詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

色黒な私。もういや。ほんとにいや。

レス54
    (トピ主4
    😢
    みんと
    ヘルス
    うまれつき色黒です。小さい頃から、色黒についてはコンプレックスだったのですが、最近(35歳)また強いコンプレックスになりつつあります。20代のころは、肌も若かったので、色黒でも顔立ち(彫りの深い、目鼻くっきり。美人とはいわれました。)でごまかせていたのですが、最近、本当に「色白だったらよかったのに」という思いが強くなっているのです。

というのも、肌のくすみがひどく、目のまわりも黒ずんでいます。日焼け対策をしても、すぐに日差しを吸収してしまう肌。どんなに美白対策をしても、元の色より白くはなれないんです。

芸能人でも、年をとってきれいな人はみんな色白ですよね。色黒の芸能人は、年をとると、肌の疲れの目立つ人ばかりのように思うんです。今後、どんどん自分が醜くなっていくような気がして落ち込むんです。いいな・・と色白の人をながめてしまう日々です。

母も妹も色白です。(私だけ父に似て色黒)妹(32)は顔立ちは私と同じなのに色白なので、「妹さんすごくきれいね」と言われることも多いです。夫もやさしいし、息子たちもかわいいし、仕事も順調だし、ぜいたくな悩みなのかもしれませんが、
    鏡を見るのも嫌な毎日です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな貴女だから幸せになった

りゅうりゅう
    と思いませんか?
    おっと、申し遅れました。40代既婚男性です。色黒は個性です、天が貴女に与えた個性なのです。色白な人は色白ならではの悩みがあるもの、『敏感肌でかぶれやすい』、『シミが目立つ』、『お酒ですぐ真っ赤になって恥ずかしい』等々、周りの人からすれば【そんな事が悩み?】と思える事で必死に悩んでいるのです。

御主人が優しいのも、お子さんが可愛いのも、お仕事が順調なのも、み~んな貴女の性格が明るく優しく、思いやりがあり、頑張り屋さんだからでしょう。
    人は人、自分は自分、そんな事で悩んでいると、今の幸せを掴み切れないで逃してしまいます。ニッコリ笑顔でドーンと行きましょう!

個性と思うことは無理ですか?

🐱
    なみ
    加齢と体調の変化による肌の衰え、妹さんと比較されること、そいうったことが余計にコンプレックスが強くなってきた原因ですよね。
    何に不満を持つかは各人によって違うので、私がここで何を言っても仕方ないかもしれないですが…。

みんとさんの場合は他の外見や人生に満足してるようなので、肌の色が濃いことだけがますます大きな不満になるのではないでしょうか?
    べつにそれが悪いとは思いません。
    女性にとって見た目は大切だし、今は「美白」や「美肌」がもてはやされる風潮だし。

でも個性と思えば…。

CMで後藤久美子さんを久しぶりにみたら、全然衰えてなくてとても綺麗でした。引き合いに出したら申し訳ないけど、彼女って、色白ではないですよね。
    それに歳を取ったときに肌がきれいかどうかって、色の濃淡より、若い時に無謀に日焼けしたとか無茶な手入れをしたとか…そういったことが大きく左右すると思います。

折角美人で幸せな生活があるのだから、鏡を見て嫌な気分になるより、頑張ってくすみを取るお手入れしてみてほしいです☆

アジアに留まらない

🐤
    りな
    こんにちは。
    私も生まれつき色黒・・・というか即効で日を吸収するタイプです。
    仕事柄、窓の無いラボで日が暮れるまで過ごし、夫はインドア派ということで、やっと普通の肌色になれました。
    身内を卑下する古い日本の習慣か、母が私を誰かに紹介するたびに「黒いのよォ~」と締めくくるので、すごく嫌な思いをしました。色が黒いのは誰のせいでもないのに!

アメリカのことしかわからないのですが、美を意識する人はせっせと日焼けをします。ハリウッド女優やセレブの方々を見ると、色白の人もいますが、やはり日焼けをしている人が多いですよ。ケーブルテレビがあるのでしたら、CNNやBBCなどのニュースを見てください。日焼けをしている美人キャスターが絶対にいます。
    アメリカのゼクシーにあたる雑誌でも、花嫁のマスト・リストには「日焼けする」が入っていたくらいです。
    日本に留まらず、国際的美人でいきましょうよ!

私も色黒です

ぴくにっく
    日本人って、アラー日焼けしてるわねー、とか、日焼けして健康そうとかすぐ言いますよね。

挨拶代わりのつもりなんだろうけど、容姿のことをコメントするのって、すごく失礼だと思います。
    ですから私は、色黒を指摘されても、ああ常識のない人が又言ってるわ、と流すことにしています。
    だって決してほめられているようには感じませんから。色白がよし、とされている日本人からいわれても。

そういう私も40歳過ぎていますので、美白はあきらめても、美肌は保つようにしています。保水はしっかりして(これすごく大切です)、にきびや吹き出物は作らないように努力しています。角質もためないように絹でやさしくふき取りも欠かしません。
    美しく老いるも、汚く老いるも自分次第。

お互いがんばりましょう。

同じですね

🐱
    ブチネコ
    すぐ黒く日焼けして一年中黒い顔しているのに、しみそばかすからも逃れられないなんてつくづく嫌になります。トピ主さんは、お尻の皮膚はやっぱり黒めですか?自分でお尻の色なんてあまり見ないですから、家族の誰かにでも確認してもらってください。私は、顔の皮膚との色の違いに驚かれました。実家が温泉地なので、帰省したときにはよく一緒にお風呂に行くので毎回感心されてます。でも、顔がね~ というのが、私の不満です。

つまり、地黒というよりは日に焼けやすいだけなんだと思います。この場合でしたら、美白(肌)化粧品はそれなりに有効ですよ。普段お化粧をしない(職業上できない)私でも、おかげで顔のしみがきれいになりました。

美意識の違いですが

キリコ
    欧州在住の色白です。

こちらでは日焼けした小麦色の肌が美の象徴みたいな感じです。なので色白な私は色黒になろうと頑張っていますが日差しを吸収してくれません。

無理に焼くとそばかすだらけになってしまうので諦めていますが。。。

無いものねだりでしょうか、私は小麦色の肌が欲しい~

素敵ですよ~

🐶
    ふぐり
    私はバリ島が好きでよく行きますが、現地の女性は本当に美しいです。顔は日本人に似ているのですが、香り立つような琥珀色の肌がなんとも色っぽくエキゾチックです。日本でも肌の色が濃い人を見かけると「色っぽくて素敵~」と思いますよ。無理に日焼けしたわけでなく、自然で健康的なんですよね。目鼻立ちもくっきりして見えます。

私はというと白と黄の中間色です。キメは細かい方だと思いますが、そばかすがかなりあって、年々目立つようになりました・・せっせと美白に励んでいますが、子供の頃は毎日外で真っ黒に日焼けして遊んでいたので、いまさら仕方がないのかな~と半ば諦め気味です。でもこれも個性だし、私の歴史の跡です。

肌のくすみは私の悩みでもありますが、サプリよりも、お水をたくさん飲んだり、バランスの良い食事・睡眠を心がけることでかなり解消されますよ。お互い「美肌」を目指してがんばりましょうね。

わかります(涙)

🙂
    パタリロ
    プチ整形に抵抗がなければいろんなクリニックのサイトを見て下さい。
    割と解決方法はありますよ、色白まで行かなかったとしてもお肌はやり方によっては本当に綺麗に透明感をだせます。
    私は10代、20代前半の1番ピチピチしているはずの時期にお手入れの仕方がわるくくすんで吹き出物だらけで酷い状態でした(ちなみに私も色黒です)
    今はクリニックでフォトフェイシャルしたり、お手入れの仕方を研究したおかげで色白まではいきませんが普通のレベルまでたどりつきました。20後半ですが今が人生の中で1番お肌が綺麗です。
    出来ることはありますよ、トピ主さんも行動を起こしてみませんか?

わかります

nannan
    みんとさんの悩み、分かります。
    私も色黒で学生時代までは本当に悩みました。
    目鼻立ちはぼや~っとしているので美人と言われることも無く・・・
    ただ、コギャル・ギャル全盛時代でしたので
    ギャルメイクをしてごまかして?いました。
    30歳の今でもB系のメイク&ファッションですが、好きだし似合っていると言われて個性かなって思ってます。

私もりなさんの意見に賛成で、海外を見てみませんか?
    皆さん日焼けしてますよ。
    私も夏は焼いちゃってます。

ちなみに、私の家族も色白が多いんです。突然変異???

杉山愛選手

まみ
    昨日、ウインブルドンの杉山愛選手の試合を見て思ったこと。
    彼女は、テニス選手だから、日焼けして顔が茶色いし、シミが無数にあるんです。
    でもね、でも、とっても魅力的でしょ? とっても美しいわけ。

顔の色なんて、どうでもいいんじゃないでしょうか?
    「表情」のほうがずっと大事だと思います。

あと、肌のくすみや目の下のクマは、色黒とか日焼けとは関係ないのでは?
    血行とかピンパの流れとかの問題ではないでしょうか。
    マッサージしましょ。

色黒の人は美人が多い

イオナ
    と言う言葉を信じて40年以上生きてた私。家族が色黒でね、もう物心ついた頃からのコンプレックスでした。お気持、よーっく分かります。ここ10年程在米ですが、白人の主人には、日焼けを極端に恐れる私みたいな日本人の女性の気持が全く理解出来ないようです。彼は白すぎて焼きたくても焼けないから。子供が生まれれば「カフェオーレ!」と冗談飛ばしてますが(笑)。もうこの歳になれば素肌のキープですよ。美白の観念のないお国柄に感謝?してます。ハッハッ! 
    みんとさんは私よりずっとお若いと思いますが、きっと美人でいらっしゃるはず! 私も美人ですよ!?
    「贅沢な悩み」とスッパり振り切ってやっていきましょうよ。 

ファイト

🐤
    くらら
    後藤久美子さんを見て下さい。
    色黒でも大変美しいです。
    どうぞ、凛とされていてください。
    みじめな気持ちは顔に出ます。

後藤久美子さんのお姉さんは久美子さんに顔が似ているそうです。
    それでいて、色白だと久美子さんがテレビで言ってました。
    「お姉ちゃんのほうがきれいですよ」
    彼女も(私も色黒です)それなりに悩んでいるんだなって思いながら
    テレビをみてました。でも卑屈じゃない、今でも美しいよね。

あなたもきっと美しい。大丈夫ですよ!

それから、私は化粧下地を日焼け止めのアネッサSPF46のを使ってます
    クリームは白色なので、少し顔色が明るくなります。それから
    リキッドファンデーションをつけてます。
    色白とはいえないけれど、こうすると色黒にはあまり見られませんよ。
    あなたは美人!ファイト!

見方をかえて

🙂
    じぐろん
    私ももともと地黒で、思春期には本当に悩みました。
    母&姉が色白というところも一緒ですね。(父はマツザキさん並の黒さ)

でも、若い頃、少しでも黒くなるのがイヤで徹底的に日焼け対策をしてきたおかげで、同年代に比べてもお肌がキレイかも。

肌の衰えを実感する年齢になって思うのは、肌の美しさを分けるポイントは、色の白黒ではなく“ツヤ”です!
    色白な人は、肌の特質上、ツヤを保ちやすいというのはあるかもしれません。いわゆるもち肌ってやつですね。
    色黒さんは、お手入れをしっかりして、パール感のある化粧品を上手に使えば、とってもゴージャスな感じになれると思うんですけどね。
    間違っても、ちょっと白めのファンデを塗ったりしないほうがいいですよ。くすむし、オバサン臭いので。

あとは、毎日鏡に向かって「私のハチミツ色のお肌、とってもきれい!」と言ってあげましょう。自己暗示です。三ヶ月もやれば、ほんとにそう思えてきますよ。

ミスユニバース

みあや
    ミスユニバースの森理世さん、美馬寛子さんは美しい褐色の肌をしていますよ。知花くららさんも色白ではないと思いますが。

色白は最近ブームではありますが、褐色の肌の支持は根強いと思います。欠点と思わず、美点と胸を張ってくださいな。

試してみて欲しいです

ジャンボセキセイ
    彫りが深く目鼻立ちくっきりの美人タイプなのに色黒で片付けてしまう
    のはもったいないです(私は平面的な純和風な顔なのでウラヤマシイ)

肌のくすみがひどく、目の周りの黒ずみがあるようですが、それは色黒
    が原因とは思いません。35才の年齢からして水分量の低下が始まってい
    るのではないでしょうか。水分量が少ないとくすみがひどくなり、顔の
    たるみも目だってきます。保湿よりも保水を心がけてみてはどうでしょ
    うか。やり方は化粧水を一度つけて5分くらい置いてからまたつける。
    急いでる時はちょっと面倒かもしれませんが、顔がふっくらしてきます
    のでぜひ試していただきたいです。

参:http://www.willbe-akoaura.com/index.html

ホームページには載っていませんでしたが、ここのヴァージンピンク
    (3500円+税)はメラニン色素の生成を抑制するということで美白に
    いいです。私はくすみ対策に使っています。

商品のお問い合わせもできるようですので参考になればと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色黒の良い点を上げてみました。

🐤
      siro
      ・痩せて見えます。色白のひとより確実に!!
      同じ体重や体型で色白と色黒のひとだと色黒のひとの方が数倍はスレンダーに見えるでしょう。

・あと健康そうに見える。
      ・肌が強そうに見える。
      実際に色白のひとは肌が弱いひとや超敏感肌のひとが結構いると聞きます。
      色黒の方の方がお手入れがしやすい場合があるかも。

・肌トラブルが出てもわかりにくい。
      色白だとニキビ、吹き出もの等が少しでもあると一発で目立ちます。

・ファンデーションを選ばない。色的に日本のメーカーのものでたいたいOK。
      色白のひとは肌の色みが合わないからという事で外国製を使ってるひとが結構いました。

とりあえず思いつくままに書いてみましたが
      見た目でいうならトピ主さんは美人さんだからそんなに悩まれなくてもいいと思いますよ。

ああ、わかるなあ

チャコ
      私も色黒なので、トピ主さんのお気持ちよ~くわかります。

若いうちは何人かの方たちが指摘されてるように
      健康美人でやっていけるかも知れませんが
      年をとってくると薄汚く見えるんですよね。色黒って。

日本人は歴史的に色白の方がよしとしてきたので
      色黒は一時的にはブームになれこそすれ定着するとは思えないし。
      和服なんて、色白しか似合わない色が多いと思いませんか?

もうすぐ立場は逆転します

ぴん
      色白だった、50代です。
      色の白さは七難隠す、と言われて育ちました。
      30代までは確かに得だと思いました。でも50代になると、私の見る限り色黒さんの方が絶対シワが少ないです。
      (面の)皮が厚いのではないか(失礼!)と個人的には思っています。
      シミも目立ちにくいし。
      まして、顔立ちが美人系なら50代になったらきっと幸せな気分になれると思います。
      化粧水をたっぷりはたいて、水分を沢山与えて50代に備えてください。

わかります!!!!

😀
      もこ
      サーファーのもこです
      以前自分は綺麗になりたいというトピを立てました。
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0612/188626.htm?g=07

皆さんとても参考になる事をレスしてくださいました
      私もメラニン色素が過剰ですぐ色が黒くなります。

レスしてくださった方で
      色の黒い人はりんごの肌とゆ~フレーズが気に入ってます
      とにかく肌の色はなかなか変えられませんが
      水分でテカテカのお肌になる努力しましょうよ

お互い頑張りましょ♪
      笑顔でね
      色の黒い人は白い歯の見える笑顔が似合いますよ☆

色白さんではありませんが、「色白ね」と言われます。

みいや
      私も色黒ではありませんが、色白でもありません。
      でも40代の今、色白ですねと言われる事も多いです。

肌がつやつやしていると言われます。

メイクの方にあなたは焼いたらすぐに綺麗な小麦色になるわねと
      褒め言葉を頂いた位なので、日差しの吸収度は激しいです。

私はそれでも日に焼けない肌を保っています。
      努力、努力、努力です。
      フォトフェイシャルも受け、トレチノイン等のお手入れもしていますが、
      基本絶対に焼かない事、これに付きます。
      日傘、帽子は年中欠かしません。
      生活紫外線も受けないように頑張っています。

頑張れば成果は出ます。

すごくわかります。

さくらんぼ
      私も色黒で、うちは弟がきょうだいで一番色白、妹は体はそんなに白くないけれど、顔は色白です。

小さい頃は、母と母方の祖母から、なんで弟と逆に生まれなかったのか、と散々言われて育ちました。辛かったです。

どうせ何やったって、色白にはなれない、と自分の容姿については、かわいくなりたいとかきれになりたいと努力することも諦めてしまってました。

海外に出て、ヨーロッパ系の友人にこのことを話すと、なんで? 小麦色の肌って、素敵なのに! それがコンプレックスなんて信じられない! と言われました。

色白の人には、私こんな病的な肌の色、嫌なんだけど・・・・・・と言われ。長年のコンプレックスが薄れてきました。

世界で、日焼けから必死に肌を守り、色白にこだわるのは、中国・韓国・日本など、東アジアの女性だけだそうです。

ヨーロッパ系の人たちは、ちょっと日が指すと、すぐに日向ぼっこしてちょっとでも日焼けしようと必死です。

でも色白の友人は、ただ赤くなるだけで、鼻の先が真っ赤になってみっともなくって、嫌、って言ってました。

価値観の転換、してみませんか?

トピ主さんと逆で白くて嫌です

白子
      小さい頃から真っ白
      代名詞は「あの家の白い女の子」
      外で遊ぶのが好きで毎日外にいましたが日に焼けない
      白いので「体調が悪い」と勘違いされる
      思春期10年前 ちょうどギャルブーム
      日サロに通うが全く効果なし
      手や足の無駄毛が異様に目立つ
      全身に青い血管・細い毛細血管が透けて気持ち悪い
      妊娠中 貧血でますます顔が真っ白になる
      チークを塗らないと「顔色が悪いね」と言われる
      しかし化粧すると派手

あまり得をした記憶はありません
      きっと無いものねだりです

色白ですが

🐤
      ととと
      私は色白です。が、毎年春から秋まで1年の4分の3は日焼け止めを塗らないと、わずかな紫外線でもアレルギーで肌がボロボロになります。

この10年くらいは対策をしっかりしているので、知らない方は「肌がきれい」と言ってくれますが
      海も屋外プールも行けないし、(だから子供とそういうところに遊びに行ったこともありません)
      何より夏でも長袖に日傘、不便であつくてたまりません。

私からみれば、トピ主さんのことがすごくうらやましいです。

みなさんありがとうございます

😑
      みんと
      励ましてくださった皆様、ご意見をくださった皆様本当にありがとうございます。私の愚痴ともとれないような書き込みに具体的にいろいろお話しくださって本当にうれしかったです。私自身も書き込んで何を言ってもらいたいんだろうと思いながら書き込みしました。でも書き込んでみてはっきりしてきました。

ご意見いただいてこんなことを言っては本当に失礼だとは思うのですが、「海外に行けば色黒が魅力的」「色黒が健康的」「色黒の利点は・・」という意見は、自分は受け付けない状態だということに気がつきました。今までも何度も言われてきました。私を思っての心やさしいレスに本当に申し訳ないのですが、いくらそう言われても、心から色黒がいやなのでもうだめなんです。周りの友達もあえて私を色黒とはいいませんが、(色白の人に「色白いね」とはいいますが、色黒の人に「色黒いね」とはいいませんよね。絶対に褒め言葉ではないからです!)その気遣いが余計にむなしかったりして・・。続く

続きです

😑
      みんと
      むしろ、チャコさんのように「わかるわかる。着物も似合わないんだよね」というレスのほうがほっとしていたりします。わがままで本当にすみません。外国の有名な方が病気で?肌があんなに白くなった時、私もその病気になりたいと思ったり、全身その水につかったら、肌が入れ替えられる薬があったらいいのにと思ったりしている私なんです。

また具体的に、保湿がいいよなどお手入れのヒントをくださった方、ちょっと救われました。もう少しお知恵をいただきたいです。何度も言いますが、私のことを考えて励ましてくださったお気持ちは本当にうれしいです。でもわたしの正直な気持ちです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私もでした

のに
        子供の頃から、ちょっと日に当たるだけで真っ黒になりました。
        子供心にがいやでいやで、お風呂で皮膚が真っ赤になるほど
        タワシでこすったりしたものでした。

大人になってから、フラメンコを習い始めました。
        そしたら、色黒がむしろ長所になったんです。
        舞台メイクはスポットライトを浴びるため、普通肌より3トーンは暗い、茶色いドーランを使います。
        色白な人はすごく抵抗があるようですが、地黒の私は平気(笑)。
        黒く彩った顔を、エキゾチックとかセクシーとか褒められて、
        ようやく自分の地黒を「悪くない」と思えるようになりました。

あと、色黒はスレンダーに見えるようですよ。
        シミ・ソバカスも目立ちませんし。
        バカンス焼けと勘違いされて、うらやましがられたり。
        色白は七難かくすといいますが、
        色黒は八難かくすと思ってらしたらいかがでしょうか。

色白は七難隠すって?

キャラメル
        色白すぎる私は、小学生から大人達に「色白は七難隠す」と言われてました。小学生にそんな事はわかりっこないし、当時は「トースト娘」とか、夏は焼けてなきゃダサイブームで、すごく肩身が狭かったです。この10年くらいですかね、美白だの美肌だの世間で言ってるの。皮膚がんと日焼けの関係とか学説もあるでしょうが、審美的には色が黒い=色白に劣るとは言えません。

国によっても価値観は違いますし。芸能人でも、モデルでも、こんがり肌で素敵な女性はいますよ。ハワイで生活されてる松原千明さんも素敵なこんがり肌ですよ。この前、横浜で「あきらかに南国にバケーションで行ってたんだろうな」と思う、かっこいい女性がスーツで歩いてました。こんがり肌でした。かっこいいです。トピさんは色白な人と同じ土俵で勝負する必要はないと思いますよ。

価値観の違いでしょうか

ノラ
        私は昔から色白です。
        年配の方からは「白くていいわね~、色の白いは七難隠すっていうからね~」と言われ続け、それを信じかけてましたが!!!
        白い肌は垂れます!
        若いうちは欧米の方がアジア人よりも大人びて見え、年をとるとアジア人は若く見える、というのはなぜか。もちろん体格の違いもありますが、肌の張りが違うんです。白い肌(身体も含め)は垂れます!私自身が身をもって感じてます。
        私は縁があってヨーロッパに永住ですが、小麦色の肌すごく人気です!「白い肌は退屈だ」とみんな言ってます。白いのに日焼けサロンに通いつめてる人も多いし。でもみんな無理して日焼けするので、年をとってる人は肌がボロボロです。
        もともと色が黒い、「黒い」という言い方も良くないですね。
        小麦色の肌、私はものすごーーーーーーく羨ましいです!

私も色黒

ベリー
        子供の頃は日焼け大会に入賞するくらいの色黒です。
        今は30代後半ですが、変わらず吸収しやすく、
        すぐに「海に行った?」と聞かれるくらいです。

でも、私は私の肌色が大好きですよ。
        肌が黒くなる夏は、
        大好きな紺やカーキの服に白のアクセサリーが
        最高に映えるので、自分でも鏡を見ては、
        「ムフフ♪」
        なんて悦に入ってます。

メークはパール入りのオレンジ系チークを入れるのが
        お勧めです。
        つや感を出すと、ゴージャスになりますよ。
        肌のくすみ対策には、化粧品だけでなく、
        水分補給や食べ物に気を配ってみては。

色白も素敵だけど、色黒も素敵。
        どちらにも、他にはない良さがあると思います。
        色黒の良さを生かしたファッションやメイクで、
        絶対に素敵になれますよ。
        お互いにがんばりましょう。

元々黒いなら大丈夫ですよ

🐱
        気にしないで
        芸能人で年を取って見苦しく感じる色黒の人は、焼いて黒い人達が多いと思います。
        元々黒いのであれば、紫外線からダメージを受けている訳ではないので、彼ら・彼女達のようにならないと思います。
        確かに昔、後藤久美子さんは、色が白ければ100%完璧なのに!と思いましたが、色白美人が多い中にむしろ肌もキレイで生命力に溢れてとても魅力的です。

アトピーな私からすれば贅沢なお悩みです。
        それよりもそんな程度のことが気になるなんて、今お疲れではありませんか?
        精神的に疲弊していると些細な欠点が大きくクローズアップされて、別の悩みから目を背けるようになるので。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示