詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ホーロー製のシンク使っていらっしゃる方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホーロー製のシンク使っていらっしゃる方いますか?

レス10
    (トピ主0
    emma
    話題
    私は、ステンレスのシンクしか使ったことがないのですが、今度キッチンをリフォームすることになり、見た目にもおしゃれなホーロー製はどうかと考えています。しかし、食器を洗っているときに、泡で手が滑って、シンクの中にですが落としてしまうことがあり、これがホーローなら割れてしまうかしら?と懸念しています。

真っ白なホーロー、素敵ですが、使い心地を教えてください。

ランキング

レス

案外傷が・・

おっとっとおじさん
    海外で使用経験ありです。

食器洗いの時にシンク内に置いて洗うと食器とシンクが擦れて細かい傷が入ります・・白系ですとそれが黒く汚れて目立ちます。

その汚れは洗剤程度では全く落ちないので、漂白剤で取りますが年月が経つと取りきれなかったですね。
    何か敷物を敷くか我慢されるかどうかでしょうか。

ホーローの質にも依るかも知れませんので、販売店さんにお聞きになる事をお勧めします。

強度ですが、どちらかと言いますと食器が負ける(割れる)のではと思います。(我が家も落下でいつも食器が割れていたので)

割れます

ぽこちゃん
    現在欧州に住んでいて、古い家なので、シンクもこちらの伝統的な古いホーローシンクです。
    新しい時の見た目は可愛いと思いますが、手が滑って落としたグラスや食器はほぼすべて割れます。
    また、日本製の新しいホーローだとまた質や耐久性が全然違うとは思いますが、うちのシンクは、ホーロー自体に細かい傷が入る、強い洗剤(漂白剤等)に弱いので使えない、表面が欠ける、欠けるとそこから錆びる、等々、かなり弱いです。
    こちらに来る前は、私もホーローのシンクや白いタイル張りのキッチンに憧れてましたが、いまは、自分で注文するなら絶対ステンレスと決めてます。
    見た目優先で不便もOKなら別ですが、実用性と使いやすさ優先ならあまりお勧めではありません・・。
    参考になれば幸いです。

私もアメリカで

しまじろう
    アメリカの賃貸物件にいくつか住んでいて、その内2件がホーローシンクでした。

おっとっとおじさんと同意見で、ホーローはぱっと見ではわからない細かい傷が沢山付き、そこがすぐに黒ずんできます。私が住んでいたのは築浅(築5年以内)のせいか、クリーナーでこすれば取れる汚れでしたが、元が白なので汚れると気になります。お掃除がまめな方には、問題ないでしょうが。

1件は、食器を洗う所ではない淵の所(カウンタートップの続きの所)に、よくホーロー鍋に付くような傷がついていました。でもそこからさびることも無く、反対に私もシンクに当たって食器を割ったことがあります。前住人は、どうやってこの傷をつけたのか?疑問です。

近い将来こちらで家を購入しなくてはならないのですが、選べるのならステンレスのシンクを迷わず選びます!
    (後々、家を売ることを考えたら、ホーローの方が人気が高くて売りやすいそうなんですがね。)

現在使用中

🍴
    MN
    我が家のホーローシンクは1939年に設置されたものです。現在お店で買うとホーロー製ののシンクはステンレスより高値です。シミも、コーヒー、お茶の葉、野菜の煮汁などから色がつきますので、時々漂白剤できれいにしてます。食器を滑らせますと食器に負け、欠けます。だからうちでは強度の強いイギリス製チャーチル社の食器「高級品ではないですよ」を使用してます。この会社のは欠けにくいです。

割れます

敷物
    私もアメリカ駐在中、最初に住んだ家が淡いグリーンのホーローシンクでした。
    朝日が当たる台所だったので、朝、この淡いグリーンのシンクに日が当たって
    いるととてもきれいで好きでした。

が、食器が割れる!

急いでラバーメイドのシンクマットを買いました。これで食器の割れはなくなり
    ましたが、古い家だったせいか、シンクの物が悪いせいか、カウンタートップとの
    取り合い部分がさびていたりしましたよ。

私は流し台は作業台だと思っているので、シンクとカウンタートップに無意味な
    継ぎ目のない、一体成形のステンレストップが好きです。

我が家で使っています1

🐤
    まる
    3年前新築時にハウスメーカーに勧められたこともあり入れました。

私はステンレスの水滴の跡がつきやすいところや、経年変化でどうしても傷が目立ち汚らしく見えるのが嫌だったので、導入を決めました。今のところ満足してます。

ただ、皆さんがおっしゃるように食器は割れやすいかもしれません。
    私自身は入居後すぐにひとつ割っただけで、それ以来割っていませんが、両親が遊びに来た際などは、実父が毎回何かしら割っているかな(笑。父はよく台所に立っているので)。

シンク自体の傷ですが、多少はあり、アルミの底のフライパンなどを置くとアルミの粉がつくのか、黒っぽくなるし、普段使いでだんだんつく汚れ(茶碗でいうと茶渋のような汚れ)もつきますが、定期的に掃除することできれいになります。
    私はクレンザーか漂白剤を使っています。どちらでもきれいになりますよ。
    そこらへんは目立つか目立たないかの違いで、ステンレスとは変わらないと思います。

我が家で使っています2

🐤
    まる
    ただ、唯一不満なのは、コーラー社という輸入物を入れたのですが、排水溝の規格が日本と違い、ごみのトラップが付けられないので(ごみは流すとそのまま下水行き。市販の網目の目皿を入れていますが、やはりぴったりではない) その点では日本製のほうがいいかな。

さらに。コーラー社だけなのかもしれませんが、シンクの深さが日本の普通のステンレスより深く、せっかくキッチンの作業カウンターの高さを87センチに上げたのに、洗い物は(シンクが深いせいでシンク底が下がってしまい)あいかわらずちょっと前かがみになっちゃうことですかね。
    シンクが深いということは水撥ねが回りに飛び散りにくいのでいいんですが・・・・。

まあ、3年たつとなれました。

気に入った台所ができるといいですね。

我が家もコーラー製

🐤
    こまち
    私も新築の際に悩みました。
    ホーローのシンクってかわいい♪というのが理由です。
    コーディネーターの方にもデメリットを挙げられましたが、やはりホーローが良くて。

食器を落とした場合だけでなく、大きな調理器具などを洗う場合も気をつけないとキズがつきます。
    ですので、我が家はシンクマットを敷いています(高価なものではないです)
    これでどちらにもキズがつきません。
    手がすべってコップを落とした時も無事でした♪

ホーローではないのですが・・

🐱
    かなえ
    最近は、シンクの色が選べます。
    我が家はトス○ムのステンレス(?)シンクでアイボリーを選びました。
    見た目はかなりホーローっぽいですよ。
    汚れも落ちやすいですし、機能はステンレスシンクと同様です。

キッチンではないけど洗面所

はるか
    うちはキッチンではないのですけど、洗面所のボウルがホーローでした。
    でした、というのはリフォームして陶器のにしました。

キッチンはキャビネットの扉がホーローでした。
    というのはリフォームして鏡面しあげのにしたから。

どっちもタカ◯のホーローです。

ところが割れるんです。
    割れるのは食器とかではなく、ホーローが。
    洗面所でスプレー缶など落としたらボウルのホーロー部分が割れて中の金属が。
    もちろん、使用はできるけど見苦しいし、さびてきますよね。

キッチンの扉も上の部分に物が当たったりしてちょっとだけですが割れたりしました。
    ホーローは磁石でくっつくので紙をはったりもできるけど、割れると難儀です。

ということでリフォームしてしまいました。
    ホーローって結構高いんですよね。