詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝起きない妻

レス410
    (トピ主3
    たろ
    話題
    結婚3年目、子供なし、30歳の普通の会社員です。
    質問は単純で、朝の出勤時に妻が寝たままなのです。

妻は専業主婦で、結婚当初はちゃんと起きて朝食を用意して、送り出してくれたのですが、段々と寝坊する事が増えてきて最近はほぼ寝たままです。
    私は独身生活が長かったためか、目覚ましでキッチリ起きれるので、妻が寝てても会社に遅刻する事はなく、朝食もパン派なので食パンさえあれば、さほど苦もなく食べて出勤はできるのですがひとりで起きて出勤してると、ふと虚しくなる事があります。

子供がいて、子供中心の生活リズムで夫はほったらかしなどそれなりに理由があれば、しょうがないと割り切れるのですがただ単に起きれないだけなのです。
    休日などいつもお昼まで寝てますので、恐らく平日もお昼近くまでは寝ているのだと思います。(出勤後の事ですので想像ですが)

家事自体には不満はないのですが、朝が独身生活時代のようでなんだか寂しいのです。
    世の夫婦は(子供なし&妻専業主婦)どんな感じなのでしょうか?
    これが結婚生活の現実なのでしょうか??(泣

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  410
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も起きない妻でしょうか。。

はな
    たろさんのトピのタイトルを見てギクッとしたので、読ませてもらいました。というのも私も起きない妻なので・・・。
    ただ、私の場合は夫が先に起きて、夫が起きた気配で私も後から起きて、おにぎり(朝はいつもおにぎり)を作って一緒に食べて見送るし、半分くらいは私が先に起きて夫を起こすので、許してもらえる範囲でしょうか??

さて、奥様のことですが、ずばり甘えが出て怠けているのでしょう。
    もしくは身体か心の健康状態に問題があるとか。
    身心ともに健康なら、トピ主さんがチクッと言えば大丈夫ですよ。
    私も結婚後ずっと朝食なしで、楽でいいわ~と思ってましたが、ある日、夫から「○○さんは毎朝おにぎり食べてるんだって。明日からおにぎり食べたいな~」と言われ、それからできるだけ毎朝おにぎりを作ってます。

要は言われなきゃ気づかないこともたくさんあるってこと。
    かわいく、「朝は起こしてほしいな~。朝ごはんも一緒に食べたいな」と言ってみてはどうでしょう?それでも心に響かないような奥さんなら、残念ですが結婚相手を間違ったとあきらめましょう。

うちは契約が・・・・

🐱
    neko
    うちは結婚時の契約が「朝は見送りすること」となっていますので、うちは見送りしますよ。
    調子悪くて寝ていても、「もう行くねー」って声をかけられますし。

不満だったら、心の中でためずに、奥様にきちんと言いましょうよ。

うちは旦那様一人暮らしだったのに、朝ごはんなんて作りませんから、何か出してあげないとなんも食べないで朝でかけてしまいますし…
    なので、自分で出来るから、と自己解決しちゃだめですよ。

なめられてんだよ

🙂
    シリカゲル
    なんかアクションしないと、ずーっとなめられっぱなしになるよ。

私も夫より起きるの遅いです

🐱
    さら
    あなたが優しいから甘えてるだけですよ~
    朝は味噌汁とごはんだ!
    ガツンと言っちゃって下さい

妻を一喝

はな
    まだ三年目、子どもなし。
    なのに、そんなぐーたらの妻でいいんですか?

起きられないのではなく起きないんです。
    早く起きてもすることがないから。

夫が働きに出るのに、妻が寝ていて良いわけがありません。
    ここで許したらもっとだらしないことがありますよ。
    片づけができないとか。

ただ心配なのは、体の不調。
    一緒にいるときに変化はありませんか?
    一度きちんと話し合ったほうがいいですよ。

最初が肝心

a子
    トピ主さんはだんだん朝起きなくなったときに何も言わなかったのでは?
    人間甘えが許されるとなると、どんどん甘えてゆき、最初は悪いな~と思ってたことでも、
    別にいいじゃん、え?どうして?と当たり前になってゆくものです。

ここらでカツ入れてみたらいかがですか?
    朝送り出してくれないのは独身のときみたいで寂しさを感じる。ってね。

相手がそういうこだわりを持ってるって、わからない人もいますから。

うちの場合も、玄関まで見送って欲しいというこだわりを持ってるので、必ずそこまで一緒に行って送り出しますよ。

まずは自分の気持ちを伝えて話し合うことです。

そして夜型になってるなら、早めに寝るように言う事です。

こういうことって習慣ですから。

ご本人には言いましたか?

😑
    まるこ
    私はまだ未婚ですが、母は毎朝起きて父親を送り出していました。
    友人夫婦は毎朝5時半に起きて弁当を作って送り出してます。
    そういうものだと思っていたので、奥様が信じられません。
    黙っているトピ主さんも信じられません。

>家事自体には不満はないのですが、
    >朝が独身生活時代のようでなんだか寂しいのです。

このまま伝えればいいのにって思います。
    最初は起きていたようなのに何故ですか?
    ぐうたらではなくご病気か何かなんでしょうか?

起きますが…

🙂
    リキ
    30歳で結婚3年目の専業主婦(子供なし)です。
    主人は朝食を食べないので起きる必要は無いのですが、
    顔を洗っている間にワイシャツ、ネクタイ、靴下、スーツを着る順番に並べて用意して、天気予報で傘が必要かチェックし、
    必ず犬と一緒に「気を付けてね、いってらっしゃい」と見送ります。
    私も主人も寝起きが悪いので朝はサッと起きれないタイプ、
    休日は二人で昼まで寝ています。
    なので自分が寝たまま送り出すのは、主人も朝からやる気が出ないんじゃないかと思ってしまって、先に起きています。
    主人は「寝てていいよ」と言ってくれますが、主人の仕事のきつさに比べれば朝起きるくらい何でもないので。
    だからトピ主さんが寂しいと思う気持ちはわかります。
    でも、あくまで私達夫婦の朝ですから、比べてどうこうと言うのは違う気がします。
    結婚生活の何が理想で何が現実かは人それぞれ、一人で食べて出勤することが寂しいと素直に伝えてみてたほうがいいと思いますよ。

私も同じような症状が・・

ゆっきー
    奥様が心配になりましたのでレスいたします。
    4年前に私も同じような症状になりました。

とにかく朝ダルくて起きられない。わかっているけれど体が言うことを聞かない。
    お昼頃まで寝ている。

結婚の為に土地勘の無い地域に移ったばかりだったので
    それで気持ちが塞ぎ込んでいるとばかり思っていたのですが。
    (主人も↑と思っていたようです。)

これが数ヶ月続いたあとに婦人科系の病気が発覚しました。
    その病気が原因で重度の貧血にもなってました。

脅かす訳では無いのですが症状が似ていたため心配です。

おねだり風に話す!

モモ
    子供無し、専業主婦です。
    寝ている奥様自身も罪悪感はあると思います。
    それが段々と「起こさなくても何の支障もなく出勤出来るのなら甘えちゃお・・」という事になってきたのかも。
    「一人で起きて朝食を食べて出て行くのは寂しいから、起きて『いってらっしゃい』としてくれないか」
    と言ってみてはどうですか? 起きない事への不満より、起きて欲しいと言った方が効くような気がします。

虚しいと思うならその通りに奥様に話をされた方がいいと思いますよ。
    放っておいたら奥様に「これが我が家スタイル」とされてしまいますからね!
    でも、話をされる時は「専業主婦なんだからそれが当たり前」的発言は止めて下さいね。

うちは一人では起きれない夫なので私も起きて送り出しますが、夫にお弁当を持たせているので必然的に朝は早く起きてお弁当を作っています。
    奥様が了承すればお弁当もいい口実になるのでは!?

話してみた事は?

🐷
    一つの意見
    「最近、1人で朝食をとるのは寂しいんだ。一緒に食べない?」
    とか何とか。

私の主人は、
    「弁当がいらない日は起きてくれなくていい」
    「でも、夜寝る時は同じタイミングで寝て欲しい」
    という人です。
    私は逆パターンを希望の人間です。
    いくら夫婦でも言ってくれないと分かりません。

嘆く前に行動してみてはいかがでしょうか。

お恥ずかしい話ですが

😀
    パーク
    結婚8年目、子供無し、専業主婦です。私の場合ですが書き込みします。
    結婚5年目までは共働きでした。今考えると、とんでもない嫁なんですが、
    トピ主さんの奥様と同様、主人の出勤時にはいつも寝ていました。
    主人も私も朝ご飯を食べないので、会社に間に合う時間ギリギリまで寝ていました。
    主人はもちろん私より早く起き、出勤支度をしていました。
    私と言えば「いってらっしゃい」は布団の中・・・。

その後、私が病に罹り会社を辞めました。
    暫くは体調が悪く今までと同様に主人が朝起きても寝ていました。
    しかし、徐々に病と共存する事が出来るようになり(働けませんが)
    働く事の大変さ、お給料のありがたみ、主人への感謝の気持ちを改めて感じました。

私が病に罹る前は、
    私も正社員で普通に働いていたので、働いてお給料をもらう事が当たり前
    でした。しかし今の私には働けない上、私を支えてくれる主人に「いってらっしゃい」と
    玄関先まで見送る事すらしないなんて・・・とんでもない。
    働けない分、せめて家事だけはしっかりやろうと反省し、今ではきちんと起きています。
    (たまに昼寝はしますが・・・)

似たようなレスがつくでしょうが…

アロマ
    私は30代半ば、3歳と0歳児がいますが朝は一番に起きて(6時前)、
    みんなの朝御飯、ご主人にお弁当を作って送り出します。
    結婚5年目です。
    夜は子供が寝てから残った家事等しますので、12時過ぎに寝ます。
    やる人はやります。たまたまトピ主さんの奥さんが残念な人だったのでしょう…。

あなたを大切な男性だと思っていない

🐤
    shimizu
    夫婦間に緊張と尊敬の気持ちがないためかと思いますが、いかがでしょうか?

奥様は、朝起きなくてもご主人から文句を言われないので、だらしなくなってしまったのでしょう。
    トピ主さんは、文句を言ったら気まずくなりそうで言えなかった。
    そんな関係では、お互いに尊敬の気持ちが無くなりますよね。

まずは、ご自分の正直な気持ちを奥様に伝えることからですね。
    「朝起きてくれなくて、なんだか寂しいんだ。これじゃ、独身の時と同じだし…」

でも、病的な低血圧、うつ状態によっても朝起きられなくなりますから、そこはきちんと聞いてあげてください。
    「朝起きられないようだけど、体の調子が悪いの?」と。

病的でなければ、休日は二人で外出する用事をつくって、早起きの習慣をつくるはいかがですか?

え?(私の夫?)

😨
    鬼嫁
    私の夫かなぁって焦りました。
    年齢も婚歴も同じ。
    最近、私の影響で小町の存在知ってるし。
    アヤシイ…
    ま、他人と言う事を願ってレスさせて頂きます。
    そんな私も朝起きれません。なので夫に率直な気持ち聞いて、改めたいと思いました。
    こんなに淋しい思いをしてるなら直接言ってくれたら良かったのに…って思うかもしれないので、奥様に言ってみては如何ですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すいません、起きません。

meeen!
      30代前半・結婚1年目・フリーランス妻です。

起きて朝食を作っていたのは半年間くらい(私も会社員でしたので)。
      夫は私が眠い目をこすりながら義務のように起きてくるのは嫌らしく
      たまに起きようとすると「いいから寝てなよー」と言います。

互いに1人暮らしが長かったので大抵のことは1人でできます。
      なので朝ごはんはトーストを勝手にチンして食べています。
      たまにサンドイッチやピザトーストやおにぎりを
      前夜に作っておいたりします。

怒られそうな発言かもしれませんが
      チンするだけのために数分を起きるのもどうかと思います。
      たぶん私は食べさせたら即寝ると思うので・・・。

あと基本的にうちは役割分担がちゃんとできているので
      「相手のためにする」ではなく「自分のついでにする」というスタンス。

結婚したからといって私のために転職してもらうはずもないので
      私も結婚したからといって夫のためだけに家事をすることはないです。

結婚によって1人でしなければいけないことが半分になっているので
      「1人暮らし時代よりは楽になったよね」と言っています。

体調の心配を!

💤
      えす
      奥様も同じくらいの年齢でしょうか?
      もしそうなら、奥様の体調の心配をしてあげてください。

女性は30過ぎると体にいろいろな不具合が出てくるんです。
      ホルモンバランスや病気などさまざまですが、特に女性特有の疾患が20代後半から増えますので一度、本格的な健康診断や婦人科検診などを受けてもらうことをオススメします。

じっさい私も朝起きれなくなったのは低血圧かと思っていたのですが、女性特有の疾患があることが後からわかり、常に疲れやすく体力がなくなっているという状況です。
      起きれない時は全身の血が下がったような気持ち悪い状態で座ることすら難しいくらい体調の悪いときもあります。

我が家の場合は結婚した当初は共働きだったので、私が先に家を出ていたので結局夫は一人で朝食をたべて出て行っていましたが、私が仕事をやめてから起きられなくなっても
      夫は一人朝食に慣れていたので『妻の体調はどこかおかしいのでは?』と気づくのに時間がかかってしまいました。

すみません、続きます。

続きです

💤
      えす
      疾患によって体力的に問題があるとわかった今では
      体調によって夫が出た後に1~2時間また寝たりお昼寝をしたりと無理せず過ごすようになれたので朝も起きられることが多くなりました。

奥様も、もし病気や疾患などが原因で体力が落ちていられるようでしたら
      自分でもなぜ朝起きられないのかわからず
      自分は怠け者なのではないかと苦しく思っていると思います。

そして朝ゆっくり寝てしまったのに、この上昼寝なんて出来ない!と思って日中つらくても無理して活動してしまうため翌日また起きられないという悪循環になっているのかもしれません。

本人が元気なつもりでも、朝起きられないというのはさまざまな原因が隠れていることが多いと思います。
      特に20代後半から30代にかけての女性にとっては重要なサインだと思います。

低血圧だからとか、とか怠け者だからとか勝手に決めつけずに
      ぜひ一度病院へ相談に行かれることをオススメします。

寂しさを奥さんに訴えるしかないですねえ・・・

うーん
      私も起きることができなくなった時がありました。
      夫の希望で専業主婦になったものの家で殆どすることがない、時間があるのに家庭を守って欲しいと言われ自分は何をしているんだろう?と虚脱感に襲われました。
      仕事をしていない自分、夫を出迎えることしかしない自分に失望して何もかもにやる気を無くして とうとう朝起きれない、夜も起きていられない状態になりました。

さすがに夫も様子がおかしいと気がついて二人で話し合い パートに行くことになりました。
      おかげで生活にメリハリが出来て 無職の自分という嫌悪感にも晒されず 元通り朝起きれるようになりました。

暇はいいことばかりではないのですよ。
      その人の自信と気力を奪う場合もあります。
      結婚生活の現実だと皮肉を言うだけでなく お互い内面や存在意義に対する自尊心について二人で考えましょうよ。

お願い

🐧
      モモモ
      食事をちゃんと取る、夜更かししない、朝の日差しを浴びる。
      まともな生活習慣なのに朝起きると気持ち悪い・頭痛がする金縛りにあったように体が動かない。
      目が覚めて1時間は布団から起き上がれません。家事は平日にこなして土日は何もせずに過ごします。
      人よりもずいぶんと疲れやすい体質のようです。(遅番中心の仕事なので生活できてます。)
      奥さんも同じで慢性的に体調が悪い人では?もしそうならズボラでだらしない人間と思わないで下さいな。

>妻が寝てても会社に遅刻する事はなく、朝食も食パンさえあれば、さほど苦もなく食べて出勤はでき
      ひとりで起きて出勤してると、ふと虚しくなる事があります。
      「朝夕は玄関までお見送り&お出迎え。夫の行動パターンに合わせて食事や風呂を用意し、アツアツのうちに部屋で
      くつろいでる夫を呼びにきてもらう」てな理想を求めてたりします?
      責めているわけではありませんが、完璧だけど朝が苦手な妻に自分より早起きさせて食事の準備&自分を起こせ
      と言うのはお気の毒です。パンだけの朝食が虚しいなら夜作って朝温め直して食されてはいかが?

みんな優しいですね

🐶
      たぬきのマーチ
      専業主婦で、子供もいなくて、病気でもないのに
      朝早くから1日働いてくれる旦那様のために
      お見送りも朝ごはんの準備もしない妻って、最低だと思うんですけど。

トピ主さんの奥様が病気で調子が悪いとかでない限り、
      妻としては失格だと思います。

トピ主さんがきっとすごく優しい方なんだと思いますが、
      この状態がイヤならば、奥様に気持ちをしっかり伝えて、
      一家の主としての威厳を示すべきではないですか?

うわぁ~びっくり

hirorin
      専業主婦とか働いてるとかに関係なく、朝はちゃんとご飯作ってダンナさんを「いってらっしゃい!」と送り出すべきです。休日もお昼まで寝てるのにはびっくりですね。私は仕事してますが、主人が休日出勤などででかけるときもちゃんと起きますよ(当たり前のことですが・・・)

奥さん夜更かししてるとか、起きられない理由が何かあるのでしょうか?
      そうでないのであれば、誰だって朝は眠いです!起きたくなくたって一日は始まります。

朝も起きない、朝ご飯も作らない・・・休日も昼まで寝てるんじゃ~独身で一人暮らししてるほうがよっぽどいいですよねぇ~

専業であろうが兼業であろうが、子供いようがいまいが、忙しかろうがなんだろうがちゃんとやる奥さんはやりますから・・・

朝ちゃんと起きないから、体内のリズムが崩れ、悪循環になっていると思います。朝起きて太陽の光をちゃんと浴びて一日がはじまり、だんだんリズムが戻ると思いますよ・・・それ以前の問題かもしれませんが・・・

本音で話してるのか?

みつ豆
      トピ立てる前にご本人に話した方がいいような感じがします
      始めはしていたのですから、出来ないわけじゃないと思います。
      例えば、朝食を食べて見送ってもらうと、とても幸せだとか
      批判や文句じゃなく、そこに結婚の幸せを感じるって伝えてみてはどうですか?

もしも、世間一般の子どもなし&専業主婦がお寝坊でも、、、トピ主さんは嫌なんですよね?
      そこが大切だと思いますよ。
      そのようなことを話し合って、2人で価値観を近づける生活が必要。
      お寝坊の件だけでなく、ユックリ少しずつ近づけて行けると良いですね。

皆様のレスを踏まえて

はーちゃん
      最初にトピを読んだ時は、怠け者の奥様だなぁ~なんて思ってしまいましたが、体調の悪い方や病気の方のレスを読んでそういうこともあるのかと思いました。

一度奥様に「朝起きられないのはどこか具合が悪いのではないか」とお聞きになってみてはどうでしょうか。心配しているんだよ、というスタンスで、嫌味にならないように言い方に少し気を付けてお聞きになってみては。

愛されてますか?

🐱
      ねこw
      私も子どものいない専業主婦です。ちょろっとバイトしてますが。
      朝は主人より1時間から2時間早く起きて、
      化粧したりお弁当を作ったり洗濯したりして、
      主人が起きたら一緒に朝ご飯を食べます。
      だって私が家にいる間、主人は外で戦ってるんだもの。
      今日もがんばろう。って思ってくれる気持を、ちょっとでも支えたい。

なにかの番組で見たのですが、
      30代男性の妻への文句に、
      「朝起きてこないで見送りもしてくれない」というのがあって、
      対して50代では、
      「電気代が無駄だからと、入浴中に風呂場の電気を消される」
      なんてひどいのがありました。
      司会の島田しんすけさんは、
      「結婚初期に甘やかすから50代で手の施しようがなくなっている」
      とおっしゃってました。

>これが結婚生活の現実なのでしょうか??(泣
      みんな同じならしょうがないか、とか思えるんですか?
      奥さまを大事に(甘やかさないで)愛してあげてください。
      それで、ご自分もちゃんと愛してもらってください。
      寂しいなあって思ってても、
      言葉にしなきゃ伝わらないですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なにか病気が隠れているかも

らい
        私も去年引越しなどで環境が変わったとたん
        朝が全然起きれなくなりました。
        (子供なし専業主婦です)
        うちの夫も一人暮らしが長く自分のことは
        一通り自分でできるし、朝食は食べないので
        起きても何もすることがないといえばないのですが
        気持ちはお見送りしてあげたくても
        全然起きれなかったのです。
        引越し後近くに友達(話相手)がいなかったり
        ちょうど婦人科系の病気が悪化してるのが
        わかった時で精神的にちょっとまいっていました。
        今思えば軽いウツだったのかも。
        あまりにも体調が悪く漢方や運動をして
        体調を整えたら、今では朝はすっきり
        起きれるので毎朝お見送りしています。
        なので、もしかして奥様も
        精神的に落ち込んでいたり、体調が
        おもわしくなかったりされていませんか?

単になまけてる、気が緩んでる・・・
        感じなら、朝一緒にしゃべりたいとか
        お見送りしてほし~ななんて
        さりげなくアピールされると
        奥様も気が付くのでは?
        (何にも言われないから やることないし
         寝ててもいいと思ってるかも 苦笑)

うつ病??

だめ嫁
        うろ覚えですが、テレビで「日に当たらず昼夜逆転の生活をしていると、うつ病(ぽく?)なる」と見たことがあります。そうなると起きれないかも。

私も結婚4年目、子供のいない専業主婦です。子供の頃から夜眠れず、恥ずかしながら今でもよく昼夜逆転生活になってます。精神状態もよろしくありません。。

ただどんなに眠くても朝は必ず起きて、朝食を用意します。朝食がパンの時は、手作りパン+サラダ+スープ+ドリンクが基本です。食材も玄米や無農薬などこだわってます。お弁当も作り、着替えや財布なども並べ(時々靴下を履かせたり、髪も乾かします)、玄関まで見送ります。夫には極力何もさせず、態度は激甘です。。

夫は目覚ましなしで起き、朝食抜きでもOK。優しすぎる人で、私が寝てるとわざと私を起こさないよう静かに動きます。私が気付いて起きようとすると「寝てていいよ」とこれまた優しく言われますが、這ってでも起きます。残り1分でも、目が開いてなくても、見送りだけは必ずしてます。

起きますよ

くろ
        既婚、4年目、子供なし、パート主婦

たとえ寝坊して、パジャマで顔洗ってなかったとしても、
        必ず起きて、ドアを30度位あけて、廊下の階段を下がってみえなくなるまで手振ります。
        「いってらっしゃい。気をつけてね」と
        どんなに喧嘩してムカついてもそれだけは欠かしません。

仕事いけば、楽しいことより辛いことのほうが多いので、
        せめて、家から出るときぐらい、
        犬のように無邪気にします。

帰ってくるときも、車の音聞こえたら、必ずスリッパだけはそろえておきます。「待ってたんだよ~」「おかえり」の意味を込めて。

ちなみにラブラブな夫婦じゃないです。「好き」とかいった事も言われたこともないし・・・。

専業主婦を批判するつもりないけど、
        朝起きて、送り出した後もう一度寝ることだってできるのに・・・と思います。

自分は17時に仕事が終わり、夫は22時に終わり、終身は2時ごろです。
        先に寝ないでというので、20時~1時間程度仮眠とってます。
        パート主婦でも、夫の生活スタイルに合わせてるのに・・・

甘やかしすぎじゃないですか?

私にも考えられん…

なおみ
        我が家も子供ナシの夫婦で、私は週4日バイトしてる「ほぼ専業主婦」です。
        家事をばっちりやってます!と胸をはっていえるほど立派な主婦ではありませんが
        そんな私からみても、夫が仕事に出かけるのに起きないなんて考えられないです…。

きっとご自身でやってしまうから甘えて起きないんでしょうね。
        現状には不満を感じているのですよね?1度、きちんとお話されてはどうでしょう?

単に甘えてる

さいこ
        トピ主さんが、何にも言わないから楽な方に流れているだけです。

ちゃんと気持ちを伝え、それでも原因なく起きないなら、愛情がないんです。
        何も言わないと、どんどん何もしなくなりますよ。

だいたい奥さんもだらだらした生活を送ってると、余計に体調が悪くなります。
        体内リズムが壊れます。
        だから余計に起きれないんですよ。それでいてだるい~とか思ってるかもしれませんね。

朝ちゃんと朝日を浴びるのは奥さんの為でもあります。
        起きて「いってらっしゃい」と笑顔で送って欲しい。ささやかな望みぐらいちゃんと伝えましょう。

何の為に結婚したんですか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  410
        次へ 最後尾へ
        全て表示