詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレンジングと洗顔の改革!!

レス8
    (トピ主0
    のろま
    こんにちは、最近目立って肌に衰えを感じている、あと1ヶ月で37歳になる主婦です。

今まで試行錯誤を繰り返してきましたが、まだ私の肌にあったお手入れ方法を見つけられないでいます。いつまでも若くありたい、、といった希望ではなく、きちんと手入れされている清潔感のある肌になりたいんです。いままでいろいろ試してきました。

洗顔しない方法も何度もトライしましたが合わないようです。
    クリームクレンジングとしっとり洗顔でもイマイチです。
    私の毛穴に詰まっている白いつぶつぶが残ってしまい、吹き出物の元になってしまいます。
    ジェルでのクレンジングも同じです。オイルを使ってクレンジングするとかなり落ちますが、でも次第に肌が乾燥してまた吹き出物ができてしまいます。

肌を乾燥させずに、且つ毛穴の中の白い油をきちんと落とせる方法が知りたいです。いままで使用した化粧品は私の肌に合っていないだけなのかも知れません。オススメの方法や化粧品など教えてください。毛穴が目立って悲しい毎日です。

ランキング

レス

私の場合

あぶらぎっしゅ
    私の場合、DHCのオイルクレンジングで化粧を落とし、洗顔はオリーブ石鹸、化粧水はハウス・オブ・ローゼの化粧水、乳液がなくて替わりにDHCのオリーブオイルです。きれいさっぱり洗っても乾燥しないコツは水分補給だと思っています。

顔を洗うときは石鹸を使う前にお湯で下洗いをかなりします。結局、毛穴の脂が溶け出してくれないとベタベタのままですから。運動でだらだら汗をかくのと同じ効果じゃないかと思っているのですが、どうでしょうね。

化粧水を手のひらでなじませながらじーっと数分。浸み込めー、というイメージで。2,3度繰り返しています。顔の上の水分がちゃんとなくなってからオイルです。オリーブオイルは普通、とてもベタベタしますが、ほんの一滴をハンドクリームのように両手に塗ってしまって、ちょっと手がべたつく感じまで伸びたら、その手で顔を押さえます。オリーブオイルならこの程度の量で充分のようです。顔に塗り伸ばすほどの量だとベッタベタになります。

この方法が私には今までで一番調子がいいです。

洗顔のしすぎかも

😒
    りん
    気にする人って(私もそうですが)必要以上にこすったり洗いすぎたりしますよね。
    いろいろ試されたってことなのですが、洗顔時の水の温度っていかがですか?

夏場も冬場も、絶対に冷水がいいです。
    お湯などで洗ったほうが毛穴が広がって汚れが落ちそうですが、
    お湯で洗った後は、冷水で30回くらいすすぐことです。
    多分、毛穴が広がりすぎて汚れが溜まりやすくなっちゃっているのでしょうから、引き締めることが大切なのです。
    化粧水は絶対に冷蔵庫で保管し、冷たい化粧水をつけてください。
    あと、保湿はたっぷりしてください。
    1ヶ月くらい続けていると、毛穴は目立たなくなると思います。←多分

間違っても毛穴パックとかしないほうがいいですよ。
    スチーマーのあてすぎもダメです。
    クレンジングの時にごしごし小鼻をこするのもダメです!!
    マッサージなんかした日には、せっかく落とした汚れを擦りこむことになりますから、卵に触れるくらいの強さで洗顔はしてみてください。
    肌の手入れはシンプルが一番です。

皮脂が詰まっていますよね?

🙂
    かぶと
    私もトピさんと同い年で同じ肌の悩みです・・・
    化粧法は化粧水→日焼け止め→毛穴隠しクリーム→コンシーラー→パウダーファンでの順です。

朝、化粧をしてお昼ごろにあぶらとりがみをすると、皮脂が点々とした模様になっていましたが、最近、我慢して毛穴隠しのクリームをはぶいたところ、あぶらとりがみの取れ具合がびしょびしょに一面です。点々だったのはクリームでふさがれていて少量しかあぶらが出ていなかったようです。

以前は毛穴の入口より太い角栓がつまってしまい、押し出すと毛穴がさらに広がってきて大変でした。

とりあえず今の方法で、こまめにあぶらを取り、軽くファンデでくずれを直しています。
    さすがに毛穴は黒ずみが減りました。

ベビーオイルでクレンジング

目指せゆで卵
    毛穴が詰まっているのでそれをきれいにしないと締まらないと思います。
    市販のオイルクレンジングが合わない場合は洗浄成分がきついことが多いと思います。蒸しタオルした後洗浄成分が入っていない(つまり洗い流せない)ただの油、あるいはクリームで十分クレンジングし、ぬらしたティッシュでふきとるといいですよ!
    その後洗顔してください。しっかり水分補給(ティッシュのローションパックはききます)するのを忘れずに。

また、肌が乾燥するのは体全体が水分不足なのかもしれません。朝目がさめたら水を一杯飲むとかなり違います。カフェインには利尿作用があるので珈琲やお茶をたくさん飲んでいるならカフェインレスのもの(例えば麦茶)にかえるのも効果があると思います。

超音波

かな
    最近、クラリソニックの超音波洗顔器を使い始めました。付属の石けんは使わず、自分の今まで使っていた石けんを使って使用していますが、なかなか良いです。肌には優しいのに毛穴のおくまできれいになる気がします。

気になったのは

🐤
    キイロイトリ
    トピ主さんのメイク。
    ウォータープルーフの日焼け止め+リキッドFDのしっかりメイクと
    軽くパウダーやお粉をはたくだけのメイクでは
    選ぶクレンジングが必然的に違いますよね?

お肌に負担かけないためには洗浄力の弱いクレンジングでも
    すっきり落ちる軽いメイクに変えてみては?
    石鹸で落ちる日焼け止めもありますよ。
    オイクレは洗浄力強いので乾燥をまねきます。
    結果
    水分と油分のバランス崩れる

皮脂が多く分泌される

Tゾーンに皮脂が溜まる

吹き出物の原因

気になって更に洗ってしまう

乾燥をまねく。

毛穴が目立つ。

悪循環です。
    一度リセットして
    「洗いすぎ」「与えすぎ」を見直してシンプルなお手入れにしてみては?

私も以前同じ悩みがありました。
    毛穴は年齢からくる乾燥で治らないと思い込んでました。
    (30代半ばです)
    でも「洗いすぎ」これを見直したら簡単に治りました!
    メイクは石鹸で落ちる日焼け止めにパウダーFD。
    元々、乾燥肌ですが
    今は乳液もクリームも使わなくても乾燥しませんよ。

化粧をしない!

🐤
    あきら
    30代です。
    20代~ついこの間まで、化粧はきっちり、ベースメイクも塗りまくり、『厚化粧』と言えば、私!という位の化粧をしていました。
    どれだけきっちりクレンジングしても、何となくくすんでいたり、毛穴に汚れが詰まっていたり・・・と、肌トラブルを抱えていましたが、意を決して『化粧をしない』という方法を取ってみると、これが意外に効きました。
    (と言っても、眉毛は描き、マスカラのみつける簡易メイクはします。さすがに眉毛なしでは・・・とほほ。。。)

最初は自分でも恥ずかしいなぁと思ってたりしたんですが、化粧品に力を入れてた分を基礎化粧品にシフトしたところ、1ヶ月過ぎた現在では肌色が明るくなり、毛穴もすっきり、外出時でも日焼け止めをベースに塗り、あとは眉毛とマスカラだけで化粧をしたような雰囲気が出ます。
    基礎化粧品は、どこでも売ってるような安いモノですが(多分・・・。通販かもです)、丁寧に1つ1つの行程を進めていきました。

薄化粧が許される環境でしたら、試していただけたらなぁと思います^^

毛穴対策はシートマスク

ハイティー
    ・角栓を取るジェルを、毛穴の汚れが気になる所に塗ってマッサージ
    ・手のひらを逆さにしても落ちないくらいしっかり泡立てたクリーム状の泡をつける
    ・毛先が超極細の歯ブラシのやわらかめを使って、毛穴の汚れが気になる所だけブラシでマッサージ

・洗顔後、コラーゲンが入ったシートマスクにヒアルアロン酸を上塗りして10分程パック

このシートマスクが毛穴に効果抜群ですよ!
    お高いのでなくても、千円以下で22枚使えるタイプで十分。
    それでも手持ちの化粧水を使ってローションパックするよりも、ずっとお肌がふっくらして毛穴が小さくなります。

乾燥と毛穴が気になるのでしたら、毛穴の汚れをしっかり落とした後に、シートマスクを是非使ってくださいね。