるとそれだけ火傷の痕も大きくなることが多いからです

やはり傷や痕が小さければ体にも負担が少ないのではないでしょうか?

友人にも火傷の痕がありました
    私はあまり気にしてませんでしたが本人はとても気にしてたし
    やはりクラスメートなどにはいろいろと言われて水泳は見学が多かったです

幼稚園などのでもプールは有るでしょうし
    小さな頃のほうが良いと思います

ただどんな治療にもリスクはあります
    それを納得できて任せれる先生がいらしゃっるなら良いのでは?

火傷は無いですが生まれつきで耳の横に耳たぶのようなものが付いていた親戚の子供が居ましたが
    1歳位の時に手術をして取りましたよ?
    初めは何も1歳で手術しなくても?と思いましたが
    幼稚園はおろか小学校を卒業した今では「早めにするのも良いものかも?」と思いました

悩むと思いますがどちらを選ばれても後悔が無いように…

やけどは個人差が大きすぎる病気

やけどさせた親
    レベル3といっても治り方も個人差が大きく
    経過をみないとなんとも言えない と
    医師は言いませんでしたか?
    だからこそ不安で、だからこそ私は情報集めのために
    ネットを覚えました。

上皮化するかしないかで全く治療が違いますし
    上皮化しても痕が残るか残らないかすら個人差が大きいです。
    アザが残るとなれば上皮化がすんでいるので
    危険な一線は越えたのですね?
    それでもケロイド体質なら肥厚性瘢痕より広がりますし
    場所により
    我が子のように機能障害がでることもあります。
    障害が出ても他の正常皮膚の生育が勝てば
    我が子の別の場所のように
    何もしなくても機能障害がなくなることもあります。
    物理的な治療に関してはZ形成
    エキスパンダー術がありますが縫合痕は残ります。

また、やけどによる精神的苦痛は
    これもまた個人差が大きく
    1cmのやけど痕でも親の不注意のためにと
    一生恨み続けている方もいますし
    一般の方が、かなり重症と思う人でも
    受け入れて前向きに生きている方もいらっしゃいます。
    やけどさせた親は、世間が受け入れてくださるよう
    祈るばかりです。

ありがとうございます

😢
    トトさん
    皆さん、暖かいお言葉ありがとうございます。

とりあえず、1週間様子を見るように言われました。その後どうするか考えるとのことでした。まだ白く光った部分には皮膚がない状態で、移植が必要になるのかなと思っています。

場所は腕なので、なるべく痕は残してあげたくないですね。

皆さんの体験を読ませて頂き、とても感謝しています。
    もう少し様子を見て、判断してみたいと思います。

新治療

🐤
    はう
    新治療だそうです。
    傷や火傷に効果的、通ってる鍼灸院の先生が教えてくれました。
    私は火傷の治療でにこれを試して、うまくいったほうだと思います。
    お大事に。

読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20070921-OYT8T00083.htm

火傷もすりむき傷も褥瘡も基本は同じ
    http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm

湿潤療法の実際
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~home-dr/heisa3.html

私の場合は

りー
    アイロンを足に落っことして、範囲は10cm×2cmくらいと小さかったのですが、全体が2度、一部3度の火傷をしたことがあります。
    ネットで色々探して、e1さんがあげておられた病院に行きました。
    2週間(だったかと思います)は頑張って毎日来てくださいと言われて、毎日通院しました。
    最初は毎日、その後は定期的に通院して様子をみてもらって、あとは自分でケアする感じです。治療方法は、はうさんがあげておられる湿潤療法に近いものでした。とにかく傷を乾かさないようにして、皮膚があがってくるのを待ちました。
    結果、うまく皮膚があがってきて、多少色素沈着は残っているものの、ちょっと見た感じでは火傷のあととはわからないくらいになっています。
    トトさんのお住まいの場所によってはあんまり役に立たない情報かもですが、ご参考になればと思いレスいたしました。
    いい方法がみつかるといいですね。お大事に。