詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外居住者の日本での免税について

レス7
    (トピ主1
    🐴
    きりんでもろば
    話題
    こんにちは、欧州在住でこの夏一時帰国を予定している者です。

海外居住者は日本での買い物をしたときに、免税の権利があると理解していますが、これまでこの制度を利用したことがありません。少し調べてみたところ、一店舗で1万円以上購入すれば、レシートとパスポートを提示して手続きできるということはわかりました。ただ、お店によっては手続きを受け付けていないところもあるようです。

そこで小町のみなさんにお尋ねします。どこどこのお店は手続きをやっているよ、だとか、どこどこのお店は経験があるから便利だよ、どこどこのお店はだめだよ、などのお店情報をはじめ、日本での免税について知っておくと便利な情報などがありましたら教えてください。また、実際の返金は空港で受けるのでしょうか?その場合、購入した品物はスーツケースではなく手荷物で持っていかなければなりませんか?どんなことでも結構ですので教えてください!帰国するのは東京ですので、首都圏のお店についての情報を特に求めています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

5%引き

nori-san
    あなたが永住権・市民権を所持している場合に免税になります。免税を求める時点で店は旅券と共にこれらを求めます、店に依っては日本国の入国スタンプを見ます。
    金額の下限は在りません、が、5千円の物を買って250円の免税を求めても書類作成の時間(当方)経費(店)を考えるとこちらも依頼しない、店も断る。
    消費税額の5%が免税になります。
    店として税務署への届出書類が面倒なので殆ど店は扱いません、デパートは扱います、私は金額の嵩張る電気製品購入に利用しますので秋葉原に行きます、大手の店は殆ど扱います。
    購入した時点で5%を引き、控えを旅券にホッチキスで止めますが、荷物検査や確認は一切無いので、スーツケースへ入れて機内預けにしても問題在りません。
    兄弟が買う物を代わりに買っても問題無い位に好い加減なものです。
    秋葉原では店の表にTAXFREE と書いてありますが、中型以下の店になると先ず免税扱いはありません。店で「免税扱いしますか」と聞く以外に無いでしょう。

私の経験では

にょろにょろ
    ちょうど昨日、一時帰国から戻ったところなのですが今回も免税で買い物してきました。

おっしゃるとおり、1万円を超えると免税手続きができます。大手百貨店ならだいたいできると思います。買い物の後、全部のレシートを持って免税カウンターに行き、手続きをすると税金分が現金で返金され、レシートが免税額のものに取り替えられます。手続きは簡単です。

店によって手続きは同日でなくてはならなかったり数日以内ならよかったりという場合もあるようです。ともかくパスポートをお忘れなく。

量販店では、免税と表示してあっても手続きできる品物が限られることもあるようです。これは今回一緒に行った非日本人の話で、私ではありませんが…。

デパートなら確実ですが、値段自体が高いので、たかだか消費税分の免税をしてもらうより安売り店で買った方がいいかなと思うこともあります。

購入した品物は預け荷物に入れて構いませんし、実際のところチェックインや出国手続きでの品物の確認もありません。

7年以上前ですが・・・

アキバ
    海外赴任する前に色んな家電を秋葉原に買いに行きました。もう歩いてビルの外観だけで免税が出来る店は判断が付きますよ。
    http://www.e-akihabara.jp/ja/freetaxshop.htm

トピ主さんが何を買いたいのか書かれていないので、私が受けた免税はマルチシステムのテレビデオ(衛生TVがPAL&NTSCで2倍速と3倍速のビデオテープが再生出来る)100Vから210Vまで使えるタイプの物を買いました。

お客さんは殆どが外国人の方でした、お店の店員も日本人では無い方ばかり。細かい質問は少ない日本人従業員にしました。

帰国便がちゃんと決まっているなら、その便に合わせてお店がしっかり梱包してくれて成田で受け取ったと記憶しています。確か持ち帰りは出来なかったはず・・・。(古い記憶ですが)
    ただ付属のマニュアルは日本のメーカーですが日本語表記はありません。

外国人の方は同一のビルで家電だけでなくお土産も買われてるみたいです。

経験によると

一時帰国
    電化製品量販店では、ポイントカードがあります。
    もし今後もこのポイントを有効期限内に何か買い物をするのであれば、免税をしない方がお得(免税にするか、ポイントを保有するかどちらか)と言われました。

「TAX REE」の印が出ている所であれば確実でしょうが、それ以外のお店舗なら訪ねる以外に「免税手続き可・不可」はわからないと思います。

百貨店ではまず1Fの総合受付で免税に関して聞いてみるといいと思います。
    そこで手続きの場所を教えてもらえます。

免税品を居住国へ持ち帰る際ですが、成田空港では免税品の提示を求められたことはありません。預入荷物にも入れることができると思いますが、原則として提示のルールはあると思います。
    *しかし、実際は免税の書類提出だけでした。

それから、六ヶ月以内の居住国への帰国であることが必要だと言われました。
    免税対象になる日本人は、日本非居住者[海外居住(住民票が海外)]の日本人も含まれると思いますよ。

行ってきました。

🐧
    ponpon
    先月、日本に遊びに行ってきました。
    大きなデパート、(私が買ったのは、三越、そごう)は、一万円以上から免税でと言えば、簡単に手続きしてくれますよ。三越は、その場で値引き、そごうは免税カウンターで返金でした。また、表参道のイタリアブランドもその場で値引きした金額でお支払いでしたよ。

秋葉原は、ほとんどがTAXFREEの値段ですし。
    いままで何度もこれで買い物していますが、出国のとき品物の提示をもとめられたこともないです。なので、荷物はいつもスーツケースに入れてしまいます。
    たった5パーセントですが、大きな買い物は一時帰国の時にと決めてます。
    もちろんパスポートはお忘れなく。

ありがとうございました

🐴
    きりんでもろば
    お答えをいただいたみなさん、どうもありがとうございました。とくに何を買う予定がある、というわけではないのですが、日本にはたまにしか行かないので、行くたびにいろいろと買い込んでしまうため、免税制度があるのであれば使わない手はないな、と思ったのでした。とりあえず、買う前にお店で確認するなどして、ポイント制度などとも比較しながらお得な買い物ができればいいと思います。

お答え、アドバイスなどどうもありがとうございました。

つけたし

電気や
    日本に行く度に、主にデパートで免税の買い物をします。

食品はだめです。我が家は菓子だとか乾物、冷凍の魚だとかを毎回十万円くらい買ってくるので、これが残念。食品以外でも消耗品の類、例えば書き込み可能なDVDはだめと言われました。

日付の違う領収書を後日まとめて持って行っても、合計1万円以上になれば受け付けてくれます(たしか「1週間以内なら」とか言われました)。

あとは皆さんがおっしゃっているように、手荷物だろうが預け入れだあろうが、出国時に税関に旅券に貼られた紙切れを渡しておしまいです。