詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    バイオリンの購入価格

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐷
    ほたる
    話題
    はじめまして。34歳にしてバイオリン歴3ヶ月の超初心者です。
    今は通っている教室でレンタルしてるのですが、最初の3ヶ月限定なのでそろそろ購入を考えなければいけません。
    購入は教室経由でお願いするつもりです。
    希望の金額を伝えれば、お店の人が何台か持ってきてくれるみたいなんですが・・・
    その金額で悩んでいます。

    私としては、年齢的にも何度も買い替えることはしたくないので、
    とりあえずではなくて一生使っていけるもの(将来はアマオケに入るのが目標なので、そこで通用するくらいのもの)が欲しいと考えてます。
    教室ではバイオリンと弓とで30万くらいのものを勧められていますが、先生は予算に合ったものを・・・という曖昧な感じです。
    それはそうなんですが。。。

    みなさんはおいくらくらいの楽器を使ってますか?
    最低このくらいは出した方がいいって金額はありますか?

    トピ内ID:6971831048

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 0 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    最初は安いのでいいと思います

    しおりをつける
    blank
    苦節○○年
    少し弾けるようになると、絶対に買い換えたくなります。
    本当は自分の未熟さを楽器のせいにしているだけですが(苦笑)。
    私のまわりの大人になって始めた人達はみんなそうです。
    ちなみに私の場合、最初の楽器は弓と中古ケースを含めて10万円くらいでした。
    2、3年するとみんな「いい音が出ないのは安い楽器のせいだ」と思い込んで(笑)、楽器と弓を買い換えます。
    次の楽器ですが、2、30万円では前のと大して変わらないといわれているので、
    もっと高いのを買っていると思われます。そのへんは、個人の経済状態によりますが・・・
    断言しますが、絶対に一度は買い換えたいと思うと思いますので、最初から30万円はおすすめしません。
    しばらくして、少しは音がまともに出てきた、音色が解るようになってきたという時までは、
    安いので我慢しつつ、お金を貯めましょう。
    ちなみに、バイオリンは使っても0円になる訳ではないので、次の楽器の足しにはなりますよ。
    ちなみに、私も大人から始めて、楽器を買い換え、弓も買い換え、アマオケやってます。
    最近、もっといい楽器が欲しいです(←それより練習しましょう)。

    トピ内ID:9369984033

    ...本文を表示

    一生もの

    しおりをつける
    blank
    一生使ったことがありませんが、中古のバイオリンだとかなり古いものがあります。
    大人なのでサイズ変更はないでしょうし、大事に取り扱えば一生使えるのではないでしょうか。

    昔使ってたのは60万くらいでした。
    素人にしては30万は高いのかもしれませんが、ハイアマチュアとかプロを考えれば安いほうだと思います。
    30万だせば十分では?

    トピ内ID:1435540449

    ...本文を表示

    ぜひ、先生に試奏してもらってください。

    しおりをつける
    🐴
    アマオケ会計担当
    使っている楽器はドイツ製の1800年代前半のマニュファクチュア(手工業製)もので、小型車1台分位の値段(20年前)。音大卒ではないアマチュアとしては十分なレベルの楽器です。

    総額30万円(楽器20万円+弓7万円+ケース3万円ってとこでしょうか)なら、中級までなら十分。これでは不満っっと言うためには相当上達しないといけません(笑)。

    総額30万で、といえば楽器店(もちろん弦楽器専門店じゃなくてはだめ)が楽器本体が15から30万円クラスのものを4ー5個位持って来てくれると思います。その中から

    "必ず先生に試奏してもらって"

    選びましょう。

    15万円の楽器が40万円の楽器より良い音がすることはよくあります(楽器の値段は音色ではなく仕入れ価格で決まるので)。でもこれを判断できるのは相当な技量が必要。

    ぜひ先生に商品券などのお礼を包んで、楽器の選定をお願いしましょう。
    これがもっとも"お買い得"な楽器を購入する方法です。

    総額15万円(楽器8万+弓4万+もろもろ)が、なんとかがまんできるレベルだと思いますが、続けるなら買い替えが必要になると思います。

    トピ内ID:9315167451

    ...本文を表示

    30万円でした

    しおりをつける
    blank
    べみ
    欧州駐在時に、出会ったバイオリンが当時のレートで30万円相当でした。
    バイオリン開始年齢もトピ主さんとほぼ同時で、当時のことがなつかしく思い出されます。

    1年間レンタルし、
    1.自分がバイオリンを続けていこうと思った。
    2.先生に1年間みていただいて、つかっていけるバイオリンだと判断していただいた。
    という段階で、購入しました。

    30万円で、弓、ケース込です。
    当時の先生からは、’Studentとしてはいいバイオリンだと思う’と言われました。

    5年後、どうも弓の不具合がめだつようになり(弾きにくさが、どうにも・・)思い切って、30万円相当の弓を買いなおしました。
    それは、もう弾きやすかったですよ~・・・
    次は、いつか楽器を買いなおす時期が来るんだろうなぁ、と思いながら、
    私のレッスンは事情により途絶えました。

    現在、中学生の娘がそのバイオリンと弓を使用しております。
    幼稚園から習っているので、レベル的には中級だと思いますが、
    まだまだこの楽器で十分学ぶ余地は残っているな、と思います。

    買い替えの経験もふくめて、ご参考になれば・・・・

    トピ内ID:1633952867

    ...本文を表示

    自慢ではないのですが

    しおりをつける
    🐷
    キャラコ
    すみません、決して自慢ではないし、演奏の腕もおよそ人に聞かせるほどの腕前ではありません。
    もちろんただの趣味で音大を出たわけでもないです。
    家も普通のサラリーマン家庭です。

    小さい頃から続けていて親が熱心だったのと、押し付けではなかったのですが尊敬する先生が優秀な方で、この先生になら一生ついて行けると思い、親が購入してくれました。

    320万(楽器200万・弓120万)です。

    親は私が小さいうちからこつこつと積み立て、フルサイズに買い替える時までにこの金額を揃えてくれたそうです。
    とても感謝しています。
    一時は不動産を除いて我が家で一番高価なモノでした(車よりも!)。

    楽器の値段は数字だけじゃなく、この音色でこの値段、というバランスを自分で納得出来るかどうかだと思います。
    特にバイオリンは同じ値段でも出来不出来がありますから、絶対に音を聞いてから決める方が良いと思います。
    あと、バイオリンの音は弓が良ければ同じ楽器でも格段にいい音がしますので、弓をケチるくらいなら楽器の方を節約して下さい。
    良い楽器と出会えるといいですね。

    トピ内ID:4219593999

    ...本文を表示

    タイムリーなトピ

    しおりをつける
    🎶
    ブビ子
    こんにちは。
    私は小学校6年生まで才能教育でヴァイオリンを習ってましたが、
    鈴木ヴァイオリン教本8巻おえたとこで練習がいやでいやで
    やめてしまいました。

    が、20年以上たった今、どういうわけかまた弾きたくなって、
    今日会社帰りにヴァイオリンを見に行きました。
    どうせすぐ飽きるかもと思って、5万9千円の初心者セットでいいかなと
    思い、試し弾きしたら、、、、、

    音がでないしきたない。。。。。たしかにブランクがあるからだけれども、分数ヴァイオリンで弾いている頃に聞いたこともない音色でした。。。。
    でも、お店の人はうまいんですね。順々に値段の高いヴァイオリンをだしてくる。。。そうすると音も格段にちがってくる。そして高いヴァイオリンがほしくなるんですね~。

    てことで、初心者セットの購入は見送りました。
    悩みますね~~~。

    トピ内ID:0781988686

    ...本文を表示

    参考になれば

    しおりをつける
    blank
    シマシマ
    私も初めて1年ほどの初心者(?)です。
    14万ほどのを先生が値切ってくれて、10万で買いました。
    私より4年先輩の方は、30万ほどの物を使用してるそうです。

    先生が弾けば、私のバイオリンでも、素人が30万のバイオリンを弾くよりいい音色がしました。弾く人で変わるってことですね。

    私だったらアマオケに入るほどの腕前になってから、改めて買い換えを考えるかなあ。1年経っても今使ってるバイオリンの全力を引き出してるとはとても思えないので…。

    トピ内ID:0453832233

    ...本文を表示

    ほたるです

    しおりをつける
    🐷
    ほたる
    色々なご意見ありがとうございます。周囲にバイオリン経験者がいないので、とても参考になります。そうですよね。私もいずれ買い換えたくなるような気がするので、1台目から高価なものは???とも思っていました。今レンタルしている楽器は、バイオリンだけで7万位のもの、教室で使用している楽器は2台あって、バイオリンだけで20万位のものとセット(バイオリン、弓、ケース)で7万位のものだそうです。

    でもやっぱり価格に比例して弾きやすくなるんですよね。なので初心者だからといってあまりに安いものも避けたいような気がします。先生も、将来アマオケに入って他の楽器の音を聞いたら買い換えたくなるかもしれませんね~なんて言ってました。教室経由で購入すれば、先生が試奏してくれるみたいなんですが、正直今はどんな音がいい音なのかも解らないですし、あまりに漠然としすぎているような。

    技術だけでなくバイオリンについてもっと勉強してから気に入ったものを買った方がいいのかもしれませんね。その頃には今よりもどんなものが欲しいのかが見えてきてるでしょうし。。。やっぱりもう少し価格を下げる方向で、検討してみようと思います。

    トピ内ID:6971831048

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    初心者のバイオリン

    しおりをつける
    blank
    トンボ
    私は中高年からバイオリンを始められた方々を応援しているトンボです。
    現在楽器修理を修行中ですが、今まであちこちから購入したり、譲ってもらったりして修理して弾けるようにした楽器が10台以上あります。

    いいものではスズキの特2、特1などで、50年くらいたったものもあります。特2は当時大卒の初任給の2倍くらいしたものです。昔は現在より楽器の値段が高めでしたから、今買えば20~30万位のレベルだと思います。私はそれらの楽器を手に入れた(壊れた状態での)金額+修理にかかった費用(すべてで3万~6万くらい)で欲しい方にお譲りしています。

    いきなりいい楽器でというのは冒険だと思いますが、やっぱりいい楽器は音がでやすいのです。
    もし試してみたい気持ちがおありでしたら、お貸ししますよ。
    実際に高い楽器を購入するのは最低1年たって、バイオリンはどういうものか分かってからの方がいいと思います。

    それから、”中高年からはじめるバイオリン”というタイトルのサイトを是非覗いてみてください。マキさんという人が管理人をしているサイトです。
    仲間がたくさんできますよ。私も書き込みをしています。

    トピ内ID:6407637728

    ...本文を表示

    とりあえず・・

    しおりをつける
    たんぽぽ
    はじめまして!
    私も苦節○○年さんと同意見です。最初は弓を良いものにして,10~15万くらい(練習用500番クラス)でよいのかな・・などと思ったりするのですが,どうでしょう?
    いろいろお店を見て,「音」「クセ」「響き」の聞き分け&見分けが出来る頃に「色」「板」等,自分好みの物を購入しても遅くないと思います。
    実際,4~5万の楽器に50万の弓を合わせるのと,50万の楽器に安めの弓を合わせるのでは前者の方が音が良かったりします。

    知り合いにヴァイオリンのバイヤーさんが居るのですが,時々色々な組み合わせで音を聴かせて,利き音みたいな事をしています(←格付けチェックみたいに(笑))。思ったよりも格段に安い組合せもあるし,各段に高い組合せもあります。それほど音のバランスは組み合わせ次第で様々ですよ。なので今回はほどほどの物にして,アマオケに入れる位になったら改めて一生ものを探すことをオススメします。

    私が一生ものの一本(笑)を購入する時は,提示した「買値」の倍~半額まで様々揃えて,利き音で選んだ物を私の提示価格で売ってくれるそうなので,まだ「欲しい」とは言えません(笑)

    トピ内ID:4481991249

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0