詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳くらいの初出産

レス13
    (トピ主0
    Naya
    子供
    37です。来年結婚式をするので初出産は多分40歳近いか、もしかしたらそれを越えるかも知れません。

もちろん人によるのはわかっているのですが、40歳の初出産ってそんなに大変なのでしょうか?人から聞く話だけ鵜呑みすると、なんだか恐ろしくなります。子
    供の成長にも関わるとか、自分の体力も持たないとか色々ですけれど。

今は年齢よりずっと若いと言われていますけれど、40で子供を初めて産むと一気に老け込む、という意見もありこれにはちょっと憂鬱になりました。

40歳くらいで初出産した方、意見お願いできませんでしょうか?

ランキング

レス

40歳で産みました

Mimi
    38歳と10ヵ月で結婚して、39で妊娠。40で初産でした。
    出産自体は別にそんなに大変じゃなかったです。直前まで水泳してました(あ、海外在住です)。こちらでは40代の出産も多いので、特に何も注意されなかったし・・・。
    高齢で出産するとエストロゲンが出される為、老化が遅くなるって聞きましたよ。私の場合体重や体型もすぐ戻ったし、体力も変わりません。

子供は男の子なので、これから先もしかしたら体力的に大変になるかもしれないけれど、夫もいるし、どこかのグループに入ってもいいし、別に私ひとりで育てなきゃいけないわけでもないからそんなに心配はしていません。

比較対象がなければ問題ナシ

初産は27歳
    HNの通り私は27歳で一人目を出産しました。ところがその後2人目不妊となり次の子を産んだのが35歳の時。
    妊娠経過や出産自体は何ら変わりはなかったのですが、その他のところでは何かにつけ「一人目の時はこんなんじゃなかった・・・」と思う事ばかり。
    体の戻りは悪いし、睡眠不足はすぐ肌にあらわれるし、何より体力勝負の子育てが辛いの何の。

上の子の時は暗くなるまで一緒になって外を走り回っても息が上がる事もなかったのに、今じゃゼーゼーハーハー。
    でもね、これは「若かりし頃の自分」という比較する対象があるから。
    35歳過ぎてからしか出産経験のない友人達は例え息が上がっていても「それが普通」と思っているので全然平気。
    だからきっと大丈夫ですよ。頑張って下さいね。

38で出産です

高齢でも
    現在妊娠中で、38歳での初産になります。
    40歳近くで妊娠というのと、20歳での妊娠の
    どちらが体力的にたいへんか?
    こればかりは個人差があるとしか言えないのではないかと思います。一般的には若い方がいいように思えますが、病気だったりしない限り、40くらいでも特に障害になるものはないと医師にも言われています。

ほしければ、そして妊娠できたら、がんばって生めばいいと思いますよ。
    40すぎたら一気に老け込むというのは、子どものあるなしに関わらず、ある程度ありそうな気がしますが(笑)、どうでしょう?

私も最初のレスを書いた方と同じく海外在住です。こちらは何事もポジティブに言ってくれて、40なんてまだまだ!って感じです。日本はいろいろ脅かしすぎですよ。トピ主さん、もし妊娠を考えているなら、健康な体でいることです。周囲の心配だけありがたくいただいて、あとは自分の体と担当医とよく相談しながらやっていけばいいことですよ。
    楽しい結婚生活でありますように。

私も高齢出産しました

OOPIE
    初産が38歳、2人目は43歳でした。私の場合は結婚が遅かったのではなく、結婚して13年間不妊だった結果です。2人ともアメリカで産みましたが、お世話になった産婦人科で最高齢の妊婦さんは49歳(!)だと聞きました。ただ確率の話をすると、やはり遺伝性の異常児は母親が40歳を過ぎると急カーブで上昇するようです。
    先生いわく、40歳すぎても妊娠するということは、まだ体が若いということなんだそうです。

でも出産後の、特に最初の3-4ヶ月は、睡眠不足と生活パターンの変化でとてもストレスが増え、体力を要求されるので、これを乗り越えられるかのほうが深刻な問題だと思います。

いますよ!

私も高齢出産
    私の教授は40歳の時に初出産。 
    42歳で二人目を産みました。
    彼女は以前と変らずパワフルでとても若々しく綺麗です。

パワー全開で頑張ってください。

辛口のこと書きますが

さおたんのママ
    私は31歳&39歳で出産。5年以上あくと「初産」になるそうなので、レスしました。
    二人目妊娠中に、以下のことを、さんざん医師から言われました。
    「自分ではまだ若いと思ってるかも知れないけど、ハッキリ言って思い上がり。」
    「自分ではわからない所、つまり子宮内部や細胞・卵子といったレベルの所で、確実に老いは進行している。」

その先生は言い方があんまりだったのですが、冷静に考えて、やはり↑の事実は動かしがたいと思います。

で、子育ての方は・・・。
    なんとか無事に元気な女の子を出産、坂の町&マンションの4階(エレベーターなし)に「ぜーぜー」いいながら、気力のみで頑張っています。
    子育てそのものは、自分の体力と相談しながら、「手抜くところは抜いて」やっていけると思いますので、そんなに心配しなくてもいいと思います。

私の場合

せぴあm
    私も、38歳で結婚しました。

39歳で残念ながら流産して、その時の子宮ガン検査で異形成が見つかりレーザー治療もしましたが、40歳で長女(仕事も続けてました。)42歳で長男を授かりました。
    羊水検査も一応受けましたが妊娠から出産までは難なくこなしました。自然分娩でした。
    私自身心配性だけどあんまり深刻に考えず過ごしたことがよかったかなと思います。
    ただ産むは易しで現在4歳2歳になりましたが、子育ては、体力気力勝負で老体にムチ打ち状態は正直なところです。

Nayaさん まずは新婚生活を楽しんで授かったら
    迷うことなくみんなに支えてもらいながら出産育児へとがんばってくださいね。

39歳で出産予定

スポジーナ
    現在妊娠13週、ぎりぎり30代で初産を迎える予定です。

心配性かつ小心者のため、私もいろいろ悩んだ時期がありましたが、妊娠・出産については自分で経験してみないことにはわからないことがいっぱいあるんですよね。
    みなさんおっしゃる通り、人それぞれ千差万別なんですよ。
    だから、人の意見に左右されて無為に悩むより、よい妊娠・子育て生活のために今自分ができることをしようって、考えを切り替えました。
    そうして幸運にも、すぐ子宝に恵まれました。

具体的には、定期的にスポーツジムに通うこと、3食きちんと食べること、葉酸サプリメントの摂取(妊娠するよりも3ヶ月以上前からの摂取が理想的と聞きました)等でしょうか。
    いずれも、妊娠を望んでらっしゃる方にしたら、基本的なことかもしれませんが、そうすることによって、自分自身の出産に対する気持ちも自然と固まってくる、それが自然な成り行きと感じられるようになってきた気がします。

もう今更年齢を逆戻りすることはできないのですから、ほんとに自分に起こるかどうかわからないことを心配するよりも、少しでも快適にこの貴重な時期を過ごせるよう工夫することに関心を向けましょうよ。

トピ主です。

Naya
    みなさん、色々な意見ありがとうございました。

そうですね、40過ぎたら子供関係なしで老け込むっていうのは一理ありますね(笑)。でも私が脅かされたのは、一気に見違える程顔や身体がたるみはじめる~云々だったので心配になったわけです。 Mimiさんの「高齢出産だとエストロゲンが出されるため、老化が遅くなる、、、」っていう意見信じてみたいと思います!!

もし高齢出産で子供が抱えるかもしれない障害に詳しい方、教えて頂けますか?

ちらりと読んだレポートでは

リーチかかってる
    33歳を境に、染色体(だったのかな? 何かそういったもの)の異常発生率が、グンと上昇するそうです。

産婦人科医の書かれたレポートで目にしました。
    そのときは33歳という数字のみ記憶に留めましたが、
    なかなか恐ろしい内容だったと思います。

これはどうでしょうか

未来
    http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040509A/index3.htm

Nayaさん お互い頑張りましょう!

MIKO
    Nayaさん、まずは、来年ご結婚との事、おめでとうございます!!私も、あなたと同じ事考えて、一人不安になっていました。私は現在36才、もう、そう余裕は無いと、あせっていたのですが、現在海外在住という事と、主人の仕事が、自由業みたいなもので、来年も、どこの国にいるか、分からない状態なので、主人は、なかなか子づくりに否定的です。他の方のレスを読んでも、40代で、元気な赤ちゃんを産んでる方も多いので、私もあまり落ち込まず、今は主人との生活を大事にしていきたいと思います。いつか、お互い良いタイミングで、子宝に恵まれます様に。

職場の女性が

孫悟空
    42歳で出産しました。この人、親の介護を終えたと思ったら妊娠が発覚、そして出産後職場復帰しています。
    10年以上前にも42歳で双子を出産した方がいると
    ききました。この人の時代には休暇なんかなかっただろうに、定年まで勤めあげたそうです。
    あと親戚が39歳で出産、その一人息子はやっと高校生だそうです。
    私も高齢出産にかかる年齢になりましたが、彼女達を目標に頑張っています。

産んで育ててみようという気持ちが大事なのかなと思います。リスク云々いわれますが、若い出産だからリスクゼロということはないし、リスクが気になる人はどんな年齢で出産しても気になるんだと思います。あと、高齢という事実は変えられないので、貯金と体力づくりに励んでいます。この二つは、もし子供ができなくても必要だし。。

お互い頑張りましょうね。