詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意地悪って生まれつき?

レス31
    (トピ主0
    園児ママ
    子供
    息子と同じクラス(年中)に意地悪な子がいて、息子もしばしばいじめられているようだし、年少の女の子もいじめてるようです。
    まだ幼稚園児なのに、なんでこんな意地悪なの?と不思議なくらい。
    お母さんは普通のかたなので、余計にそう思ってしまいます。
    体が大きいとか字が書けるなど自慢したり、他の子をバカにするようなことを言ったりするので、何でも一番がいいと育てられたのかな?と感じることはあります。
    お母さんはとっても怖いらしく、叱られる寸前には涙目になります。
    私の息子が叱られる前から涙目になることはないので、違和感を感じますが、よほど怖いということなのでしょう。
    意地悪やいじめも親の目の届かないところで、うまくやっているようです。

「いじめ大好き、叱られるとわかっても、止められない」という感じがします。
    そんなにいじめに固執するなんて生まれつきの性格?と思ってしまいます。
    意地悪やいじめって、生まれつき?それとも育て方の問題でしょうか?
    同じ歳の息子を持ち、しばしばいじめられてる立場の親としては考えてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そう思えて仕方ないです

りさ
    そのいじめっ子は男の子なんですね。
    私は女ばかり3人育ててきましたが、幼稚園あるいはもっと小さくても女の子でいわゆる「女らしい」陰湿ないじめ方をする子を何人か見てきました。

単純に考えると「躾が悪い」ことになるのかも知れませんが、ほとんどは親御さんはきちんとした人で躾の面であれ?と思うことなどない人たちです。
    1才の頃から知っている子で、知恵がつくに従ってイジワルの度合いもひどくなる、でも親の躾や環境からはどうしてそうなるのか考えようが無いというのも見ました。
    逆に客観的に見て躾していないんじゃ?と思える親の子でも思いやりある子だったり。
    見えないところで家庭内に何かあるのかも知れないけれど、ごく幼い頃からのイジワルは全部が全部ではないにしてもやっぱり生まれつきってのもあるのじゃないかと思えて仕方ないです。

そんな事思われたらかわいそう!!

良い子悪い子普通の子
    結論から言うと、その子は、生まれつきの意地悪ではないはずです。まだ生後4、5年の間に、性格が捻じ曲がってしまうほどの嫌な体験をされたのだと思います。かわいそうな子だと思いませんか?
    あなたの息子さんは「僕これできるよ!」ってアピールしなくても、しっかりあなたから認められているから、人に自慢したり、人を馬鹿にしたりしなくてもすむんですよ。あなたの息子さんは、あなたが上手な叱り方をするから、叱られても必要以上に脅えなくていいんですよ。
    あなたに愛されているから、あなたに隠し事をしたり、誰かをいじめたりしなくても、やっていけるのですよ。
    「いじめ大好き、叱られるとわかっても、止められない」ここまで分かっていて、なんで「生まれつきの性格?」と思っちゃうのかが不思議です。
    なんか横になってしまってごめんなさい・・・。

多分ですが

回転
    遺伝と環境が大きいです。
    子供の頃、イジワルな子供がいてその子のお母さんもイジワル<子供心に察知してました>でした。

イジワルな子の場合だいたい2パターンあります。
    親がうるさすぎていないところでストレス発散タイプ。
    逆に友達親子ってパターン。
    友達親子って要領のいい子が親の前でいい子にしていて
    影でとんでもなくイジワル。親は自分の子がいい子だと疑わないのでわからない。

イジワルな子の姉妹も皆イジワル。
    おお怖っ!

思考回路が遺伝するんでしょうね。
    だってがんばりやの子の親ってとってもがんばりやですよ。おもしろい子のおかあさんてやっぱりおもしろいし。

親が怖いせいだから

孝正
    家庭環境がよくないからでしょう。
    優しい親に育てられた人は、いじめなんかしません。

親が怖い。やりたいことが何もできない。欲求が通らない。何も買ってもらえない。
    家では、親の言うことをよく聞くおりこうさんにしていないといけない。
    発散する場所がない。
    親の前では、顔色をうかがって、いい子にしている。やりたいことを、親の前で、じっとがまんしているストレスから、外で、ずっとやりたかったことをしている。(いじめに限らず、いたずらをしたり、物を壊したり、暴れ回ったり、悪いことをする子になる。)

やりたことをずっと押さえていたストレスがあるので、親の見ていないお外では、やめられないこと(悪いこと)が出てきてしまう。という感じかな。

子供さんも、親が厳しい(いじめていると思い込んでいる)。なおかつ、やりたいことができない。だから、外では、自分は、強く出て、いじめる方になってみたい。・・・・・
    家でできなかったことを、お外でやってみたい。
    そういう心理だと思います。

それは遺伝です

まま
    本当に、子どもながら「意地悪や人が嫌がっているのを見るのが大好きな子」っています。
    家の息子の周りにも数人います。
     その子達のお母さんはたしかに、見た目は良識があるように見えます。けれど、深く長く付き合っていくとよくわかりますよ。1度トラぶったりしたらすぐに本性が現れると思います。
     子どもは親のするように育つものです。親の考え方や価値観、人格まで特に小さな子どもには現れます。
     意地悪で性格の悪い子の母親は要注意人物ですよ。

可哀想な人達

メイ
    意地悪な人間は(子供も大人も)、
    みんな心が痛んで寂しいのです。

親の育て方が良くなかったかもしれない、

その親も心が痛んでいたのかもしれない。

意地悪な人をみると可哀想だな~って、思います。

躾の仕方がいじめ的

はろ
    親御さんがきちんと躾をされているということですが、その躾の仕方がいじめ的なのではないでしょうか?

小学校や中学校のいじめって、何か悪いことをした子に、罰としてみんなでいじめるということが多かった気がします。

2歳児担当

はいはいっ!
    私は毎週2時間ほど近所の2歳児を15人ほど預かるところでお手伝いしていますが、悪魔の子かと思えるようなイジワルな子ってやっぱりいますね。

でも、よく観察してみると生まれつき(遺伝)とは言い難い部分があるのです。

例えば、Kちゃんは5人家族に養子として赤ちゃんのときにもらわれてきました。(人種も違います)しかし、上の兄弟たちと行動(イジワルさ)は全く同じなのです。これはやっぱり他の血のつながっていない兄弟と同じ環境で同じように育てられたからだと思いますよ。

また、クラスの中で最強にイジワルなD君は注意されるとすぐ「はい。わかりました」と良い返事だけは一人前です。この前あまりにイジメがひどかったのでお母さんを呼んできてそばで見ていただいたのですが、そのお母さんは本当に一秒ごとに「それはだめよ」、「やめなさい」「こら」など言うのです。多分とても厳しくて干渉がすごいのだと思います。子供もストレスがたまっているんでしょうね。

こういうのって遺伝もあるかも知れないですけど、大部分は育てられた環境に大きく左右されていると思います。

そんなはずない!

bamu
    生まれつきのはずないですよ~。
    そんなこと、トピ主さんもわかってるんでしょうけど、そう感じてしまうほどのことがあったんですよね。

全ては育つ環境のせいだと私は思います。
    親・兄弟・まわりにいてその子供に関わる全ての人
    に影響をうけて、性格が形成されていくんじゃないかな。子供の言う事に耳を貸さない親ならば、子供がキーキーわめくのも仕方ないのかも・・・

比較されて育てば、自分も人と比べて価値観を見出す。わずか2歳、3歳の子なら尚更、自分がされたように人にする、言われたこと・耳にしたことを話す
     のではないでしょうか?

無干渉・放任主義

ちーママ
    園児ママさん、こんにちは。

近頃の子供のイジメって、陰湿ですよね。
    ウチの娘(7歳)も小学校に入ってから、特定の一人の女の子にやられていたようです。
    担任の先生には報告しておきました。
    担任の先生も、「家庭環境に問題のある子」と認識していらして、ちょっとビックリしました。

その女の子の家庭は、お母さんが病弱でおばあちゃんが働いて家計を立て、その子の面倒も見ているそうです。
    苦情を聞いても「フン!」と一蹴するようなおばあちゃんだそうで、先生もお手上げだとか。

誰も周りにいない時を見計らって、ぶったり、突き飛ばしたり。
    挙句の果てには、足を引っ掛けられて転んだり。

結局、この件をそのお宅に申し入れてもらいましたが、謝罪等は一切ないです。

家庭環境が大きな一因だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示